サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

大阪市交通局

2015年11月26日 (木)

大阪市交御堂筋線用を走る10系の、小さな変化。

15日、所用のため、大阪市交御堂筋線を利用しました。

道中、同線で使用されている10系に「小さな変化」を見受けました。

Dsc_2711

10系のゾロ目編成(1111編成)をふと見たら、ヘッドライトが電球色のLEDに変更されていました。

Dsc_2709

こちらは、VVVF改造車の10A系(1124編成)です。
この編成はまだ、未改造でした。

ウィキペディアによると、今年(2015年)から10系、10A系ともに改造車が出現しているとのことでした。
(2枚とも、スマホ撮影)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年5月 4日 (月)

25年前に鶴見緑地で開催された、「花博」の記念品など・・・。

今から25年前の1990(平成2)年の4月1日~9月30日まで、大阪市鶴見区の鶴見緑地(当時)において、国際花と緑の博覧会(通称「花博」)が開催されました。

現在は、花博記念公園鶴見緑地と名を変え、花博のパビリオンのひとつだった「咲くやこの花館」など、大阪市の一大レジャー施設となっています。

今回は、当時高校生だったわたしが何度か行った、この「花博」に行った際に手元にとってあるモノを紹介します。

Img001

現在は、大阪市交長堀鶴見緑地線となっている、大阪市交から発行され購入した、花博の記念乗車券です。

花博の開催にあわせて開業した同線は、京橋-鶴見緑地間が当時の区間で、路線名も「鶴見緑地線」と名乗っていました。こういった当時のいきさつから、花博のアクセス路線だったことがうかがえます。

Img002

Img003

花博の入場券2種(普通、夜間割引)です。
先ほどの大阪市交の記念乗車券もそうですが、これらはすべて磁気カードとなっています。

上の普通入場券の金額ですが、「税込」となっています。
当時の税率は3パーセントなので、現在ですと、3,000円を超えてしまいます。

Img004
現在、手元にある「花博グッズ」で唯一確認できたものが、このキーホルダーです。

Dsc_1854

こちらは、5年ほど前に守口の京阪百貨店の「鉄道用品販売会」で購入した、花博の標識板です。
「花博」のイメージキャラクターである、「花ずきんちゃん」がえがかれています。

どこの鉄道会社のものかは分かりかねますが、手ごろな価格だったので、購入しました。

当時の京阪は、この花博のPRのために1989(平成元)年から1990年まで、京阪線の3編成にラッピング車を走らせていました。

その3編成は、「はな号」(1000系1001F(当時))、「みどり号」(2200系2217F)、「みず号」(6000系6009F)でした。

当時はカメラも母の遺品を使っていて、運用もランダムだったので、写真は撮れませんでしたが、高校の通学時にこれらの編成に「乗り鉄」できた時は、思わず「ラッキーhappy01sign03」と喜んでいたのが、今となっては懐かしい想い出です・・・confident

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2015年4月 9日 (木)

久しぶりに電車でお出かけ♪

4日は晴天にめぐまれたので、久々に電車に乗車して出かけました。

まず最初に今月より限定発売された阪急のヘッドマークミニチュアマグネット(今年掲出の「さくら」のデザイン)を購入するべく、阪急の梅田駅へ出向きました。

京阪では、先月の21日の土休日から「春の特別ダイヤ」となっています。
内容は、昨秋の「秋の特別ダイヤとほぼ同じ(「おうじちゃまエクスプレス」がないくらい)となっているので、詳細は割愛します。京阪のHPなどをご覧ください。

さて、最寄り駅で乗車する列車を待っていると、通過する特急列車が6000系の「8連の3扉車」となっていました。これも「特別ダイヤ」ゆえに見られる光景でしょう。

そのあと到着した、淀屋橋行きの急行に乗車(3000系でした←ここに注目)して、淀屋橋駅まで乗車します。

Dsc_1775

この急行は、折り返し快速急行出町柳行きの運行となりました。
自分は最寄り駅で気が付いたのですが、8000系(8009F)と同様、この3000系のヘッドライトも白色LEDに変更されていました。(画像はすべて、スマホで撮影)

このあと、大阪市交御堂筋線で梅田駅へ向かい、前述のグッズを購入したのでした。
本来の計画ではこのまま帰宅する予定でしたが、体調が思ったより良かったので、もう一か所行くことに決めたのでした。

次に向かうのは、近鉄の大阪上本町駅です。
この駅では「吉野特急50周年・「さくらライナー」25周年(もう、そんなになるのですね)」の記念グッズを購入します。

で、阪急の梅田駅でスマホの「経路検索」のアプリで調べると、「大阪市交御堂筋線で梅田駅から難波駅へ→近鉄奈良線に乗り換え、大阪難波駅から大阪上本町駅へ」という経路が、一番楽に移動できることが分かったのでした。

