サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

JR

2016年11月26日 (土)

今年の紅葉狩りは・・・。

今年も紅葉狩りのシーズンがやってきました。

今年は京都方面で出向きたかったのですが、イマイチ行動力がなくcoldsweats01、比較的近場の大阪城公園へ20日に行って来ました。


20161120_133934

何年ぶりでしょうか・・・。
駅名標も何かと話題になっているプロジェクトにあわせて、モダンなデザインなものになっていました。

今度機会ができたら、「大阪環状線1周ツアー」(笑)をやってみようかな・・・。

さて、駅を出ると、今にも雨が降りそうな天気でしたが、大勢の人で賑わっていました。


Dsc_7012

駅を出たところで1枚camera


Dsc_7017

本来ならば、天守閣をバックに移したかったのですが、何やら野外ライブみたいなものをやっていて騒々しかったので、この標識板で左方向の方へ向かうことに。


Dsc_7024

こういった感じの場所が多かったので、ISOは800に、露出補正はマイナス寄りにしてみました。
以下、例によって拙いものばかりなのでcoldsweats01、あまり期待しないでご覧ください。

Dsc_7026

Dsc_7028

Dsc_7037

Dsc_7049

これが、少しマシかな・・・?。


Dsc_7050

何だか、うっそうとした森のようなものばかり。
カメラのモニター画面では自分の肉眼で見たものと同じように見えたのですが・・・。
やはり、マイナス補正をし過ぎたのが失敗だったかも・・・bearing

Dsc_7052

Dsc_7070

Dsc_7071

このあと、雨rainが振り出してきたので引き上げることに。

内回りのホームで電車を待っていると、そばにいた親子の子供が到着した「大和路快速」にカメラを向けていた光景が微笑ましかったですconfident

で、大阪駅方面の先頭車両に乗車すると、これまた女性の運転手さんでしたcoldsweats02


20161120_143504

京橋駅で下車すると、クハ221-1ほか6連の「オールトップナンバー編成」(吹田総合車両所 奈良支社所属)でした。

思わずパチリcamera

このあと京阪電車に乗り換えて帰宅しました。

帰路のJR大阪環状線は「自分が出向いたご褒美」と思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2016年7月 5日 (火)

関西の国鉄型車両の「今」が分かる雑誌

このところ体調不良が続いたことと、、ウィンドウズ10の操作になかなか慣れていないので、記事の更新がなかなかできずじまいで、もどかしさを感じつつ、久しぶりに記事を書かせていただきます。

*************************************

Img013_1
先日、書店の鉄道関係のコーナーに、普段は購入していない雑誌(上の画像)が1冊だけあったので、迷わず購入しました。

特集の通り、JR西の関西エリア(大阪環状線、大和路線(関西線)、阪和線、和田岬線など)を走る、旧国鉄型の車両(103系と201系)の現況と撮影スポットが紹介しており、読んでいてとてもためになりました。

中でも、阪和線を走る103系に「現役最古の車両」があるのと、わたしがまだ乗ったことのない、羽衣支線を走る103系には、特に興味を抱きました。

あと、京都の梅小路に開館した「京都鉄道博物館」に保存されている、「クハ103-1」についても、詳しい解説がされていました。

今の時期は、炎天下で熱中症になりやすいので、秋口になってからわたしも撮影を検討しています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2016年3月27日 (日)

梅小路公園へ行ってきました。(2016.3.6)(1)

6日、気候が良かったので、京都の梅小路公園に出向いてきました。
また、2年前(2014年)の3月にオープンした、「市電ひろば」にも立ち寄りました。

今回は、4月29日に開館が決定した、「京都鉄道博物館」(以下、博物館)の建物ができる場所を見てきたので、それを紹介します。

Dsc_5234
左に見えるのが、昨年の8月に閉館した、梅小路蒸気機関車館(以下、同館)です。その右隣に見えるのが・・・。

Dsc_5241
博物館の入口と思われる建物がすでに完成していました。
自分が3年前に訪れた、名古屋の「リニア・鉄道館」とよく似ていると思いました。

Dsc_5239
展示車両もちらっと見えました(左からSLのC62形、80系電車、0系新幹線)。
すべて、大阪市港区にあった交通科学博物館から運ばれたものですね。

Dsc_5248

わたしが同館へアクセスしていた時は、京都市バスで、梅小路公園前のバス停から向かっていました。
上に見える高架は、JR嵯峨野線(山陰線)です。

2019年の春には、このあたり(京都-丹波口間)に新駅ができるとのこと。
その新駅ができると、アクセスが今より良くなりそうですねconfident

Dsc_5233
上の看板の近くにポツンとたたずむ、京都市電の静態保存車、2000形。
ウィキペディアによると、この2000形は1964(昭和39)年~1965(昭和40)年に計6両製造され、この2001号車を除く5両は、伊予鉄道へ譲渡され、現在も活躍中とのことです。
(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2016年2月21日 (日)

シリーズ MY PHOTO 【29】リニア・鉄道館の展示車両(18)100系123形

今回は、こちらです。

Dsc_7341_6260dsc_7341

0系の後継車として、1985(昭和60)年から営業運転を開始した、100系の先頭車です。
前面は、騒音と空気抵抗の低減のため、シャープなフロントマスクとなりました。

