サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

新幹線

2016年2月21日 (日)

シリーズ MY PHOTO 【29】リニア・鉄道館の展示車両(18)100系123形

今回は、こちらです。

Dsc_7341_6260dsc_7341

0系の後継車として、1985(昭和60)年から営業運転を開始した、100系の先頭車です。
前面は、騒音と空気抵抗の低減のため、シャープなフロントマスクとなりました。

先に製造された0系や東北・上越新幹線用の200系をベースに、主要機器や車内インテリアも改良され、優れた車両となりました。

同車はJR発足から、東海道・山陽新幹線で主力車両として活躍しましたが、後継車両の登場で、2003(平成15)年9月16日に東海道新幹線から撤退、2012(平成24)年3月16日に山陽新幹線での運用を終えました。

展示されているのは、初代G1(のちX2編成)の1号車をつとめた、123-1号車です。

引退後はJR東海浜松工場に保管され、同工場のイベントなどで一般公開されていましたが、
この「リニア・鉄道館」が開館された際に移設されました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年9月 5日 (土)

ここ最近購入した、鉄道グッズなど(1)

今回は、ここ数か月の間に購入した鉄道グッズや模型(鉄コレ)などを紹介します。

Img106

まずは、体調不良の前後に購入したものから。
大阪モノレール(大阪高速鉄道)は、今年(2015年)の6月に開業25周年を迎えました。
それを記念した「開業25周年記念乗車券」です。

Img107

中身は、硬券式の乗車券3枚セットです。

Dsc_2646

ここからは、ネット通販で購入したものです。

これは、北陸新幹線の開業にちなんだもの。
富山駅の2010(平成22)年3月13日改正時の北陸線(金沢・福井方面)の時刻表のレプリカ(材質:ビストーラ、1/4サイズ)です。

今となっては懐かしい、廃止された列車(急行きたぐに、寝台特急日本海、急行能登、寝台特急トワイライトエクスプレス、特急はくたか、北越など)がずらりと並んでいることが分かります。

Dsc_2641

山陽新幹線開業40周年にちなんだグッズです。
これは、0系新幹線をモデルにした、キーリングです。
結構、重量感があります(^^ゞ。

Dsc_1970

こちらは、スマホ用巾着。
裏面は0系と九州新幹線乗り入れ用の700系の写真がプリントされています。

Dsc_1976

こちらは、A6サイズのノートです。

Dsc_1979

こちらも0系のデザイン(引退時にオリジナルカラーに復元された、R68編成)ですが、何かというと・・・。

Dsc_1982

ICカード(ICOCAなど)を入れる、パスケースです。
これを購入してから、ICカード対応の改札や端末を通るのがスムーズになりました。
(今までは、カード入れからカードを出し入れしていた・・・(-_-))
(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年4月28日 (火)

山陽新幹線全線開業40周年記念グッズを購入しました。&今年のGWは・・・。

今回は、1か月ほど前にネット通販にて購入した、山陽新幹線全線開業40周年記念グッズを紹介します。

Img028

まずはこちらから。

(映りが悪いですが・・・)山陽新幹線の歴代車両の前面イラストが描かれた、アクリルキーホルダーです。
裏面には、名前を記入できるスペースがあります。

Img026

こちらは、クリアファイル(全2種)です。

こちらのデザインは、片面に前述と同じイラストがかわいく(?)描かれ(運転席の編成番号も大きくデザインされています)、もう片面には「元祖新幹線」の0系の写真が印刷されています。

Img027

もうひとつの方です。

片面には、歴代の車両が左から古い順に並んでデザインされ、もう片面には現役の山陽新幹線の写真(上からN700系と700系「レールスター」、923形「ドクター・イエロー」、「みずほ」、「さくら」用N700系(九州新幹線乗り入れ用))が印刷されています。

あと、画像はありませんが、シャープペンも購入しました。

今年のGWですが、自身の腰痛が完治していないので、遠方へのお出かけは1~2回程度にします。
あとは、市内への買い物をする以外は、自宅で過ごすことに決めました。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2015年3月10日 (火)

