近畿日本鉄道

2020年3月 7日 (土)

阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(1日目)(7)

(6)の続きです。

大和西大寺駅にてスタンプラリーを済ませて景品を受け取ったあと、40分ほど念願だった大和西大寺駅での電車撮影を楽しみました。
では、時間順に紹介します。

Dsc_1441


わたしが近鉄で一番好きな車両、3200系の普通大阪難波行き。
模型化されたら、是非ともほしいですね。

Dsc_1450

 

Dsc_1451


「シリーズ21」の9820系(上)と増結用の9020系(2+2の4連)(下)の快速急行神戸三宮行き。画像の9020系は行先表示がフルカラーLEDに交換されています。

Dsc_1457


橿原神宮前行きの特急(30000系「ビスタEX」+22600系「Ace」。いずれも新塗装)。

Dsc_1461


阪神なんば線&阪神・近鉄相互直通運転開始10周年記念ラッピングの阪神1000系1210Fによる、区間準急尼崎行き。

Dsc_1465


22000系「ACE」(新塗装)+12200系の4両編成の回送。

Dsc_1469


この12200系の行先表示はLEDに。子どもも興味津々に見ているかのよう。
すでにご存知の方も多いかと思いますが、12200系だけは塗色変更されず、新型特急車80000系「ひのとり」の登場で今年度中で引退する予定です。

Dsc_1470


阪神電車×桃園(とうえん)メトロ(台湾の地下鉄)コラボ記念ラッピングの阪神1000系1208F。
これでこの日は、当時の1000系ラッピング電車をすべて見ることができました。

Dsc_1487


1026系(阪神乗り入れ対応車)の急行大阪難波行き。

Dsc_1497


8810系の(折り返し)普通橿原神宮前行き(右)、左の車両は普通京都行きで待機中。

Dsc_1505


4両編成の12200系特急京都行き。
この日2度目の12200系でした。

Dsc_1508


1233系ほかの急行京都行き。

Dsc_1510


阪神9000系の快速急行神戸三宮行き。こちらは堂々の10両編成。

Dsc_1512


9020系(フルカラーLED表示)ほかの区間準急大阪難波行き。

Dsc_1515


先ほど待機していた、8600系の普通京都行き。

Dsc_1517


9820系の区間準急大和西大寺行き(当駅止まり)(左)、8810系の急行奈良行き(右)。
このように次々と列車が到着、発車している様子は見ていてとても楽しく、飽きが来ません。

Dsc_1522


30000系「ビスタEX」(新塗装)の特急大阪難波行き。これで、お開きとしました。
なお、このほかにもうひとつの乗り入れ先の京都市営東西線の10系や近鉄の乗り入れ用車両の3220系は、この日は姿を見せませんでした。

Img_1101


帰路に着く際に乗車する列車を待っていると、23000系「伊勢志摩ライナー」がやって来ました。
この日は、とても楽しかったです。
これで、1日目を終わります。

(完)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (0)

2020年3月 3日 (火)

阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(1日目)(6)

(5)の続きです。

Img_1060


続いてやってきたのは、近鉄大阪難波駅。
隣のホームの新塗装の30000系「ビスタEX」は奈良行きの特急として発車待ち。

Img_1063


このあと、普通東花園行きの電車に乗って、東花園駅まで移動。

Img_1067


東花園駅は「花園ラグビー場前」という副駅名が付けられています。同駅は言わずと知れた花園ラグビー場の最寄り駅で、ラグビーの開催時は快速急行などの優等列車が臨時停車します。

Img_1066


同駅には、東花園検車区が隣接しています。
そのため、当駅止まりの列車などでは列車案内表示に「入庫」と表示され、東花園検車区に回送されます。

Img_1064


対面の3番線ホームには、21000系「アーバンライナー」の回送列車が停車中。

Img_1069


このあと、阪神1000系1207編成の「Go!Go!灘五郷!」のラッピング電車が到着。

Img_1071


2番線には奈良線開業100周年記念ヒストリー列車の5800系5802編成が通過。

Img_1073


このあと、生駒駅に移動。

Img_1075


この駅では、けいはんな線の生駒駅も併設されていて、OsakaMetro中央線の車両も見ることができます。なお、けいはんな線へは、いったん改札を通らなければなりません。

