サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

近畿日本鉄道

2016年2月 4日 (木)

近鉄南大阪線 今川駅にて(2)(2016.1.11)

こちらの記事の続きになります。

Dsc_4883

この日、2本目の「さくらライナー」(26000系)をキャッチ♪

Dsc_4890

16000系の大阪阿部野橋行き特急。
残念ながらかぶってしまったのでcoldsweats02、後追いでcamera

Dsc_4893

6620系の吉野行き急行。

Dsc_4897

6400系ほかの大阪阿部野橋行き準急。

Dsc_4901

このあと、16400系「ACE」の回送列車が通過しました。

Dsc_4904

6600系先頭の橿原神宮前行き準急が、停車中の藤井寺行き各停を追い越す。

Dsc_4911

先ほどの16000系が回送列車として停車。

Dsc_4915

16000系の発車と入れ替わりに、6400系の大阪阿部野橋行き準急が通過。

Dsc_4922

このあと、大阪阿部野橋行き急行(6020系)が通過。
この段階で、1時間が経過したのですが、もう少し滞在。

Dsc_4929

先ほどの16400系による、吉野行き特急。

Dsc_4938

16010系「サニーカー」による、大阪阿部野橋行き特急。
これで、同線を走る現役特急車をコンプできました(^^)。

Dsc_4940

先ほど見た6020系が、折り返しで吉野行き急行の運用に。
このあと、帰路に就きました。

Dsc_1297_10538dsc_1297

帰路の近鉄の各停は「KIPSカード」のラッピング編成に乗車しました。

画像は2013年4月13日に吉野まで出かけた時の撮影です。(完)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2016年1月24日 (日)

近鉄南大阪線 今川駅にて(1)(2016.1.11)

11日(成人の日)、近鉄の本の写真などを見て、以前から行ってみたかった駅、近鉄南大阪線の今川駅に列車の撮影に行ってきました。

Dsc_4835

近鉄今川駅は、近鉄大阪阿部野橋駅から各停に乗車して、5分ほどのところにあります(この日の現地到着は14時台)。

以下、「普段着の運用」だけで拙いかもしれませんが、ご笑覧くださいませ。

Dsc_4840

16600系「Ace」の吉野行き特急。

今回の南大阪線撮影の目的は、3種のラッピング車(「ラビットカー復刻塗装」、「大和高田号」(6020系)、「吉野線開業100周年ラッピング」(6620系))と現行の「特急色」が撮れたら・・・と思ったからです。

Dsc_4844

このあと、「大和高田号」の6020系の大阪阿部野橋行き準急を撮影できました。

Dsc_4850

26000系「さくらライナー」。

Dsc_4857

「シリーズ21」(6820系)ほかの、大阪阿部野橋行き準急。

Dsc_4866

先ほどの「さくらライナー」が、回送列車として、1番線ホームに停車。

Dsc_4868

この駅には、各停(4~6両編成)しか停車しません。
(画像は、6200系の大阪阿部野橋行き)

Dsc_4874
このあと、先ほどの「大和高田号」が、古市行き各停の運用についていました。

Dsc_4876

待避中の各停を追い越す、河内長野行き準急(6020系)。
この駅では、日中は10分間隔で、両方面の各停が後発の準急を追い越すというダイヤとなっています。

Dsc_4878

「大和高田号」の各停が発車してゆきました。(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年12月11日 (金)

近鉄京都駅にて(2015.1.11) (2)

こちらの記事の続きになります。

9時37分、「しまかぜ」が入線してきました。

_dsc3631

_dsc3636

_dsc3645

鉄道友の会の2014年の「ブルーリボン賞」受賞のロゴマーク入りです。
ちなみに、今回は京都発の便で製造した編成(第3編成)ではありませんでした。

_dsc3656

このあと、改札口の方へ移動。
前面ガラスは立体感があって、すばらしい出来栄えですhappy01

_dsc3658

「せんとくん」の置き物とのツーショットcamera

_dsc3660

「しまかぜ」は10時発車なので、その間にほかの列車を撮影。

こちらは、「吉野連絡・橿原神宮前行き」の特急列車。
奥には、JR奈良線の103系が見えました。

_dsc3663

その列車が、この22000系「ACE」。
まもなく発車です。

_dsc3665

このあと、30000系「ビスタEX」が入線。

_dsc3667

ふたたび、「しまかぜ」を撮影。
JRのN700系新幹線とのツーショットが撮れました(*^ー゚)bグッジョブ!!