このあとわたしは、近鉄の大阪難波駅へ向かったのでした。

今回は、2月の行った時と異なり、近鉄の駅へ向かうので、地下鉄は千里中央寄りの車両に乗車しました。

さて、3月に使用を開始した、心斎橋駅と天王寺駅のホームに設置された可動柵のうち、今回は心斎橋駅のものを見ることができました。

仕組みは、以前から設置されている路線(長堀鶴見緑地線など)と同じですが、あえて解説しますと、こういう動きをします。

(1)列車が到着後、まずホームの可動柵が開く。

(2)そのあと、車両の乗降扉が開く。

(3)発車時は逆の手順。

・・・難波駅に到着し、近鉄奈良線の快速急行奈良行き(9820系6連)に乗車し、大阪上本町駅に到着です。

この駅では、「吉野特急50周年」のスポーツタオルと「さくらライナー25周年」のクリアファイルを購入しました。

このあと、近鉄の広報誌(近鉄ニュース)を見たのですが、「吉野特急50周年・さくらライナー25周年記念キャンペーン」を5月31日まで開催していることが分かり、前述のグッズのほか、記念入場券や記念特急券も発売されているとのこと。

今週末にもう一度出向く予定にしています。

このあと、帰路に就きました。

スマホのアプリでは、「大阪市交谷町線で谷町九丁目駅から天満橋駅へ→京阪線に乗り換え、天満橋駅から最寄り駅へ」という経路が出てきました。

以前ですと、このくらいの移動はなんてことはなかったのです。
しかし、腰痛持ちの今は、多少不安でしたが、とくに問題なく移動できました。

谷町線に乗車後、京阪の天満橋駅の列車到着表示を見ると、枚方市行き準急という、「特別ダイヤ限定」で、土休日の日中はお目にかかれない列車に乗車しました。

列車到着時に白い光が。

「6000系のリニューアル編成かな?」
種明かしは、このあとで(笑)。

乗車後、天満橋駅からトンネルを出ると、大川(旧淀川)沿いの桜が満開で、花見見物客とテントがたくさん見受けられました。

なお、名物「造幣局の桜の通り抜けcherryblossom」は、今日(9日)からだそうです。
今年も見に行けそうにありません・・・weep

守口市駅で普通(出町柳行き)と接続しているので、ふと見てみると「あのHM」が・・・smile

わたしは、乗り換えることにしました。

Dsc_1777

天満橋駅から乗車した準急です。
この7200系(7203F)も、ヘッドライトが白色LEDに変更されていました。

Dsc_1778_1

最寄り駅までは、2枚看板(京阪百貨店開業30周年記念HM&守口店30周年特別企画(八代亜紀さんの絵画展PRのHM))の2600系(2609F)に乗車できましたhappy01

この時間帯になると、汗ばむようなsweat02陽気sunでした。
復路の京阪電車では、冷房をかけていました。
この日は30度を超える「真夏日」の地域もあったとか・・・。

およそ、1か月ぶりのお出かけ。
存分に楽しめましたwink

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2015年2月26日 (木)

この日はちょっと、大変だった・・・。

今回は、21日のお話です。

この日ですが、阪急2300系の「引退記念HMミニチュアマグネット」(2種。2月20日発売)と、南海の「Bトレ 50000系「ピーチ・ラピート」」(21日発売。14日に先行発売あり)などを購入するべく、大阪市内へ出かけました。

当初の予定では・・・。

(1)阪急グッズを購入
(2)梅田の紀伊国屋書店で、図書カード(限定品デザイン「柴犬」(2種))
(3)南海のグッズを購入

・・・という手順でしたが、紀伊国屋書店の開店が10時とのことで、先に南海のグッズを購入するべく、大阪市交御堂筋線に乗車して、南海のなんば駅へ向かいました。
(これは少し後悔をしました。なんばCITYの旭屋書店があるのを忘れていました)

Img023

これが、購入した商品です。
南海のHPでも確認しましたが。同製品は「先頭車+中間車」の2両セットのため、編成として仕立てるには、(最低でも)2つは購入しなければなりませんでした・・・。

購入後、次に向かうのは、阪急の梅田駅でした。
再び、大阪市交御堂筋線に乗車します。

今回は諸事情で写真は撮っていないのですが、御堂筋線で乗車した区間は同線の中でももっとも混雑する区間でもあります。

同線の列車の日中の発着の基本パターンは、上り、下りとも、以下の通りです。

(1)千里中央-なかもず間(全線通し運転)
(2)新大阪(もしくは中津)-天王寺間(区間運転列車)