Img_1081


この日、最後にやってきたのは大和西大寺駅です。

Img_1084


出口の階段付近には生け花が展示されています。その下には、西大寺へのアクセスも書いてあります。

Img_1086


この駅から平城宮跡や朱雀門ひろばへ行くことができます。また、同駅-新大宮駅間でカーブを走る電車が撮影できるポイントがあります。この日はパスしましたが、機会ができたらまた行ってみたいと考えています。

(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (0)

2020年2月10日 (月)

阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(1日目)(5)

(4)の続きです。

このあと、住吉駅へ移動して、しばし「撮り鉄」を楽しみました(^^♪。

Dsc_1422


この区間では、阪神の車両のほか、乗り入れ先の山陽と近鉄の車両も見ることができます。
まずは、阪神の車両から。画像は8000系の特急(大阪)梅田行き。この日は、甲子園球場でプロ野球の試合があったので、阪神タイガースの「虎」の副標が掲出されました。

Dsc_1431


同じく阪神の8000系による、直通特急梅田行き。

Dsc_1432


直通特急は2種類あり、上の画像での左側の阪神の黄色地は、神戸高速線内にはすべての駅に停車する列車、右側の山陽の赤文字は西元町、大開、西代の3駅を通過する列車となっています。

Dsc_1419


阪神ジェットカーの最新鋭、5700系。2016(平成28)年には鉄道友の会のブルーリボン賞を受賞しました。また、鉄道友の会の賞の受賞は阪神では初めてとなりました。

Dsc_1429


現役のジェットカーでは、1編成のみ製造された、5550系。

Dsc_1439


5500系の「リノベーション車」(リニューアル車)も見ることができました。

Dsc_1416


Dsc_1435


続いては、近鉄の車両。5800系「L/Cカー」(上)、9820系「シリーズ21」(下)。
この駅の元町方面側は直線区間があり、撮影に向いています。バックには六甲山系と御影駅近くに2010(平成22)年に完成した高層マンションが見えます。

Dsc_1413

 

Dsc_1414


最後に紹介するのは、山陽の車両。
5000系のラッピング電車、「Meet Colrs!台湾」号がきました。カラフルなラッピングが👍です。

Img_1057


この駅のホームへの階段の側壁は丸窓付きになっているのが特徴です。

(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (0)

2020年1月20日 (月)

近鉄と京阪とJR西と・・・。

今回は、18日のお話です。
この日は京阪の鴨東線開業30周年記念のスタンプラリー(後期)に参加する予定にしていましたが、来る3月14日にデビューする運びとなった近鉄の新型名阪特急「ひのとり」(80000系)のシート体験イベントが近鉄大阪難波駅で開催されているという情報を知り、急きょ、近鉄大阪難波駅へ足を運びました。

Img_3988


(分かりにくいかと思いますが(汗))、「ひのとり」シート展示の会場です。会場では「プレミアム車両」に設けられるシート体験ができました。座り心地はというと、今まで体験したことのないくらいゴージャスなものでした。

Img279


新型名阪特急「ひのとり」のデビューパンフレットです。

Img_4020


シート体験のあと、簡単なクイズに答えて景品のクリアファイルがもらえました。

Img_3989


このあと、本題のスタンプラリーを楽しむべく、淀屋橋駅まで移動しました。大阪難波での用事が思いのほか早く終わったので、当初の予定より1本早い「快速特急洛楽」(10時30分発)に乗ることができました。
さて、この画像をよくよく見てみると・・・。大阪寄りの壁面の一部がはがされた状態になっていました。