先に製造された0系や東北・上越新幹線用の200系をベースに、主要機器や車内インテリアも改良され、優れた車両となりました。

同車はJR発足から、東海道・山陽新幹線で主力車両として活躍しましたが、後継車両の登場で、2003(平成15)年9月16日に東海道新幹線から撤退、2012(平成24)年3月16日に山陽新幹線での運用を終えました。

展示されているのは、初代G1(のちX2編成)の1号車をつとめた、123-1号車です。

引退後はJR東海浜松工場に保管され、同工場のイベントなどで一般公開されていましたが、
この「リニア・鉄道館」が開館された際に移設されました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年12月11日 (金)

近鉄京都駅にて(2015.1.11) (2)

こちらの記事の続きになります。

9時37分、「しまかぜ」が入線してきました。

_dsc3631

_dsc3636

_dsc3645

鉄道友の会の2014年の「ブルーリボン賞」受賞のロゴマーク入りです。
ちなみに、今回は京都発の便で製造した編成(第3編成)ではありませんでした。

_dsc3656

このあと、改札口の方へ移動。
前面ガラスは立体感があって、すばらしい出来栄えですhappy01

_dsc3658

「せんとくん」の置き物とのツーショットcamera

_dsc3660

「しまかぜ」は10時発車なので、その間にほかの列車を撮影。

こちらは、「吉野連絡・橿原神宮前行き」の特急列車。
奥には、JR奈良線の103系が見えました。

_dsc3663

その列車が、この22000系「ACE」。
まもなく発車です。

_dsc3665

このあと、30000系「ビスタEX」が入線。

_dsc3667

ふたたび、「しまかぜ」を撮影。
JRのN700系新幹線とのツーショットが撮れました(*^ー゚)bグッジョブ!!

_dsc3677

時刻は10時になりました。

_dsc3686

「しまかぜ」は、賢島(かしこじま)へ向けて、発車しました。

このあと、スマホでお手軽撮影(^^)。

Dsc_1641
手前の子連れの方は、「ビスタEX」を眺めているのでしょうか・・・?

Dsc_1644

2番線ホームの改札側から撮影。
「ビスタEX」が並んでいました。(完)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年12月 8日 (火)

近鉄京都駅にて(2015.1.11) (1)

今回は、1月11日に近鉄の京都駅へ出向いた時のお話です。

昨年(2014年)より京都発の便の運行を開始した、観光特急列車「しまかぜ」を見に行くべく、9時前に近鉄の京都駅(以下、同駅)に到着しました。

「しまかぜ」(以下、同列車)の到着まで時間があったので、先着の列車をいくつか撮影してみました。

_dsc3590

8400系の普通。

_dsc3592

1252系ほかの急行。

その右側ではJR西の「はるか」や、貨物列車が見えました。

_dsc3622

1233系ほかの急行。

_dsc3615

時刻は前後しますが、近鉄の一般特急車が入線。
先日、近鉄のHPにて、近鉄一般特急のイメージチェンジ発表されました。
22000系「ACE」を皮切りに、車体のカラーリングやインテリアを行っていくとのことです。

_dsc3595

23000系「伊勢志摩ライナー」です。

_dsc3608

そのあとに、8810系の普通が入線。
背後には、JR西の京都支社のビルが見えました。

_dsc3609

「伊勢志摩ライナー」が発車する際に、1枚camera

_dsc3613

「シリーズ21」と従来車の併結部分。

_dsc3619

ふと反対側を見ると、こんな広告を掲出した近鉄の駅ビルを発見。

_dsc3620

駅ビルから、列車が発車。(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年11月21日 (土)

43年間、ありがとう。梅小路蒸気機関車館~最後の訪問~(2015.5.31)(5)

こちらの記事の続きになります。

このあとわたしは、静まり返った雰囲気の館内を見回したのでした。

Dsc_4226

転車台を望みます。

Dsc_4230

嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車けん引用のディーゼル機関車、DE10形です。

Dsc_4231

アングルを変えると、来年(2016年)4月29日に開館が決まった、京都鉄道博物館の工事中の建物が見えました。

Dsc_4238

Dsc_4252

Dsc_4254

扇形車庫内を望むと、まだ移動されていない機関車も何両か見受けられました。

Dsc_4234

動態保存機のC62形2号機は、この場所に置かれていました。

Dsc_4283

向かって右側には、かつて、交通科学博物館にて展示されていた「義経(よしつね)号」を見ることができました。

このあと、扇形車庫内へ。
2年前と比べて、展示物が激減していました。
「京都鉄道博物館の工事が順調に進んでいる証拠だ」と、自分は思いました。

Dsc_4273

扇形車庫から見た、新幹線の走行シーンです。
新幹線の速さの関係で、なかなかうまくいかなったのですが、何枚目かで成功(?)しました。

Dsc_4255_2

車庫館内には「閉館まで、あと91日」という看板を見受けました。

出来るならば、閉館の8月に行きたかったのですが、諸般の事情で叶いませんでした。

話は変わりますが、わたしはまだ、昨年この梅小路にオープンした「市電ひろば」に足を運んでいないのです・・・。
博物館が開館するまでに、一度は訪問したく、考えております。

