サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

国鉄型車両

2016年7月 5日 (火)

関西の国鉄型車両の「今」が分かる雑誌

このところ体調不良が続いたことと、、ウィンドウズ10の操作になかなか慣れていないので、記事の更新がなかなかできずじまいで、もどかしさを感じつつ、久しぶりに記事を書かせていただきます。

*************************************

Img013_1
先日、書店の鉄道関係のコーナーに、普段は購入していない雑誌(上の画像)が1冊だけあったので、迷わず購入しました。

特集の通り、JR西の関西エリア(大阪環状線、大和路線(関西線)、阪和線、和田岬線など)を走る、旧国鉄型の車両(103系と201系)の現況と撮影スポットが紹介しており、読んでいてとてもためになりました。

中でも、阪和線を走る103系に「現役最古の車両」があるのと、わたしがまだ乗ったことのない、羽衣支線を走る103系には、特に興味を抱きました。

あと、京都の梅小路に開館した「京都鉄道博物館」に保存されている、「クハ103-1」についても、詳しい解説がされていました。

今の時期は、炎天下で熱中症になりやすいので、秋口になってからわたしも撮影を検討しています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2016年5月24日 (火)

京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(2)

こちらの記事の続きになります。

入口で入館券を受け取り、エントランスホールを通り、最初に駅のプラットホームを模したプロムナードの展示車両を見学しました。

Dsc_5440
最初に目eyeにとまったのが、こちら。
80系電車のトップナンバー(クハ86001)。
きれいshine姿になっていました。

同車はいわゆる前面が「2枚窓」が有名なのですが、残念ながら保存車両はゼロで、最初に製造されたこの車両だけが唯一の保存車両です。

Dsc_5441
こちらは、「シロクニ」ことC62形(26号車)蒸気機関車です。

Dsc_5447
0系新幹線のトップナンバー4両(先頭車2両、グリーン車、食堂車各1両)もきれいな姿で保存されていました。

やはり「元祖新幹線」だけに、見学者の人気は高く、わたしたちはサーッと見学しておきましたcoldsweats01

Dsc_5483
Dsc_5482
ディーゼル機関車DD54形(33号機)(上)、その後ろに「走るホテル」と呼ばれていた、20系客車の食堂車(ナシ20形24号車)が展示されていました。

ナシ20形では、レストランとして営業されています。

Dsc_5460
Dsc_5461
旧形客車2両(マロネフ59形1号車(上)、スシ28形301号車(下))。
以上の車両は、大阪市港区にあった「交通科学博物館(こうはく)」に展示されていたものです。

Dsc_5485
この電車は、旧国鉄時代から「大阪環状線の代名詞」だった、103系のトップナンバー(クハ103-1号車)です。

Dsc_5470
同車は、製造当初は首都圏(今でいう、JR東日本エリア)を走っていましたが、のちに大阪環状線へ移り、長期にわたり活躍。
晩年は製造当初のパートナーだったクハ103-2号車とペアを組み、阪和線で活躍したあと、引退。その後、吹田総合車両所で保管。

そして、同車は「103系のトップナンバーの1両」として、引退時に近い状態でこの鉄博に保存されました。

車内もこの通り、緑系の化粧版や青色の座席など、今では「なつかしい姿」となっています。(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年11月 8日 (日)

シリーズ「過去の撮影記録から」(22)37年間、ありがとう 381系特急「くろしお」(JR新大阪駅にて)(2012.3.3)

先月の30日をもって、1978(昭和53)年から特急「くろしお」で活躍していた、381系電車が引退しました。

今回はお蔵入りしていた写真の中から、2012年3月3日にJR新大阪駅に撮影に行った記録をお送りします。

Img_6924

パノラマグリーン車連結の列車「スーパーくろしお」です。
(同年3月17日のダイヤ改正にて、列車名を「くろしお」に統一した)

Img_6936

このあと、同じホームに「くろしお5号」が到着します。

詳しいことは失念しましたが、先ほどの「スーパーくろしお」は、HDDに保存されたデータを見たところ、9時台の1本目(9時台は2本あり)の列車だったようです。

Img_6938

ほどなく、列車が到着。
このあと、列車表示の幕が変わったので、記録しておきました。

Img_6948

JRになってから、少し経って登場した「しはらま」。

Img_6949
こちらは、国鉄時代の1984(昭和59)年に関西で初の「ホームライナー」として登場。
JRになり、2011年3月のダイヤ改正で廃止された「はんわライナー」。

