サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

JR貨物

2017年3月 5日 (日)

阪急北千里駅の記念イベントに行ってきました。

今月4日、5日の2日間、阪急千里線の北千里駅にて「自動改札機実用化、南千里-北千里間延伸開業50年」の記念イベントが催されていました。

わたしは4日に出向いてきました。

このイベントは1967(昭和42)年3月1日、千里線の南千里-北千里間の開業において、北千里駅では世界初の自動改札機を採用し、今年(2017年)の3月に50周年を迎えることができた記念として開催されました。


20170304_1

イベント会場となった、北千里駅改札口の上には記念のメッセージプレートが掲げられていました。

この日の会場(駅構内の改札内、一部改札外)では、北千里駅開業当時の改札口や自動改札機などが紹介された写真パネルの展示、開業当時の動画放映、当日に配布された記念磁気きっぷによる改札機の通過体験などが行われました。

50周年に相応しい内容で、満足したひとときを過ごすことができました。

※おまけ画像


20170304_2


20170304_3

この日は久しぶりに大阪モノレールを利用しました。

移動中の車内から、「太陽の塔」が誇らしい万博記念公園や、大阪貨物ターミナル(その向こうには新幹線の車両基地)を見ることができました(^^)。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2014年10月29日 (水)

JR京都駅にて(2014.10.18) (2)

こちらの記事の続きになります。

0番ホームへ移動したところ、構内アナウンスで「寝台特急トワイライトエクスプレスは、寝台車のみです・・・」というような内容を聞いて「食堂車やサロンカーは、連結されていないのかな?」と、一瞬考えてしまいましたが、「来たら、分かる」という結論が出て、再び2・3番ホーム(大阪寄り)に移動しました。

_dsc3089

すると、智頭急行HOT7000形に、今まで見たことがない、ラッピングが・・・。

ラッピングをよ~く見るとeye「まんが王国とっとり」「JIRO TANIGUCHI VRESION」という文字とイラストが。

_dsc3090

帰宅してから調べてみると、どうやら鳥取県のイベントのPRの位置づけのようなのです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

そして、イラストは谷口ジロー氏という、鳥取県出身の漫画家が描かれたものだと分かりました。

さて、「トワイライトEXP」がまもなく0番ホームに到着するので、少し移動しました。

_dsc3092

その前に、再びEF210形けん引の貨物列車が通過。

_dsc3099

そのあと、「トワイライトEXP」が見えてきました。

_dsc3103

近代的な様相になったJR京都駅と、「トワイライトEXP」。

良い感じgoodですwink

_dsc3112

サロンカーと食堂車も(営業しているかどうかは不明でしたが)、記録することができましたhappy01

_dsc3118

もうこの時期になると、乗車も(家計上)難しいので、「せめて列車の撮影だけでも・・・」と願っていました。

実現できて、ホッとしましたconfident

Photo

せっかくなので、このあと「ekiSh(エキッシュ)」で「トワイライトEXP」のグッズを購入しました。

_dsc3119

この日、何度も見ては逃げられてしまったweep、国鉄色の117系。
12時26分発の湖西線の列車が発車するところをどうにかcoldsweats01撮ることができました。

新たな課題flairが出来ました・・・。

Dsc_1032

帰路へ就きます。

京阪の東福寺駅までは、JR奈良線に乗車します。
発車待ちをしていたのが、今では数えるほどにまで減ってしまった、103系の初期型(クハ103‐175ほか4連/吹田車両所 奈良支所所属)に遭遇できました。
(スマホで撮影)

またとないチャンス(?)なので、乗車しました。

Dsc_1034

連結面側の座席に座る前に、「吹田工場」の銘板を見つけました。

103系は、旧国鉄時代に大阪環状線などで何度も乗りましたが、あちらは今では、リニューアル車(体質改善車)メインとなっていますが、この103系は多少なりとも「国鉄らしさ」が垣間見られました。

そういえば、「JR」になってから、もう4半世紀以上経ったのですね。

最後は阪和線を走って、引退した「クハ103-1号車」も、来年(2016年)京都の梅小路にオープンする鉄道博物館の展示向けに、吹田工場に保管されているという話を以前、聞きました。