(1)と(2)が交互でホームを発着します。

わたしが同線を利用する際は、ほとんどの場合、比較的に空いている(2)の方に乗車するのです。

それで、今回乗車したのが、21系最初のリニューアル編成 (21607編成)でした。

移動中は少し退屈だったので、車内を見渡すと、黄色く塗られたつり革や、乗降扉上に設置された、路線案内表示器が目に留まりました。

後者は、同線(当時は1号線と呼ばれていた)の開業時に導入された、100形車両の車内に設置された電照式の駅名表示器の現代バージョンと言えるものです。

また、なんば駅へ向かう時に心斎橋駅のホームを見ましたが、可動式ホーム柵が設置されていました。

同社のHPによると、天王寺駅にも設置され、心斎橋駅のものは3月より使われるようで、青いシートが掛けてありました。

詳しくは、同社のHP内のこちらのページをご覧ください。

さて、阪急の梅田駅でよく利用している「ごあんないカウンター」で、前述の商品を購入しようとしたところ・・・、
「在庫が切れてしまいました」。

ガガーンcoldsweats02sign03

そこで、他の駅の在庫を聞くことに。すると・・・。

「淡路(あわじ)駅ですと、まだ在庫がございます」とのお返事が。
よかったーhappy02sign03
とりあえず、一安心。

その前に、前述の「図書カード」を梅田の紀伊国屋書店で購入後、わたしは淡路駅へ向かいました。

今回は、9300系の特急に久々に乗りましたhappy01

Img024

Img025

淡路駅に到着後、同駅のごあんないカウンターで、梅田駅での旨を話して、どうにか購入できましたconfident

帰宅後、商品をじっくり観察。
「HPで公表していたHMが付くと、こんなふうになるんだ・・・」

最後の活躍をする、同車を撮影したい気持ちも少しありましたが、心身共に疲れていまう恐れがあるので、この商品や阪急のHPの写真などで、最後の雄姿を満喫しよう・・・。

今は、そんな気持ちです・・・confident

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2014年9月 9日 (火)

南海「ラピート ハッピーライナー」クリアファイルの購入&大阪市西区で開催の写真展を観に行きました。

今回は7日のお話です。

この日は、関西空港airplaneへの南海が誇る、超豪華なアクセス列車「ラピート」(50000系)の1編成が、大人気の格安航空会社である「Peach(ピーチ)」とのコラボで、満を持して登場したハッピーライナー heart02の運行開始日でした(来年(2016年)8月31日まで運行)。

前回の赤いラピート(ガンダムの映画とのコラボ企画列車)と比べ、今回の「ハッピーライナー」は運航日数も長く、運行日時も南海のHPで事前に分かるので、今回は列車は見に行かずにcoldsweats01、記念グッズとして発売されたクリアファイルのみを購入するべく、南海のなんば駅へ出向きました。

わたしがこのグッズを購入した時刻は10時頃でした。

ふと、発売場所であるサービスカウンターの向かい側には、報道関係者movie向け受付けというものに目が留まったのでした。

わたしはこの日はテレビの報道番組は見ませんでしたが、もしかしたらこの日、テレビの報道番組で採り上げられていたのかも・・・と思っています。

このあとわたしは、この日(7日)まで大阪市西区にある、大阪府立江之子島(えのこしま)文化芸術創造センターという施設で開催されていた写真展「日本風景写真協会 第4回 大阪第1.2.3.4支部合同展」を見にいくため、会場の最寄り駅である大阪市交阿波座駅まで、千日前線を利用しました。

千日前線は過去においては、なんば-日本橋間した乗車したことがなかったので、それ以外の区間(なんば-阿波座間/野田阪神方面)の列車に乗車したのでした。

写真展は11時からだったので、時間に余裕がありました。

そこで、なんば駅でしばらく千日前線を走る25系を観察していました。

千日前線の同車は現在、4連17編成すべてのリニューアル工事を施工を済ませています。

Dsc_0951

しばらくの間、両方向の車両を観察eyeしていました。

すると、面白いことに(?)、乗車する野田阪神方面の列車は、回送列車1本を含め、下1ケタが1→2→5→3(初期製造の編成)、反対向きの南巽方面の列車は、下2桁が10(第10編成以降の後期製造)の編成が、連続して発着していったのでした。

ちなみにわたしは、前述の4本のあとに来た、10時39分発の列車(第11編成)に乗車しました。

阿波座駅で下車し、会場の施設に向かった歩いていくと、中央線の電車が走っているのが目に留まりました。

この阿波座駅は、中央線と千日前線の2路線の接続駅なのです。

Dsc_0955

会場へ到着です。

Simg003

画像は、写真展の記念ポストカードです。

会場には、第1支部~第4支部の4支部の有志の方々の作品(大部分がフィルム写真)が展示されていました。

どの作品も、まるで絵に描いたような素晴らしいものばかりでした。

このあと帰路に就きました。

帰路ですが、阿波座駅から中央線で堺筋本町まで乗車、堺筋線に乗り換え北浜駅で下車、京阪に乗り換え、最寄り駅まで乗車しました。

※おまけ画像

Sdsc_0960

Sdsc_0961

8日の「十五夜」fullmoonに初めて自作した、月見団子です。

きな粉などがなかったので、ついでにたれも作りました。

とても美味しかったです(^^)。

**********************

8日、わたしは状態の悪い左手を診てもらうため、かかりつけの病院のへ行きました。

診断ですが「以前と違い、かなり回復してきています。装具は(基本的に)外して、手を動かす運動をしてください」と、整形外科の先生はおっしゃっていました。

わたしは内心、ホッとしましたconfident

これで、再びデジイチを手にすることができそうです。

web拍手 by FC2

2014年8月31日 (日)

