サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

テレビ観戦

2014年5月 5日 (月)

この日は、JRA主催の「天皇賞」でした。

皆様はGWをいかがお過ごしでしょうか?

私ですが、昨年はあちこちへ出向きましたが、ここ最近日頃の疲れがたまっている状態なので・・・(もちろん左手も)。

あまり遠方へは出向かない、むだなお金は使わない。

そう心に言い聞かせたのでした。

*****************************

さて、昨日(4日)ですが、京都競馬場(最寄り駅:京阪本線 淀駅)において、天皇賞(春・G1レース)が開催されました。
そこで、京阪電車はそんな人達のために、こんな列車を仕立ててくれたのでした。

それは、特別貸切列車「ターフィー号」なのです(^^)。

その「ターフィー号」(以下、同列車。ウィキペディアによると、3年ぶりの運転となる)は、淀屋橋駅9時7分発で、発車後、京都競馬場のある淀駅までノンストップ運転という、上記のHPからの内容を確認後、自宅を出たのでした。

まだまだ指が動かない左手ゆえに、以前使用していたコンデジを持って出向きました。
出発直前までは、この場所に出向こうと考えていたのですが、その場所にたどり着いたら、ギリギリ間に合うかどうか・・・という状態でした。

結局天候が良かったことと、昨年偶然にも旧3000系特急車を撮影することができた、この場所の近くにしました。

それでもぶっつけ本番状態coldsweats02で、8000系による比叡山きらら連絡特急
は、残念ながら失敗(>_<)。

次に来るのが同列車でした。

その前に来た列車がうまくいったので、その構図を意識しました。

Img_3409

同列車は、ヘッドライトを点灯させ、ゆっくり向かってきました。
編成のうしろが途切れてしまいましたが、前面はどうにか撮れました。

Img_3409_1

先頭車部分です。

使用車両が分からなかったのですが、7000系(7003F)ということが分かりました。
向かって左側にターフィーをデザインしたHMが確認できました。
あと、種別・行先表示が無表示になっていました。

Img_3414

せっかくなので、6日で運転を終了する宇治・伏見おうじちゃまEXPRESSも撮影することにしました。

この列車もヘッドライトを点灯させ、ゆっくり向かってきました。
13000系(13003F)でした。

Img_3414_1

こちらも先頭車あたりをクローズアップ。
「チャチャ王国のおうじちゃま」のHMを確認できました。

このあと私は帰宅したのでした。

午後3時過ぎになり、亡き父が自分が子供の頃夢中で見ていた競馬中継のテレビ番組(第149回 天皇賞(春))を見たのでした。

私が子供の頃は「競馬ってそんなに面白いものなのかなぁ~?」という疑問を持っていましたが、今回のレースを観戦して「すごく面白いじゃん!!」と思いました。

テレビ放送終了後、JRA(日本中央競馬会)のHPの中から、さっき放送されていた「天皇賞」の結果が表になっているのを見つけました。

払戻金(馬券(1枚100円から購入可能)のうち、いわゆる「当たり馬券」からの配当金)の表をあらためて見ると、少なくてもおよそ2倍、一番多くもらえるのがおよそ21倍というのが、今回のレースでした。

ちなみにこの日は、およそ8万人の観客が、あの京都競馬場に来ていたそうです(テレビ番組より)。

「だから、競馬って面白いんだなhappy01と改めて、そう思ったのでした・・・。

※おまけ画像

Img409

先日購入した、京阪の「ミニミニ方向幕(ブリッジ式)」を使って、こんな表示にしてみました。

こういった「白抜き文字表記」になったばかりの頃は、「こんな列車だったのかな?」と、勝手な妄想を持ってしまいました(^^ゞ。

web拍手 by FC2

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