サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

鉄道博物館、施設

2016年12月28日 (水)

京阪電車散策記-くずはモール「SANZEN HIROBA」へ-(2016.10.30)

こちらの記事の続きになります。


「キキララ」と「天の川ツーリズム」のスタンプラリーを楽しんだあと、まだ時間にゆとりがあったので、くずはモールの「SANZEN HIROBA」に出向くことにしました。


Dsc_6744

Dsc_6746

Dsc_6750

目的ですが、もちろん「京阪の旧3000系特急車(3505号車)」を見に行きました。

実は、こちらは恥かしながらの「デジイチ撮影」。
やはり、スマホより臨場感があります。


20161030_123441

20161030_123413

もちろん、復元された車内へも侵入(笑)。
最前列のシートに座って、VTRを堪能しました。


Dsc_6758

この日の展示コーナーは、近年まで京阪の車両に掲出されたHMなどでした。


Dsc_6755

ことし、8000系やこの旧3000系にも掲出された「京阪特急65周年」のHMも展示されていました。


Dsc_6761

歴代のHMも撮影camera
このあと、休憩もかねて構内にあるクレープ屋さんで軽食をとりました。


20161030_121658

メロンソーダともに。
ごちそうさまでした(合掌)。

このあと、帰路に着きました。(完)

※おまけ画像


20161016_084218

元「きかんしゃトーマス」ラッピング車の8000系(8010編成)。
ほかの編成と異なり、ヘッドライトはこの段階(2016年10月)で原型を保っていました。


20161016_104737

一方、こちらは「快速特急 洛楽」の8000系。


20161016_104806

(少しブレてしまいましたが)同列車は「出町柳行き」ですが、往年の運転区間と同じく「洛楽」のHMはこの画像の駅で取り外されました。
(以上、三条駅にて)


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2016年4月 7日 (木)

梅小路公園へ行ってきました。(2016.3.6)(3)

こちらの記事の続きになります。

Img004
このパンフレットは、案内所でいただいたものです。
とても、楽しそうな雰囲気が感じ取れました。

Dsc_5176
Dsc_5178
案内所から歩くshoeこと数分、市電ひろば(以下、広場)に到着です。
この広場は、この案内板に書かれているように、2年前(2014年)の3月にオープンしました。
市電の歴史と当時の写真も掲載されています。

あと、当時の路線図が刻まれている場所があったのですが、分からず写真を撮り忘れてしまいました・・・weep

こちらのサイトに、その画像が掲載されています。

Dsc_5210
広場には、4両の市電が展示されています。
この画像の左側が「市電カフェ」(505号車)、右側が「市電ショップ」(703号車)、奥の2両は休憩所に活用されています。

Dsc_5267
Dsc_5265
休憩車両は、「市電カフェ」側に1605号車、「市電ショップ」側に890号車がそれぞれ開放されています。

Dsc_5256
せっかく来たので、何か買っていくことに。
「市電ショップ」には、こんな掲示が。

中に入ると、グッズはほとんどが子供向けの商品でした(失礼)。

20160309_132545
食品も販売していたので、そちらを購入することに。
これは、京都の漬け物屋さん「もり」の京つけもの。

20160307_102104
700形がデザインされた、「市電ドロップス」。
味は抹茶味。
裏面は、京都タワーをバックに走る市電のデザインです。

あと、聖護院八ッ橋総本店の「聖(ひじり)」という名前の京菓子と「抹茶プリン」を購入しました。

20160307_101831
このあと、「市電カフェ」で軽食をとりました。

画像の「つりわパン」は、乾パンをこのようなデザインにされたとのこと。
食感は、カリカリとしたクッキーのようでした。

そのほか、京都美山(みやま)牛乳のソフトクリームと、京赤しそジュースをいただきました。
この日は、気温が高めだったので、ソフトクリームを食べるのには、ちょうどよかったですdelicious

20160306_121101
このあと、許可をいただいて、車内(店内?)を撮影。
この画像に見えるつり革は・・・?

20160306_121115
広告のスペースに「つりかわパン」coldsweats02sign02
これには、少しおどろきました。
(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2016年3月30日 (水)

梅小路公園へ行ってきました。(2016.3.6)(2)

こちらの記事の続きになります。

Dsc_5154

京都市バスの七条(ななじょう)大宮・京都水族館前のバス停で下車し、南へ歩くと京都水族館へ向かいます。

その目の前に、京都市電(以下、市電)の車両(935号車)が案内所として展示されています。

Dsc_5167
その車内はこんなふうになっていて、京都市内を市電が走っていた、当時の写真などが展示されています。

Dsc_5172
車内にいらっしゃったスタッフさんのお話や掲示物によると、この車両(900形)は1957(昭和32)年に製造され、うち一部の車両はワンマン化(1900形)され、市電全廃の1978(昭和53)年9月まで活躍しました。
その後、15両は広島電鉄に移籍し、広島電鉄1900形になり、現在も全車現役です。

わたしが小学生の修学旅行(広島と山口)に行った際、広島電鉄に乗車したのが、この1900形だったのを、今でも記憶していますconfident

将来、機会があれば、広島に行きたい・・・と考えています。

それでは、車内の様子を紹介します。

Dsc_5156
運転台です。
赤矢印で示した、「開ひ運転厳禁」と書かれていたのが、どういう意味なのか、気になっています。

Dsc_5171
当時の路線図です。京都市内を縦横無尽(じゅうおうむじん)に走っていたことがうかがえます。

Dsc_5175
こちらは、「終車通過時刻表」、現代風に表現すると「終電案内」でしょうか・・・?
どちらも下部には、当時の広告が掲示されています。

Dsc_5168
Dsc_5173
この広告は、当時上映された、映画のPRでしょうか?

