• ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

建築物

2014年10月18日 (土)

シリーズ MY PHOTO 【17】鉄道友の会行事参加での一コマ

2か月ぶりにお送りする、このシリーズ。

今回は、今年の8月の下旬に参加した鉄道友の会主催のバスツアー「信楽高原鐡道訪問バスツアー」でのワンシーンをお伝えします。

_dsc2402

昨年の台風18号による被害で、信楽高原鐡道(以下、同鉄道)は長らく不通となっていましたが、今年の11月下旬にようやく運転再開となる同鉄道の車両や建築物を見学した帰路で大沙(おおすな)川トンネル を見学しました。

地図は、こちらになります。

このトンネルを見学している間に、JR草津線を走る列車が何本か見ることができました。

この場所を引き上げる際の最後に見たのが、「湖西線開通40周年」のHMを掲出した、湘南色sign01の113系(C10編成、吹田総合車両所京都支所所属)だったのですcoldsweats02sign03

JR西日本の113系のうち、湘南色となっているのは、今年8月現在、この編成のみということを「鉄道ピクトリアル」(2014年10月号)で知ることができたのでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2013年11月 9日 (土)

10月の3連休【1】閉鎖となった、赤川鉄橋へ(3)

_dsc7921

時刻は17:00になり、お月様moon3が見えました。

S_dsc7930

これから、自分にとって最後となる、同鉄橋を渡り、帰路へ就きます。

_dsc7935

_dsc7938

_dsc7942

よく観察したら、いろいろなものがあることに気が付いたのでした。

_dsc7932

_dsc7934

_dsc7940

このような光景も、もう二度と見ることはできないでしょう・・・。

_dsc7949

その反対側の風景を見ていた時に、踏切の音が聞こえました。
振り向いてみると・・・。

_dsc7950

EF510形「レッドサンダー」けん引の貨物列車が通過したのでした。

_dsc7954

_dsc7955

_dsc7957

この貨物列車が、自分がこの鉄橋で見た「最後の貨物列車」なのでした・・・。

※おまけ画像

S_dsc7978

18:00頃に到着した、大阪市交谷町線の太子橋今市駅のコンコースで見つけた、30系引退記念の掲示物です。(完)

2013年11月 7日 (木)

10月の3連休【1】閉鎖となった、赤川鉄橋へ(2)

こちらの記事の続きになります。

貨物列車が通過したあと、私は再び河原へ降りました。

_dsc7873

きれいな青空に、きれいな風景、釣り人もいらっしゃいました。

_dsc7875

ハトさんもいました。

_dsc7879

空を舞う鳥もキャッチ。

_dsc7877_2

河原から同鉄橋を望んでみました。

_dsc7880

そのそばには、コスモスの花が咲いていました。
こういった「自然に咲いているコスモス」を見たのは、これが初めてだったと思います。

_dsc7885

踏切の音が聞こえたので、同鉄橋へ戻りました。

こういった構造も、今はもう見ることができません・・・。

_dsc7888

遠くに機関車が見えてきました。

_dsc7891

_dsc7892

先ほど見た、EF65形2050号機の単機運用のようです。

私の近くにいた方々もさかんにシャッターを切っていました。

時刻は16時半をまわっていました。

_dsc7896

再び河原へ降りてみました。
伊丹空港へ向かう飛行機が見えました。

_dsc7913

_dsc7904

_dsc7906

この河原では、白、赤紫、薄紫色の3色のコスモスを見ることができました。

_dsc7901

その場所からの同鉄橋の光景です。
うまく太陽の光が入ってくれました。

_dsc7908

_dsc7909

_dsc7912_2

その数分後に、EF210形けん引の貨物列車が通過しました。

_dsc7917

何ともきれいな夕暮れ時でした。(つづく)

2013年11月 4日 (月)

10月の3連休【1】閉鎖となった、赤川鉄橋へ(1)

先月12日のお話です。

先月いっぱいでJRおおさか東線延伸工事のため、84年の歴史に幕を閉じた、国内でも珍しい「人道橋」だった、赤川鉄橋(赤川仮橋。以下、同鉄橋)
私がブログを書いていてお知り合いになった、なかっちょさんが主催された撮影会に参加させていただきました。