Img_4019


淀屋橋駅→出町柳駅→神宮丸太町駅→三条駅の順にスタンプを押して、景品のマスキングテープ(後期分)がもらえました。

Img_3995



Img_4004Img_4007


Img_4009


このあと、中書島駅まで移動し、宇治線に乗り換え。
目的は、宇治線の4駅に設置してある「響け!ユーフォニアム」の等身大パネルを見に行くこと。
ここでは設置駅4駅(中書島駅、六地蔵駅、黄檗駅、宇治駅)のパネルを紹介。
すでにご存じの方は多いかと思いますが、18日はあの事件から半年が経った日でもあります。この日テレビやネットなどでそのニュースが取り上げられていました。また、六地蔵駅のパネルのそばには「「ユーフォニアム」のイベントをお楽しみの皆様へ」と題されたお願い事のポスターがありました。

Img_4011

 

Img_4013


このあと、もう一つ気になっていた場所へ。JR奈良線の宇治川付近の複線化工事の様子を見に行きました。
工事は進んでいて、ご覧のように、あの「名撮影ポイント」へ入ることはできませんでした。(敷地外から撮影)

Img_4010


ちょうど205系の普通電車がやってきました。(敷地外から撮影)

Img_4014


京阪の宇治駅を望みます。
画像左側に見えるようにJR奈良線の下を通る道も閉鎖されていました。

これを見た後、お昼過ぎを回っていたので、帰宅しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (0)

2020年1月17日 (金)

阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(1日目)(1)

今回は昨年、阪神なんば線と近鉄奈良線相互直通運転10周年を記念して限定発売された、「阪神⇔近鉄1dayチケット」を使った乗車&撮影日記を書かせていただきます。
まずは1回目の5月19日のお話です。
同じく、チケット発売と並行して行われたイベントのスタンプラリーについてのお話は、当ブログで以前書いたこちらの記事をご覧ください。

Img_0966


まずは、以前から行きたかった場所へ向かいました。
京阪で京橋まで乗車し、JR大阪環状線に乗り換え、阪神なんば線の乗り換え駅の西九条まで乗車しました。
画像は発車間近の323系による、JRゆめさき線(桜島線)の列車です。
路線記号は「P」が振られています。

Img_0967_20200116144201

 

Img_0968


阪神なんば線で尼崎方面に向かって2駅目の伝法駅で下車。

Img_0976


伝法駅の出口は西九条寄りに一か所しかなく、きっぷ売り場もこんな感じです。

Img_0969


伝法駅から徒歩数分で国道43号線沿いにある、伝法大橋に到着。
このあたりで、奥に見える新淀川橋梁を渡る電車の写真を前から撮りたいと思っていました。

Dsc_1402


橋梁の上を飛行機が飛んでいます。

Dsc_1354


振りかえってみると、福山通運の31フィートコンテナを載せたトラックが通り過ぎていきました。

Dsc_1363


それでは、本題に入ります。
阪神車両の6両編成の列車が橋梁を走ります。
現行ダイヤでは、阪神線の神戸三宮-近鉄線の近鉄奈良間を走る快速急行は、尼崎駅と近鉄線の大和西大寺駅で増解結をして6両~10両編成で、それ以外の列車は6両編成で運転されます。「現行ダイヤ」と書いたのは、来る3月14日のダイヤ改正で土休日運転の快速急行が阪神本線では8両編成での運行になるからです。

Dsc_1380


続いて、近鉄車両。
1026系の6両編成です。

Dsc_1381


橋梁を渡り終えて、伝法駅へ向かいます。

Dsc_1396


「シリーズ21」の6両編成の列車。

Dsc_1410


そして、快速急行は堂々の10両編成。
橋梁を渡る姿は、見ているだけで圧巻です。

Dsc_1351


この日は「奈良線開業100周年記念ヒストリー列車」塗装の5800系(5802編成)も運用に就いていました。
南大阪線の「吉野線開業100周年記念ラビットカー復刻塗装」の6020系6051編成などもそうですが、いわゆる「期間限定もの」とわたしは思っていましたが、現在も継続して運行しているので「見に行こうと思えば、見に行ける」かと思っています。ただし、出向いた日に運行しているかどうかまでは分かりませんが・・・。

Img_0974


伝法駅までの道中には伝法中公園があり、阪神なんば線を走る電車も見えます。
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (0)

2019年11月21日 (木)

阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(スタンプラリー参加編)