わたしは、同車の実車を見たことがないので、願わくば、鉄道博物館でその姿を見てみたいと思っております。(完)

※おまけ画像

Dsc_1040

25日に発売された、阪急の「鉄コレ1000系」を購入するため、当日、阪急の梅田駅へ出向きました。

往路の大阪市交御堂筋線の淀屋橋駅は、もっぱら改装工事中です。

そんな中、ホームへ降りる階段で、ハロウィンの飾りを見つけましたhappy01

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2014年10月26日 (日)

JR京都駅にて(2014.10.18) (1)

来年(2016年)3月のダイヤ改正において廃止が決定した、寝台特急トワイライト・エクスプレス (以下、「トワイライトEXP」)。

以前、JR大阪駅に出向いた際にデジイチで撮り損ねてしまった、食堂車とサロンカーの2両を撮るべく、今回はJR京都駅へ出向いてきました。

最寄り駅からJR京都駅に到着したのが、11時15分頃でした。

「トワイライトEXP」ですが、現在のダイヤでは上り列車(列車番号:8001)は、12時24分に京都駅(以下、同駅)の0番線ホームに到着、12時25分に札幌へ向けて出発します。

つまり、まだ1時間ほど時間があったので、同駅が始発の路線で、まだあまりお目にかかっていない路線(湖西線、琵琶湖線(JR西における、東海道線の愛称名)の列車を少し見てから、「トワイライトEXP」を写すという工程としたのでした。

というわけで、まずは湖西線や琵琶湖線用のホームのある、2番・3番ホームへ行ってみました。
(多少の時刻の前後があることをあらかじめ、ご理解くださいませ)

_dsc3063

2番ホーム11時36分発の快速米原(琵琶湖線経由)行きです。
221系のリニューアル(体質改善工事)編成(A14編成/網干総合車両所所属)です。

※先日、「JR西の車両に対する取り組み」(車両のリニューアルなど)の詳細な内容を、同社のHPから見つけました。

こちらをご覧ください。

_dsc3064

そのあと、EF210形けん引の貨物列車が通過して行きました。

_dsc3065

3番ホーム11時26分発の(湖西線)近江舞子(まいこ)行きです。

221系(K14編成/吹田車両所・京都支所所属)でした。

_dsc3067

4番ホームには、同駅停まりの321系の普通電車が見えました。

_dsc3069

_dsc3070

今度は0番ホームです。

智頭急行の特急「スーパーはくと」に使用されている、HOT7000系ディーゼルカーです。

乗降扉には、開業20周年を記念したステッカーが貼られていました。

ディーゼルエンジンの音というのも迫力があり、個人的には好きです。

_dsc3080

3番ホーム11時56分発の(湖西線)堅田(かただ)行きです。

今度の221系は、リニューアル編成(K13編成)でした。

発車まで時間があったので、車内を観察eyeすることにしました(もちろんですが、観察後はホームへ降ります(^^ゞ)。

_dsc3071

_dsc3073

_dsc3075

(少し、暗いように見えるかも知れませんが)リニューアル編成の車内は、とても良い印象を受けました。

_dsc3077

側面のLED式の行先表示も、ひと工夫wrenchして、キレイに撮ることができました。

_dsc3083

_dsc3086

_dsc3088

3番ホーム12時11分発の(湖西線)近江今津行きです。

今度は、223系(V60編成/網干車両所所属)でした。

このあと、「トワイライトEXP」が到着する時刻が近づいてきたので、0番ホームへ移動しました。(つづく)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2014年6月18日 (水)

JR岸辺駅にて(3)

こちらの記事の続きになります。

今度は、大阪方面のホームを見てみましょう。

_dsc1960

321系の普通列車(西明石行き)が到着したところです。

右側に見えるのは、通過線を走る223系の新快速です。

このあと、貨物ターミナルへ目を向けます。

_dsc1964

_dsc1966

_dsc1969

先ほど見た、EF66形100番台初期型(102号機)が、単機で通過して行きました。

このあと、私は同ホームの京都寄りへ移動しました。

_dsc1971

207系の普通列車(新三田行き)が、ホームへ到着します。

_dsc1973

背後を見ると、到着した321系の普通列車(高槻行き)と並びました。

同線の日中の普通列車は、この2車種(321系および207系)がもっぱら用いられています。

_dsc1974

遠くに智頭急行のスーパーはくと(HOT7000系) が見えてきました(実は、シャッターを押すのが早すぎた・・・coldsweats01

左側には、EF66形(100番台後期型)が見えました。

_dsc1975

_dsc1977

_dsc1978

同機は、ゆっくりと単機で通過して行きます(一番下の画像ですが、背後にカンガルー便のコンテナが見えました。

_dsc1979

同機は、跨線橋を抜けて行きました。
これで、およそ1時間ほど見物したので、帰路に就きました。(完)

