グルメ

2020年7月 2日 (木)

阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(2日目)(4)~近鉄生駒駅へ~(後編)

前編の続きです。

Dsc_1704


階段を上り、コンコースへ。通路にはこんな広告がΣ(゚Д゚)!!

Dsc_1706


ここからまっすぐ進むと・・・。

Dsc_1712


生駒ケーブル乗り場です。
ちょうど、生駒ケーブル100周年の記念装飾がなされています。
ちなみに生駒ケーブル乗り場の駅名は「生駒」ではなく、「鳥居前」となっています。

Dsc_1725


宝山寺1号線には「IPCペットふれあいの森」にちなんだコ11形「ブル」(11号車)と「ミケ」(12号車)(2000年から導入)で運行されており、特に親子連れには人気があるようです。改札前には記念の撮影スポットがあります。

Dsc_1721


今回は別料金となるので乗らずに改札越しに車両だけを見ることに。
1号線の乗り場には「ミケ」が停車中。向かって右側は2号線。こちらは多客期や1号線の点検時(毎週木曜日)に運行されます。

Dsc_1726


宝山寺駅は生駒聖天(いこましょうてん)宝山寺への最寄り駅となっています。

Dsc_1727

 

Dsc_1728


(上)生駒ケーブルの運賃表、(下)発車時刻表です。
生駒山上遊園地への足となる「山上線」は次の宝山寺駅で乗り換えます。
ちなみに山上線の車両は宝山寺1号線と同じく2000年に導入されたコ15形が使用されていて、「ドレミ」(15号車)、「スイート」(16号車)という音楽会と誕生日会をイメージした可愛らしいデザインとなっています。
新型コロナの影響で5月6日まで運休していましたが、現在は通常運行に戻っているので機会があれば乗りに行きたいと思っています。

Dsc_1734


このあと、生駒駅に戻って今度は奈良線のホームへ。奈良線のホームの向こうには、けいはんな線のホームがあります。けいはんな線には乗り換え改札があるので今回はみるだけに。
けいはんな線はOsakaMetro中央線と相互乗り入れをしています。画像はOsakaMetroの20系(30番台)。かつては谷町線にも配置されていましたが、現在は中央線に集められています。

Dsc_1751


この新20系(24系とも呼ばれる)24656編成は最初から中央線に配置されたものではなく、四つ橋線から移ってきた編成(旧06編成)です。前面の車号が大きいのが特徴です。

Dsc_1743


このあと、大阪難波・神戸三宮方面の電車を観察。これは阪神1000系「Go!Go!灘五郷!」ラッピングの快速急行神戸三宮行き。

Dsc_1749


近鉄「シリーズ21」の第一陣であり、京都市営地下鉄烏丸線乗り入れ対応の3220系による、急行大阪難波行き。行先表示はフルカラーLEDになっています。この日は前回(19日)と異なり、3200系は姿を見せませんでした。また、ほかの2編成はかつて「京都」と「奈良」をイメージしたフルラッピングで走っていましたが、2011年でこの塗装に変わりました。

Dsc_1760


こちらは奈良線系統では最古参となった8000系。省エネ改造された後期グループです。よく見ると標識灯がLEDになっています。現存する8000系には3両編成もあります。これがたまに6両を組んで京都・橿原線の急行で活躍することもあるとか。

Dsc_1772


近鉄のOsakaMetro乗り入れ用の7000系と並んだ「L/Cカー」の5800系。この5800系も阪神線乗り入れ対応車です。

Img_1289


せっかくなので奈良名物「柿の葉寿司」をごちそうになりました。この日購入したのは4種詰め合わせでした。ごちそうさまでした(合掌)。

(つづく)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(2日目)(3)~少しだけ奈良観光~

(2)の続きです。

Img_1216


阪神武庫川線を訪問したあと、快速急行近鉄奈良行きに乗って一気に奈良へ向かいました。
ここで、武庫川駅でひとつ気になったものが・・・。奥に見えるホームの標識(?)です。

Img_5103


調べてみてもわからなかったので手持ちのものでそれに近いものを見つけました。トミックス製品「ホーム(都市型)グレードアップパーツセット」(品番:3242)の取説からの抜粋です。赤矢印(貼り方例2)が当てはまるのか?と思いますが・・・。