シリーズ「2014年版 スルッとKANSAI 夏の3dayチケットを使って」1日目「2年ぶりに高野山へ」(2)

こちらの記事の続きになります。

Dsc_0847

高野山駅に到着しました。

ここからバスに乗車しました。

今回は、帰路の高野線(こうや花鉄道 極楽橋-橋本間)で観光列車の天空に乗車するため、あらかじめ巡るルートを決めておきました。

まずは、お土産として高野山の名物であるごま豆腐を購入しました。

そのあと向かったのが・・・。

Dsc_0841

この根本大塔(こんぽんだいとう)です。
高野山開創1200年のマスコットキャラクターこうやくんが立っているこの位置が、この根本大塔をきれいに写せました。

実物を実際にこの目で見ると、やはりその大きさに圧倒されました。

今回は3dayチケットに同封の優待券を使い、参拝しました。
参拝は初めてでしたが、安置されている大仏様や内装の造りなど、とても癒されました。

Dsc_0842

このあと、この金堂(こんどう)を見ました。

Dsc_0846

前回訪れたのが、2年前(2012年)のGWでした。

その時と比べると、観光客もそれほど多くなく、曇りがちの天候も関係して、結構涼しかったです。

次回は2か月後(今年の10月頃)に再訪して、まだ行ったことのない奥の院霊宝館なども見ておきたいと思いました。

さて、今回のメインイベント(笑)である、観光列車「天空」(以下、同列車)に乗車するため、高野山駅に戻ってきたのは、11時30分頃でした。

事前に同列車に乗車の予約をした際に、オペレーターの方に言われた通り、高野山駅の天空の専用窓口で、乗車の旨(むね)を伝え、ようやく乗車の手続きが完了しました。

Dsc_0851

Dsc_0852

11時40分発のケーブルカー(コ21形22号車)に乗車し、極楽橋駅へ向かいました。

Dsc_0854

極楽橋駅の高野線とケーブルカーを結ぶ通路には、風流な風鈴がたくさん飾られていましたconfident

そして・・・。

Dsc_0856

2年ぶりに「天空」とご対面です。
運行5周年記念のHMを掲出していました。

そんな「天空」に、今回は乗車できるのです(^O^)/!!

Dsc_0858

その向こう(4番線)には、前回の往路で乗車した、30000系特急こうやが発車待ちをしていました。

そして、同列車の発車まで少し時間があったので、外観を観察しました。

Dsc_0863

Dsc_0862

Dsc_0865
発車時刻が近づいてきたので乗車し、車内も観察しました。

Dsc_0868

Dsc_0869

Dsc_0870

Dsc_0867
わたしが座席指定券で乗車する、1号車(2200系2258号車)の室内です。
画像右側に見える、青い座席が指定座席でした。

また、車両番号下2ケタの「58」は高野山の「コーヤ」が由来です。

Dsc_0873

こちらは、2号車(2200系2208号車)の室内です。
同じく「08」は、橋本の「ハ」が由来です。

Sdsc_0871

2258号車の運転台です。

発車時刻の12時7分、同列車は極楽橋駅をあとにして、橋本駅までのおよそ50分間、プチプレミアムな旅を満喫しましたwink

Dsc_0874

極楽橋駅を出発して、ほどなくこの駅の名前にもなっている極楽橋が見えました。

Dsc_0875

この「天空」は、3月~11月は、水、木曜日を除き、毎日運行(水・木曜日が休日の場合は運行)し、土休日は1日3往復運行。平日と12月~2月の土休日は1日2往復運行されます。

今回、わたしが乗車したのは、「天空2号」(上り)です。

さて、同列車ですが、ほかの列車が「各駅停車」であるのに対し、極楽橋駅を出ると、途中の停車駅は九度山(くどやま)、学文路(かむろ)の2駅にしか停車しません。

しかも、アテンダントさんが沿線の車窓案内をしてくれたり、グッズ販売をしてくれたり・・・。

まさに「至れり就くせり」でした。

画像は、九度山駅付近にある町役場に掲げられている日本一九度山の富有柿と書かれている看板です。

Img079

同列車にどうしても乗車したかった、もうひとつの理由が、この記念乗車証(高野霊木(高野楠(くす))を使用)と記念品(入浴剤)のプレゼントだったのです。

ちなみに、これらのもののプレゼント期間は、7月4日~8月31日でした。

Dsc_0876

学文路駅に近づくあたりで、同列車の2号車にある展望デッキへ向かい1枚camera

涼しげな風が心地良かったです(^^)。

Dsc_0880

Dsc_0877

12時45分、橋本駅に到着です。
素敵なひとときをありがとうございましたm(__)m。

Dsc_0881

このあと、13時11分発の急行なんば行きに乗車し、14時2分、なんば駅に到着です。

さて、スマホの電池の関係で、なんば駅で車両の前面は撮れなかったのですが、幸いなことに(?)、橋本駅で撮ったもので、現在1編成しかない、ファンにとってはレアな車両だということが、帰宅してから分かりました。