祝!山陽新幹線全線開業40周年 記念入場券などをJR新大阪駅で購入しました。

今日(10日)、JR山陽新幹線(新大阪-博多間)が全線開業40周年shineを迎えました。

JR西日本のHPと先日発行された同社の広報誌「西Navi」(2015年3月号)で、わたしはそれを知ったのでした。

今日はこの日から発売された、「山陽新幹線記念入場券全19駅セット」の購入と同時開催の「駅弁キャンペーン」に参加するべく、早朝からJR新大阪駅に赴きました。

まず、「記念入場券」ですが、HPの情報では「新大阪駅(以下、同駅)では午前8時から発売」とあったので、前日は早めに就寝し、6時過ぎに自宅を出ました。

同駅には7時半に到着し、発売場所へ向かうと、すでに長蛇の列coldsweats02sign03

わたしは列最後部へ猛ダッシュdashして、整理券を受け取ることができました。

整理券の番号は「1270」。

どのくらい待つのかまでは、分かりませんでした・・・。

そうこうしているうちに、時刻は発売開始の8時にsign03

2時間くらい待つのかな・・・と思いきや、およそ1時間20分待って、無事購入できましたhappy01

購入後、前述の駅弁を購入するべく、売場へ。
自分が欲しかった商品は在庫がまだなかったため、別の商品を購入して、帰宅しました。
それにしても、今日は発達した低気圧の上陸で、晴れたり、吹雪いたり・・・。
真冬が戻ってきたような天気でした・・・(>_<)。

Dsc_1723

Dsc_1722

まず紹介するのは、「山陽新幹線」の記念入場券から。
表面は山陽新幹線の歴代車両の写真と、山陽新幹線の歴史が記載されていて、裏面が全19駅の記念入場券という構成となっています。

大きさは、わたしが想像していたより大きなサイズ(B4くらい?)でした。

Dsc_1727

記念入場券を購入すると、一緒についてきた、カードケース(??)です。

Dsc_1729

同時開催の「駅弁キャンペーン」(6月30日まで)では、キャンペーン対象商品がこの「神戸のステーキ弁当」(JR新神戸駅/淡路屋)だけでした・・・coldsweats01
自分にとっては、久々のご馳走restaurantでした(昼食としていただきました)。
とても、美味しかったです。

さて、このキャンペーンの内容ですが、対象商品を購入すると、裏面が新幹線の写真入り(全10種類)で、すてきな景品が当たる、スクラッチカードなのであります。

今回入手したカードの写真は、2000(平成12)年に登場した、「ひかりレールスター」でした。

この「ひかりレールスター」は、今年でデビュー15年を迎えるのですね。
わたしは、実車は見たことは以前ありますが、乗車したことはないので、これをチャンスに一度乗車しておきたいと思いました・・・。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2015年3月 4日 (水)

シリーズ MY PHOTO 【21】リニア・鉄道館の展示車両(12) 922形(初代ドクターイエロー)

今回は、こちらです。

Dsc_7355_6274dsc_7355

Dsc_7352_6271dsc_7352

0系のデザインをモチーフとした、922形です。

同館では、1979(昭和54)年に新製された、20番台(T3編成)のうち、922-26の1両が展示されています。

新幹線用の事業用車両「ドクター・イエロー」は、「見ると幸運が起こる」という、言い伝え(?)があり、登場時から根強い人気を持っています。
(ちなみに、わたしは一度も見たことがありません・・・coldsweats01
**************************

余談になりますが、来る3月10日に、山陽新幹線全線開業40周年を迎えます(拍手)。
JR西日本のHP内の特設サイトでは、その記念にちなんだグッズ販売など、いろいろな企画が展開されます。

詳細は、JR西日本のHPをご覧ください。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2014年12月14日 (日)

シリーズ MY PHOTO 【18】リニア・鉄道館の展示車両(9) 0系(21形、16形、36形、37形)

今回は、4か月ぶりsweat01にこのシリーズです。

************************

言わずと知れた、”元祖新幹線”、0系です。

Dsc_7337_6256dsc_7337

Dsc_7009_5941dsc_7009

Dsc_7014_5946dsc_7014

Dsc_7018_5950dsc_7018

同館には・・・。

21形(21-86)、36形(36-84。展示スペースの関係上、撮影はパス)、16形(16-2034)、37形(37-2523)

以上の4両が保存展示されています。

36形は食堂車、奥に並べて展示されている、16形はグリーン車、37形はビュッフェ車(正式な呼び名は「ビュフェ車」だそうです)となっています。

0系の博物館での保存車両は、ほかに鉄道博物館(さいたま市)や、今年(2014年)4月に閉館となった交通科学博物館(大阪市港区)など、全国各地で数多くみられるほか、イギリスの国立博物館などにも譲渡されています。

「0系」は、それだけ「我が国の車両技術に大きく貢献してくれた」と言っても、過言ではないでしょう。

************************

今回は今年が東海道新幹線開通50周年の意味合いも込めて、アップしました。

同館の展示車両はまだあるので、来年以降にアップしてゆきます。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2014年10月 4日 (土)