_dsc3677

時刻は10時になりました。

_dsc3686

「しまかぜ」は、賢島(かしこじま)へ向けて、発車しました。

このあと、スマホでお手軽撮影(^^)。

Dsc_1641
手前の子連れの方は、「ビスタEX」を眺めているのでしょうか・・・?

Dsc_1644

2番線ホームの改札側から撮影。
「ビスタEX」が並んでいました。(完)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年12月 8日 (火)

近鉄京都駅にて(2015.1.11) (1)

今回は、1月11日に近鉄の京都駅へ出向いた時のお話です。

昨年(2014年)より京都発の便の運行を開始した、観光特急列車「しまかぜ」を見に行くべく、9時前に近鉄の京都駅(以下、同駅)に到着しました。

「しまかぜ」(以下、同列車)の到着まで時間があったので、先着の列車をいくつか撮影してみました。

_dsc3590

8400系の普通。

_dsc3592

1252系ほかの急行。

その右側ではJR西の「はるか」や、貨物列車が見えました。

_dsc3622

1233系ほかの急行。

_dsc3615

時刻は前後しますが、近鉄の一般特急車が入線。
先日、近鉄のHPにて、近鉄一般特急のイメージチェンジ発表されました。
22000系「ACE」を皮切りに、車体のカラーリングやインテリアを行っていくとのことです。

_dsc3595

23000系「伊勢志摩ライナー」です。

_dsc3608

そのあとに、8810系の普通が入線。
背後には、JR西の京都支社のビルが見えました。

_dsc3609

「伊勢志摩ライナー」が発車する際に、1枚camera

_dsc3613

「シリーズ21」と従来車の併結部分。

_dsc3619

ふと反対側を見ると、こんな広告を掲出した近鉄の駅ビルを発見。

_dsc3620

駅ビルから、列車が発車。(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年9月19日 (土)

ここ最近購入した、鉄道グッズなど(2)

こちらの記事の続きになります。

まずは、7月に家電量販店に行った際に購入した商品から。

Dsc_2011

Bトレの販売コーナーに「しまかぜ」と共にならんでいました。
この商品は1つだけ置いてあったので、迷わず購入したのでした(^^)。

Dsc_2014
いっしょに購入したのが、こちら。
JR貨物のひと昔前のコンテナ(V18A形)。
3個入りでした。

Dsc_2282
こちらは、2年前に守口の京阪百貨店の即売会で購入した、コンテナ車のBトレ。
中身ですが、パッケージの通りではなく・・・。

Dsc_2283

「コキ104形」(青色)の4両セットでした(^^ゞ。

Dsc_2290

組み立てると、こんな風になります。

Dsc_2291

で、先ほどのコンテナが2個載せられます(^^)。

Dsc_2589

続いて、通販で購入したものを。
北陸新幹線(W7系)のデザインのキーリングです。

Dsc_2594

Dsc_2597

こちらは、「トワイライトエクスプレス」引退記念のミニ懐中時計です。
オシャレなデザインです(^^)。

ここでニュースです。

JR西日本は、「トワイライトエクスプレス」の機関車と客車を使用した、「特別なトワイライトエクスプレス」は、2016(平成28)年3月で運転を終了すると発表しました。

詳しくは、JR西のHPなどをご覧ください。(つづく)

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年4月 9日 (木)

久しぶりに電車でお出かけ♪

4日は晴天にめぐまれたので、久々に電車に乗車して出かけました。

まず最初に今月より限定発売された阪急のヘッドマークミニチュアマグネット(今年掲出の「さくら」のデザイン)を購入するべく、阪急の梅田駅へ出向きました。

京阪では、先月の21日の土休日から「春の特別ダイヤ」となっています。
内容は、昨秋の「秋の特別ダイヤとほぼ同じ(「おうじちゃまエクスプレス」がないくらい)となっているので、詳細は割愛します。京阪のHPなどをご覧ください。

さて、最寄り駅で乗車する列車を待っていると、通過する特急列車が6000系の「8連の3扉車」となっていました。これも「特別ダイヤ」ゆえに見られる光景でしょう。

そのあと到着した、淀屋橋行きの急行に乗車(3000系でした←ここに注目)して、淀屋橋駅まで乗車します。

Dsc_1775

この急行は、折り返し快速急行出町柳行きの運行となりました。
自分は最寄り駅で気が付いたのですが、8000系(8009F)と同様、この3000系のヘッドライトも白色LEDに変更されていました。(画像はすべて、スマホで撮影)

このあと、大阪市交御堂筋線で梅田駅へ向かい、前述のグッズを購入したのでした。
本来の計画ではこのまま帰宅する予定でしたが、体調が思ったより良かったので、もう一か所行くことに決めたのでした。