2019(平成31)年3月20日、阪神なんば線が開業して10周年を迎えました。そして同線と近鉄奈良線との相互直通運転により、神戸(神戸三宮)-奈良(近鉄奈良)が一本の線路で結ばれ、文字通り「つながって10周年」となりました。
それを記念して、「阪神⇔近鉄1dayチケット」が3月1日~5月31日の間、発売されました。また、4月26日~6月30日には「10周年記念スタンプラリー」も開催されました。

Img258


わたしは3月に1dayチケットを2枚購入し、5月19日と26日の両日に利用してきました。
今回は、19日に出かけた中からスタンプラリー参加の時の模様をお送りします。


Img_0967


まずは京阪で京橋まで出て、JR大阪環状線に乗り換え、西九条まで移動、そして9時過ぎに阪神の西九条駅へ到着。

Img_0970 Img_0971

西九条駅で受け取った、スタンプラリーシート。
ルールは簡単。
シート裏面のスタンプ台紙にスタンプ設置駅(阪神:神戸三宮駅、西宮駅、尼崎駅。近鉄:大阪難波駅、東花園駅、生駒駅、大和西大寺駅)のスタンプをすべて押したものを引換え場所(尼崎城、近鉄大和西大寺駅)に持っていくと、景品のオリジナルマグネットシートがもらえるというものです。

Dsc_7703


最初に立ち寄ったのは、阪神尼崎駅。(その時に撮った写真がなかったので(汗)、2017年3月に出向いた時のものを再掲します)
画像の1000系1210Fが、阪神なんば線開業10周年記念ラッピング電車に抜てきされることとなりました。

Img_0998


続いて、西宮駅へ。

Img_1009


近鉄車の乗り入れ終点の神戸三宮駅。
駅は2013(平成25)年3月20日にリニューアルされました。

Img_1003


神戸三宮駅(阪神)に設置されたスタンプ台。


Img_1059


休憩をはさんだ後、近鉄の大阪難波駅へ。
新塗装の「ビスタEX」を初めてみました。

Img_1065


そして、画像の東花園行きの普通に乗って、東大阪市花園ラグビー場のある東花園駅へ。
先日、国内で初開催されたラグビーW杯では、大変盛り上がったようです。

Img_1076


続いて、生駒駅へ。
この駅では、近鉄けいはんな線や相互乗り入れ先のOsakaMetro中央線の電車も見ることができます。

Img_1083


最後に訪れたのは、近鉄でも屈指のターミナル駅、大和西大寺駅。
この日は「近鉄奈良線開業100周年記念デボ1形塗装色」の5800系5802編成が運用に就いていました。
最後のスタンプを押して、景品を受け取ったのが16時過ぎでした。
そのあと、40分ほど念願だった大和西大寺駅での車両撮影を楽しみました。


Img_1104


このあと帰路に着きました。
大阪難波行きの普通電車が、近鉄の一般車で一番のお気に入りの3200系(しかも、トップナンバー編成の3701編成)に乗れて、とても嬉しかったです(^^)/。

Img_1116


近鉄奈良線は、河内永和駅で下車。このあとJRおおさか東線に乗り換えました。
奥に見える高架線路が近鉄奈良線です。
JRおおさか東線が今年の3月に新大阪駅まで開業してから、京阪の野江駅と徒歩連絡ですが同線と乗り換えができるようになってからは、同線はわたしにとって、重宝する路線となりました。

Img_1119


京阪の野江からは、あまり見ることのない、普通樟葉行きに乗車しました。
帰宅したのは、19時頃でした。

Img_1121


スタンプを押して、完成したラリーシート。
阪神1000系と近鉄の「シリーズ21」のイラストができました。
スタンプ設置の各駅名には、その駅にちなんだイラストが描かれています。

Img_1122


これが、景品のオリジナルマグネットシート。
今や過去のものとなった、阪神&近鉄のヘッドマークがデザインされていて、(わたしもそうですが)この世代を知らない子供たちにも新鮮味を感じるデザインだと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (0)

2019年5月30日 (木)