Dsc_5174
こんな広告も発見coldsweats02sign01
「長崎屋」・・・。
昔、地元の駅前にありました。
思わず、なつかしさが込み上げてきました・・・confident

このあと、「市電ひろば」へ向かいました。(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2016年3月27日 (日)

梅小路公園へ行ってきました。(2016.3.6)(1)

6日、気候が良かったので、京都の梅小路公園に出向いてきました。
また、2年前(2014年)の3月にオープンした、「市電ひろば」にも立ち寄りました。

今回は、4月29日に開館が決定した、「京都鉄道博物館」(以下、博物館)の建物ができる場所を見てきたので、それを紹介します。

Dsc_5234
左に見えるのが、昨年の8月に閉館した、梅小路蒸気機関車館(以下、同館)です。その右隣に見えるのが・・・。

Dsc_5241
博物館の入口と思われる建物がすでに完成していました。
自分が3年前に訪れた、名古屋の「リニア・鉄道館」とよく似ていると思いました。

Dsc_5239
展示車両もちらっと見えました(左からSLのC62形、80系電車、0系新幹線)。
すべて、大阪市港区にあった交通科学博物館から運ばれたものですね。

Dsc_5248

わたしが同館へアクセスしていた時は、京都市バスで、梅小路公園前のバス停から向かっていました。
上に見える高架は、JR嵯峨野線(山陰線)です。

2019年の春には、このあたり(京都-丹波口間)に新駅ができるとのこと。
その新駅ができると、アクセスが今より良くなりそうですねconfident

Dsc_5233
上の看板の近くにポツンとたたずむ、京都市電の静態保存車、2000形。
ウィキペディアによると、この2000形は1964(昭和39)年~1965(昭和40)年に計6両製造され、この2001号車を除く5両は、伊予鉄道へ譲渡され、現在も活躍中とのことです。
(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2016年2月21日 (日)

シリーズ MY PHOTO 【29】リニア・鉄道館の展示車両(18)100系123形

今回は、こちらです。

Dsc_7341_6260dsc_7341

0系の後継車として、1985(昭和60)年から営業運転を開始した、100系の先頭車です。
前面は、騒音と空気抵抗の低減のため、シャープなフロントマスクとなりました。

先に製造された0系や東北・上越新幹線用の200系をベースに、主要機器や車内インテリアも改良され、優れた車両となりました。

同車はJR発足から、東海道・山陽新幹線で主力車両として活躍しましたが、後継車両の登場で、2003(平成15)年9月16日に東海道新幹線から撤退、2012(平成24)年3月16日に山陽新幹線での運用を終えました。

展示されているのは、初代G1(のちX2編成)の1号車をつとめた、123-1号車です。

引退後はJR東海浜松工場に保管され、同工場のイベントなどで一般公開されていましたが、
この「リニア・鉄道館」が開館された際に移設されました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2016年1月14日 (木)

くずはモール「SANZEN-HIROBA」へ(2015.12.26)(2)

こちらの記事の続きになります。

Dsc_2851

3505号車の側面中央部は、可動式のステージになっています。

Dsc_2852

再び、車両前頭部へ。
この説明書きがあったのは、まったく知りませんでした(^^ゞ。

Dsc_2831

展示物コーナーでは、京阪のツイッターで知ったのですが、叡電本線・鋼索線(ケーブルカー)開業90周年にまつわる展示をしていました。

Dsc_2846
入口から向かって左側には、前回来た時にはなかったカフェコーナーがオープンしていました。

Dsc_2842

その手前側には、「京阪特急」のシンボルの「ハトマーク」など、京阪線の車両に過去に掲出されたヘッドマークを展示しています。

Dsc_2844
右横には、それぞれのヘッドマークの解説のパネルがあります。

Dsc_2845

ハトマークを撮影camera
1900系以前の特急用車に使用された、前面差し込み式のものです。
年季が入っていますconfident。(完)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2016年1月 9日 (土)

くずはモール「SANZEN-HIROBA」へ(2015.12.26)(1)

昨年の12月26日、京阪の「旧3000系特急車」(3505号車)が保存されている、くずはモールの「SANZEN-HIROBA」(さんぜん・ひろば)に出向いてきました。

Dsc_2810

この日は、ひとけはまばらでした。

Dsc_2811
3505号車に久しぶりのご対面。
「京阪特急65周年」と初代の「特急」HMを掲出していました。
ファンにとっては、うれしいサービスです(^^)。