私が同鉄橋に到着したのは、14時過ぎでした。

_dsc7837_2

この日は晴天に恵まれ、ちょうど良い気候でした。

実は私がこの場所を初めて訪れたのは、今年の6月のことでした。
(詳しいことは、こちらの記事をご覧くださいませ)

詳しい事はよく分からないのですが、JRの貨物列車は「遅れや運休は頻繁で、(この場所にも)貨物時刻表の通りには来ない」と、先日いろいろと調べてみて分かりました。

今回は、私が到着した14時~15時過ぎに同鉄橋を通過した貨物列車の写真を紹介します。

_dsc7843

まず、14時半頃に通過した貨物列車です。

機関車はJR貨物色のEF65形2050号機国土交通省鉄道に関する技術上の基準を定める省令によって、100km/hを超える運転を行う際に新たな保安装置(運転状況記録装置)の搭載が義務付けられた。これの有無による、JR旅客会社とJR貨物が所有する本形式の最高速度の相違を区別するために、2012年5月からJR貨物所有の本形式に対して車両番号が元番号に1000を加算する措置が取られている)(ウィキペディアより引用)でした。

_dsc7851

_dsc7853

JRの貨物列車(今回はコンテナ列車)は、やたらと(組成が)長いのが特徴で、自分の目の前で見るだけでも迫力満点でした!!

次に通過する貨物列車は、いつ来るか分からないとの声が聞こえたので、いったん北の踏切の方へ歩いて行きました。

_dsc7855

踏切から降りて、河原から見た時の光景です。

この次に踏切の音が聞こえたのは、15時頃でした。

_dsc7856

今度は、前述した踏切付近からです。

機関車は、EF66形100番台の122号機でした。

_dsc7858

_dsc7859

_dsc7866

_dsc7868

今回の列車は、連結されているコンテナ貨車などもきちんと写っていました(^^)。

_dsc7871

_dsc7872

今はもう見ることのできない掲示物です。(つづく)

2013年7月29日 (月)

「赤川仮橋」へ行ってきました。(2013.6.22)

