旅行

2014年11月24日 (月)

母の田舎へ行ってきました。

11月後半の3連休の初日(22日)は、弟家族と亡き母の田舎である、島根県浜田市に行ってきました。

弟の家族の都合上、「車で日帰り」で、往路は弟の仕事の用事で途中、岡山県に立ち寄りました。

おもに高速道路を使って、往路は約8時間、復路は約7時間かかりました。

その結果、大阪府→兵庫県→岡山県→広島県→島根県と、5つの都道府県(約410㎞)を走りました。

弟に迎えに来てもらうために、6時過ぎにわたしの自宅に弟家族を乗せた車は到着し、浜田市へ向けて出発しました。

前述したとおり、まず弟の所用を済ませるため、岡山市内まで行きました。

岡山市内へ入ると、岡電バス桃太郎アリーナ(岡山市内体育館の愛称)など、初めてみるものばかりでした。

弟が所用のため車を停めました。
その間に周りを見てみると、山陽新幹線が走っているのが見えました。

N700系や九州新幹線乗り入れ用の700系、そして、あのプラレールカーを連結した500系(ステッカーが見えた)も見ることができたのでした

新幹線の動きがゆっくりだったのと、白いディーゼルカー(あとでJR吉備線であると分かった)を見て「この近くに岡山駅があるかも・・・」と思ったわたしは持参したスマホで「ekiSh(エキッシュ)」にアクセスしました。

20141122

わたしが予想した通り、岡山駅(と岡山電気軌道の岡山駅前駅)がヒットしました。

Hkf1ol

いきなり(?)、「岡山県ビジター」になれました(笑)。

吉備(きび)線にゆかりのある、「桃太郎伝説」にちなんで、「きびだんご」というグッズを購入しました。

弟が所用を済ませ、出発しました。
途中、PA(パーキングエリア)で食事や休憩をとったり、高速道路内の車窓から見える、山々の紅葉を満喫しながら、車は母の田舎である、島根県浜田市の母の姉のお宅を伺ったのでした。

弟たちは「2年前に行った」と以前言っていましたが、わたし自身は、母の姉に逢うのは、本当にご無沙汰でした。

わたしと弟は、母の姉と母の想い出話などを、1時間くらいしていました。

16時を廻って、母の姉の家をあとにし、帰路へ就きました。

その途中、弟たちが以前立ち寄ったという、道の駅「ゆうひパーク浜田」という場所へ赴きました。

その時間はちょうど日が沈む頃でした。
というわけで・・・。

この場所(島根県浜田市)に来た想い出として、このような写真をスマホで撮ったのでした。

建物を入れて・・・。

露出をマイナス側にしているので、暗く見えますが、下側にはJR山陰線、そして一面には漁港が広がっていました。

この2枚は、露出補正なしに設定したものです。

下の画像の赤矢印は、漁船です。

このあとわたしは、構内のおみやげ店で、浜田市の特産品である「赤てん」を購入しました。

そして、途中のPAで食事をとり、帰宅したのは、23時過ぎでした。

最後に弟にひとこと。
「ありがとう。運転、お疲れ様」

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ

その他のカテゴリー

京阪電気鉄道 阪急電鉄 近畿日本鉄道 南海電鉄 南海高野線 こうや花鉄道 阪神電気鉄道 阪堺電気軌道 えいでん(叡山電鉄) JR JR貨物 嵐電(京福電気鉄道) 嵯峨野観光鉄道 大阪市交通局 Osaka Metro(大阪市高速電気軌道) 泉北高速鉄道 神戸電鉄 能勢電鉄 北急(北大阪急行) 和歌山電鐵 大阪モノレール 山陽電気鉄道 北神急行電鉄 京都市交通局 地下鉄 モノレール ケーブルカー・ロープウエイ ローカル私鉄 「自分なりのNゲージ鉄道模型」 「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」 鉄道模型 MY PHOTO 過去の撮影記録から 交通科学博物館 京都鉄道博物館 梅小路蒸気機関車館 リニア・鉄道館 鉄道博物館、施設 SL 新幹線 国鉄型車両 鉄道の話題 イベント 鉄道グッズ・部品 鉄道関連書籍 鉄道DVD 花と鉄道 博物館・美術館・展覧会めぐり 鉄道景観 ブルーリボン賞・ローレル賞 ご挨拶 お出かけ、散策 お知らせ お店訪問 グルメ スイーツ ネイチャー(自然) イルミネーション 神社・仏閣 バス 景観 旅行 日記 風景 風景写真 建築物 工事中現場の様子 空港 飛行機 PHOTO カメラ アート クッキング PC 写真加工 ekiSh TV テレビ観戦 動画(YouTube) アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 スポーツ 日記・コラム・つぶやき