Osaka Metro(大阪市高速電気軌道)

2019年6月30日 (日)

Osaka Metro 開業1周年スタンプラリーに参加しました

今から2か月前のお話です。
OsakaMetroのHPを見てみたら、Osaka Metro 開業1周年&大阪地下鉄生誕86周年記念のスタンプラリーを開催しているという旨の情報を見つけました。
画像は梅田駅に掲示してあったポスターです。
内容は、スタンプラリー対象駅(御堂筋線の梅田駅、淀屋橋駅、本町駅、心斎橋駅=大阪の地下鉄が開業した当時の4駅)に設置しているスタンプを台紙に押して、4駅のスタンプすべてを押した台紙を上記のいずれか4駅へ持っていくと記念グッズがもらえるというものです。

そんなわけで平成から令和へ変る節目となった大型連休中の4月30日、ふらりと出かけてきました。

まずは京阪に乗車して淀屋橋駅へ向かうことに。
淀屋橋駅では同駅10時30分発の快速特急洛楽を見ることができました。

このあとOsakaMetro御堂筋線の淀屋橋駅へ移動しました。
最初は4駅だけ回るだけにすることにしていましたが、事前に問い合わせたところ、1日乗車券の「エンジョイエコカード」が使えるとのことだったので、しばらく訪れていなかった、動物園前駅と新大阪駅にも立ち寄ることにしました。

まずは、本町駅へ。
スタンプ設置場所は、4駅の駅長室にあるとのことだったのですが・・・。ここから思わぬ展開へ・・・。(汗)
どの駅も構内は思いのほか広く、駅設置の構内図やHPの構内図を見てもすぐに分からず、連休中の混雑も関係して、その結果歩きまわるはめに・・・)(駅員さんに聞いているほかの方も多数いらっしゃいました)。

さらに、出発駅の淀屋橋駅で受け取ったのはスタンプラリーのシートではなく、このスタンプノートというものでした。
結局のところ、本町駅でラリーのシートを受け取れました。
駅員さんの話によると、このノートは地下鉄線(ニュートラム含む)のすべての駅のスタンプを集めて楽しむものとのことで、ほかの路線のスタンプを押せるので、同駅の乗換駅の中央線のスタンプも押せたのでした。
なお、同じ乗換駅の四つ橋線は別の場所にあるとのことで、今回はパスしました。

その本町駅の改札付近には、こんなものを発見!!

心斎橋駅へ移動してスタンプを押した後、次は動物園前駅へ。
同駅の御堂筋線ホームには、最寄りの天王寺動物園にちなんで動物の壁画を多数見ることができます。

ホームをしばし歩いていると、こんなポスターを見つけました。

それがこちら。
ここ最近よく見かけるタイプのベンチですね。
わたしが見たことがある限りでは、JR西の駅や京阪の萱島駅くらいですが。
JR西にあるこのタイプの一部のベンチでは、電車と同じデザインの優先座席の表示がありました。

※2019.7.2 追記

このようなベンチとなった経緯は、酔った乗降客の向きを変え、ホームへの転落を防ぐためだそうです。
詳しくは、以下の記事をご覧ください。

駅のベンチ90度回転 酔客の向き変え転落防ぐ(日本経済新聞)

動物園前駅でも本町駅と同様に、乗換駅である堺筋線の駅スタンプがスタンプノートに押せました。

そのあと、梅田駅→新大阪駅、そして淀屋橋駅へ戻り、4駅すべてのスタンプが押せました。

この日、スタンプノートにスタンプが押せた御堂筋線の駅です。

景品は複数から選べました。
わたしは缶バッジにしました。

OsakaMetro開業1周年イベントのひとつ、記念HMの掲出がありました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

2019年5月30日 (木)