次に向かうのは、近鉄の大阪上本町駅です。
この駅では「吉野特急50周年・「さくらライナー」25周年(もう、そんなになるのですね)」の記念グッズを購入します。

で、阪急の梅田駅でスマホの「経路検索」のアプリで調べると、「大阪市交御堂筋線で梅田駅から難波駅へ→近鉄奈良線に乗り換え、大阪難波駅から大阪上本町駅へ」という経路が、一番楽に移動できることが分かったのでした。

このあとわたしは、近鉄の大阪難波駅へ向かったのでした。

今回は、2月の行った時と異なり、近鉄の駅へ向かうので、地下鉄は千里中央寄りの車両に乗車しました。

さて、3月に使用を開始した、心斎橋駅と天王寺駅のホームに設置された可動柵のうち、今回は心斎橋駅のものを見ることができました。

仕組みは、以前から設置されている路線(長堀鶴見緑地線など)と同じですが、あえて解説しますと、こういう動きをします。

(1)列車が到着後、まずホームの可動柵が開く。

(2)そのあと、車両の乗降扉が開く。

(3)発車時は逆の手順。

・・・難波駅に到着し、近鉄奈良線の快速急行奈良行き(9820系6連)に乗車し、大阪上本町駅に到着です。

この駅では、「吉野特急50周年」のスポーツタオルと「さくらライナー25周年」のクリアファイルを購入しました。

このあと、近鉄の広報誌(近鉄ニュース)を見たのですが、「吉野特急50周年・さくらライナー25周年記念キャンペーン」を5月31日まで開催していることが分かり、前述のグッズのほか、記念入場券や記念特急券も発売されているとのこと。

今週末にもう一度出向く予定にしています。

このあと、帰路に就きました。

スマホのアプリでは、「大阪市交谷町線で谷町九丁目駅から天満橋駅へ→京阪線に乗り換え、天満橋駅から最寄り駅へ」という経路が出てきました。

以前ですと、このくらいの移動はなんてことはなかったのです。
しかし、腰痛持ちの今は、多少不安でしたが、とくに問題なく移動できました。

谷町線に乗車後、京阪の天満橋駅の列車到着表示を見ると、枚方市行き準急という、「特別ダイヤ限定」で、土休日の日中はお目にかかれない列車に乗車しました。

列車到着時に白い光が。

「6000系のリニューアル編成かな?」
種明かしは、このあとで(笑)。

乗車後、天満橋駅からトンネルを出ると、大川(旧淀川)沿いの桜が満開で、花見見物客とテントがたくさん見受けられました。

なお、名物「造幣局の桜の通り抜けcherryblossom」は、今日(9日)からだそうです。
今年も見に行けそうにありません・・・weep

守口市駅で普通(出町柳行き)と接続しているので、ふと見てみると「あのHM」が・・・smile

わたしは、乗り換えることにしました。

Dsc_1777

天満橋駅から乗車した準急です。
この7200系(7203F)も、ヘッドライトが白色LEDに変更されていました。

Dsc_1778_1

最寄り駅までは、2枚看板(京阪百貨店開業30周年記念HM&守口店30周年特別企画(八代亜紀さんの絵画展PRのHM))の2600系(2609F)に乗車できましたhappy01

この時間帯になると、汗ばむようなsweat02陽気sunでした。
復路の京阪電車では、冷房をかけていました。
この日は30度を超える「真夏日」の地域もあったとか・・・。

およそ、1か月ぶりのお出かけ。
存分に楽しめましたwink

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2015年2月13日 (金)

祝!ブログ開設5周年!!

おかげさまで、当ブログ「ひらめき★フォト・ギャラリー」は、めでたくshine5周年shineを迎えることができました(^^)。


これも、ひとえに皆様のおかげと感謝しております。

これからも、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m。

管理人 京阪快急3000

5周年にちなんで、今回は5が付く関西の私鉄車両 ベスト3を企画してみました。

_dsc3426

第3位は、京阪の5000系です。(京阪本線野江駅にて)

この車両は、現在の京阪における、唯一のゾロ目車両(5555号車)なのです。
ちなみに、かつては2200系にも存在していました(2222号車)。

_dsc3552

第2位は、南海の50000系「ラピート」です。(南海線二色浜(にしきのはま)駅にて)

関西空港アクセスに特化した、飛行機をイメージしたデザインが、デビューしてから20年経過した現在も、大変好評で、2014年には期間限定で1編成を「赤いラピート」(劇場版「ガンダム」とのコラボ企画)に、そして2014年9月~2015年8月までは、格安航空会社「ピーチアビエーション」とのコラボで「Peach×ハッピーライナー」(1編成)が好評運行中です。