Img_6952

再び「くろしお」へ。
(あまり意味がなかったような・・・(^^ゞ)

なお、このパノラマグリーン車を連結しない編成(アコモ編成)は、同年6月1日に287系との置換えで、営業運転を終了しました。

この「くろしお」。
沿線にパンダで有名な「南紀白浜アドベンチャーワールド」にちなんだパンダ列車があるという情報を入手していたので、見に行ってみました。

Img_6954

こちらですsign03

Img_6953

Img_6957

イラストも、かわいいですねぇhappy01

Img_6974

Img_6970

爽やかなデザインの表記類も記録しておきました。

※おまけ画像

Img_6919

時間は前後しますが、同駅止りの683系「こうのとり」とJR東海383系「(ワイドビュー)しなの」も写しておいたので、この場を借りて、紹介します。

Img_6911

683系「こうのとり」。

Img_6922

Img_6923

383系「(ワイドビュー)しなの」。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年9月30日 (水)

シリーズ MY PHOTO 【27】リニア・鉄道館の展示車両(17) ケ90形蒸気機関車

今回は、こちらです。

Dsc_6501_5499dsc_6501

Dsc_6509_5507dsc_6509

ケ90形という、蒸気機関車です(屋外展示)。

ケ90形は、1918(大正7)年に製造され、東濃鉄道(現在のJR大多線)という軽便鉄道(線路幅762㎜)に配属され、1926(大正15)年に東濃鉄道の一部が国有化され、鉄道省(のちの国鉄)の車籍となりました。

その後、1930(昭和5)年に廃車となり、浜松工場で保存されたのち、教習所での教材として使用されました。

1968(昭和38)年2月に稲沢第2機関区で修繕され、その後、静態保存されていましたが、このリニア・鉄道館の開館にあわせ、移設されました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年9月 3日 (木)

シリーズ MY PHOTO 【26】リニア・鉄道館の展示車両(16) ED18形

2か月ぶりのこのシリーズ。

今回はこちらです。

Dsc_7161_6084dsc_7161

Dsc_7165_6088dsc_7165

1925(大正15)年、東海道本線の電化にそなえて、当時の鉄道省(のちの国鉄)がイギリスのイングリッシュ・エレクトリック社で製造・輸入したものを飯田線(飯田ー辰野間)で使用するため、ED17形(旧ED50形)およびED18形(初代)を改造して誕生しました(1~3号機)。

このED18形2号機は、ED17形(16号機)から改造され、飯田線でED19形とともに貨物列車けん引に使用されました。

その後、1976(昭和51)年までに、貨物営業から撤退し、1号機と3号機は廃車されましたが、この2号機は浜松工場の入換機に転用。その後、ED62形(14号機)が入換機に転用されたあとは、同工場で静態保存され、1991(平成3)年に佐久間レールパークに移されました。

翌1992(平成4)年、EF58形とともに「トロッコファミリー号」のけん引機に抜てきされ、営業復帰を果たしましたが、2005(平成17)年に故障により、浜松工場に戻り、このリニア鉄道館のオープンに際して、展示される運びとなりました。

同機は箱型の四角い車体、大きなパンタグラフなどが特徴といえるでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年7月28日 (火)

シリーズ MY PHOTO 【25】リニア・鉄道館の展示車両(15) 111系電車

今回は、こちらです。

Dsc_7208_6131dsc_7208

Dsc_7214_6137dsc_7214

111系は、当時の東海道線東京口で使用されていた80系(旧形国電)や153系による「2扉デッキ付きクロスシート車」が、輸送力の限界を迎えつつあり、先に登場した新性能近郊形「3扉セミクロスシート車」(401系・421系/交直流用)の直流路線向けとして、1962(昭和37)年に登場しました。

このクハ111形のトップナンバーである1号車は、以前は佐久間レールパークに保存されていましたが、現在はこのリニア・鉄道館にて、保存展示されています。

Dsc_7217_6140dsc_7217

現在の「行先表示器」にあたる、方向板(「サボ」ともいう)です。

同時期の客車やディーゼルカーにも設置されているものです。

Dsc_7224_6147dsc_7224

運転台です。

Dsc_7220_6143dsc_7220

車内です。
画像の手前のロングシートのそばに見える、灰皿が設置されているのが、時代の違いを感じ取ることができます。

Dsc_7229_6152dsc_7229

乗降扉です。
扉の上の出っ張った部分(広告枠のあるところ)に、ドアエンジンが組み込まれています。
また、この時期の通勤形電車と呼ばれる、101系と同様、扉は鋼製、窓押さえはHゴム(白色)となっています。