*****************************

私の左手の件ですが、発症からちょうど2か月が経ったので、先日(16日)、整形外科で診察を受けました。

先生は「治るのが遅くなりそうなので、装具を付けたほうが良いでしょう」とおっしゃっていました。

その装具は、次回の診察以降に装着できるとのことでした。

web拍手 by FC2

2014年6月15日 (日)

JR岸辺駅にて(2)

こちらの記事の続きになります。

さて、今度はホームの方を見てみましょう。

_dsc1932

223系を先頭にした、快速が通過して行きました。

再び、反対側を見てみると・・・eye

_dsc1933

_dsc1934

_dsc1935

_dsc1936

先ほど見た、EF65形です。
作業員さんが、コンテナ貨車(コキ)を切り離している作業を見ることができました。

_dsc1937

_dsc1938

切り離された同機は、単機となって、跨線橋の向こうに行きました。

_dsc1939

そのあと、関空特急はるか281系)が通過しました。

_dsc1955

_dsc1956

先ほどのコンテナ貨車の向こうに、EF66形100番台の初期型(102号機)が通り過ぎて行きます。

_dsc1958
同機も、跨線橋を通り抜けて行きました。

_dsc1959

もう一度、ホームの方を見ると、221系リニューアル編成(ヘッドライトとテールライトがHIDタイプに変更)の快速が通過して行きました。(つづく)

web拍手 by FC2

2014年6月12日 (木)

JR岸辺駅にて(1)

今年の3月29日に開催された、鉄道友の会主催の行事「阪急1300系撮影会」が終了したのは、14時30分過ぎでした。

私は帰路へ就くため、JR岸辺駅(以下、同駅)へ向かったのでした。

普通ですと「このまま大阪方面の列車に乗車する」のですが、往路で見た、同駅の北側にあった、電気機関車やコンテナをもう一度見たかったので、およそ1時間ほど、見物することにしたのでした。

見物したものは、実はJR貨物の吹田貨物ターミナル駅 の一部分だったのです。

吹田操車場跡地への吹田貨物ターミナル駅(以下、同ターミナル)の建設により、同駅は橋上(きょうじょう)駅舎となり、私は今回、初めて訪れたのですが、橋上駅舎になる以前とは、駅の雰囲気は一変したと、ある方から聞きました。

では、これから同ターミナルで活躍する電気機関車などを見ていきましょう。

_dsc1898

見えてきたのは、JR貨物発足後に製造された、EF66形100番台の2次車(EF66 122号機)です。

_dsc1902

_dsc1904

ご覧のように、橋上駅舎の跨線(こせん)橋の下を、単機で去って行きました。

_dsc1906

_dsc1909

今度は、EF510形(EF510 503号機)が、これまた単機で移動して行きました。

おやeye?その後ろに見えるのは・・・。

_dsc1915

JR貨物所属のEF65形に、国土交通省の省令(通達)により、2012年5月から運転状況記録装置の搭載が義務付けられたため、改番された、2065号機(旧1065号機)です。

_dsc1912

_dsc1918

_dsc1919

何やら貨車を牽引しながら、跨線橋の向こう側へ去って行きました・・・。

_dsc1929

その貨車が、こちらです。
チキ6000形という、貨車です。

_dsc1927

大阪方向に向かって、同ターミナルを望みます。
たくさんのコンテナや、それを運ぶトラックなどが見受けられました。(つづく)

web拍手 by FC2

2014年4月12日 (土)

JRゆめ咲線訪問記(3)

