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ケーブルカー・ロープウエイ

2018年10月11日 (木)

石清水八幡宮に参拝へ(後編)

前編の続きです。

P_20180911_10

御本殿を後にし、休憩所周辺を散策。

まずは、シンボルタワーを見ました。


P_20180911_11 P_20180911_12


続いて、エジソンと八幡の竹のゆかりにより建立された、エジソン記念碑を見物。


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このあと、休憩所のある石翠亭さんにて、早めのお昼を。
冷やしうどんをいただきました。
とても美味しかったです。(合掌)


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帰路へつきました。
ケーブルカーに乗って気がついたのですが、両側の扉のデザインが変わっていました(赤色、ベージュ色に模様入り。経緯の方は詳しくは分かりませんが)。

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帰路の京阪線も往路と同じ2600系(2631F)の準急でした。
この2630番台も昨今から施工されている、ヘッドライトのLED化が行われていました。
ウィキペディアによると、京阪線車両のヘッドライトのLED化は全車完了したとのこと。
ここ最近は、京阪電車を利用する機会が減ったので、まったく知りませんでした・・・。
隣に並んだ7000系は、特急車8000系とともに、来年デビュー30年を迎えます。

京阪では、このところ「**○○周年記念」となどと題した記念イベントを開催していますが(今年は、去る4月の「淀屋橋地下延長線開通55周年」、来る今月19~21日には「中之島線開業&3000系デビュー10周年」イベントを開催)、今から5年前(2013(平成25)年)の旧3000系「テレビカー」のような、大規模な「車両の引退関連イベント」は当分の間無さそうです。

(完)

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2018年10月 1日 (月)

石清水八幡宮に参拝へ(前編)

先月の11日、2013(平成25)年から毎年恒例となった、「やわたのはちまんさん」の愛称を持つ、石清水八幡宮の参拝に出かけました。

往路は最寄り駅から普通出町柳行きに乗車しました。


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電車を降り、1番線があったところに背の高い柵を見つけました。
帰宅してから調べてみたら、去る2016年12月に1番線は廃止され、翌年の2017年に線路が撤去され、柵が設けられた・・・とのこと。

また、かつては4番線(大阪方面)も存在していましたが、2009年のダイヤ改定で廃止され、その撤去跡にエレベーターや多目的トイレなど、バリアフリー設備が設けられました。


P_20180911_2 P_20180911_3

2番線(京都方面のりば)から改札へは、階段を下りて地下道を通ります。
かつての八幡市駅のホーム配置は2面4線でしたが、この画像のように現在は番線は変更されていませんが、実質2面2線の配置となっています。

また、同駅は急行停車駅のひとつですが、現在は主に準急が10分間隔で運転されています(平日・土休日の日中)。


P_20180911_4

それでは、男山ケーブルに乗車。
京阪の車両では実質、唯一の非冷房車でかつ、京阪線5000系同様5扉であるケーブルカーに「ひえぞうくん」が冷気を送っているのが目に留まりました。
「おりば」となる側はご覧のように閉鎖されていました。


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今回乗車したのは、1号車。
トンネルを抜け2号車とすれ違い。


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お約束(笑)の京阪線の木津川橋梁が見える光景。

男山山上駅を出て、本殿へと歩きます。
去年と比べて足取りは軽かったです。
また、参道ではミンミンゼミなどが鳴いていたので、何度か立ち止まってスマホで動画を撮りました。


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本殿へ到着。
参拝を済ませ、本殿を撮影。


P_20180911_8

今回は御守り購入のほか、4年前に京都の青蓮院で購入した御朱印帳を持参したので、御朱印を押していただきました。
そのあと、絵馬に願い事を書いて飾りました。

ちなみに、台風21号の影響で一部の参道は閉鎖されていました。


P_20180911_9

御本殿を出て、向かって右側にパナソニック株式会社の奉納物の掲示と創業者、松下幸之助のお言葉が掲示されているのを見つけました。

(つづく)

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2017年9月 2日 (土)

石清水八幡宮へ出かけてきました(2017.8.12)

