能勢電鉄

2019年1月11日 (金)

福袋が届きました 2019\(^o^)/+@!!

今回は8日のお話です。
去年も利用した鉄道グッズの通販サイトで、今年も元旦に注文した福袋が届きました。

その中身は・・・。
能勢電鉄のグッズがいろいろ入った「のせでん福袋2019」です
今回入っていた商品はのせでんの新車、7200系の紹介パンフレットやクリアファイル2種、1500系(元阪急2100系)1551編成に使用している旧社紋シールに・・・。

7200系4両の図面。
※7200系は、元阪急の7000系(先頭車)および6000系(中間車)をのせでん仕様に仕立てた車両です。
実質は中古車なのですが、様々な改造などを経て、まるで新型車両と見紛うような車両となっています。

(少しぼやけていますが(^^ゞ)7200系デザインのペンスタンド、日生エクスプレス運行開始20周年記念の特製ペンケース、1700系(元阪急2000系)1752編成運用終了のデザインが印刷された特製キーホルダー。

それから、これも入っていました。
鉄コレ「能勢電鉄50・60型2両セット」。
これは、去年購入した「のせでん福袋」に続いて2つ目となりました。

裏面の解説文(赤線で引いた部分)の通り、別のバリエーションが作れることが分かりました。

さらにもう一つ。
これはJR西日本系列の鉄道グッズショップ「トレインボックス」で購入したものです。

トミックス製のコム1形貨車にJR西のオリジナルキャラクター、カモノハシのイコちゃんと今年の干支である亥をデザインした「オリジナルデザイン貨車コム1形」(番号は「コム2019」)。
平成最後の干支貨車コムとなる商品です。
「亥年は無病息災の年と言われています」とのことで、購入に踏み切りました。

同じトミックス製の2軸貨車と連結してみました。
左の2軸貨車は同社のミニカーブレール対応商品となっていますが、「干支コム」はそれと比べ、カプラーがやや大きいもの(標準サイズ?)のようなので、どうやらミニカーブレール対応ではないようです・・・

しかし、ユニークな商品なので良しとしましょう
今回もいろいろなものがお得な価格で購入できたので良かったです。

クリック、お願いします。

2018年1月 6日 (土)

今日の日記【134】福袋が届きました\(^o^)/!!

みなさん、こんばんは。

今日、鉄道グッズの通販サイトで元旦に注文した福袋が届きました。
さて、その中身は・・・?

「のせでん福袋2018 その2」という商品です。

「さよなら 妙見急行」など、記念列車がデザインされたクリアファイル4枚セット。

こちらは、鉄道コレクション「能勢50型・60型 2両セット」と「さよなら1500系勇退記念」ピンバッジセット。

以上です。

1500系は、元阪急2100系として1962(昭和37)年に登場し、1983(昭和58)年から能勢電鉄へ譲渡されました。
能勢電鉄初の冷房車かつ大型車で、とても重宝されました。

鉄道コレ能勢50型・60型2両セットは、発売当初は買えなかったので、この機会に手に入って、とても嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2016年9月13日 (火)

阪急宝塚線のスタンプラリーに参加しました。(後編)

こちらの記事の続きになります。

次に向かったのは、川西エリアの多田神社です。

川西能勢口駅で能勢電鉄(のせでん)に乗り換えます。

1700系(元阪急の2000系。ヘッドライトがLED化)の4両編成。
これに乗車しました。

しばらく車内を見渡すと、「1500系引退記念」のスルッとKANSAIカードの販売の広告が目に留まり、発売場所の平野駅で下車しました。

改札で1dayチケットを通すと、ブザー音が
駅員さんにたずねると「きっぷを購入してください」とのこと。
「のせでんは、阪急の系列会社」だと、単純に考えていた自分がバカでした・・・。

このカードを購入しました。

この電車(1500系/元阪急2100系)が引退したのは、後日購入した雑誌の記事で知りました・・・。

さて、きっぷをあらためて購入し、多田駅に到着です。

念のため、帰路のきっぷを購入しておいて、スタンプ設置場所の多田神社へ向かったのはよかったのですが、スマホのグーグルマップを見ても場所が分からず、かなり歩いてようやく到着しました。

ここで、また道に迷ってしまい(多田駅までの経路を度忘れしてしまった・・・)、神社の受付の方にその旨を伝えたところ、「近くのバス停から(阪急の)川西(能勢口)に行けますよ」とのこと。