Img_1224


阪神武庫川駅からはこれに乗りました(途中、阪神尼崎駅と近鉄大和西大寺駅で増解結)。所要時間はおよそ1時間でした。

Img_1228


ここで気になったのが、快速急行の種別の色。近鉄線ではこのように赤色ですが・・・。

Img017


阪神線では水色になります。これを変える駅は阪神なんば線内の桜川駅だということが、「鉄道ピクトリアル」2017年12月臨時増刊号(No.940)(電気車研究会刊)を読んでわかりました。

Img_1226


新塗装の22600系(Ace)の特急京都行きが発車します。

Img_1232


近鉄奈良駅のコンコースです。

Img_1281


こんなデザインの看板もありました。

Img_1235


この近鉄奈良駅から大阪難波、京都、神戸三宮方面へは乗り換えなしで行けます。奈良へ来たのは「ならシルクロード博」が開催されたころ以来でした。もう30年以上も前になります。

Img_1258


まずは奈良公園へ。お約束(?)の鹿を見に行きました。わたしも鹿せんべいを買って鹿に食べさせてあげました。

Img_1269


興福寺 中金堂です。ちょうど修学旅行生が通りかかりました。この日は暑かったです。
今年は新型コロナの影響で、どの観光名所も人手がかなり落ち込んだと聞いています。今月19日にいわゆる「都道府県をまたぐ移動が緩和された」とのことで、少しずつですが落ち着きを戻していくのでしょうか・・・。

Img_1275


レトロな建物が印象的な南都銀行本店。ここにもシカをデザインした標識版が。

Img_1276


近鉄奈良駅へ戻ってきました。

Img_1279


こちらは西口。画像右側は小西さくら通りへ向かう道です。

Img_1296


奈良へ行ったもう一つの目的は知人に教えてもらった中谷堂という和菓子屋さん。このお店ではテレビなどで有名になった「高速餅つき」。これをどうしても見たかったのです。2度店頭を訪れ見ることができました。つきたてのよもぎ餅ももちろんいただきました。柔らかくてとても美味しかったです(^^)。

(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (0)

2019年9月 7日 (土)

久しぶりに南海難波駅へ

去る8月17日、わたしは約4年ぶりに南海の難波駅に出かけてきました。

Img_2463


おやっ、これは・・・。

Img_2464

 

Img_2466



昨年(2018年)4月に泉佐野市市政施行70周年、そして人気漫画「キン肉マン」が今年5月に連載開始40周年を迎えたのを記念したコラボレーション企画として50000系「ラピート」1編成(50506編成)にラッピングされた、泉佐野市70周年×キン肉マン40周年 友情タッグラピート(3月23日から運行開始)を見ることができました!!
(このラッピング列車についての詳細は、こちらをご覧ください)
ゆでたまご先生原作の「キン肉マン」はわたしが小学生の頃に夢中になっていましたが、原作が今年で連載40年を迎えたことは知りませんでした・・・。

Img_2467

 

Img_2476



阪急の梅田駅や、近鉄大阪線の大阪上本町駅と同じ構造の頭端式ホームを持つ、南海の難波駅。(頭端式ホームについてはウィキペディアやこちらの記事がわかりやすいかと思います)
ウィキペディアによれば、全国第2位の規模(9面8線)になるとのこと。
ちなみに第1位は阪急の梅田駅(10面9線)、第3位は近鉄大阪線の大阪上本町駅(7面6線)と、関西の私鉄ターミナル駅がベスト3に入っています。
上の2枚の画像は、南海線、高野線双方のホームからの情景を阪急梅田駅風に見立ててみました。

Img_2471

 

Img_2478


3番線ホームでは、11時14分発の特急「こうや」(31000系)が、5番線では11時20分発の「特急サザン」がそれぞれ発車待ち。
「特急サザン」は8両編成中、難波寄り4両は一般4扉車使用による「自由席車」という設定になっています。つまり、「特急に乗るのはロングシートでもかまわないよ」という方は、特急券なしで乗れる自由席車がおすすめだと思います。
画像の7100系は7000系なき後、南海線では最古参の車両となりました。連結器横のジャンパ線が物々しく見えるのはわたしだけでしょうか・・・?
ちなみに和歌山県を走る南海加太線では、加太さかな線プロジェクトというものを展開しており、7100系を改装しためでたいでんしゃという列車を運行しています。かなり評判が良いようで、「一度乗ってみたい」とは思っているのですが・・・。