先月22日、私は以前から話題となっている「赤川仮橋(あかがわかりばし)」に行ってまいりました。

当日の経路は以下の通りです。

最寄り駅→京阪北浜→地下鉄堺筋線北浜→阪急千里線淡路下車

余談ですが、阪急の淡路駅のホーム幅は非常に狭く、そこにひっきりなしに列車(阪急京都線の特急も停車)がやってきて、利用者も多い事に驚きました。

S130622_101623

ご参考までに、往路で撮影したものです。

あらかじめプリントアウトしておいた地図を見ながら、歩く事約20数分、ようやく現地に到着したのでした(到着時刻は、10時40分頃でした)。

私が到着した頃に列車が通過する時刻だったので、カメラを取り出しましたが、いっこうに列車は来ませんでした・・・(T_T)。

愚痴をこぼしても仕方がないので、「赤川仮橋はどういった所なのか」を以前から知りたかったので、赤川仮橋(以下、この橋)を観察しながら、往復してみました。

Dsc_5597_14360dsc_5597

この橋の手前の踏切には、ご覧の様な注意書きを見る事ができました。

Dsc_5601_14364dsc_5601

こちらが、その閉鎖予告の看板です。
名義上は、JRおおさか東線の路線延長に関連しているようです。

実は私は、このおおさか東線は知ってはいますが、一度も乗車した事がございません。

時間ができたら、JR大阪環状線に乗車して、天王寺から大和路線経由で乗車してみたいと考えております。

さて、本題に戻りましょう。

Dsc_5607_14370dsc_5607

これがこの橋の目印となるものですね。

Dsc_5602_14365dsc_5602_2

これから、この橋を横断します。

Dsc_5608_14371dsc_5608

これが歩行者や自転車の通行ができる、人道橋と呼ばれているものです。

この通路が「地域住民の足」となっているそうです。

Dsc_5615_14378dsc_5615

奥の方まで見渡すと、ご覧の様な感じです。

Dsc_5638_14400dsc_5638

Dsc_5652_14412dsc_5652

上の画像のように、人道橋と鉄道橋の境目は木製の柵で仕切られていました。

鉄道橋の線路は、下の画像のような構造となっていました。

Dsc_5640_14402dsc_5640

Dsc_5644_14404dsc_5644

さすが、一級河川である淀川

景色も良かったです。

この橋の一番奥までたどり着いたのが、最初の場所からおよそ25分ほどでした。

その奥の場所の付近には、貨物列車狙いでしょうか・・・?
カメラを持った方が数名いらっしゃいました。
また、先ほどの看板もありました。

このあと、最初に来た場所まで戻りました。
この人道橋ですが、やはり利用者は結構多かったです。

Dsc_5651_14411dsc_5651

これは帰路で写したものですが、右側にいる方たちは、おそらくこの淀川の景観を眺めにきたのでしょう・・・。

Dsc_5609_14372dsc_5609

もとの場所まで戻ってきました。

ここにある踏切は、ご覧の様な感じでした。

時刻はまだお昼前だったので、阪急の淡路駅までぶらりと歩きながら、帰路へ就いたのでした・・・。

閉鎖まで、もう少しあるようなので、涼しくなってから、再訪して貨物列車も見てみたいと考えております。

※おまけ画像

Dsc_5616_14379dsc_5616

鉄橋のかたわらに、鳩がたたずんでいました・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2013年3月16日 (土)

昨日は「しまかぜ」と・・・。

昨日(15日)の大阪は、朝方は少し寒かったですが、お昼前からは、暖かくなりましたね。

かくいう私ですが、鉄道友の会主催の行事で、今月21日にいよいよデビューする、話題の近鉄の観光特急である、50000系「しまかぜ」(以下、同車)の試乗会に参加してまいりました。

当日の集合場所は、近鉄の大阪上本町駅の大阪線ホームの改札前でした。

その大阪上本町駅までですが・・・。
最寄り駅→京阪本線天満橋→大阪市交谷町線谷町九丁目という経路でした。

京阪線では、通勤準急という列車に初めて乗車しました。
しかも、2400系で現在稼働している旧塗装編成、2456Fでしたhappy01

Sbsh0281

Sbsh0282

諸事情で、携帯のカメラで撮影しました(下車した天満橋駅にて)。

試乗前の僅かな時間でしたが、同車の現物を見るのは、初めてでしたので、本当に心の中がワクワクしていました。

そして、同車の到着時刻となりました。

Dsc_9840_8808dsc_9840

こちらなのですが、運転台の後部は、ハイデッカー構造となっていて、「小田急の10000系「HiSE」みたい!!」と私は思ったのでした。

それでは、この超ゴージャスな車内から撮影した写真を用いて、「しまかぜ」の魅力をほんの少しながら紹介させていただきますね。

Dsc_0093_8588dsc_0093

ク50100形の運転台は、ご覧のような感じでした。

Dsc_0016_8652dsc_0016

サ50400形は、2階建て構造のカフェ車両と銘打っております。

Dsc_0109_8916dsc_0109

今回の試乗は名張までで、この間に座席の転換を行いました。
「自動」かと思いきや、「手動」だったので、少し唖然(゜.゜)な気持ちになってしまいました。

座席転換後、大阪上本町へ折り返すのですが、私の座席位置は窓側になりました。

この写真は、名張に停車中に撮影したものですが、同駅を出発してから私は、めったに来れない近鉄線の沿線の車窓からの風景を、たくさん撮影しました。

近鉄の関係者の皆様、そして鉄道友の会の幹部の皆様には、この場をお借りして、厚く御礼申し上げる次第でございます。

この試乗会の後、私はこの日で役目を終える、JR貨物の梅田貨物駅を訪問したのでした。

Dsc_0298_8568dsc_0298

大阪市交谷町線に乗車し、東梅田駅で下車して現地まで歩いていると、この写真のようなものを見つけました。
Dsc_0316_8551dsc_0316_2
他の方も撮影されていた場所がこの写真のあたりです。