きょうは久々に・・・

先月の21日のお話です。
阪神なんば線((阪神)尼崎-(近鉄)大阪難波間)が開業して今年の3月20日で開業10周年を迎えました。
同線が開業したことにより、阪神の三宮(現・神戸三宮)から近鉄奈良線の奈良(現・近鉄奈良)が一本の線路で結ばれることとなり、神戸~奈良間の交通アクセスが飛躍的に向上しました。
それを記念して、阪神と相互乗り入れ先の近鉄では、相互直通運転開始10周年記念グッズが発売されました。
遅ればせながらその情報を聞いたわたしは、グッズの在庫状況を事前に問い合わせして、近鉄の大阪上本町駅でわたしが欲しかったものが手に入ることが分かったので、出かけてきました。

Img_0628


往路は京阪で天満橋まで乗車し、OsakaMetro谷町線に乗換え、谷町九丁目で下車。
現在の谷町線の日中の列車はすべて大日-八尾南間の通し運転になり、御堂筋線ほどではないですが、着席のチャンスはあまり見込めません・・・。
また、谷町九丁目駅の発車時刻表の掲出は、画像のように交通局時代と変わらずです。
堺筋線でも以前、同じようなものを見た記憶があります。
あくまでも個人的な見解ですが、(OsakaMetroは)どうも路線や駅にによって、掲出物関係の種類や設置位置などにはバラつきがあるようです・・・。

Img_0629


久しぶりに来た、地下鉄谷町線・谷町九丁目駅から近鉄の大阪上本町駅までの連絡通路。
まだ人気は少なかったです。
前回(およそ5年前?)に来た時と比べ、幾分きれいに見えたのは気のせいでしょうか?

Img_0636

近鉄大阪線の乗り場がある大阪上本町駅で記念グッズを購入後、ふと大阪線のホームを見渡してみました。
最初の予定では往路と同じ谷町線を使うことにしていましたが、近鉄大阪線の電車に乗るのもご無沙汰で、俊徳道駅で下車すれば今年3月のJR西のダイヤ改正で新大阪まで全線開通したJRおおさか東線に乗って帰れることが分かったのでその経路に変更しました。

Img_0637


俊徳道駅は普通(各停)しか停車しないので、ちょうど発車待ちをしていたこの「五位堂行き」に乗ることにしました。
大阪線の普通列車では「高安行き」や「河内国分行き」は見たことがありますが、五位堂行きの列車を見たのは初めてでした。
さらに、着席した車内から別の列車の車両の種別行先表示幕が動くのが見えました。
「普通大和朝倉行き」というのは初めて見ました。
それにしても、表示幕が動いて、いろいろな表示を見ていると、思わず楽しくなっちゃいます(^^♪。
ちなみにわたしの地元を走る京阪バスでは、ついこの間まで行先表示が「字幕表示式」のバスが走っていましたが、主流となったLED表示式の新車が導入され姿を消してしまいました。

Img_0645


大阪上本町から電車に揺られること8分ほどで、俊徳道駅に到着します。
近鉄の駅から少し歩いたところにあるのが、JRおおさか東線のJR俊徳道駅です。
開業から10年経過しましたが、きれいな印象を受けます。
ちなみに、JR西の駅ではじめて駅名のあたまに「JR」が付いた駅は、大和路線の「JR難波駅」(旧駅名は湊町)になります。
わたしは、まだ訪れたことがありませんが・・・(^^ゞ。

Img_0651


赤い四角で囲ったところが、JRおおさか東線で今回開業した区間になります(放出(はなてん)-新大阪間)。
新大阪駅まで開業する以前は、大阪府における難読駅名のひとつ、放出(はなてん)駅まででした。
例として京阪線からおおさか東線に乗る場合は、京橋で学研都市線(片町線)に乗り換え、四条畷・木津方面へ2駅目の放出駅で乗り換えるようになっていました。
現在は京阪の野江駅から、今回新たにできた「JR野江駅」で徒歩連絡で乗り換えることができるので、全線開業前のような手間は省けるようになりました(ただし、京阪野江駅は普通しか停車せず、自動化された車内放送でも乗換えの案内はない)。
もちろん、新幹線利用などで新大阪駅、久宝寺駅で大和路線に乗換え、奈良方面へ向かうのも、便利になりました。