余談ですが、このタイプの車両は113系が製造されると、「初期製造グループ」に分類され、のちに関西地区に異動となり、関西線快速色(春日色)をまとい、関西線快速(のちの「大和路快速」)や和歌山・桜井・奈良線用に使用されました。

1986(昭和61)年11月改正の福知山線(宝塚-福知山間)・山陰線(福知山-城崎)電化完成で、ローカル列車に電車が必要となり、首都圏や関西地区で使用されていた、この「初期グループ」が耐寒耐雪仕様に改造され、800番台となりました。また、塗色も改められ、JRになってからは、ほとんどが3800番台・5800番台にそれぞれ改造されました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年5月15日 (金)

シリーズ MY PHOTO 【23】リニア・鉄道館の展示車両(14)モハ63系電車

今回は、こちらです。

Dsc_7058_5984dsc_7058

1944(昭和19)年から1951(昭和26)年にかけて大量に製造された、63系電車です。

当時の時代背景の関係から、粗悪かつ不完全な設計で、1951年に発生した車両火災事故である「桜木町事故」において、設計の欠陥があらわにされ、同車は全車両が安全対策をメインとした更新修繕を受けて、72系に改称されました。

同館に保存されているのは、JR東海浜松工場に保存されていたクモヤ90005(クモヤ90形事業用車)がモハ63638に復元されたものです。

余談ですが、自分がこの目でこの種の旧形国電を見たのは、今から24年前の1991(平成3)年にJR西の森ノ宮電車区(当時)で開催された、「大阪環状線開業30周年イベント」の時にクモヤ91形という車両(前述のクモヤ90形と同グループ。1999(平成11)年に廃車)を見たのが、今現在、最初で最後です。

詳しくは、当ブログのこちらの記事をご覧ください。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2015年4月 1日 (水)

シリーズ MY PHOTO 【22】リニア・鉄道館の展示車両(13) 381系(クハ381形&クロ381形)

この度は自身の腰痛の記事に、暖かいコメントを頂戴し、感謝しております。

******************************

年度初めの最初の記事となります。

今回は、こちらです。

Dsc_7301_6220dsc_7301

Dsc_7034_5963dsc_7034

Dsc_7031_5960dsc_7031

旧国鉄~JR東海時代に特急「しなの」として活躍した、381系です。

リニア・鉄道館では、クハ381形(クハ381-1)と、JR東海時代の1988(昭和63)年に、サロ381形を先頭車化およびパノラマ改造をした、クロ381形10番台(クロ381-11)の2両が保存展示されています。

381系の特徴は、走行する路線の地形の関係で振子構造とし、軽量化のため、アルミ車体となっています。

2015(平成27)年3月現在、同車はJR西日本の特急「くろしお」「やくも」用として運転されていますが、「くろしお」用の車両が老朽化のため、同年秋に引退することが報道されました。

ここで採り上げたのは、1989(平成元)~1991(平成3)年に改造された、パノラマグリーン車(クロ380形)も含まれているということ(どちらも同じタイプの車両)です。

この「くろしお」用が引退すると、残るは「やくも」用のみとなってしまいます。

今後の同車の動きには、要注目です。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2015年3月17日 (火)

寝台特急「トワイライト・エクスプレス」、26年間ありがとう・・・。引退記念グッズを購入しました。

JR西日本が大阪-札幌間(約1500km)で運転されていた、寝台特急「トワイライト・エクスプレス」が12日の運行をもって、有終の美を飾りました。

自分は乗車することは叶わったですが、同列車の写真などを見るだけで、乗車して旅行した気分になりました。

26年間、ありがとう。おつかれさまでした・・・。

JR西日本では、同列車の後継列車として、「トワイライト・エクスプレス・瑞風(みずかぜ)」という名前の列車を2017年より運行すると発表されています。

どんな列車になるのか、楽しみです(^^)。

さて、わたしですがこのところ、先月の「うつ状態」が「引き金」なのか、季節の変わり目のよるものなのかは分かりかねますが、体調不良が続いていて、趣味活動による外出はほとんどしなくなってしまいました・・・(*_*;。