今夏の酷暑に大変まいっており、実生活するのが精一杯でした・・・sweat01

みなさん、お待たせしました。
約半月ぶりの更新です・・・coldsweats01

先月のお盆休みの12日、毎年恒例の「やわたのはちまんさん」、石清水八幡宮へ参拝してきました。

最寄り駅で電車を待っていると・・・eye


P_20170812_093901_vhdr_auto

こちらでも、列車の行き先に「京都」の文字が。


P_20170812_093859_vhdr_auto

このほかに英文字標記や、この画像のように「3扉」など、扉数の表示も。

これらはすでにご存じのとおり、去る20日に導入された、京阪特急の豪華車両「プレミアムカー」による、表示の交換によるものです。


P_20170812_100435_vhdr_auto

一方こちらは、目的地の八幡市駅の表示。
八幡市は「京都府」なので、行き先に「大阪」が付されます。

往年の表示をご存じの皆さんは、懐かしさひとしおだと思います・・・。


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往路で乗車した急行出町柳行きは、9000系の数少ない8両編成でした(^^♪。


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ケーブルカー乗り場へ向かいます。
かなり以前に京阪のツイッターで紹介された、初詣の時期に活躍する、臨時切符売り場です。


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乗り場ではケーブルカーが発車待ち。
去年と変わったところといえば、撮影用パネルの横にモニターが備え付けられたことでしょうか・・・。


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それでは、出発!!


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参拝をしてから、記念に1枚camera
この光景は、やはり良いものですconfident

ただ、ここまでの登り坂が少しきつかった・・・。
もう少し、足腰を鍛えないとrun

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このあと、境内の下で少し休憩。
出店のソフトクリームをいただきました(^^♪。


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そのあと、この展望台で一休み。
こちらでは聞けない、ミンミンゼミの鳴き声が聞けて、良かったですhappy01

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それでは、下山します
(この駅舎の壁がきれいに塗り替えていたと思うのは、気のせいだろうか・・・)。


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上りのケーブルカーとのすれ違いを堪能。


P_20170812_114953_vhdr_auto

それではまた、来年・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
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これからも、こんな感じでゆるりとマイペースで更新してまいります。
今後とも、よろしくお願いします<m(__)m>。

しばらくの間、コメント欄閉じさせていただきます。
あらかじめ、ご了承ください。

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2016年10月30日 (日)

3連休の過ごし方【3】石清水八幡宮へ(後編)

こちらの記事の続きになります。


Dsc_6259

石清水八幡宮へ参拝する際は、この細い道をとおります。


Dsc_6266

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その途中には、ご覧のようなものも見受けられます。

少し話がそれましたが、展望台へ向かいます。
以前はさほど問題なく登れた階段なのですが、今回は少し苦労しました。
自分も「まだ若い」のですが・・・coldsweats01


Dsc_6275

ここが展望台と呼ばれている場所です。


Dsc_6289

この望遠鏡が、ここが展望台と呼ばれる所以(ゆえん)です。

このほかに、小説家の谷崎潤一郎の記念碑もあります。


Dsc_6303

手持ちのカメラで一枚camera
快晴の空がいい感じ♪。


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まわりにいた方が「京阪電車が見える」と言っていたのが、この場所。
今回は望遠レンズは持参していなかったのですがcoldsweats01、大阪方面に向かう電車を撮影することができました(*^ー゚)bグッジョブ!!


Dsc_6309

このあと下山するため、男山山上駅へ。


Dsc_6316

乗車する車両は、往路と同じ1号車でした。


Dsc_6320

ここで、赤矢印にご注目を。
この男山ケーブルカーの御守りは電車に掲げられている「成田山不動尊」のものではなく、「石清水八幡宮」のものが掲げていました。

これには、今まで気がつきませんでした・・・。


Dsc_6325

帰路のケーブルカーは、なぜか乗客が自分ひとりだったので、前部に座り、前面展望が楽しめました。


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2号車とすれ違い。


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ケーブル八幡市駅が見えてきました。


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この画像の赤矢印のものは、帰宅してから分かったのですが、「ひえぞうくん」という駅構内に冷風を送るもののようです(先端にダクトのようなものがみえる)。
もし、間違っていたら、ご指摘いただければ幸いです。