Ssbsh0287_2

この後、お仕事があったので、帰路に就きました(この写真は、携帯で撮影したものです)。

※オマケ画像

Dsc_0328_8539dsc_0328

梅田貨物駅の背後には、JR線がありました。
ちょうど特急サンダーバード」が向かってきたので、こんな感じで撮影してみました。

Dsc_0350_8524dsc_0350

この日の夜は、自宅のベランダから三日月が見えました。
この写真を撮影するのには、かなり戸惑ってしまいました・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2013年2月12日 (火)

今回は・・・。

今回の内容ですが・・・。

昨日(11日)、近所へお出かけした際に撮影した写真を紹介します。

昨日の午後、近所のツタヤにレンタルした商品を返却する日でした。

本当は自転車で出向いても良かったのですが、時間に余裕があったので、歩いて移動する事にしました。

少し歩いて気が付いたのですが、周辺の会社は祝日だった関係でしょうか?

ほとんどの会社や工場がお休みでした。

そこで、閃いたアイデア。

「こういう日こそ、こういったものを撮るチャンスだ」

というわけで、いくつか紹介させていただきます。

Sdsc_4947_4242dsc_4947
Sdsc_4956_4251dsc_4956
Sdsc_4957_4253dsc_4957
Sdsc_4966_4261dsc_4966
Sdsc_4974_4267dsc_4974
Sdsc_5006_4291dsc_5006
Sdsc_5062_4341dsc_5062

いかがでしょう?

「鉄道写真が出てこないじゃないか!?」
おっしゃる通りでございます。
そこで今回は同じ「乗り物」京阪バスの写真を紹介します。

Sdsc_4961_4256dsc_4961
Sdsc_4962_4257dsc_4962

いつ頃から走り始めたのかは分かりかねますが、京阪バスでは、タウンくる という小回りの利く小型のバスを運転しています。

地元のHPによりますと市内の公共交通空白地域に「タウンくる」(道路の狭い地域でも走れる小型バス)を運行しています」とあります。

さて、話は変わって、10日の読売新聞の記事にこのような内容のものを見つけました。

時速443キロ 試験用新幹線

この記事によると
「955形 新幹線試験電車(300X)という車両の車内展示を、「リニア・鉄道館」において、今月25日まで行っている」と記述してあります。

そこで名古屋市にあるリニア・鉄道館のHPを見たのですが、アクセスにすごくオトクな切符がある事が分かりました。

「これを使わない手はない!!」

そう思った私。
来週、このリニア・鉄道館に行く事に決めました。

※オマケ画像

Syui

昨日の夕方、聴いたCDなのですが、シンガー・ソングライター、YUIさんが昨年12月の活動休止を契機に発表した2枚のベストアルバムGREEN GARDEN POP」 ORANGE GARDEN POP」 です。

この2枚のCDを聴きながら、彼女のウィキペディアを閲覧していたのですが、「この2枚のCDだけで、彼女のすべてが分かる!!」と述べても過言ではございません。

YUIさんに興味や関心をお持ちの皆様は、ぜひ一度お聴きになってみて下さいませ。

「素晴らしいアーティスト!!」と感じる事は間違いないと、私は確信しております。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2012年11月20日 (火)

「キン肉マンスタンプラリー」を楽しみながら・・・(5)

こちらの記事の続きになります。

阪堺の恵美須町電停をあとにした私達は、通天閣のある新世界に足を運びました。

Sdsc_1570_1326dsc_1570
Sdsc_1572_1328dsc_1572

ここでも「キン肉マン」が・・・。
まあ、この新世界と通天閣が百周年を迎えた今年、この「キン肉マンプロジェクト」を立ち上げたわけですwink

Sdsc_1574_1330dsc_1574

私が子供の頃、母は電車やバスなどを利用して、いろいろな場所へ連れていってもらった思い出があるのですが、この通天閣には、連れていってもらった記憶がありません。
おそらく当時は、いろいろな事情があったのでしょうね・・・coldsweats01

そんな訳で、初めて目にした通天閣です!!
「3代目のビリケンさんにも・・・」と思い、近くまで行くと長~い行列が!!
近くにいた係員さんに尋ねてみると、1時間20分待ちだとか・・・wobbly