Img_2481


現在の難波駅すべてのホームの列車案内は、こんな感じです。
大きなフルカラー液晶ディスプレーが目を引きます。

Img_2473


画像は4番線のものです。
フルカラー液晶式のモニターには列車名や発車時刻のほか、4か国語の案内表示も備えています。
ちなみにかつての難波駅の列車案内は、ブラウン管テレビを用いていたそうです。

Img_2483

 

Img_2483_1



所用を済ませたので、帰宅することに。
往路はOsakaMetro御堂筋線を利用しましたが、復路は南海で天下茶屋まで乗車し、OsakaMetro堺筋線に乗り換え、北浜で京阪に乗り換える経路を選びました。
南海に乗るのは天下茶屋駅までなので、泉北高速鉄道の和泉中央行き準急に乗ることに。
ホームへ向かうと・・・。
なんと!!話題のマイ・トレイン(9000系)に遭遇したのでした(^^♪。
(マイ・トレインについては、こちら

Img_2485


そして、その向こうには・・・。

Img_2486

 

Img_2490


乗車することにしていた和泉中央行きの準急が、泉北の鉄道むすめ「和泉こうみ」のラッピング編成(7020系7521編成)でした(#^.^#)!!

Img_2633


では、ここで今回の目的を紹介。
まず、この全国登山鉄道‰(パーミル)会の結成10周年を記念して発売されたピンバッジの南海電鉄バージョンを購入したのでした。
(全国登山鉄道‰会10周年記念ピンバッジ発売の詳細は、こちらをご覧ください)

Img_2495

 

Img_2497


そして、南海高野線こうや花鉄道を走る、人気の観光列車「天空」が今年の7月で運行開始10周年を迎え、各種イベントが行われています。かくいうわたしは、和歌山地場産の素材を中心としたお寿司3種類の詰め合わせの限定記念弁当を購入しました。
この商品は、当時難波駅構内のコンビニで発売していたのですが、わたしが難波駅に到着したときはまだ入荷しておらず、入荷の時間まで難波駅ホームで電車を眺めていたわけです。あと、大阪名物の551蓬莱にも立ち寄り、豚まんやアイスキャンデーなどを購入しました。

Img_2625


それから、前出の「パーミル会」のピンバッジを購入する傍ら、初音ミクと南海電鉄のコラボレーション企画を開催しており(詳しくはこちら)、缶バッジなどの記念グッズが発売されていたのを見ました。「完売品」が数多くあった中、わたしはこのアクリルキーホルダー(全8種、中身はブラインド形式)を購入したのでした。
この日は、いろいろと楽しめた1日でした(^^♪。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (0)

2018年3月30日 (金)

京都鉄道博物館で、オレンジ色の103系を見てきました。(後編)

前編の続きです。

今回、屋根上も見ることができました。

Dsc_8524

103系や113系など、一般車国鉄型電車標準の冷房装置、AU75形です。


Dsc_8529

列車無線アンテナ(左中央)と信号炎管(右)です。


Dsc_8552

このあと、車内へ入れました。
照明は暗めになっていました。


Dsc_8550

乗務員室裏側です。
ここが、いわゆる「かぶりつき」の場所なのですが、鉄道会社や車両によってスタイルはいろいろです。
この103系の場合、国鉄型のためスペースはこのように限られたものとなっています。


Dsc_8545

802号車の運転台です。
客室と異なり、室内色は原型のグリーン系です。


Dsc_8547

こちらにはブレーキハンドルが見えます。


Dsc_8558

乗降扉です。
30N工事施工の扉は、ほぼ原形です。
ドア注意喚起のステッカーは、JRになってから張り付けられたものです。


Dsc_8561

広告枠には、「大阪環状線2017」と題して、様々な取り組みが掲示されていました。
これは、玉造駅前にできた103系を模した商業施設「ビエラ玉造」と103系電車とのコラボ写真です。