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帰路に就く前に、7両編成の淀行き急行を撮影できました。
この画像だけスマホのものですが、スマホのカメラはこういったとっさの時に役に立ちます(^^)。(完)

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2016年10月27日 (木)

3連休の過ごし方【3】石清水八幡宮へ(前編)

10月の3連休の最終日の10日は、昨年国宝に指定され、何かと話題となっている、「やわたのはちまんさん」の愛称で親しまれている、石清水八幡宮へ出向きました。

京阪線の八幡市駅で下車。

大阪方面に向かって少し歩いたところに、男山ケーブル乗り場があります。

この日は朝早めに到着したので、20分間隔で運転されていました。


Dsc_6209

ケーブルカーが到着し、乗り場へ。
記念撮影用のパネルは、この日の日付になっていました。


Dsc_6210

「ケーブル開業60周年」のHMは外されていましたが、「祝 国宝記念」のHMは掲出されていました。

ケーブルカーの奥に見える「青いもの」は何なのでしょうか・・・?


Dsc_6212

ちなみに国宝記念のHMですが、京阪線の車両では1000系と2400系の大半の編成に掲出されています。

まもなく発車の時刻なので、乗車しました。


Dsc_6220

車内放送のメロディは今年の4月29日より、現在は音楽館の代表取締役社長を務める向谷実氏が作曲されたものになりました。

わたしはこの関連イベントに参加しましたが、「石清水八幡宮にふさわしい、とても素晴らしいメロディーだ」と感心しています。


Dsc_6232

もう一台のケーブルカーとのすれ違い。
このあとは・・・。


Dsc_6236

当ブログで何度かアップしていますが(^^ゞ、やはり、この景色は素晴らしいと思っています。


Dsc_6237

男山山上駅を降りて、山道を歩くこと数分。
石清水八幡宮へ到着です。

まず参拝を済ませ、去年購入したお守りを返納し、新しいお守りの購入、そのあとおみくじを引きました。

おみくじの内容は、一言でいうと「今の自分の状態とほぼ当てはまっている」のですcoldsweats02

「やっぱり、パワースポットはすごい」とあらためて感心しました。

このあと、上の写真も含め、持参したデジイチで撮影しました。


Dsc_6238

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本殿向かって左下には、七五三祝いの記念撮影ボードがありました。


Dsc_6244

ここでは絵馬が奉納されておりました。


Dsc_6252

このあと、本殿をあとにしました。


Dsc_6256

この日は少し時間があったので、いろいろと観察してみました。
「祝 国宝」ののぼり。


Dsc_6254

この「ボーイスカウト募集」の看板ですが、ボーイスカウトはわたしが小学生の時に入隊していました。

個人的には、しんどい経験が多かったですがthink、今となっては「よき思い出」となっています。


Dsc_6274
「八幡宮裏参道 一望絶賛の景色(パノラマ)」表する、展望台。
ケーブルカーで下山する前に、立ち寄ることにしました。
(つづく)

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2016年5月13日 (金)

「祝 男山ケーブル60周年」のイベントに参加しました。(2)

こちらの記事の続きになります。


わたしが体験乗車したのはA班(八幡市駅13時7分発)でした。

S20160504_130841

上の画像の広告(クリックすると、拡大します)の通り、(1)正月上り、(2)正月下り、(3)七五三上り、(4)七五三下りの順でメロディが流れるという内容です。

ちなみに、上りとは八幡市駅→男山山上駅、下りはその逆になります。

まずは、正月向けのメロディーから。
その前に、作曲された向谷氏からのメッセージが流れて、ビックリcoldsweats02

ちなみに正月向けは、初詣時期に流すもので、「高速運転」で短め(1分強)となっています。
通常時とこの正月向けは、邦楽器を使用して、天空と下界のへの移動を強く意識したとのことです。