こちらの記事の続きになります。

ユニバーサルシティ駅から「ハリー・ポッターのラッピング編成」の201系に乗車して、隣の安治川口駅で下車。

この駅で下車したのは、往路の車窓から見えた貨物ターミナルをじっくり見たかったからです。

_dsc0673

列車が西九条に向かって発車して行きました。

向かって右側に見えるのは・・・。

_dsc0674

_dsc0676

_dsc0677

いろいろなコンテナが、たくさん積んでありました。

_dsc0688

中には、こんなコンテナも・・・coldsweats02

_dsc0686

ほかのところに目を向けるeyeと、ディーゼル機関車が・・・。

_dsc0687

望遠レンズを使い、撮影しました。
入換え用のDE10形1100号機という、偶然にもキリの良い番号のディーゼル機関車を見ることができましたhappy01

_dsc0693

このあと、帰路へ就くことにしました。
画像は、ユニバーサルシティ方面へ向かう201系です。

_dsc0695

_dsc0696

そして、西九条へ向かう201系が到着しました。
この列車に乗車し、西九条まで向かいます。

2014216

ちなみにこの時、スマホのモバイル鉄道スタンプラリーekiSh もエンジョイしていました。

こちらは、西九条駅のスタンプです。
デザインが通天閣とたこ焼きという大阪名物のものになっています。

Jr

西九条駅まで戻った頃には、ご覧のようなバッジ(JRゆめ咲線の正式名称は、桜島線)もゲットできました。(完)


このあと、大阪環状線に乗り換え、下車した京橋駅までたくさん写したのですが、後日紹介したいと考えております。

web拍手 by FC2

2013年11月 9日 (土)

10月の3連休【1】閉鎖となった、赤川鉄橋へ(3)

こちらの記事の続きになります。

_dsc7921



時刻は17:00になり、お月様moon3が見えました。

S_dsc7930





これから、自分にとって最後となる、同鉄橋を渡り、帰路へ就きます。



_dsc7935




_dsc7938





_dsc7942





よく観察したら、いろいろなものがあることに気が付いたのでした。





_dsc7932





_dsc7934





_dsc7940



このような光景も、もう二度と見ることはできないでしょう・・・。




_dsc7949



その反対側の風景を見ていた時に、踏切の音が聞こえました。
振り向いてみると・・・。





_dsc7950




EF510形「レッドサンダー」けん引の貨物列車が通過したのでした。





_dsc7954





_dsc7955




_dsc7957



この貨物列車が、自分がこの鉄橋で見た「最後の貨物列車」なのでした・・・。


※おまけ画像



S_dsc7978


18:00頃に到着した、大阪市交谷町線の太子橋今市駅のコンコースで見つけた、30系引退記念の掲示物です。(完)

web拍手 by FC2

2013年11月 7日 (木)

10月の3連休【1】閉鎖となった、赤川鉄橋へ(2)

こちらの記事の続きになります。



貨物列車が通過したあと、私は再び河原へ降りました。

_dsc7873




きれいな青空に、きれいな風景、釣り人もいらっしゃいました。




_dsc7875



ハトさんもいました。




_dsc7879





空を舞う鳥もキャッチ。



_dsc7877_2




河原から同鉄橋を望んでみました。




_dsc7880




そのそばには、コスモスの花が咲いていました。
こういった「自然に咲いているコスモス」を見たのは、これが初めてだったと思います。



_dsc7885



踏切の音が聞こえたので、同鉄橋へ戻りました。

こういった構造も、今はもう見ることができません・・・。



_dsc7888


遠くに機関車が見えてきました。





_dsc7891





_dsc7892





先ほど見た、EF65形2050号機の単機運用のようです。


私の近くにいた方々もさかんにシャッターを切っていました。


時刻は16時半をまわっていました。



_dsc7896




再び河原へ降りてみました。
伊丹空港へ向かう飛行機が見えました。




_dsc7913




_dsc7904




_dsc7906




この河原では、白、赤紫、薄紫色の3色のコスモスを見ることができました。



_dsc7901




その場所からの同鉄橋の光景です。
うまく太陽の光が入ってくれました。



_dsc7908



_dsc7909



_dsc7912_2

その数分後に、EF210形けん引の貨物列車が通過しました。





_dsc7917




何ともきれいな夕暮れ時でした。(つづく)

web拍手 by FC2

2013年11月 4日 (月)

10月の3連休【1】閉鎖となった、赤川鉄橋へ(1)