今回はそんな状況の中、先日ネット通販でいくつか購入した「トワイライト・エクスプレス」の関連グッズを紹介します。

Dsc_1744

同列車の「引退記念ボールペン」です。
機関車と「さようなら」のメッセージが入った飾りが、ポイントですgood

Dsc_1746

こちらも引退記念の「キーライト」です。
電池を入れ、本体の上にあるボタンを押すと、同列車の写真が映し出されます。

ちなみに、この類の商品は4年ほど前に阪急のグッズ(阪急電車の映画公開記念)でも販売されていました。

Dsc_1751

こちらは、新大阪駅の駅名票が付いた、「駅名ストラップ」です。

この商品は、「引退記念」ではありませんが、面白そうなので購入しました。
そのほかには、「引退記念のクリアファイル」を購入しました。

******************************

それにしても、この時期にここまで体調を崩したのは、初めてです・・・weep

周りの人からは「予定を詰め過ぎず、疲れの出ないよう、無理をせずに生活しましょう」と言われています。

そういえば、今まで結構がむしゃらな行動dashも多々あったような気がします。
前述の通り、疲れすぎず、無理のない生活を送っていきたく思います・・・think
今日(17日)は、晴天で気温も20度近くまで上がり、まさに「春の陽気」を感じ取れます。
明日(18日)は、夕方かた天気は崩れてきますが、今日より気温は少し高くなりそうです。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2015年2月 7日 (土)

シリーズ MY PHOTO 【20】リニア・鉄道館の展示車両(11)キハ48000形(キハ48036)

今回は、こちらです。

Dsc_7071_5997dsc_7071

キハ48000形(キハ48036)気動車です。

この車両は、1956(昭和31)年に製造されました。

その後、1957(昭和32)年4月の車両称号規定の一部改正により、気動車(ディーゼルカー)の形式がすべて2ケタへ変更され、キハ11形となりました。

のちに製造されたキハ20系と比べ、乗り心地も良くなかったと、先日読んでいた鉄道ピクトリアルという鉄道雑誌の記事に書いてありました。
このキハ48036はキハ11 26となり、国鉄で廃車後、茨城交通へ譲渡されました。

その後、廃車となり、もとの車番(キハ48036)に戻り、2009年までJR飯田線中部天竜駅構内にあった鉄道車両博物館佐久間レールパークに保存されていました。

佐久間レールパークにて展示の頃は、車両全体を見ることができましたが、同館ではご覧のようなかたちで展示保存されています。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

京阪電気鉄道 | 阪急電鉄 | 近畿日本鉄道 | 南海電鉄 | 南海高野線 こうや花鉄道 | 阪神電気鉄道 | 阪堺電気軌道 | えいでん(叡山電鉄) | JR | JR貨物 | 嵐電(京福電気鉄道) | 嵯峨野観光鉄道 | 大阪市交通局 | 泉北高速鉄道 | 神戸電鉄 | 能勢電鉄 | 北急(北大阪急行) | 和歌山電鐵 | 大阪モノレール | 山陽電気鉄道 | 北神急行電鉄 | 京都市交通局 | 地下鉄 | モノレール | ケーブルカー・ロープウエイ | ローカル私鉄 | 「自分なりのNゲージ鉄道模型」 | 「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」 | 鉄道模型 | MY PHOTO | 過去の撮影記録から | 交通科学博物館 | 京都鉄道博物館 | 梅小路蒸気機関車館 | リニア・鉄道館 | 鉄道博物館、施設 | SL | 新幹線 | 国鉄型車両 | 鉄道の話題 | イベント | 鉄道グッズ・部品 | 鉄道関連書籍 | 鉄道DVD | 花と鉄道 | 博物館・美術館・展覧会めぐり | 鉄道景観 | ブルーリボン賞・ローレル賞 | ご挨拶 | お出かけ、散策 | お知らせ | お店訪問 | グルメ | スイーツ | ネイチャー(自然) | イルミネーション | 神社・仏閣 | バス | 景観 | 旅行 | 日記 | 風景 | 風景写真 | 建築物 | 工事中現場の様子 | 空港 | 飛行機 | PHOTO | カメラ | 写真加工 | PC | ekiSh | TV | テレビ観戦 | 動画(YouTube) | ウェブログ・ココログ関連 | スポーツ | 文化・芸術 | 日記・コラム・つぶやき

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