20160504_131308
男山山上のホームにて。
「ようこそ」のパネルの裏側には、こんな表記が。
今まで気が付きませんでしたcoldsweats01

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この日のケーブルカーの運転はこのようになっていました。

20160504_134841
このあと、「正月下り」→「七五三上り」と乗車して、最後は「七五三下り」に乗車して、「特別列車試乗」はおしまいです。

20160504_135851
当日限定の記念撮影用パネルとケーブカーのコラボ。

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男山山上駅14時7分発の便をcamera
この日限定の「赤いハトマーク」も写せました(*^ー゚)bグッジョブ!!。

そのほか、八幡市駅では「ケーブル60年の歩み」というパネルも展示されていました。

このあと、遅めのお昼です。

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京阪線八幡市駅から歩いて数分の「石清水八幡宮頓宮(とんぐう)」という場所で「八幡うまいもん祭り」というイベントを開催していたので、立ち寄ってみました。

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出店の各店で、いろいろな名産品を購入後、画像の「焼うどん」と「たこ焼き」を購入。
800円でした。

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京阪のグッズ販売会のブースもあったので、いくつか購入しました。
明日(14日)発売されるCD「発車メロディコレクション 2016」。
このCDに、男山ケーブルのメロディなどが新たに収録されています。
興味のある方は、ぜひ購入されてみてはいかがでしょうか・・・。

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こちらも、14日から発売の鉄コレ「京阪大津線700形 鉄道むすめラッピング電車」です。

このあと、帰路につきました。
その帰路ですが、枚方市駅発の各停淀屋橋行きの運転手さんが女性の方でした(車掌さんは男性)。

京阪の「女性の運転手」は初めて見たので、正直驚きましたcoldsweats02。(完)

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2016年5月 7日 (土)

「祝 男山ケーブル60周年」のイベントに参加しました。(1)

GW中盤の4日(みどりの日)、京阪の男山ケーブル60周年のイベントに参加するべく、京阪のケーブル八幡市駅に出向きました。

20160504_122817
現地に到着したのは、11時半ごろ。
すでに行列ができていました。

発売開始の12時からおよそ30分後に、購入することができました。

Img115
1日乗車券の表紙です。

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この乗車券のポイントは、硬券となっていて、大人の場合は、乗車時に鋏(はさみ)を入れてくれて(乗車券の下側)、子供の場合は、「小」というところをななめにカットするというものです。

Img118
この券は、指定した時間の列車(A班~F班、各70名)に乗車すると、「正月」と「七五三」のメロディを一足先に聴けるという内容のイベントの参加券です。

京阪のHPでは、「先着順の(この券を)お配りします」とのことだったのですが、乗車券購入時に選ぶことができたので、一番時間の早いこのA班を希望しました。

このいわゆる「体験乗車」は、(時間の関係から)最初はパスしようか悩んでいたのですが、運よく(?)このA班に参加できたので、参加することにしました。

さて、この券によると「正月上り」が八幡市駅13時7分発となっています。

ちょうど、12時45分の便に乗れるので、まずは「通常の車内放送」を聴くことにしました。

20160504_125555
画像のBose(ボーズ)製のスピーカーと、パイオニア製のカーオーディオが新たに搭載され、臨場感あふれる車内放送をエンジョイできましたhappy01

20160504_130147
トンネルを抜けると、すばらしい景色が堪能できます。
ここ数年は、京阪線のダイヤ改正の関係で、電車とのコラボが見れないのが玉にきずですが・・・coldsweats01
Img117
男山山上駅に設置してある、記念スタンプ(少し、はみでてしまいましたが・・・coldsweats01)を乗車券に押して、折り返しの13時の便で下山しました。

ちなみに、この新しい車内放送は、音楽家の向谷実氏がプロデュースしたものです。

このあと、「体験乗車」に参加します。(つづく)

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2015年10月27日 (火)