画像から見える車両番号「6551」。
実は、元は8200系という車両を6200系の「一員」とした、6200系50番台(6551F)だったのです。

なんば駅で、551のホウライで買い物をしたあと、大阪市交経由で、帰路に就いたのでした。

今回は、なんば-日本橋間を千日前線(日本橋駅で、ホーム柵を工事中)、日本橋-北浜間を堺筋線という経路としました。

上の事例のように、「スルッとKANSAI加盟会社の電車・バス路線」ならば、経路が自由に選べるのが、このチケットの一番の強みgoodでしょうwink

こうして、この日は16時前に帰宅したのでした。

※おまけ画像

Sdsc_0949

去る7月3日に南海より発売された、鉄コレ「天空」です。

75qula

南海高野線内では、eKish(エキッシュ)もエンジョイできましたhappy01

数多く集まったスタンプやバッジの中から、今回は極楽橋駅のスタンプをアップします。

あと2日分は、また次回にm(__)m。

web拍手 by FC2

2014年8月18日 (月)

今年のお盆の過ごし方(2)大阪市交の「エンジョイ・エコカード」を使って・・・。

今回は、15日のお話です。

大阪市交のこちらのページの情報中央線用20系の第1編成(2601F)の引退?)を入手して、「せめて、今月21日まで掲出の(さよなら)記念装飾ステッカーだけでも・・・」と思い、大阪市交中央線に出向いたのでした。

その時思い付いたのが・・・。

「ついでに、御堂筋線で走っている市営交通110周年復刻ラッピング列車も見ようsign01ということとなり、大阪市交のHPをいろいろ見てみると・・・。

Img077

上の画像のように、大阪市交の地下鉄・ニュートラム・バス向けの1日乗車券エンジョイ・エコカードというもの(800円。土休日は600円。注:今回はお盆期間中で土休日ダイヤだったが、土休日の適用はされなかった)を見つけたのでした。

この日は天候もあまり良くなかったので、早めに帰宅する段取りにしていたのですが・・・。

大阪市交のHPの中央線の駅で、列車を撮影しやすい駅をひと通り探してみたら・・・。

緑橋(以下、同駅)という駅が、他路線との接続も良かったので、まずはこの駅へ向かったのでした。

同駅までの経路ですが・・・。

京阪最寄り駅→関目駅下車→大阪市交今里筋線の関目成育(せいいく)駅から今里行きの列車に乗車して、同駅に向かったのでした。

同駅の中央線のホームへ移動し、2601Fを来るのを待つことにしました。
(すべて、スマホのカメラで撮影)

Dsc_0746

最初に見たのは、この20系(2606F)でした。

Dsc_0747

続いて、近鉄7000系の学研奈良登美が丘(とみがおか)行き。

Dsc_0748

その次は、元谷町線用の20系(30番台)でした。

Dsc_0749

24系も見ることができ、中央線で走っている車両はすべて(厳密に言えば、近鉄の7020系は見ていないが、外観は7000系と同じ)見たことになります。

もちろん、反対のコスモスクエア方面も確認しています。

いっこうに来る気配がありません。

そんな矢先、コスモスクエア行きの列車を見ると・・・。

ようやく、2601Fが到着しましたhappy01
とりあえず、乗車しました。

Dsc_0750

本町駅で下車し、2901号車のステッカーを撮影(少しブレていますが・・・coldsweats01)できたのでした。

今度は、折り返してくる列車で、2601号車のステッカーを撮影できれば、中央線での任務は完了です。

Dsc_0758

中央線の本町駅の列車案内表示器です。

けっこう、洒落たデザインをしています。

Dsc_0761

12時53分発の生駒行きが、2601Fでした。
30分以上待つことになりましたが、それほど苦ではなかったです。

このあと、御堂筋線の本町駅ホームへ向かいます。

「市営交通110周年」のラッピング列車は、10系なので、とりあえず新大阪駅まで乗車すれば、新大阪行きか千里中央行きのどちらの運用についているのか分かるので、新大阪駅まで乗車することにしたのでした。

Dsc_0763

移動中にこんなポスターを発見しましたhappy01

ホームへ降りると、21系の新大阪行きが到着したので、乗車しました。

中津駅を出ると、地上に出るのですが、けっこう雨rainが降っていました。

新大阪駅で下車し、しばらく両方向の列車を観察です。

結論ですが・・・結局来ませんでしたcoldsweats01
その代わりに・・・sign02

Dsc_0764

北急9000系ポールスターIIが到着したのでしたhappy01sign03

これは、またとないチャンスwinksign03
迷まず、乗車です。

Dsc_0765

Dsc_0766

Dsc_0771

Dsc_0772

さすがは、話題の車両。
見どころ、盛りだくさんでしたhappy01

Dsc_0778

到着するシーンを撮影したかったので、終点のなかもず駅のひとつ手前の新金岡(しんかなおか)駅で下車し、折り返してくるのを待っていました。

もちろん、このあと乗車しました。

京阪との乗換駅である淀屋橋駅まで乗車して、この日の大阪市交1日乗車は終了です。

※おまけ画像

Img001

帰路へ就く前にスイーツのお店(チーズケーキ店)を発見。
プチ贅沢気分が味わえました(^^♪。

帰宅したのは、16時半頃になってしまいました。
でも、楽しかったです。

web拍手 by FC2

2014年6月21日 (土)