先月12日のお話です。

先月いっぱいでJRおおさか東線延伸工事のため、84年の歴史に幕を閉じた、国内でも珍しい「人道橋」だった、赤川鉄橋(赤川仮橋。以下、同鉄橋)
私がブログを書いていてお知り合いになった、なかっちょさんが主催された撮影会に参加させていただきました。



私が同鉄橋に到着したのは、14時過ぎでした。





_dsc7837_2






この日は晴天に恵まれ、ちょうど良い気候でした。


実は私がこの場所を初めて訪れたのは、今年の6月のことでした。
(詳しいことは、こちらの記事をご覧くださいませ)



詳しい事はよく分からないのですが、JRの貨物列車は「遅れや運休は頻繁で、(この場所にも)貨物時刻表の通りには来ない」と、先日いろいろと調べてみて分かりました。


今回は、私が到着した14時~15時過ぎに同鉄橋を通過した貨物列車の写真を紹介します。




_dsc7843




まず、14時半頃に通過した貨物列車です。


機関車はJR貨物色のEF65形2050号機国土交通省鉄道に関する技術上の基準を定める省令によって、100km/hを超える運転を行う際に新たな保安装置(運転状況記録装置)の搭載が義務付けられた。これの有無による、JR旅客会社とJR貨物が所有する本形式の最高速度の相違を区別するために、2012年5月からJR貨物所有の本形式に対して車両番号が元番号に1000を加算する措置が取られている)(ウィキペディアより引用)でした。

_dsc7851




_dsc7853



JRの貨物列車(今回はコンテナ列車)は、やたらと(組成が)長いのが特徴で、自分の目の前で見るだけでも迫力満点でした!!



次に通過する貨物列車は、いつ来るか分からないとの声が聞こえたので、いったん北の踏切の方へ歩いて行きました。



_dsc7855




踏切から降りて、河原から見た時の光景です。




この次に踏切の音が聞こえたのは、15時頃でした。



_dsc7856






今度は、前述した踏切付近からです。


機関車は、EF66形100番台の122号機でした。



_dsc7858




_dsc7859




_dsc7866



_dsc7868



今回の列車は、連結されているコンテナ貨車などもきちんと写っていました(^^)。




_dsc7871




_dsc7872



今はもう見ることのできない掲示物です。(つづく)

web拍手 by FC2

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

京阪電気鉄道 | 阪急電鉄 | 近畿日本鉄道 | 南海電鉄 | 南海高野線 こうや花鉄道 | 阪神電気鉄道 | 阪堺電気軌道 | えいでん(叡山電鉄) | JR | JR貨物 | 嵐電(京福電気鉄道) | 嵯峨野観光鉄道 | 大阪市交通局 | 泉北高速鉄道 | 神戸電鉄 | 能勢電鉄 | 北急(北大阪急行) | 和歌山電鐵 | 大阪モノレール | 山陽電気鉄道 | 北神急行電鉄 | 京都市交通局 | 地下鉄 | モノレール | ケーブルカー・ロープウエイ | ローカル私鉄 | 「自分なりのNゲージ鉄道模型」 | 「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」 | 鉄道模型 | MY PHOTO | 過去の撮影記録から | 交通科学博物館 | 京都鉄道博物館 | 梅小路蒸気機関車館 | リニア・鉄道館 | 鉄道博物館、施設 | SL | 新幹線 | 国鉄型車両 | 鉄道の話題 | イベント | 鉄道グッズ・部品 | 鉄道関連書籍 | 鉄道DVD | 花と鉄道 | 博物館・美術館・展覧会めぐり | 鉄道景観 | ブルーリボン賞・ローレル賞 | ご挨拶 | お出かけ、散策 | お知らせ | お店訪問 | グルメ | スイーツ | ネイチャー(自然) | イルミネーション | 神社・仏閣 | バス | 景観 | 旅行 | 日記 | 風景 | 風景写真 | 建築物 | 工事中現場の様子 | 空港 | 飛行機 | PHOTO | カメラ | 写真加工 | PC | ekiSh | TV | テレビ観戦 | 動画(YouTube) | ウェブログ・ココログ関連 | スポーツ | 文化・芸術 | 日記・コラム・つぶやき

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