サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

モノレール

2015年9月 5日 (土)

ここ最近購入した、鉄道グッズなど(1)

今回は、ここ数か月の間に購入した鉄道グッズや模型(鉄コレ)などを紹介します。

Img106

まずは、体調不良の前後に購入したものから。
大阪モノレール(大阪高速鉄道)は、今年(2015年)の6月に開業25周年を迎えました。
それを記念した「開業25周年記念乗車券」です。

Img107

中身は、硬券式の乗車券3枚セットです。

Dsc_2646

ここからは、ネット通販で購入したものです。

これは、北陸新幹線の開業にちなんだもの。
富山駅の2010(平成22)年3月13日改正時の北陸線(金沢・福井方面)の時刻表のレプリカ(材質:ビストーラ、1/4サイズ)です。

今となっては懐かしい、廃止された列車(急行きたぐに、寝台特急日本海、急行能登、寝台特急トワイライトエクスプレス、特急はくたか、北越など)がずらりと並んでいることが分かります。

Dsc_2641

山陽新幹線開業40周年にちなんだグッズです。
これは、0系新幹線をモデルにした、キーリングです。
結構、重量感があります(^^ゞ。

Dsc_1970

こちらは、スマホ用巾着。
裏面は0系と九州新幹線乗り入れ用の700系の写真がプリントされています。

Dsc_1976

こちらは、A6サイズのノートです。

Dsc_1979

こちらも0系のデザイン(引退時にオリジナルカラーに復元された、R68編成)ですが、何かというと・・・。

Dsc_1982

ICカード(ICOCAなど)を入れる、パスケースです。
これを購入してから、ICカード対応の改札や端末を通るのがスムーズになりました。
(今までは、カード入れからカードを出し入れしていた・・・(-_-))
(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2011年12月27日 (火)

大阪モノレール 乗車日記(2011.11.20)

 今回は11月20日(日)に大阪モノレール(大阪高速鉄道)に乗車(門真市-南茨木間)した記録をお伝えします。



 京阪線の門真市駅から乗り換え、モノレールのホームへ向かいました。



画像




 門真市駅の発車時刻表です。



 さらに、このようなものも見つけました。



画像




 1997年8月22日に、これから乗車する区間が延伸開業したのを記念した、「世界最長のモノレール」として「ギネス認定」された認定証が掲示されていました。



 車両の最後部の座席が空いていたので、そこに座りました。



 ワンマン運転なので、ここから車窓が楽しめます。



画像




画像




 こんな感じです(あまり面白くないですが・・・(汗))。



 さて、ここからが「見どころ」なのです。



 門真市駅から2つ目の駅である、南摂津駅-摂津駅間で、このような光景が見られます。



画像




画像
 




 上はJRの鳥飼車両基地で、東海道新幹線の車両(N700系および700系など)が、下はJR貨物大阪貨物ターミナル駅と、ファンならずとも注目できるスポットです。



画像




 阪急京都線南茨木駅の乗り換え駅、南茨木駅で下車し、車両を撮影。



 VVVFインバータ制御車の2000系2614Fでした。



 この後、阪急京都線の南茨木駅へ赴き、阪急京都線の車両を撮影しました。



 撮影を終え、今度は帰路へ就きます。



画像




画像




 大阪モノレール南茨木駅の駅名票です。



 列車が到着しました。



画像




 某食品会社の楽しげなラッピング編成、1000形1604Fです。これに乗車し、門真市駅まで向かいます。



 ここで、同編成が折り返し地点まで移動する動画(YouTube)をどうぞ。






 大阪モノレールは、以前にも何度か乗車していますが、運賃が高い事など諸事情で、私はまだ「完乗」していません。



 しかし、このモノレールが開通した事で、最寄り駅から万博記念公園や大阪空港(伊丹空港)へのアクセスが、便利になったと、私は思います。



にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村  

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