Img_0653


同線の普通列車用の201系がやってきました。2018(平成30)年までは103系も運用されていました(いずれも吹田総合車両所奈良支所所属)。また、このほかに同線を経由して大和路線の奈良駅と新大阪駅を結ぶ直通快速(207系および321系を使用)も運転されています(新大阪開業以前は、奈良駅から学研都市線とJR東西線経由で尼崎駅までの運転だった)。
電車の後ろに見える鉄橋は、近鉄大阪線の俊徳道駅(名古屋・伊勢方面側)に設けられたものです。

Img_0654


わたしが乗った車両では、窓ガラスにおおさか東線全線開業記念のシールが貼られていました。

Img_0656


JR野江駅の駅名標です。次の駅は城北公園通駅です。

Img_0657


高架のホーム下にあるコンコースです。

Img_0658


JR野江駅の駅舎です。
かつては貨物線と人道が併設していた淀川橋梁(赤川鉄橋。2013(平成25)年10月で閉鎖)を渡り、京阪の野江駅の大阪側に見える鉄橋はおおさか東線の全線開業により、おおさか東線の201系や直通快速の姿も見ることができます。

Img_0667


さて、今回購入したグッズですが・・・。
ミニミニ方向幕2個セット、ピンバッジ(近鉄 ver.)、クリアファイルの3点です。

Img_0683


この中で面白いのはやはり、このミニミニ方向幕だと思います。
阪神車両は9000系(LEDタイプ)、近鉄車両は5800系(方向幕タイプ)をモデルとしています。
表示例として「区準(区間準急)大和西大寺行き(阪神)」と「快急(快速急行)三宮行き(近鉄)」にセットしたものがこちらです。
各社の実車通り、側面の列車種別は略称となっています。

Img_0685


どちらもそれぞれ25種類の表示が可能で、どちらの商品もこんな表示が収録されています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

近鉄南大阪線 今川駅にて(2)(2016.1.11)

こちらの記事の続きになります。

Dsc_4883

この日、2本目の「さくらライナー」(26000系)をキャッチ♪

Dsc_4890

16000系の大阪阿部野橋行き特急。
残念ながらかぶってしまったので、後追いで

Dsc_4893

6620系の吉野行き急行。

Dsc_4897

6400系ほかの大阪阿部野橋行き準急。

Dsc_4901

このあと、16400系「ACE」の回送列車が通過しました。

Dsc_4904

6600系先頭の橿原神宮前行き準急が、停車中の藤井寺行き各停を追い越す。

Dsc_4911

先ほどの16000系が回送列車として停車。

Dsc_4915

16000系の発車と入れ替わりに、6400系の大阪阿部野橋行き準急が通過。

Dsc_4922

このあと、大阪阿部野橋行き急行(6020系)が通過。
この段階で、1時間が経過したのですが、もう少し滞在。

Dsc_4929

先ほどの16400系による、吉野行き特急。

Dsc_4938

16010系「サニーカー」による、大阪阿部野橋行き特急。
これで、同線を走る現役特急車をコンプできました(^^)。

Dsc_4940

先ほど見た6020系が、折り返しで吉野行き急行の運用に。
このあと、帰路に就きました。

Dsc_1297_10538dsc_1297

帰路の近鉄の各停は「KIPSカード」のラッピング編成に乗車しました。

画像は2013年4月13日に吉野まで出かけた時の撮影です。(完)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

近鉄南大阪線 今川駅にて(1)(2016.1.11)

11日(成人の日)、近鉄の本の写真などを見て、以前から行ってみたかった駅、近鉄南大阪線の今川駅に列車の撮影に行ってきました。

Dsc_4835

近鉄今川駅は、近鉄大阪阿部野橋駅から各停に乗車して、5分ほどのところにあります(この日の現地到着は14時台)。

以下、「普段着の運用」だけで拙いかもしれませんが、ご笑覧くださいませ。

Dsc_4840

16600系「Ace」の吉野行き特急。

今回の南大阪線撮影の目的は、3種のラッピング車(「ラビットカー復刻塗装」、「大和高田号」(6020系)、「吉野線開業100周年ラッピング」(6620系))と現行の「特急色」が撮れたら・・・と思ったからです。