わたしも真似しましたが、とても楽しかったものと記憶しています。


Dsc_8569

国鉄~JR初期は「シルバーシート」と呼ばれていた、お年寄りの方などの交通弱者向けの座席は、JR西では1990年代末に「優先座席」と名を変え、大きなステッカーと座席デザインの変更などで、大きく様変わりしました。


Dsc_8572


843号車の乗降扉には、「ありがとう103系」、「さようなら103系」と題して、様々な103系の写真が掲示されていました。

画像は、この京都てっぱくに保存されている、クハ103-1号車について書かれたものです。


Dsc_8586

国鉄時代は「非常用ドアコック」(標記上は「非常用ドアコツク」)と呼ばれた非常用機器の設置場所を示すサインボードです。
JR西バージョンは、こんなデザインになっています。


P_20171105_1 P_20171105_2

このあと、お昼が近かったので、昼食はこれを購入しました。
「ありがとう大阪環状線103系弁当」という、企画商品です。


P_20171105_3

ふたを開けると、環状線の路線図とともに、「大阪の象徴 103系」という解説が載っていました。

大阪では、やはり「オレンジ色の電車=環状線の103系」というイメージが定着しているのかもしれません。
(かつては、片町線(学研都市線)でも走っていましたが・・・)


P_20171105_4

中身は、大阪の名物(串カツなど)が入っていました。
とても美味しかったです。

このあと、もう少し見て回りたかったのですが、かなりの人混みだったので、この日は足早に帰宅しました。


P_20171105_5

この日はおみやげにミュージアムショップでこれらを注文しました。
京都名物の八つ橋とわらび餅です。

デザインもいい感じ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

京阪大津線の旅-湖都古都おおつ1dayきっぷを使って-(4)

こちらの記事の続きになります。

瀬田の唐橋をみたあと、再び電車に乗り、浜大津方面へ向かいました。
すると、車内アナウンスで「坂本方面(あたりだった)で動物と接触したため、電車に遅れが発生しています」とのこと・・・

この結果、坂本方面へ向かうのはあきらめ、時間も正午近かったので、お昼をとることにしました。

手持ちの「特典ポイントリスト」を見て、なぎさのテラスという場所に向かうべく、最寄り駅の石場駅で下車しました。


20161106_1

20161106_2

ウォームズ WARMSさんでお昼をいただきました。
とても美味しかったです。(合掌)


Dsc_6973

このあと、曇り空で少し寒かったですが、びわ湖に向かって写真撮影。


Dsc_6975

県立琵琶湖文化館の建物も見えました。


Dsc_6990

再び、びわ湖に向かった。
中央に見えるのは・・・


Dsc_6992

な、なんと!!

運よくびわこ花噴水を見ることができました


Dsc_6996

Dsc_7006

大型豪華客船「ビアンカ」とヨットの姿も


Dsc_7008

もう一度、びわこ花噴水を眺めたあと、電車で浜大津駅まで乗車しました。

この日、浜大津駅では、演奏会が開催されていました。

美空ひばりさんの名曲「川の流れのように」も演奏されていました。
母が大好きだった曲でもありました・・・

このあと、お土産を購入してから帰宅することに。

まず向かったのは、鶴里堂さんへ。
店舗の辺りまで来てみると、そばを通りかかった人が「きょうは休みやで」とのこと。
「特典ポイントリスト」を見ると・・・。
たしかに「定休日」となっていました・・・


20161106_3

とりあえず、もう一軒まわってみました。

三井寺力餅本家さんで、お土産を購入することができました。

この日はいろいろとありましたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

***************************

ここで、京阪のHPから情報が。

今年から大津線の車両(800系、600形、700形)にも京阪線の一般車と同じカラーに塗色変更されるとのこと。

自分もHPでイメージ画像を見てみましたが、「わるくはないけど、何だかしっくりこない・・・」。
そう思ってしまっています・・・

(完)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

京阪電車散策記-くずはモール「SANZEN HIROBA」へ-(2016.10.30)

こちらの記事の続きになります。


「キキララ」と「天の川ツーリズム」のスタンプラリーを楽しんだあと、まだ時間にゆとりがあったので、くずはモールの「SANZEN HIROBA」に出向くことにしました。