この日は「お楽しみ」がいっぱいでした♪

今回は、15日のお話です。

この日は近鉄奈良線開業100周年記念のスタンプラリーの参加や、関連グッズを購入するべく、出かけたのでした。

まず向かったのは、近鉄の大阪阿部野橋駅

今回は、JR大阪環状線経由で移動しました。

なので、京阪は京橋で下車し、JR線に乗り換えます。

最寄り駅に着いたのが少し早かったので、ホームのベンチに座り、電車を眺めていました・・・。

Dsc_00861

乗車する列車より先発の列車で、キテ・ミテ・中之島2014のHM掲出編成(7000系7004F)を見ることができました(今回はすべて、スマホのカメラで撮影したものです)。

このあと乗車し、京橋駅でJR線(大阪環状線)に乗り換えです。

Dsc_0090

外回りの列車に乗車し、鶴橋駅に到着した時に話題のラッピング列車「OSAKA POWER LOOP」(103系を使用)を目撃。
乗車した列車から降りて撮影できました。

このあと、後続の列車に乗車し、天王寺駅で下車して、近鉄の大阪阿部野橋駅へ向かいました。

Sdsc_0370

Dsc_0368

購入したのは、近鉄奈良線開業100周年記念のグッズ2点です。

上は、記念のスルッとKANSAIカード。
下は、鉄道コレクション近鉄900系2両セットです。

このあと、近鉄のスタンプラリーの駅スタンプ設置駅である、鶴橋(前回は大阪難波だった。このスタンプラリーでは、別の回では、同じ駅のスタンプでは無効となる)へ向かいました。

そこで、再び大阪環状線に乗車し、鶴橋まで向かう事に。
その前に、JR天王寺駅の阪和線用ホームに立ち寄りました。

Dsc_0091

熊取行きの普通列車が、発車待ちをしていました。
車両は、たいてい103系なのですが、今回は205系(元JR京都線用)でした。

車両前面の帯は、スカイブルーの下部に黄色くて細いラインが入っていました。

以前は無かったものです。

Dsc_0093
車両側面もよく見るとeye、黄色いつり革や手すり、シートの袖仕切りの形状の変更が見受けられました。
また、行先表示もLED式に変更されています。

この205系の熊取行きを見送ったあと、大阪環状線で鶴橋駅へ向かいました。

さて、鶴橋駅(以下、同駅)は、JR線と近鉄線、さらに大阪市交千日前線の接続駅であり、特に、以前利用した時のことですが、JR線と近鉄線のホームでの乗り換えに非常に戸惑ったのを記憶していました。

今回は、事前に近鉄のHPから同駅の構内図をプリントアウトしたものを持参しました。

まずは、同駅のスタンプを探しました。
結構時間がかかりましたが、どうにか見つけました。

次は、店舗・施設スタンプを押印してもらうため、対象店舗2店を利用し、押印できました。

あとは、大阪難波駅の駅営業所に台紙を持参するだけです。

同駅から大阪難波駅へ向かうため、奈良線ホームで列車を待っていました。すると・・・eye

Dsc_0101

たまたま到着した電車を見ると、現在の奈良線では最古参となる、8000系(画像右側の車両)が連結されていたので、思わず撮影しました。

このあと、阪神の1000系のラッピング編成、そしてその次に来たのが、何とcoldsweats02sign03

デボ1形塗装色車両(ヒストリートレイン)(5800系(L/Cカー)5802編成)だったのです(列車は、普通 尼崎行き)!!
もちろん、これに乗車したのは、言うまでもありませんcoldsweats01

Dsc_0109

一駅となりの大阪上本町駅まで乗車し、同駅のホームで、このヒストリートレインを撮影したのでしたhappy01

Sdsc_0114

このあと、2つ後の列車(快速急行 神戸三宮(今年(2014年)4月に、三宮から駅名を改称)行き。10両編成)に乗車して、大阪難波駅で下車しました。

Sdsc_0113

上の画像が、乗車した列車です。
私は画像に写っている車両に乗車しました。

その車両がなんと、9020系のトップナンバーの9021編成の奈良寄り車両の9121号車でした。

車内(乗務員室後方)には、鉄道友の会のローレル賞の受賞プレートが見受けられました。

Simg036

こちらが、大阪難波駅で受け取った、今回のスタンプラリーのピンバッジです。
どういうつながり(?)なのか、9020系(シリーズ21)でした。

このあと、私は帰路に就いたのでした。

近鉄の大阪難波駅から乗り換えの近い、大阪市交御堂筋線に乗ることにしました。

Dsc_0119

本町駅で、なかもず方面の列車が9000系ポールスターIIだったので、ホームへ降りて、わざわざ撮影しましたcoldsweats01

Dsc_0121

京阪と乗り換えるため、下車した淀屋橋駅では、10系でも、現役では2番目に古い、1106編成(一番古い編成は、1105編成。なお、1107編成はすでに廃車)を見ることができました。

