サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

旅行

2014年11月24日 (月)

母の田舎へ行ってきました。

11月後半の3連休の初日(22日)は、弟家族と亡き母の田舎である、島根県浜田市に行ってきました。

弟の家族の都合上、「車で日帰り」で、往路は弟の仕事の用事で途中、岡山県に立ち寄りました。

おもに高速道路を使って、往路は約8時間、復路は約7時間かかりました。

その結果、大阪府→兵庫県→岡山県→広島県→島根県と、5つの都道府県(約410㎞)を走りました。

弟に迎えに来てもらうために、6時過ぎにわたしの自宅に弟家族を乗せた車は到着し、浜田市へ向けて出発しました。

前述したとおり、まず弟の所用を済ませるため、岡山市内まで行きました。

岡山市内へ入ると、岡電バス桃太郎アリーナ(岡山市内体育館の愛称)など、初めてみるものeyeばかりでした。

弟が所用のため車を停めました。
その間に周りを見てみるとeye、山陽新幹線bullettrainが走っているのが見えました。

N700系や九州新幹線乗り入れ用の700系、そして、あのプラレールカーを連結した500系(ステッカーが見えた)も見ることができたのでしたhappy01

新幹線の動きがゆっくりだったのと、白いディーゼルカー(あとでJR吉備線であると分かった)を見て「この近くに岡山駅があるかも・・・」と思ったわたしは持参したスマホで「ekiSh(エキッシュ)」にアクセスしました。

20141122

わたしが予想した通り、岡山駅(と岡山電気軌道の岡山駅前駅)がヒットしました。

Hkf1ol

いきなり(?)、「岡山県ビジター」になれました(笑)。

Photo

吉備(きび)線にゆかりのある、「桃太郎伝説」にちなんで、「きびだんご」というグッズを購入しました。

弟が所用を済ませ、出発しました。
途中、PA(パーキングエリア)で食事や休憩をとったり、高速道路内の車窓から見える、山々の紅葉を満喫noteしながら、車は母の田舎である、島根県浜田市の母の姉のお宅を伺ったのでした。

弟たちは「2年前に行った」と以前言っていましたが、わたし自身は、母の姉に逢うのは、本当にご無沙汰でした。

わたしと弟は、母の姉と母の想い出話などを、1時間くらいしていました。

16時を廻って、母の姉の家をあとにし、帰路へ就きました。

その途中、弟たちが以前立ち寄ったという、道の駅「ゆうひパーク浜田」という場所へ赴きました。

その時間はちょうど日が沈む頃でした。
というわけで・・・。

Dsc_1119

この場所(島根県浜田市)に来た想い出として、このような写真をスマホで撮ったのでした。

Dsc_1120

建物を入れて・・・。

Dsc_1128

Dsc_1134

Dsc_1137

露出をマイナス側にしているので、暗く見えますが、下側にはJR山陰線、そして一面には漁港が広がっていました。

Dsc_1139

Dsc_1143

この2枚は、露出補正なしに設定したものです。

下の画像の赤矢印は、漁船です。

このあとわたしは、構内のおみやげ店で、浜田市の特産品である「赤てん」を購入しました。

そして、途中のPAで食事をとり、帰宅したのは、23時過ぎでした。

最後に弟にひとこと。
「ありがとう。運転、お疲れ様」

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