Dsc_6744

Dsc_6746

Dsc_6750

目的ですが、もちろん「京阪の旧3000系特急車(3505号車)」を見に行きました。

実は、こちらは恥かしながらの「デジイチ撮影」。
やはり、スマホより臨場感があります。


20161030_123441

20161030_123413

もちろん、復元された車内へも侵入(笑)。
最前列のシートに座って、VTRを堪能しました。


Dsc_6758

この日の展示コーナーは、近年まで京阪の車両に掲出されたHMなどでした。


Dsc_6755

ことし、8000系やこの旧3000系にも掲出された「京阪特急65周年」のHMも展示されていました。


Dsc_6761

歴代のHMも撮影
このあと、休憩もかねて構内にあるクレープ屋さんで軽食をとりました。


20161030_121658

メロンソーダともに。
ごちそうさまでした(合掌)。

このあと、帰路に着きました。(完)

※おまけ画像


20161016_084218

元「きかんしゃトーマス」ラッピング車の8000系(8010編成)。
ほかの編成と異なり、ヘッドライトはこの段階(2016年10月)で原型を保っていました。


20161016_104737

一方、こちらは「快速特急 洛楽」の8000系。


20161016_104806

(少しブレてしまいましたが)同列車は「出町柳行き」ですが、往年の運転区間と同じく「洛楽」のHMはこの画像の駅で取り外されました。
(以上、三条駅にて)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

はじめての「イオンモール四條畷」。

6日、わたしは大阪府四條畷市に2年前にオープンした「イオンモール四條畷」(以下同施設)へ、所用で出かけてきました。

現地までは、最寄り駅のバス停(東口)から同施設への便(30号系統)に乗車し、約15分で到着です。

まずは、少し前から目のかゆみなどが気になったので、以前は「イオンモール寝屋川」(現在は閉店、旧ジャスコ)にあって、少し前にこの同施設に移転した眼科で目の治療を受けてきました。