シリーズ「祝・東海道新幹線開業50周年」(2)

こちらの記事の続きになります。

1999年9月18日にはJR東海所属車が、そして、2008年12月14日には残るJR西日本所属車がさよなら運転をそれぞれ行い、0系は営業線上から姿を消したのでした。
(ウィキペディアより引用)

かくいうわたしですが、JR西車の「さよなら運転」の日には、混雑を考慮したのか出向いた記憶はなく、手持ちのHDDに保存した中から、2008年11月23日に出向いた写真が見つかりました。

Img_0583

もとの画像をトリミングしているので、分かりにくいかもしれませんが、この日も大変な混雑でした。

この画像を含め、この日の0系(R67編成の臨時列車?)は、3カットしか残っておりません。

なぜに、JRグループの優等列車の「さよなら運転」が運転されると、一部の撮り鉄の方々は熱狂的なまでになるのか、わたしは正直、理解できません・・・despair

話は変わりますが、2年前(2012年)のダイヤ改正において、定期運用が無くなった、寝台特急「日本海」やその前年(2011年のダイヤ改正)において、列車名と使用車両(485系)は廃止(その後、列車名を「サンダーバード」に統一)となった「雷鳥」の時もそうでした・・・(-_-)。

この2列車に「自分が撮影に出向いた日」の雰囲気は、ハッキリ言って異様bearingでした・・・。

話を元に戻します。

Img081

Img080

上は、8月に発売された鉄道ピクトリアル、下は9月に発売された、鉄道ファン
自分がほぼ毎月購入している、鉄道月刊誌です。

上に挙げた2冊は、東海道新幹線開業50年を記念した特集を組んでいます。

特に「鉄道ファン」の方は、写真も大きくたくさん掲載され、本文も読みやすいので、興味のある方は、おすすめします。

最後に、「東海道新幹線」というより、「0系」にまつわる、想い出話を少しさせていただきます。

わたしが0系に初めて乗ったのが、今から30年以上前の小2の時でした。
母と弟と自分の3人が母の田舎に行くため、新大阪-小郡(現・新山口)間に乗車(「ひかり」か「こだま」かは忘れました)しました。

その次がわたしが小6の時の修学旅行で、広島と山口に行った時(列車名は忘れました)でした。

その時、鮮明に覚えているのが、山口に向かう際に乗車した0系の側面窓が大型(この頃は、窓の幅が狭い2000番台が主力だった)、つまり「古い車両」だったことにとても喜んでいたhappy01のでした。

最後に乗車したのが、中3の修学旅行の時で、浜松で下車するため、往復とも「こだま」でした。

この時はとある駅で、当時の最新鋭だった、100系の「ひかり」が自分たちの乗っている列車を高速で追い抜くさまを見て、「とてもカッコいいhappy02sign03」と思ったのでした。

その100系や、のちに「のぞみ形」と呼ばれ、デビューした300系もすでに引退し、今はN700系の改良型であるN700A系が増備され、引換えに700系を置換え、N700系もN700A系に準拠した工事を進めているのが現状です。

今後も国内の新幹線の路線はどんどん増えて(北陸新幹線や建設中の北海道新幹線)いきます。

2020年の東京オリンピックの開催の頃には、日本の鉄道網はどのようになっているでしょうか・・・?(完)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2014年10月 1日 (水)

シリーズ「祝・東海道新幹線開業50周年」(1)

今日(10月1日)は、東海道新幹線(東京-新大阪間515.4km)が開業して、50周年という、鉄道の歴史において、記念すべき日です。

東海道新幹線のいろいろなことは、すでに鉄道雑誌やマスコミなどで、広く採り上げられているので、今回より、「わたしが撮影した東海道新幹線」を断片的に紹介したいと思います。

今回は、今から6年前の2008年3月7日に、JR新大阪駅の新幹線ホームに赴いた時の様子をご覧いただきます。

Img_0121

新大阪駅の20番ホームには、濃淡グリーンとフレッシュグリーンに車体が塗色変更された、0系「WR編成」(R64編成)が停車していました。

この「R64編成」ですが、全部で8編成(2編成(R65、R66編成)は2006年に廃車)誕生した、「WR編成」の中で最後に塗色変更(2004年)を受けたものです。
(以上、ウィキペディアのデータより)