Dsc_4844

このあと、「大和高田号」の6020系の大阪阿部野橋行き準急を撮影できました。

Dsc_4850

26000系「さくらライナー」。

Dsc_4857

「シリーズ21」(6820系)ほかの、大阪阿部野橋行き準急。

Dsc_4866

先ほどの「さくらライナー」が、回送列車として、1番線ホームに停車。

Dsc_4868

この駅には、各停(4~6両編成)しか停車しません。
(画像は、6200系の大阪阿部野橋行き)

Dsc_4874
このあと、先ほどの「大和高田号」が、古市行き各停の運用についていました。

Dsc_4876

待避中の各停を追い越す、河内長野行き準急(6020系)。
この駅では、日中は10分間隔で、両方面の各停が後発の準急を追い越すというダイヤとなっています。

Dsc_4878

「大和高田号」の各停が発車してゆきました。(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

近鉄京都駅にて(2015.1.11) (2)

こちらの記事の続きになります。

9時37分、「しまかぜ」が入線してきました。

_dsc3631

_dsc3636

_dsc3645

鉄道友の会の2014年の「ブルーリボン賞」受賞のロゴマーク入りです。
ちなみに、今回は京都発の便で製造した編成(第3編成)ではありませんでした。

_dsc3656

このあと、改札口の方へ移動。
前面ガラスは立体感があって、すばらしい出来栄えです

_dsc3658

「せんとくん」の置き物とのツーショット

_dsc3660

「しまかぜ」は10時発車なので、その間にほかの列車を撮影。

こちらは、「吉野連絡・橿原神宮前行き」の特急列車。
奥には、JR奈良線の103系が見えました。

_dsc3663

その列車が、この22000系「ACE」。
まもなく発車です。

_dsc3665

このあと、30000系「ビスタEX」が入線。

_dsc3667

ふたたび、「しまかぜ」を撮影。
JRのN700系新幹線とのツーショットが撮れました(*^ー゚)bグッジョブ!!

_dsc3677

時刻は10時になりました。

_dsc3686

「しまかぜ」は、賢島(かしこじま)へ向けて、発車しました。

このあと、スマホでお手軽撮影(^^)。

Dsc_1641
手前の子連れの方は、「ビスタEX」を眺めているのでしょうか・・・?

Dsc_1644

2番線ホームの改札側から撮影。
「ビスタEX」が並んでいました。(完)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

京阪電気鉄道 阪急電鉄 近畿日本鉄道 南海電鉄 南海高野線 こうや花鉄道 阪神電気鉄道 阪堺電気軌道 えいでん(叡山電鉄) JR JR貨物 嵐電(京福電気鉄道) 嵯峨野観光鉄道 大阪市交通局 Osaka Metro(大阪市高速電気軌道) 泉北高速鉄道 神戸電鉄 能勢電鉄 北急(北大阪急行) 和歌山電鐵 大阪モノレール 山陽電気鉄道 北神急行電鉄 京都市交通局 地下鉄 モノレール ケーブルカー・ロープウエイ ローカル私鉄 「自分なりのNゲージ鉄道模型」 「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」 鉄道模型 MY PHOTO 過去の撮影記録から 交通科学博物館 京都鉄道博物館 梅小路蒸気機関車館 リニア・鉄道館 鉄道博物館、施設 SL 新幹線 国鉄型車両 鉄道の話題 イベント 鉄道グッズ・部品 鉄道関連書籍 鉄道DVD 花と鉄道 博物館・美術館・展覧会めぐり 鉄道景観 ブルーリボン賞・ローレル賞 ご挨拶 お出かけ、散策 お知らせ お店訪問 グルメ スイーツ ネイチャー(自然) イルミネーション 神社・仏閣 バス 景観 旅行 日記 風景 風景写真 建築物 工事中現場の様子 空港 飛行機 PHOTO カメラ アート クッキング PC 写真加工 ekiSh TV テレビ観戦 動画(YouTube) アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 スポーツ 日記・コラム・つぶやき