11時過ぎに眼科の治療が済んだあと昼食をとるため、フードコートのあたりをブラブラとしてどこで食事をするか考えていました。

その結果、久しく「パスタ料理」を食べていなかったので、パスタ料理のお店「鎌倉パスタ」さんで食事をすることにしました。


20161206_110740

ここで、このお店でいただいたものをご紹介。
まずは前菜のサラダ。


20161206_111244

続いてメインディッシュのパスタ。

きのこのバター風味パスタ 大葉風味(^^♪。


20161206_112047

しめはご覧のフレンチトースト。
以上、美味しく頂きました(合掌)。

このあと、100均ショップのダイソーさんでお買い物をし、同施設をあとにしました。


20161206_125223

この日は京阪香里園駅から京阪バスの「タウンくる」に乗って帰宅しました。

画像は乗車した、各駅停車の出町柳ゆき(5000系のゾロ目編成(5555F、画像は大阪側先頭車の5605号車))です。

※おまけ画像


20161205_160542

某日、自宅の近くの郵便局へ出向きました。
イチョウの枯葉のじゅうたんがきれいだったので1枚

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

テレビ番組で採り上げられた、あのパン屋さんへ・・・。

今回は、久々の地元ネタです

朝日放送で毎週土曜日の11時から放送されている、ドキュメンタリー番組、LIFE 夢のカタチ で今月の4日に、な、なんと・・・

今年でオープン10年目を迎えた、「ブレッド スタイル ソプラノ」さんという名前のパン職人さんのお店が紹介されて、ビックリ&感激してしまった、わたし。

放送日の翌週の10日に、訪問してみました。

Dsc_1992

あの日は、結構蒸し暑く、結構歩き回りました。
最寄り駅に到着してから30分ほど歩き回り、ようやく見つけました

Dsc_1993

このお店は、毎週金、土、日曜日が開店日で、毎日日替わりの創作パンを作って、販売していることを、テレビ番組で知りました。

お店に入り、このお店があったことを知らなかった旨をレジにいた女性の方に話すと・・・。

「(このお店は)奥まったところあって、少し分かりづらいのですよね・・・」

「テレビ放送があった日は、およそ200人の方が並ばれて、今日(10日)も今の段階で、およそ70人の方がいらっしゃってましたよ」

・・・とおっしゃていました。

また、自分の知人にこのお店のことを聞いてみると・・・。

「何度か行ったことがある」

「知ってる、知ってる。「あのお店でしょ?」」

・・・とのことで、いわゆる知る人ぞ知る、穴場のお店では、なかったようです・・・。

このお店のHPはこちら

Dsc_2007

自宅へ帰り、購入したパンをチェック。

こちらは、フランスパンで「バゲット」という種類です。
ご覧のとおり、長くて食感はかため。
すべて食べ終えるまで、1週間近くかかっちゃいました~

Dsc_2008

この日は、初めての購入だったので、「定番+本日の限定品」という組み合わせにしてみました。

どれも、味が個性豊かで、大満足でした(^^)。

Dsc_2205

こちらは、今日(26日)に購入した商品です。

ちなみに、この日は10時少し前にお店に入りました。
すでに、4名ほどのお客さん、そしてレジの方も3名体制。
かなり、忙しそうでしたよ。

Dsc_2200
お店を出て、最寄り駅の方まで向かって歩いてゆくと、浴衣を着た子供達と太鼓の音が響きわたっていました。

帰宅してからググってみると・・・。
地元の八坂神社の夏祭りの行列だということが分かりました。

※おまけ画像

Dsc_1995

この看板は、お店を出て、スグ近くにありました。
内容は「写真のようなおねえさんを紹介した方に賞金を差し上げますよ」という、モデル業者さんの広告なのです。

最初、目に入った時には「エッと思わずビックリしちゃった、わたしでした~・・・(^^ゞ。

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

JR新大阪駅で「山陽新幹線40周年記念」の駅弁を購入&守口の京阪百貨店で和の「スイーツ」も。(3)

こちらの記事の続きになります。

京阪の京橋駅からは、急行 樟葉行きに乗車して、守口市駅で下車し、このあと京阪百貨店へ足を運びました。

地階の食品売り場にある、今年で創業70周年を迎えた鼓月さん で水無月(みなづき)などの商品を購入し、京阪百貨店をあとにしたのでした。

Dsc_1913

守口市駅から乗車した急行は、6000系のリニューアル編成第1弾である、6011Fでした
(v^ー゜)ヤッタネ!!

このあと自宅へ帰り、その日の昼食として、JR新大阪駅で購入した駅弁を食べました。

Dsc_1919

Dsc_1921

わたしが購入したのは、こちら。
山陽新幹線全線開業40周年記念の駅弁「ありがとう弁当」(まねき食品さん)です。

JR西日本フードサービスネットさんのHPによりますと、この駅弁は・・・。

「全線開業40周年を記念し、山陽新幹線沿線 の食材である瀬戸内産の鯛、蛸、いかなご や、広島産の牡蠣、博多名物辛子明太子を 盛り込み、いろんな食材を少しずつ味わえ、 ご飯は姫路駅名物「えきそば」のだし汁で炊 いたご飯と鯛のだしで炊き上げた鯛めしの2 種類が味わえます。」

・・・とあります。

味のほうですが、ひとことでいうと、「この上ない、贅(ぜい)を尽くした、すばらしい盛り合わせ」で、最高におしいかったです
ご馳走様でした(合掌)。

また、駅弁キャンペーンのスクラッチカードの写真は、100系新幹線(2階建て車両を4両連結した、「グランドひかり」)でした。

Dsc_1924

このあと、いただいたのが、こちら。
「水無月(みなづき)」です。
上が抹茶。下が普通のものです。

「水無月」についての説明は、こちらのページを参照していただくとして、生地がもっちりとしていて、小豆との相性も抜群でした(^^)。

Dsc_1883

Dsc_1935

これら3点は、季節商品(夏季限定)の銘菓です。

1枚目は抹茶どら焼き、2枚目は冷やしあんころ、3枚目は商品名は忘れてしまいましたが・・・(>_<)、わらびもちがはいった、鮎(あゆ)のデザインがほどこされたものです。

以上、6月28日の活動レポートでした。(完)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (2)

2015年3月10日 (火)