では、当時の諸事情から部分的にですが、車両の一部を紹介します。

Img_0123

新大阪寄り(上り)の22形の車番は7000番台(くわしくはこちら)に変更されています。

Img_0125

列車表示器です。
この列車は、「こだま(号数記録漏れ)の広島行き」だということが分かります。

Img_0124

号車番号札(画像右)と、座席指定表示器(画像左)です。

座席指定表示器ですが、写り方がはっきりしていないので、「幕式」もしくは元来の「スリムライン」(蛍光管の光らせたようなもの)のどちらかは、分かりかねますが、「自由席」であることは、確認できました。

6年も前なので、ほとんど覚えていませんが、このあと発車し、写真はこれらのものしか撮れなかったようです・・・。

(つづく)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2014年5月 9日 (金)

シリーズ MY PHOTO 【15】リニア・鉄道館の展示車両(7) 300系 323形(323-20)

今回は、こちらの車両です。

Dsc_7367_6286dsc_7367

くわしくはこちらのサイトをご覧ください。

現在は700系(C1編成)の先頭車(723形9000番台(723-9001))と入れ替わったかたち(今年(2014年)1月2日)で展示されていますが、私が来館した日は、まだこの300形(J21編成の先頭車、323形(323-20))が展示されていました(展示は2013年12月27日まで)。

Dsc_7364_6283dsc_7364

その323形の解説パネルです。

「この日に行っておいて良かった・・・」と、内心そう思っておりますconfident

web拍手 by FC2

2013年9月13日 (金)

シリーズ MY PHOTO 【12】リニア・鉄道館の展示車両(4) 100系168形(9000番台)

今回はこちらです。

Dsc_7344_6263dsc_7344_2



この車両は国鉄時代に最後に製造された100系新幹線の食堂車168形です。



Dsc_7347_6266dsc_7347



同車の下側にある解説のパネルです。

この車両は、当時のX編成(16両編成)の8号車に組み込まれた車両で、1階が売店、2階が食堂車となっています。

この9000番台(9001)は、X編成で唯一大窓仕様となっています。

1985(昭和60)年に製造されました。

当時の新幹線(「ひかり」)は、移動時間も長く、このような食堂車も欠かせないものだったと考えられます。

さて、このX編成の推移(ウィキペディアより引用)ですが・・・。

1998年10月2日の「ひかり126号」(新大阪発東京行き:X1編成)を最後にX編成の食堂車営業と「ひかり」運用が終了し、以降は東海道区間の「こだま」のみとなった。総走行距離が車齢に比して多かったことから、0系YK編成の撤退半月後である1999年10月1日の「こだま429号」(東京発新大阪行き:X1編成)を最後に定期列車の運用から離脱した。同年8月から2000年11月にかけて全車が廃車とされた

となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

京阪電気鉄道 | 阪急電鉄 | 近畿日本鉄道 | 南海電鉄 | 南海高野線 こうや花鉄道 | 阪神電気鉄道 | 阪堺電気軌道 | えいでん(叡山電鉄) | JR | JR貨物 | 嵐電(京福電気鉄道) | 嵯峨野観光鉄道 | 大阪市交通局 | 泉北高速鉄道 | 神戸電鉄 | 能勢電鉄 | 北急(北大阪急行) | 和歌山電鐵 | 大阪モノレール | 山陽電気鉄道 | 北神急行電鉄 | 京都市交通局 | 地下鉄 | モノレール | ケーブルカー・ロープウエイ | ローカル私鉄 | 「自分なりのNゲージ鉄道模型」 | 「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」 | 鉄道模型 | MY PHOTO | 過去の撮影記録から | 交通科学博物館 | 京都鉄道博物館 | 梅小路蒸気機関車館 | リニア・鉄道館 | 鉄道博物館、施設 | SL | 新幹線 | 国鉄型車両 | 鉄道の話題 | イベント | 鉄道グッズ・部品 | 鉄道関連書籍 | 鉄道DVD | 花と鉄道 | 博物館・美術館・展覧会めぐり | 鉄道景観 | ブルーリボン賞・ローレル賞 | ご挨拶 | お出かけ、散策 | お知らせ | お店訪問 | グルメ | スイーツ | ネイチャー(自然) | イルミネーション | 神社・仏閣 | バス | 景観 | 旅行 | 日記 | 風景 | 風景写真 | 建築物 | 工事中現場の様子 | 空港 | 飛行機 | PHOTO | カメラ | 写真加工 | PC | ekiSh | TV | テレビ観戦 | 動画(YouTube) | ウェブログ・ココログ関連 | スポーツ | 文化・芸術 | 日記・コラム・つぶやき

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