しかし、このあとで最悪の事態に・・・

バス停が見えた時にバスが到着。
急いで向かいましたが間に合わず・・・

そのバスは14時発で、次のバスはおよそ50分後でした。

「それなら歩いた方が絶対早い
そう心の中でつぶやきつつ、大きな道路を炎天下のなか、のせでんの駅が見えるまで、ひたすら歩き続けるはめに・・・。

幸い、ペットボトルが手元にあって、水分補給ができたのが、運のつきでした。

どれだけ歩いたのかは、忘れましたが、ようやくのせでんの駅が見えました。
そこは、多田駅より川西能勢口方面よりひとつ手前の駅、鼓滝(なるたき)(つつみがたき)駅でした・・・。

この駅でふたたびきっぷを買うはめに・・・。
「あ~あ。今日はほんとについてない・・・

このあと、川西能勢口行きの電車に乗り、阪急の同駅まで移動し、パンフを見て・・・「しまった、(ひとつ手前の)池田駅を忘れてたー

しぶしぶ、池田駅に向かい、近くにある観光案内所でスタンプを押しました。

残るは、宝塚駅のみ。

空腹をガマンして、宝塚駅へ到着です。

この段階で16時をまわっていたので、近くのファストフード店で遅めの昼食をとり、そのあと宝塚大劇場でスタンプを押しました。

最後は手塚治虫記念館でスタンプ押印。
ここへは自分の記憶では、5年前に訪問したことを、ふと思い出しました。

このあと、宝塚駅から梅田行きの急行に乗車して、Wチャンス賞の応募はがきを梅田駅で受け取り、帰路へつきました。

各スタンプ場所で受け取った、手塚治虫さんが描かれた作品がデザインされた、ポストカードです。

Shealth_19_55_06_458

この日の歩数は、30000歩超えていました。
(自分のスマホアプリより)
「それにしても、よくこんなに歩いたものだ・・・」と正直、そう思いました。(完)

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ

2015年6月 4日 (木)

「春の阪急レールウェイフェスティバル 2015」に参加しました。(4)

こちらの記事の続きになります。

11時から、工場内で35トンクレーンの実演が行われるとのことなので、その場所へ急ぎました(本当は、入場する際にチラシを受け取った「保線作業の実演」を見たかったのですが、時間の関係で、見に行けませんでした・・・)。

どうにか、間に合いました。
会場は、やはり大勢の人が集まっていました。

クレーンで車体が持ち上げられます。

上まで上がりました。

車体が奥まで移動しました。

いったん手前に戻ってきて、再び奥まで移動しました。

そのあと、最初の位置まで戻ってきて・・・。

下まで降りてきました。

これにて、クレーンの実演は、終了です(^^)。

工場内の一角に、このようなものを発見
奥の「8078」は分かるけど、「54087」って・・・???

工場から出ました。

3年前に来場した時は、このあたりに600系が展示してあったのですが・・・。

このあと、グッズ販売のブースへ。

上の画像が印刷された、能勢電鉄(のせでん)のグッズや、阪急のブースでは、2300系(2313編成)の「惜別」のHMを掲出した走行シーンの写真などを購入しました

そのあと、あしすと阪急阪神さんのブースで、画像のようなマフィンが販売されていました。
めったに買う機会がないので、購入しました。

会場内のクイズラリーもクリアして、景品を受け取ったあと、会場をあとにしました。
時刻は11時半を廻っていましたが、大勢の人が出入りしていました。

正雀駅のホームで乗車する列車を待っている間に、(2)で紹介したラッピング列車「古都」(8000系8332ほか8連)を撮影できました。

このあと、帰宅しました。

本当はほかのブースも周りたかったのですが、自身の腰痛と家の用事などがあったので・・・。

機会ができたら、また参加したいです。(完)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ

2013年5月 8日 (水)