仕方がないので、チケットの対象店舗の串カツ屋さんで、少しお腹を満たしました。
私は、訳ありでアルコール類は飲めないのですが、この串カツはまさに「ビールbeerに合うな!!」と思いました。

この後、「通天閣の周辺をぶらりとしたい」とのHさんの意見が出たので、しばらくウロウロとしていました。

Sdsc_1586_1339dsc_1586

「まさに、「ミナミ」の繁華街だな」と、私は思いました。

Sdsc_1584_1341dsc_1584

少し歩いてみると、このようなアーケードを見つけました。

Sdsc_1588_1337dsc_1588

ご覧のようなアングルの写真を撮ってみました。いかがでしょう?

この後は、南海高野線の今宮戎駅から、難波駅に戻るだけです。
その前に、阪堺の恵美須町電停をもう一度覗いてみると・・・。

Sdsc_1593_1433dsc_1593

ちょうど、モ165号が発車待ちをしていました。
この写真は、何枚か撮影したうち、親子連れが映っていたので、これを選んでみました。

Sdsc_1595_1431dsc_1595

それにしても、関西で昭和一桁の車両が現役なのは、この阪堺の車両だけかと思います。

Sdsc_1596_1430dsc_1596

この「鉄道喫茶あびこ道」の広告塗装は、今年の9月に塗り替えられたのがお分かりかと思います。

Sdsc_1600_1426dsc_1600

一度、ここ(鉄道喫茶あびこ道)に足を運んでみたいと思っていますが・・・。

Sdsc_15981_1428dsc_1598_007

最後にこのアングルの写真を撮って、恵美須町電停をあとにしました。

この後前述の通りの経路で、南海の難波駅まで戻り、2階のサービスカウンターで、スタンプラリーの景品を受け取ったのでした。

そして、帰路に就くのですが、近くに「551の蓬莱」の豚まんを購入しました。
ここの豚まんって、美味しいんですよねgood

今回で、この日の訪問記はお終いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2012年11月 1日 (木)

京阪大津線撮影日記(2)(2012.10.27)

こちらの記事の続きになります。

私達は、石山寺行きの列車に乗車し、浜大津駅へ向かいました。
この頃には、すでに大勢の撮り鉄さんがいらっしゃいました。

私達もその方達の邪魔にならないよう、遠慮がちに少し移動して、ようやく撮影ポイントを見つけました。

Sdsc_1178_1044dsc_1178
まずは、ラーメン店をバックに600形の一般色を撮影。

Sdsc_1179_1045dsc_1179

今度はカメラの向きを変え、「坂本ケーブル80周年記念(福縁号)」ラッピング電車を撮影できました。

Sdsc_1182_1048dsc_1182
Sdsc_1183_1049dsc_1183

この後、人気かるた漫画「ちはやふる」のラッピング電車がやってきました。

Sdsc_1186_1052dsc_1186
Sdsc_1187_1053dsc_1187

続いて、一般公募のオリジナルHMを掲出した600形(609-610)を撮影。

この後、京津線の上栄町(かみさかえまち)付近まで移動しました。
道中では、古い佇まいの家屋が数多く見受けられました。

Sdsc_1192_1058dsc_1192

このような家屋や・・・。

Sdsc_1193_1059dsc_1193

これは加工した画像ですが、このようなレトロな看板も見受けられました。

さて、私達が移動した場所でも「特急色」の600形臨時列車目当てで、多くの撮り鉄さんで溢れかえっていました。
「このような光景は、祭りなどでしか見られない」と、聞きました。

まずは、先着の800系で練習して・・・。

Sdsc_1204_1069dsc_1204

まあ、併用軌道区間なので、仕方がないのかもしれませんが・・・。クルマとカブってしまいました・・・weep

Sdsc_1206_1070dsc_1206

「本命」の臨時列車もこの通り・・・。
まあ、これはこれで良いのかもしれませんが・・・。

今さら文句を言っても仕方がありませんね・・・coldsweats01

Sdsc_1207_1071dsc_1207

専用軌道区間に入るシーンです。

ご覧のような感じでした。(つづく)