このあと、京阪に乗り換え、帰宅しました。

それにしても、この日は「一粒で何倍美味しい」思い(^^ゞをしたのでしょうか・・・。

web拍手 by FC2

2014年6月 9日 (月)

この日は、久々の・・・。

今回は5日の出来事のお話です。

阪急の鉄道ファン向けサイトレールファン阪急や、近鉄奈良線100周年記念のサイトを見て、私はそれら(阪急はミニチュアマグネット(現在は完売)。近鉄は8810系のオリジナルバッジ(現在は配布終了))が欲しくなり、阪急と近鉄に事前に電話で在庫数を確認したのち、自宅を出発したのでした。

まずは、在庫数がわずかと聞いた阪急のグッズを購入するべく、阪急の淡路駅ご案内カウンターへ出向いたのでした。

Img010

購入したのは、この1300系のミニチュアマグネットでした。

最初は梅田駅で購入したく、電話したところ、数枚しか在庫がないことが分かり、改めて梅田に比較的近い淡路駅の在庫を聞いてみると、梅田駅より多かった(それでも十数枚だった)ので、あえて京阪から乗り換えでき、大阪市交堺筋線が阪急線と相互乗入れをしている淡路駅に的をしぼったのでした。

このあと、今度は近鉄の「奈良線開業100周年のスタンプラリー」に参加するため、近鉄の大阪難波駅へ向かうので、再び大阪市交堺筋線と千日前線を乗り継いだのでした。

さて、大阪難波駅(以下、同駅)へ向かうべく、淡路駅で天下茶屋行きを待っていると・・・。

Img411

なんと、その1300系の最新編成(1301ほか8連)に遭遇することができたのでしたhappy01

本音は「乗りたかった」のですが、方向が異なる(阪急の梅田行き)ので、今回はスマホのカメラで撮影するだけにとどめておきました。

このあと、天下茶屋行きの列車に乗車し、千日前線との乗換駅である日本橋駅まで乗車しました。

天神橋筋六丁目(天六)駅で、阪急の車掌さん(女性)が、大阪市交の車掌さんと交代します(私はこの時、列車の最後部に乗っていた)。

ホームの向かいには、天六止まり(堺筋線内折り返し)の大阪市交の66系のリニューアル編成が見えました。

その編成の先頭部には、(それを見たのか?)喜んでいる母親を連れた、男の子の姿が微笑ましく見えたのでしたconfident

日本橋で千日前線に乗り換え、なんば(大阪市交では「難波」を「なんば」と表記)へ向かいます。

なんばまで一駅だったので、乗るだけでしたが、千日前線(以下、同線)に乗ったのは20数年ぶりでした。

現在は25系(1編成を除き、リニューアル工事施工済み)で統一されていますが、同線は閑散路線のためか、以前はほかの路線で使用されていたお古(100形(2代目。元は1100形)や30系、50系など)の車両が使用されていました。

その「20数年前」というのが、自分の記憶では、1993年の某日に「(当時)千日前線に残っている50系に乗りたい!!」という願望があり、同線の谷町九丁目駅でたまたま到着した列車(野田阪神行き)が、その50系だったのです。

ホームに到着した時のタイフォンの音(他車とは音色が異なる)といい、その姿といい、乗車も出来て、とても嬉しかったhappy01のを、今でも脳裏に焼き付いています。

話を戻します。

なんば駅から近鉄の大阪難波駅(以下、同駅。以前は「難波」と呼ばれていたが、阪神なんば線開業による、阪神線との相互乗入れで、「大阪難波」に変更)に到着し、スタンプラリーの対象店舗である、東改札側の「地下街・なんばウォーク」という場所で買い物をし、スタンプ(税込350円以上の買い物でスタンプ1個押印。2個で条件達成)を押してもらい、同駅の改札前の「駅スタンプ」を押し、同駅の駅営業所で、景品のオリジナルバッジを受け取りました。

Img011

こちらが、そのオリジナルバッジです。
この期間(6月1日~6月14日)は、この8810系をデザインしたものでした。

このあと帰路へ就いたのでした。

京阪で、急行樟葉行きに乗車し、最寄り駅に到着したのは、13時30分でした。

このあと、大阪方面ホームを眺めていると、思わぬサプライズが・・・sign03

Simg412

Simg413

まず、急行(上。2600系0番台のレア編成(大阪寄り先頭車(2803号車)は、転落防止ほろの台座付き))、そして普通(下。2200系)と、いなりんピック 2014HM(今月15日まで)掲出編成が、偶然にも立て続けに到着したので、おもわずスマホのカメラで撮影しましたhappy01

このあと、私は帰宅しました。

ちなみに、この日の天気予報は「雨が降ったり、やんだり」だったのですが、その予報とは裏腹に、晴れ渡った空模様でした・・・。

今年の梅雨は「何だか変?」と思うのは、私だけでしょうか・・・?