先週末のお出かけは・・・。

体調不良のため、しばらくお休みしていました・・・think

久々に記事を書かせていただきます。

**************************************

今回は先週末のお出かけのお話です。

24日は、京阪から発売された、鉄コレ「1000形」(特急時代色・一般色)、Bトレ「80形」を最寄り駅で購入しました。

25日は、今年に入ってまだ行っていなかった、京都府八幡市の石清水八幡宮への参拝でした。

Dsc_2682

京阪八幡市駅から少し歩いたところにある、男山ケーブル乗り場です。
往路は、13時15分の便に乗車しました。

Dsc_2698

「やわたのはちまんさん」として親しまれている、石清水八幡宮が「国宝に指定される」との告知が。

Dsc_2685

ケーブルカーの所要時間は3分ほど。
途中、車窓からはこんな景色を臨むことができます。

Dsc_2686

本殿へ参拝してから、スマホで撮影。
本殿は修復工事中でした。

あと、この日は木枯らし1号が吹いて、道中はけっこう寒かったです。

Dsc_2688

南総門周辺を撮影。

七五三の記念撮影をされている方も見受けられました。

Dsc_2690

このあと、帰路へ。
北風を見に受けながら、ケーブル乗り場へ。

Dsc_2691

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乗り場へ行くと、ちょうどケーブルカーが到着。
係員さんいわく、14時発車とのことでした。

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下山後、きれいな花が咲いているのが見えたので、1枚camera
(本当は、もっと良いショットがあったのですが・・・(^^ゞ)

このあと、帰路に就いたのでした。

あらたな御守りも授かり、軽い森林浴もできて、気分がリフレッシュできましたconfident

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2014年9月 3日 (水)

シリーズ「2014年版 スルッとKANSAI 夏の3dayチケットを使って」2日目「1年半ぶりの”えいでん”&叡山ケーブル」(1)

2日目ですが、先月27日に約1年半ぶりに叡山電鉄(以下、えいでん)に乗車と撮影をし、初めて叡山ケーブルに乗り、比叡山の麓や鞍馬まで行ってきました。

この日、えいでんの出町柳駅に着いたのは、10時40分頃でした。

まずは、10時45分発の鞍馬行き(デオ800形2連)に乗車して、となりの駅である元田中駅で下車しました。


Dsc_0882

ふとした理由から、駅の近くにある、田中神社へ参拝したのでした。
(スマホで撮影)

このあと、1年半ぶりに「えいでん」を撮影するべく、元田中駅から鞍馬の方向に向かって、沿線を歩きました。

Img_3551

今回は今、走っているえいでんを撮影するため、コンデジを持参しました。

まずは、鞍馬へ向かうきらら(デオ900形)を撮影。

Img_3552

続いて、今回初めてこの目で見た、「まんがタイムきらら」とのコラボ企画電車である、ハナヤマタという作品のHMを付けた、デオ724号車の出町柳行きを撮影できました。

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このあと、こちらも初めて見た、えいでん版「パト電」、シモガーモ・パトレイン がやって来たので、撮影しました。

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このあと、元田中駅まで戻り、新しくなった踏切を観察しました。

Img_3557

ホームへ上がり、今度は叡山ケーブルに乗るため、ケーブルのある八瀬比叡山口駅まで乗車です。

その時です。

出町柳行きの列車が、もう1両の「ハナヤマタ」HM付きの、モ722号車を見ることができました。

Img_3560

先ほど見た、デオ724号に乗車し、八瀬比叡山口まで乗車です。

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ほどなくして、八瀬比叡山口駅へ到着です。

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このロゴマークも、もちろんチェックしましたよsmile

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小さな番傘(?)のある橋を渡り、高野(こうやたかの)川を眺めると・・・。

Img_3575

叡山ケーブル乗り場のある、ケーブル八瀬駅へ到着です。

わたしは12時10分発の便に乗車しました。

ケーブルカーとしては日本最大である、高低差561m、所要時間はおよそ9分で、ケーブル比叡駅に到着です。

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こちらが、比叡山頂まで行ける叡山ロープウェイ乗り場である、ロープ比叡駅です。

今回は乗車しないので、駅舎内を少し見学しました。

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中はこんな風になっていました。

Dsc_0884

さて、ここからの景色を眺めようとしたら・・・。
えっ、かわらけ投げcoldsweats02sign02

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かわらけ投げの輪っかが入ったのが、少々気になりましたが、良い景色でした(^^)。