きょうは久々に・・・

先月の21日のお話です。
阪神なんば線((阪神)尼崎-(近鉄)大阪難波間)が開業して今年の3月20日で開業10周年を迎えました。
同線が開業したことにより、阪神の三宮(現・神戸三宮)から近鉄奈良線の奈良(現・近鉄奈良)が一本の線路で結ばれることとなり、神戸~奈良間の交通アクセスが飛躍的に向上しました。
それを記念して、阪神と相互乗り入れ先の近鉄では、相互直通運転開始10周年記念グッズが発売されました。
遅ればせながらその情報を聞いたわたしは、グッズの在庫状況を事前に問い合わせして、近鉄の大阪上本町駅でわたしが欲しかったものが手に入ることが分かったので、出かけてきました。

往路は京阪で天満橋まで乗車し、OsakaMetro谷町線に乗換え、谷町九丁目で下車。
現在の谷町線の日中の列車はすべて大日-八尾南間の通し運転になり、御堂筋線ほどではないですが、着席のチャンスはあまり見込めません・・・。
また、谷町九丁目駅の発車時刻表の掲出は、画像のように交通局時代と変わらずです。
堺筋線でも以前、同じようなものを見た記憶があります。
あくまでも個人的な見解ですが、(OsakaMetroは)どうも路線や駅にによって、掲出物関係の種類や設置位置などにはバラつきがあるようです・・・。

久しぶりに来た、地下鉄谷町線・谷町九丁目駅から近鉄の大阪上本町駅までの連絡通路。
まだ人気は少なかったです。
前回(およそ5年前?)に来た時と比べ、幾分きれいに見えたのは気のせいでしょうか?

近鉄大阪線の乗り場がある大阪上本町駅で記念グッズを購入後、ふと大阪線のホームを見渡してみました。
最初の予定では往路と同じ谷町線を使うことにしていましたが、近鉄大阪線の電車に乗るのもご無沙汰で、俊徳道駅で下車すれば今年3月のJR西のダイヤ改正で新大阪まで全線開通したJRおおさか東線に乗って帰れることが分かったのでその経路に変更しました。

俊徳道駅は普通(各停)しか停車しないので、ちょうど発車待ちをしていたこの「五位堂行き」に乗ることにしました。
大阪線の普通列車では「高安行き」や「河内国分行き」は見たことがありますが、五位堂行きの列車を見たのは初めてでした。
さらに、着席した車内から別の列車の車両の種別行先表示幕が動くのが見えました。
「普通大和朝倉行き」というのは初めて見ました。
それにしても、表示幕が動いて、いろいろな表示を見ていると、思わず楽しくなっちゃいます(^^♪。
ちなみにわたしの地元を走る京阪バスでは、ついこの間まで行先表示が「字幕表示式」のバスが走っていましたが、主流となったLED表示式の新車が導入され姿を消してしまいました。

大阪上本町から電車に揺られること8分ほどで、俊徳道駅に到着します。
近鉄の駅から少し歩いたところにあるのが、JRおおさか東線のJR俊徳道駅です。
開業から10年経過しましたが、きれいな印象を受けます。
ちなみに、JR西の駅ではじめて駅名のあたまに「JR」が付いた駅は、大和路線の「JR難波駅」(旧駅名は湊町)になります。
わたしは、まだ訪れたことがありませんが・・・(^^ゞ。

赤い四角で囲ったところが、JRおおさか東線で今回開業した区間になります(放出(はなてん)-新大阪間)。
新大阪駅まで開業する以前は、大阪府における難読駅名のひとつ、放出(はなてん)駅まででした。
例として京阪線からおおさか東線に乗る場合は、京橋で学研都市線(片町線)に乗り換え、四条畷・木津方面へ2駅目の放出駅で乗り換えるようになっていました。
現在は京阪の野江駅から、今回新たにできた「JR野江駅」で徒歩連絡で乗り換えることができるので、全線開業前のような手間は省けるようになりました(ただし、京阪野江駅は普通しか停車せず、自動化された車内放送でも乗換えの案内はない)。
もちろん、新幹線利用などで新大阪駅、久宝寺駅で大和路線に乗換え、奈良方面へ向かうのも、便利になりました。