初めての「のせでん」。

GWの最終日の6日(月)、私は今年で開業100周年を迎えた能勢電鉄(以下、同電鉄と表記)のイベント「のせでんレールウェイフェスティバル」に参加してきました。

場所は、阪急宝塚線の川西能勢口駅で乗り換えるホームがありまして、そこから妙見口、日生中央方面へ向かって6つ目の駅、平野駅の車庫です。

さて、その平野駅に到着すると、前述の開業100周年を記念した、かつて同電鉄を走っていた車両の復刻塗装車両を見る事が出来ました。

Sdsc_3330_12496dsc_3330

こちらは50型という車両の復刻塗装編成、1500系(元阪急2100系)の1560編成です。

Sdsc_3371_12534dsc_3371

一方、こちらは同電鉄の開業時に登場した1型という車両の復刻塗装編成(1500系、1560編成)です。

Sdsc_3383_12545dsc_3383

当日、川西能勢口からこの平野駅まで乗車した3100系(元阪急3100系)3170編成を見る事ができました。

Sdsc_3450_12606dsc_3450

さらに阪急の車両を使用した、日生エクスプレスという列車も見る事ができました。

Sdsc_3561_12713dsc_3561

今回のイベントは、10時からでした。
ただ、どちらかと言えばご家族連れの参加者向けの内容でしたので、参加記念品を受取り、展示車両などを撮影後、30分ほどで会場を後にしました。

上の写真は、平野駅の川西能勢口方向を望んだものですが、ちょうどイベント会場と、左手には、同電鉄の車両基地である、平野車庫が見渡せました。

また、この写真を撮影した少し前に、前述の復元塗装編成2編成をつなげて仕立てられた、貸切列車が出発するところでした。

写真は割愛させていただきますが、どちらの編成にも特製のHMが掲出されていました。

Sdsc_3568_12720dsc_3568

この時の平野車庫の様子です。

検査庫から、1700系(元阪急2000系)を見る事ができました。

Sdsc_3576_12728dsc_3576

平野駅から川西能勢口へ向かう際に見た、1500系(元阪急2100系)です。

Sdsc_3615_12767dsc_3615

この後到着した川西能勢口行きの列車は、この1700系(1754編成)に乗車しました。

この能勢電鉄は実質的には、阪急電鉄の子会社であり、現在では前述した梅田からの直通列車「日生エクスプレス」も運転されているので、言わば「阪急の一支線」とも言えましょう。

また車両も大方が阪急線で走っていた車両(現在だと、2000系、2100系、3100系)が譲渡されています。

ちなみに、現在の愛称(「のせでん」)と社章は、1995年に制定されたものです。

同電鉄について詳しくお知りになりたい方は、同電鉄のウィキぺディアをご参照下さいませ。

今回は、イベント絡みで始めて「能勢電鉄」に乗車しましたが、平野から先の山下駅からは、妙見線の妙見口駅までと、日生線の日生中央駅に別れており、今回は時間などの都合で見送りましたが、後日再訪したいと考えております。

※おまけ画像

Sdsc_3610_12762dsc_3610

川西能勢口駅の能勢電鉄の列車案内表示器は、ご覧のようなタイプを見受ける事ができました。

最近ではこの案内表示器は、メンテナンスなどの諸事情で、フルカラーLED式が普及しています。

この旧式のフラップ式(別名:パタパタ式)を今も見る事が出来るのは、ある意味貴重だと思います。

その他のカテゴリー

京阪電気鉄道 阪急電鉄 近畿日本鉄道 南海電鉄 南海高野線 こうや花鉄道 阪神電気鉄道 阪堺電気軌道 えいでん(叡山電鉄) JR JR貨物 嵐電(京福電気鉄道) 嵯峨野観光鉄道 大阪市交通局 Osaka Metro(大阪市高速電気軌道) 泉北高速鉄道 神戸電鉄 能勢電鉄 北急(北大阪急行) 和歌山電鐵 大阪モノレール 山陽電気鉄道 北神急行電鉄 京都市交通局 地下鉄 モノレール ケーブルカー・ロープウエイ ローカル私鉄 「自分なりのNゲージ鉄道模型」 「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」 鉄道模型 MY PHOTO 過去の撮影記録から 交通科学博物館 京都鉄道博物館 梅小路蒸気機関車館 リニア・鉄道館 鉄道博物館、施設 SL 新幹線 国鉄型車両 鉄道の話題 イベント 鉄道グッズ・部品 鉄道関連書籍 鉄道DVD 花と鉄道 博物館・美術館・展覧会めぐり 鉄道景観 ブルーリボン賞・ローレル賞 ご挨拶 お出かけ、散策 お知らせ お店訪問 グルメ スイーツ ネイチャー(自然) イルミネーション 神社・仏閣 バス 景観 旅行 日記 風景 風景写真 建築物 工事中現場の様子 空港 飛行機 PHOTO カメラ アート クッキング PC 写真加工 ekiSh TV テレビ観戦 動画(YouTube) アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 スポーツ 日記・コラム・つぶやき