Dsc_2817

Dsc_2829

こうして見ると、さながら「ホームで発車待ち」といった雰囲気を感じ取れましたconfident

Dsc_2818

車内へ入りました。貫通路の独特の仕上がりの壁紙、素敵な絵画、貫通扉の向こうには、ジオラマがちらりと見えました。

Dsc_2821

運転席の方を望みます。
座席はもちろん、補助いすも当時のものに復元されています。

Dsc_2828
このあと、乗務員室へ。

名物だったテレビでは、この「SANZEN-HIROBA」の竣工記念のビデオの上映をしていました。

Dsc_2824

運転席を撮影camera

Dsc_2822

車内から向かって右側の座席から。
シートの座り心地も満点です(^^)。
乗車気分を少し体験してから、車内を出ました。(つづく)

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年11月21日 (土)

43年間、ありがとう。梅小路蒸気機関車館~最後の訪問~(2015.5.31)(5)

こちらの記事の続きになります。

このあとわたしは、静まり返った雰囲気の館内を見回したのでした。

Dsc_4226

転車台を望みます。

Dsc_4230

嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車けん引用のディーゼル機関車、DE10形です。

Dsc_4231

アングルを変えると、来年(2016年)4月29日に開館が決まった、京都鉄道博物館の工事中の建物が見えました。

Dsc_4238

Dsc_4252

Dsc_4254

扇形車庫内を望むと、まだ移動されていない機関車も何両か見受けられました。

Dsc_4234

動態保存機のC62形2号機は、この場所に置かれていました。

Dsc_4283

向かって右側には、かつて、交通科学博物館にて展示されていた「義経(よしつね)号」を見ることができました。

このあと、扇形車庫内へ。
2年前と比べて、展示物が激減していました。
「京都鉄道博物館の工事が順調に進んでいる証拠だ」と、自分は思いました。

Dsc_4273

扇形車庫から見た、新幹線の走行シーンです。
新幹線の速さの関係で、なかなかうまくいかなったのですが、何枚目かで成功(?)しました。

Dsc_4255_2

車庫館内には「閉館まで、あと91日」という看板を見受けました。

出来るならば、閉館の8月に行きたかったのですが、諸般の事情で叶いませんでした。

話は変わりますが、わたしはまだ、昨年この梅小路にオープンした「市電ひろば」に足を運んでいないのです・・・。
博物館が開館するまでに、一度は訪問したく、考えております。

Img012

先日部屋を片付けていたら、このような本が出てきました。
これまで、何度か通った記憶をたどりながら、少しづつ目を通しています。

最後にひとこと。

「43年間、本当にありがとう。また来年会いましょう」(完)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年11月15日 (日)

43年間、ありがとう。梅小路蒸気機関車館~最後の訪問~(2015.5.31)(4)

こちらの記事の続きになります。

今回は、後編です。

Dsc_4102
整備場へ到着。
SLの煙と空の模様のコントラストが何とも言えない雰囲気confident

Dsc_4119

ただいま、点検整備中。

Dsc_4139

Dsc_4163

給水作業のあと、石炭を投下。
これで、整備完了です。

Dsc_4169
転車台に向かって、動き出しました。

Dsc_4173

このC56形の姿ですが、自分が生まれて初めてSLの走行シーンを見た(施設内ですが)、今から24年前の1991(平成3)年に森ノ宮で催された「大阪環状線開業30周年イベント」以来なのです。

まさか、こういったかたちで「再会」できたとは・・・。
嬉しい限りですconfident

Dsc_4175

Dsc_4176

「SLスチーム号乗り場」へ戻るため、再び転車台へ向かいます。

Dsc_4179

Dsc_4182

Dsc_4188

Dsc_4192

同機の真正面を捉えることができました(*^ー゚)bグッジョブ!!。

Dsc_4201

Dsc_4205

Dsc_4208

そして、「SLスチーム号乗り場」へ向かいます。

Dsc_4214

係員さんの誘導で、客車と連結します。

Dsc_4222

連結完了。
次回の運転に備えるのでした。(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年11月 1日 (日)

43年間、ありがとう。梅小路蒸気機関車館~最後の訪問~(2015.5.31)(3)

こちらの記事の続きになります。

Dsc_4017

この日、最終の運転が終わり、これからSL(この日はC56形160号機)に石炭や水を補給するため、転車台(ターンテーブル)を回転するシーンを見たのでした。

今回は、前編です。

Dsc_4018

Dsc_4037

SLが動き出しました。

Dsc_4041

転車台へ向かいます。
(あえて、モノクロにしてみました)

Dsc_4044

これから、SLが回転します。

Dsc_4047

Dsc_4048

Dsc_4056

Dsc_4061

Dsc_4065

このあと、もう1回転しました。
正直、感動しましたconfident

Dsc_4078

これから、石炭や水の補給設備へ移動します。

Dsc_4082


Dsc_4086

係員さんの操作のもと、補給設備へ向かいます。

Dsc_4089

Dsc_4091

この時のSLの煙の凄さに、驚きましたcoldsweats02

Dsc_4096

これから、点検整備や石炭や水の補給が行われます。(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

より以前の記事一覧

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