同線の普通列車用の201系がやってきました。2018(平成30)年までは103系も運用されていました(いずれも吹田総合車両所奈良支所所属)。また、このほかに同線を経由して大和路線の奈良駅と新大阪駅を結ぶ直通快速(207系および321系を使用)も運転されています(新大阪開業以前は、奈良駅から学研都市線とJR東西線経由で尼崎駅までの運転だった)。
電車の後ろに見える鉄橋は、近鉄大阪線の俊徳道駅(名古屋・伊勢方面側)に設けられたものです。

わたしが乗った車両では、窓ガラスにおおさか東線全線開業記念のシールが貼られていました。

JR野江駅の駅名標です。次の駅は城北公園通駅です。

高架のホーム下にあるコンコースです。

JR野江駅の駅舎です。
かつては貨物線と人道が併設していた淀川橋梁(赤川鉄橋。2013(平成25)年10月で閉鎖)を渡り、京阪の野江駅の大阪側に見える鉄橋はおおさか東線の全線開業により、おおさか東線の201系や直通快速の姿も見ることができます。

さて、今回購入したグッズですが・・・。
ミニミニ方向幕2個セット、ピンバッジ(近鉄 ver.)、クリアファイルの3点です。

この中で面白いのはやはり、このミニミニ方向幕だと思います。
阪神車両は9000系(LEDタイプ)、近鉄車両は5800系(方向幕タイプ)をモデルとしています。
表示例として「区準(区間準急)大和西大寺行き(阪神)」と「快急(快速急行)三宮行き(近鉄)」にセットしたものがこちらです。
各社の実車通り、側面の列車種別は略称となっています。

どちらもそれぞれ25種類の表示が可能で、どちらの商品もこんな表示が収録されています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

2018年10月21日 (日)

京阪淀屋橋駅での小さな発見&Osaka Metro初乗車

6日、わたしは所用で梅田の阪急百貨店に出かけました。
この日は久しぶりに京阪で淀屋橋まで乗車し、今年の4月にOsakaMetroとなった御堂筋線と谷町線に乗車しました。

往路の京阪線では、13000系の普通中之島行きで京橋まで乗車しました。
以前HPで発表していた、車掌さんのアナウンスが特急などと同じ自動音声に変わっていて、少しびっくり(多言語放送というそうです)。

京橋で後続の快速急行で淀屋橋まで乗車しました。
この列車の車内アナウンスも自動音声でした。

淀屋橋駅のホームへ下車して、早速周囲をチェック。

京都寄り(今の8000系でいう1号車)の4番線の列車案内表示。
フルカラー液晶に

あまりのきめ細かさに、正直驚きました。

出口への階段がある場所にも、このようなものが。
去年の「プレミアムカー」導入を契機に、表示装置を一新するという情報は聞いていましたが、ここまで変化するとは

P_20181006_3 P_20181006_4 P_20181006_5

乗車位置案内も、日本語含む4か国語でこのような標記に。

このあと、御堂筋線へ乗り換えます。

階段を下りると、新大阪行きの列車が到着していたので、急いで乗車。
下車駅の梅田駅で車両を確認すると、10系のゾロ目(1111号車)を含んだ1111Fでした。

この10系は、大阪の地下鉄では制御装置が唯一のチョッパ制御(電機子チョッパ制御)です。
1998(平成10)年からのリニューアル改造で、画像のようなスタイルとなりました。

なお、1986(昭和61)年~1989(平成元)年に製造された1117F~1126Fは、リニューアルと同時に制御装置がVVVFとなり、形式も「10A系」となりました。

その後、21系や30000系の導入で、同系は廃車が始まり、チョッパ制御のままとされた「10系」は今年4月現在、この1111Fを含む10両編成3本が活躍しています。
残り3本となった「10系」に乗れて、思わずラッキー(^^♪と思いました。

帰路は谷町線に乗車しました。
乗車したのは22系の初期車でした。

ドアの内装に花火のイラストが施してありました。
気になったので調べてみると、交通局時代に地下鉄各路線のイメージアップを図るべく、各路線の名物などを図案化したものだそうです。

今回見た「花火のイラスト」は、天神祭にちなんだものとのこと。

というわけで、この日は京阪とOsakaMetroの小さな変化を見ることができて、良かったと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。