_dsc3641

そして、第1位は・・・。

近鉄が誇る、特急形車両50000系「しまかぜ」です。(近鉄京都線京都駅にて)

2013年に沿線にある伊勢神宮の「式年遷宮(しきねんせんぐう)」にあわせたかたちで2編成(大阪難波および近鉄名古屋-賢島間)、2014年10月からは京都-賢島間用として、趣向を変えた第3編成が登場しました。(画像は第3編成ではありません)

2014年に「鉄道友の会」よりブルーリボン賞が受賞され、車両前面には装飾が施されました。

まもなくデビューから2年が経過しますが、秀逸なデザインと優れたサービスにより、大変好評で、幅広い人気を持っています。

以上、わたしの独断と偏見(?)な企画でしたが、いかがでしたでしょうか?

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2014年12月10日 (水)

近鉄エリア記念列車&ヒストリートレインラインアップ撮影会に参加しました(3)

こちらの記事 の続きになります。

わたしたちを乗せた「エリアキャンペーン列車」(以下、同列車)は、10時28分に大阪上本町駅を出発し、途中、同列車が普段は走らない奈良線橿原線大和西大寺駅大和八木駅)を経由し、「ラインナップ撮影会」(以下、撮影会)の会場となる、青山町車庫のある青山町駅までが、この列車の経路(往復とも)でした。

わたしが近鉄奈良線に乗ったのは、1988年に開催された「なら・シルクロード博覧会」、橿原線は小6の時以来・・・と記憶しています。

同列車は大阪上本町-青山町間は「臨時貸切列車」扱いとして、ノンストップ運転でしたが、一部の主要な駅で通過列車の退避などがありました。

乗車中、個人的に一番印象に残ったことは、橿原線を快走したところでした(その他の区間は普通のスピードや徐行運転)

同列車は定刻通りに、青山町駅に到着しました。

_dsc3269
青山町駅で下車したのは初めてだったので、記念に駅舎を撮影しておきました。

ここから歩いて10数分かけて、青山町車庫(以下、同車庫)まで歩いて移動しました。

天気は良かったのですが、気温は低めで風が強かったです。

同車庫に到着後、撮影会とグッズ販売(13時~14時10分頃)が行われました。
わたしですが、グッズ販売でグッズを購入後、撮影会の方へ出向きました。

ここから(先の青山町駅の画像を含む)、デジイチcameraの出番となります。

_dsc3285

まずは、あとから到着した「ヒストリートレイン」と並んだシーンを撮影。

_dsc3286

_dsc3289

_dsc3292

同列車(5200系5105F(VX05編成))ですが、車体更新され、ヘッドライト・テールライトが、「シリーズ21」と同じLED2灯式のものに交換されました。
さらに大阪・名古屋寄り先頭車(ク5100形)には、連結部注意喚起スピーカー(阪神線直通対応車などと同様のもの)が追設されました。


_dsc3303

ク5150形の前面です。
こちらにも、特製HMが掲出されています。

_dsc3314

そのとなりに並ぶ、「ヒストリートレイン」(ク5300形5302号車)の前面です。
同じく、特製HMが掲出されています。
ちなみに「ヒストリートレイン」は、同列車と同じ発想で、大阪線を走り、同車庫へ到着しました。

_dsc3322

_dsc3334

再び最初の位置へ戻り、両列車の並びを撮影。
・・・この段階で時刻はまだ13時30分。

撮影会終了時刻まで、まだ時間がありました。

わたしは、少し離れた場所から両列車や大阪線を走る列車を眺めていました。

ではここで、前述の「グッズ販売会」で購入したものを紹介します。

Img093

Img094

こちらは、このイベントの記念の入場券セットです。
もうひとつは下の画像と同じ写真が印刷された、ポストカードです。

さて、先ほどの続きですが・・・。
「近鉄ファン」のリクエストなのか(?)、前面の種別・行先表示の変更がなされました。

_dsc3339

_dsc3343

_dsc3349

_dsc3353

計4回、変更されました(前面上部にご注目ください)。
14時10分を廻り、撮影会は終了。
帰路に就きます。

ツアーの行程上、「ヒストリートレイン」が先に大阪上本町駅へ向けて発車。同列車はその後でした。

わたしは、一番後ろの車両(ク5150形)に乗車しました(往路はク5100形)。

青山町駅を出発した同列車に向かって手を振ってくれた近鉄の職員さんの方々の姿は、とても印象に残りました。

復路も同じ経路を走りました。
途中、元近鉄伊賀線の伊賀鉄道の車両や、乗車中の車窓の山間部の景色、大和西大寺車庫の雑踏などが印象的でした。

大阪上本町駅には、日も暮れた17時9分に到着して、解散となりました。

最後に、近鉄の職員様ならびに、ツアー主催関係者の皆様には、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。(完)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2014年12月 8日 (月)