※おまけ画像

Img001

こちらも、久々のおまけ画像です。

私自身、某プロジェクトのプロデュースをしていまして、上のパンフレットの食材のプレゼントに当選し、この日、私の自宅に届いたのでしたhappy01

*****************************

先日(4月中旬)、左手を痛めてしまい、しばしの休養を摂っていました。

そのあいだ、整形外科の先生の診察を受け、リハビリに通っているうちに、まだ完治はしていませんが、今は少しずつですが(自転車の運転は不可)、左手が動くようになりました。

web拍手 by FC2

2014年4月20日 (日)

今日の日記【120】先週一週間は・・・。

皆様、こんばんは。

1週間ぶりの更新となります。

先週ですが当初の予定通り、大阪市阿倍野区田辺町の某大手家電メーカーのグループ会社への実習がありました。

その会社の最寄り駅は、大阪市交御堂筋線の西田辺駅なのです。

ちなみに最寄り駅から、一番乗り換えが楽な経路ですが、京阪で淀屋橋まで行き、ここで御堂筋線(以下、同線)に乗り換え、なかもず方面の列車に乗車するのですが、私は「できるだけ座席に座って移動したい」と閃き、以下のような経路で移動したのでした。

最寄り駅→京阪北浜で下車→大阪市交堺筋線に乗り換え、天下茶屋行きの列車に乗車し、動物園前駅で下車→同線に乗り換え、なかもず方面の列車に乗車し、同駅へ向かいました。
この経路ですと、京阪は列車種別によりますが、地下鉄の方は堺筋線は往復ともほぼ高い確率で座れ、同線でも往路はかなり高い確率で座れました。

さて、この実習は、3日間(16日~18日)の試用実習だったので、「乗り鉄」も兼ねているわけです(笑)。

実習ですが、自分にとっては正直とても辛くハードルの高いものでした。

実習における良き体験もたくさんできましたが、私はスマホを有効活用した乗り鉄も体験できたのでした。

Img008

こちらは、阪急のファンサイト「レールファン阪急」 を見て、梅田駅で購入した「宝塚歌劇100周年記念HM」のミニチュアマグネットです。

Img009

今回の内容は上のもの(一般車向け)と、下の金色のHM「宝塚歌劇トレイン」仕様の2種類でした。

私はまだ「宝塚歌劇トレイン」は見たことはないのですが、一般車向けのHM掲出編成(3300系3309ほか8連)をこの3日間に一度だけ見て乗ることができたのです。

その3300系の編成ですが、帰路の北浜駅で発車していくのを眺めてみると(阪急線でいうと梅田寄りとなる)5両目がゾロ目(3333号車。Mc車)だったのが、とても印象に残っています。

さて、時はさかのぼり、先月18日にその会社の見学に行った帰路は、自分にとってお楽しみの連続happy01でした。

Img406

御堂筋線の天王寺駅に開業当時の照明(ひとつだけ)が残っているという情報を入手し、さっそくその場所へ出向いたのでした。

上の画像はスマホによるものですが(スーツ着用でして、もちろん趣味活動ではないので、デジイチなど持っては行けません)、偶然にも昨年9月から同線で運転されている市営交通110周年記念「復刻ラッピング列車」(10系1814編成)を、この目で初めて見ることができたのでした。

Img407

その列車が「天王寺止まり(天王寺-新大阪間の区間列車)」だということが分かり、その列車に乗るため、天王寺駅で待っていて、初めて乗ることができましたhappy01
画像は少しブレていますが、心斎橋駅で撮影したものです。

今度はさらに驚くべきことが・・・coldsweats02!!

「1番線を電車が通過します」

「えっ、通過?」

一瞬疑いましたが、しばらくすると・・・。

Img408

なんとウワサに聞いていた、北急の新型車両9000形「POLESTAR II」が静かにホームに一時的に止まったのでしたcoldsweats02

画像ではよく見えないかと思いますが、表示は「回送」でした。
おそらく試運転を兼ねたものだと私は読みました。

初めてお目にかかった、この車両。
なぜか「首都圏の某鉄道会社の某車両にそっくり・・・」と、その時思ったのでした。

時は流れて・・・。

今日(20日)の午後、小雨が降りしきる中、私は市内の某家電量販店などに買い物に出かけました。

Simg011

・・・性懲りもなくcoldsweats01、バンダイの「Bトレ」の販売コーナーへ立ち寄り、今回は近鉄の現役最古参特急車、12200系(この2両セットと中間車2両セット各ひとつずつ)を購入したのでした。

Img001

その前日(実際は17日)の夕方、一通の簡易書留が私のもとへ届きました。

JR西日本の広報誌「西Navi」のフォトコンテストに先日応募してみたら、なんとご覧のとおり、当選してしまいましたhappy01

・・・この1週間は、「本当にいろいろあった1週間だった」と、そう思っておりますconfident

web拍手 by FC2

より以前の記事一覧

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