Img012

先日部屋を片付けていたら、このような本が出てきました。
これまで、何度か通った記憶をたどりながら、少しづつ目を通しています。

最後にひとこと。

「43年間、本当にありがとう。また来年会いましょう」(完)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年11月15日 (日)

43年間、ありがとう。梅小路蒸気機関車館~最後の訪問~(2015.5.31)(4)

こちらの記事の続きになります。

今回は、後編です。

Dsc_4102
整備場へ到着。
SLの煙と空の模様のコントラストが何とも言えない雰囲気confident

Dsc_4119

ただいま、点検整備中。

Dsc_4139

Dsc_4163

給水作業のあと、石炭を投下。
これで、整備完了です。

Dsc_4169
転車台に向かって、動き出しました。

Dsc_4173

このC56形の姿ですが、自分が生まれて初めてSLの走行シーンを見た(施設内ですが)、今から24年前の1991(平成3)年に森ノ宮で催された「大阪環状線開業30周年イベント」以来なのです。

まさか、こういったかたちで「再会」できたとは・・・。
嬉しい限りですconfident

Dsc_4175

Dsc_4176

「SLスチーム号乗り場」へ戻るため、再び転車台へ向かいます。

Dsc_4179

Dsc_4182

Dsc_4188

Dsc_4192

同機の真正面を捉えることができました(*^ー゚)bグッジョブ!!。

Dsc_4201

Dsc_4205

Dsc_4208

そして、「SLスチーム号乗り場」へ向かいます。

Dsc_4214

係員さんの誘導で、客車と連結します。

Dsc_4222

連結完了。
次回の運転に備えるのでした。(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年11月 8日 (日)

シリーズ「過去の撮影記録から」(22)37年間、ありがとう 381系特急「くろしお」(JR新大阪駅にて)(2012.3.3)

先月の30日をもって、1978(昭和53)年から特急「くろしお」で活躍していた、381系電車が引退しました。

今回はお蔵入りしていた写真の中から、2012年3月3日にJR新大阪駅に撮影に行った記録をお送りします。

Img_6924

パノラマグリーン車連結の列車「スーパーくろしお」です。
(同年3月17日のダイヤ改正にて、列車名を「くろしお」に統一した)

Img_6936

このあと、同じホームに「くろしお5号」が到着します。

詳しいことは失念しましたが、先ほどの「スーパーくろしお」は、HDDに保存されたデータを見たところ、9時台の1本目(9時台は2本あり)の列車だったようです。

Img_6938

ほどなく、列車が到着。
このあと、列車表示の幕が変わったので、記録しておきました。

Img_6948

JRになってから、少し経って登場した「しはらま」。

Img_6949
こちらは、国鉄時代の1984(昭和59)年に関西で初の「ホームライナー」として登場。
JRになり、2011年3月のダイヤ改正で廃止された「はんわライナー」。

Img_6952

再び「くろしお」へ。
(あまり意味がなかったような・・・(^^ゞ)

なお、このパノラマグリーン車を連結しない編成(アコモ編成)は、同年6月1日に287系との置換えで、営業運転を終了しました。

この「くろしお」。
沿線にパンダで有名な「南紀白浜アドベンチャーワールド」にちなんだパンダ列車があるという情報を入手していたので、見に行ってみました。

Img_6954

こちらですsign03

Img_6953

Img_6957

イラストも、かわいいですねぇhappy01

Img_6974

Img_6970

爽やかなデザインの表記類も記録しておきました。

※おまけ画像

Img_6919

時間は前後しますが、同駅止りの683系「こうのとり」とJR東海383系「(ワイドビュー)しなの」も写しておいたので、この場を借りて、紹介します。

Img_6911

683系「こうのとり」。

Img_6922

Img_6923

383系「(ワイドビュー)しなの」。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年11月 1日 (日)

43年間、ありがとう。梅小路蒸気機関車館~最後の訪問~(2015.5.31)(3)

こちらの記事の続きになります。

Dsc_4017

この日、最終の運転が終わり、これからSL(この日はC56形160号機)に石炭や水を補給するため、転車台(ターンテーブル)を回転するシーンを見たのでした。

今回は、前編です。

Dsc_4018

Dsc_4037

SLが動き出しました。

Dsc_4041

転車台へ向かいます。
(あえて、モノクロにしてみました)

Dsc_4044

これから、SLが回転します。

Dsc_4047

Dsc_4048

Dsc_4056

Dsc_4061

Dsc_4065

このあと、もう1回転しました。
正直、感動しましたconfident

Dsc_4078

これから、石炭や水の補給設備へ移動します。

Dsc_4082


Dsc_4086

係員さんの操作のもと、補給設備へ向かいます。

Dsc_4089

Dsc_4091

この時のSLの煙の凄さに、驚きましたcoldsweats02

Dsc_4096

これから、点検整備や石炭や水の補給が行われます。(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

より以前の記事一覧

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