近鉄エリア記念列車&ヒストリートレインラインアップ撮影会に参加しました(2)

こちらの記事の続きになります。

イベント当日(15日)、集合場所の近鉄大阪上本町駅には、9時30分頃到着しました。

受付けを済ませ、ツアーの添乗員さんが「「貸切(エリア記念)列車」は7番線ホームに到着します」とおっしゃっていました。

10時前になり、いよいよその列車と「ご対面」です。

Dsc_1073

こちらが「エリア記念列車」(5200系5105F。VX05編成)です。
(すべて、スマホで撮影)

Dsc_10751
特製HMも掲出しています(トリミングしてます)。

Dsc_1076

元々は、近鉄沿線のうちの室生(むろう)、赤目(あかめ)、伊賀上野地域のPRキャンペーン向けに、9月10日に登場しました。

カラーリングは、かつて大阪線で活躍した特急車である2250系に施されていたカラーを「再現」したものだそうです。

手持ちの近鉄関連の本に載っている2250系の写真は、かなり明るめのカラーリングなのですが、実際はこういう塗色だったのですね・・・think

Dsc_1077

この列車は10時28分に、この大阪上本町駅を発車します。

そのあと、11時6分にもうひとつの臨時貸切列車「ヒストリートレイン」(5800系5802F)が、この7番線ホームから発車します。

Dsc_1079

Img091

画像は、受付時に受け取ったものです。

上は、往路の車内でいただくためのお弁当(お茶付き。とても美味しかったです)。
下が、記念の「乗車証」です。(続く)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2014年11月29日 (土)

近鉄エリア記念列車&ヒストリートレインラインアップ撮影会に参加しました(1)

今回は15日にはじめて参加した、近鉄主催のツアー行事「近鉄エリア記念列車・ヒストリートレインラインアップ撮影会」(以下、ツアー)のお話です。

ツアーの前日の14日の午前中に、最終手続きを済ませるため、申し込みをした近鉄京都駅へ出向きました。

Dsc_1060

往路は偶然にも、ヒストリートレイン(奈良線開業100周年ラッピング編成。5800系5802F)に乗車できました。

Dsc_1065

・・・と、喜んでいるのもつかの間。

車内放送や駅構内のアナウンス、スマホで見た近鉄のHPで分かったのですが、この京都駅に着いた前後に、詳しくは忘れましたが、橿原線でトラブルがあったらしく、「ダイヤが乱れています」との告知がありました。

京都駅のホームは、やや緊迫した雰囲気でした。

ホームの改札を出て、先日申し込みをした、営業所で手続きをしました。
わたしが「エリア記念列車」について訊いてみると、受付の方は「少々、お待ちください」と言って、どこかの部署に問い合わせていました。

「VX05編成・・・」と、受付けの方が言っているのが聞こえました。

最近、近鉄好きの間で話題となっている(?)キーワードである「VX05編成」。
わたしも気になっていたので、先日ウィキペディアで調べたら、「エリア記念列車」は、5200系という車両の「電算記号(JRでいう、編成番号)」のことらしく、それに当てはまるのが、5200系の5205Fだということが分かりました。

最終手続きを済ませたあと、帰路に就きました。

Dsc_1066

この「せんとくん」の飾りが置いてあるのが、特急用ホームなのですが、この時は特急は停車していませんでした・・・。

願わくば、10月10日から「京都発」の便も登場した、増備された50000系「しまかぜ」を一度この京都駅でいいので、見てみたいと、ふと思ったのでした・・・。

Dsc_1069

帰路の近鉄京都線は、この8810系の「普通 橿原神宮前行き」に乗車しました。

京都線の「普通」といえば、「大和西大寺行き」を連想していたのですが、しばらく乗っていなかったので、その間のダイヤ改正で行先が増えたようです(「新田辺行き」もあった)。

さて、乗車前に個人的に気になったのが、左に見えるeye、JRの103系でした。

Dsc_1070

列車に乗車し、スマホのカメラのズーム機能で写してみたら、方向幕がこのような状態でしたcoldsweats02

ちなみに、発車してから分かったのですが、この103系は先日乗車した、クハが「初期型」の編成(クハ103-175ほか)であることが分かりました。

この翌日が「ツアー開催日」となります。(つづく)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

より以前の記事一覧

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