祝!山陽新幹線全線開業40周年 記念入場券などをJR新大阪駅で購入しました。

今日(10日)、JR山陽新幹線(新大阪-博多間)が全線開業40周年を迎えました。

JR西日本のHPと先日発行された同社の広報誌「西Navi」(2015年3月号)で、わたしはそれを知ったのでした。

今日はこの日から発売された、「山陽新幹線記念入場券全19駅セット」の購入と同時開催の「駅弁キャンペーン」に参加するべく、早朝からJR新大阪駅に赴きました。

まず、「記念入場券」ですが、HPの情報では「新大阪駅(以下、同駅)では午前8時から発売」とあったので、前日は早めに就寝し、6時過ぎに自宅を出ました。

同駅には7時半に到着し、発売場所へ向かうと、すでに長蛇の列

わたしは列最後部へ猛ダッシュして、整理券を受け取ることができました。

整理券の番号は「1270」。

どのくらい待つのかまでは、分かりませんでした・・・。

そうこうしているうちに、時刻は発売開始の8時に

2時間くらい待つのかな・・・と思いきや、およそ1時間20分待って、無事購入できました

購入後、前述の駅弁を購入するべく、売場へ。
自分が欲しかった商品は在庫がまだなかったため、別の商品を購入して、帰宅しました。
それにしても、今日は発達した低気圧の上陸で、晴れたり、吹雪いたり・・・。
真冬が戻ってきたような天気でした・・・(>_<)。

Dsc_1723

Dsc_1722

まず紹介するのは、「山陽新幹線」の記念入場券から。
表面は山陽新幹線の歴代車両の写真と、山陽新幹線の歴史が記載されていて、裏面が全19駅の記念入場券という構成となっています。

大きさは、わたしが想像していたより大きなサイズ(B4くらい?)でした。

Dsc_1727

記念入場券を購入すると、一緒についてきた、カードケース(??)です。

Dsc_1729

同時開催の「駅弁キャンペーン」(6月30日まで)では、キャンペーン対象商品がこの「神戸のステーキ弁当」(JR新神戸駅/淡路屋)だけでした・・・
自分にとっては、久々のご馳走でした(昼食としていただきました)。
とても、美味しかったです。

さて、このキャンペーンの内容ですが、対象商品を購入すると、裏面が新幹線の写真入り(全10種類)で、すてきな景品が当たる、スクラッチカードなのであります。

今回入手したカードの写真は、2000(平成12)年に登場した、「ひかりレールスター」でした。

この「ひかりレールスター」は、今年でデビュー15年を迎えるのですね。
わたしは、実車は見たことは以前ありますが、乗車したことはないので、これをチャンスに一度乗車しておきたいと思いました・・・。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

| | コメント (6)

その他のカテゴリー

京阪電気鉄道 阪急電鉄 近畿日本鉄道 南海電鉄 南海高野線 こうや花鉄道 阪神電気鉄道 阪堺電気軌道 えいでん(叡山電鉄) JR JR貨物 嵐電(京福電気鉄道) 嵯峨野観光鉄道 大阪市交通局 Osaka Metro(大阪市高速電気軌道) 泉北高速鉄道 神戸電鉄 能勢電鉄 北急(北大阪急行) 和歌山電鐵 大阪モノレール 山陽電気鉄道 北神急行電鉄 京都市交通局 地下鉄 モノレール ケーブルカー・ロープウエイ 地方交通、第3セクター 「自分なりのNゲージ鉄道模型」 「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」 鉄道模型 MY PHOTO 過去の撮影記録から 交通科学博物館 京都鉄道博物館 梅小路蒸気機関車館 リニア・鉄道館 鉄道博物館、施設 SL 新幹線 国鉄型車両 鉄道の話題 イベント 記念切符、鉄道グッズ、鉄道部品 鉄道関連書籍 鉄道DVD 花と鉄道 博物館・美術館・展覧会めぐり 鉄道景観 ブルーリボン賞・ローレル賞 ご挨拶 お出かけ、散策 お知らせ お店訪問 グルメ スイーツ ネイチャー(自然) イルミネーション 神社・仏閣 バス 景観 旅行 日記 風景 風景写真 建築物 工事中現場の様子 空港 飛行機 PHOTO カメラ アート クッキング PC 写真加工 ekiSh TV テレビ観戦 動画(YouTube) アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 スポーツ 日記・コラム・つぶやき