Dsc_0891

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このあと、12時30分の便で、もう一度ケーブルカーに乗りました。

Img_3576

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ケーブルカーを降りて、再びえいでんの八瀬比叡山口駅へ戻りました。(つづく)

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2014年8月21日 (木)

石清水八幡宮へ・・・。そして・・・。

昨年は初の試みである、夜間特別拝観のあった、石清水八幡宮
自分にとっても初めてだった、夜の神社参拝・・・。

早いもので、あれから1年が経ちました。

今年は、その夜間の参拝の情報も入っていないので、20日の午前中に1年ぶりに石清水八幡宮へ参拝することにしました。

最寄り駅には、8時40分頃に到着。

最寄り駅8時47分発の、普通出町柳行きに乗車して、石清水八幡宮へのアクセス駅である、八幡市駅まで乗車したのでした。

乗った車両ですが・・・。

Dsc_0786

なんと、この上ない偶然sign02

先日、試運転で見た、13000系13022Fだったのですhappy01sign03
(今回も、すべてスマホによる撮影です)

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京阪線の改札を出て、男山ケーブル乗り場へ向かいます。
(余談ですが、右側に見えるのは、たしか13000系(13021F)だったように見えました…)

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ケーブル乗り場は、以前とほとんど変わっていませんでした。

Dsc_0791

往路は9時30分の便(1号車)に乗車です。

Dsc_0792

男山ケーブルカーの車両の銘板です。

「川崎重工 平成13年」となっています。

デビューしてから、もう10年以上が経つのですね。

Dsc_0793

Dsc_0795

所用時間およそ3分で、男山山上駅に到着です。

Dsc_0796

駅構内にある、男山ケーブルの解説パネルです。
その下には、iPad(アイパッド)らしき(?)ものが置いてあり、スライドショーが写っていました。

いつの間に、こういったものが設置されたのかは分かりませんが、情報のデジタル化は、ここ最近では病院など、至るところで見ることができます。

Dsc_0799

しかし、駅舎は昔のまま・・・。
このレトロさが良いgoodですねconfident

このあと、本殿へ向かい、参拝を済ませ、昨年購入した御守りも返却し、新しいものを購入しました。

おみくじも引きました。

読んで嬉しい内容でした。
正直、気持ちが洗われた気分になりました。

さて、今回は時間があったので、風景が一望できる、展望台へ向かいました。

ケーブルの駅からも含めて、移動中に感じたことですが・・・。

●とにかく、涼しいこと。

●ミンミンゼミなど、自分の住んでいる地域では聞くことのないセミの鳴き声が聞けた。


緑が多く、心が癒された。

大雑把に表現すると、以上の3点でしょうか・・・。

山道を歩くこと、およそ10分ほどで、展望台に到着です。

Dsc_0802

展望台からの風景より、1枚選んでみました。

Dsc_0804

この画像は、スマホのカメラのパノラマ機能を使ったものです(クリックすると、別ウインドウで表示されます)。

この展望台で休憩したあと、帰路へ就きました。

Dsc_0805

このまま進むと、男山山上駅まで行けるのです。
この道を通ったのは、今回が初めてでした。

Dsc_0806

復路は、10時30分の便に乗車です。
2号車が発車待ちをしていました。

京阪線のホームへ移動する前に、せっかくなので、駅の近くにある八幡市観光案内所でおみやげを購入後、京阪線ホームへ移動しました。

Dsc_0808

八幡市駅発10時42分発の普通中之島行きに乗車しました。
これまた、偶然にも13000系(13022F)でしたhappy01

これは、最寄り駅のホームで撮影したものですが、LED式のヘッドライトの仕組みがよく分かりました。

info:13000系2次車(京阪線用7連、20番台(13021、22F)が運用に入った結果、(あくまでも個人的な憶測ですが)寝屋川車庫を以前から観察した限りでは、この13000系の導入で廃車となるのは、2200系の抵抗制御編成(2224F、2225F)の2編成となるようです。

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京阪石山坂本線を走る路面電車

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