• ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

阪神電気鉄道

2014年12月24日 (水)

メリー・クリスマス(^^♪

今日(24日)は、クリスマス・イブbell、そして25日はクリスマスxmasですね。

楽しいひと時を過ごしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

それでは、まずはこちらから。

_dsc3411

_dsc3423

今月20日から運転がスタートした、京阪のきかんしゃトーマスとなかまたち 2015で、本線バージョンでは初めての抜てきcoldsweats02となる、8000系(8010F)です(21日に野江駅にて撮影)。

車両のラッピングですが、両先頭車とダブルデッカー(2階建て)車がフルラッピング、その他の車両は部分ラッピングですが、デザインはけっこう大胆で、お子様向け特急のイメージに変身(?)したかのような、まさに「京阪マジックsign03」です。

遅ればせながら、なかっちょさん、この日はご一緒下さいましてありがとうございましたm(__)m。

なお、交野線バージョンは10000系(10006F)、石山坂本線バージョンは700形(701-702)がそれぞれ抜てきされ、また、京阪バスも「ダイレクトエクスプレス直Q京都号「トーマス直Q」」(H-3274)に「きかんしゃトーマス」のラッピングが施されました。

詳細は、京阪のHPをご覧ください。

続いては、わたし自身への「クリスマスxmas・プレゼント」のお話です。

19日にわたしは、南海のなんば駅2階サービスセンターのある場所で、催された「クリスマス特別販売会」(18日~21日)に出向き、南海と子会社の阪堺のグッズを購入しました。

南海のグッズをたくさん購入したのでしょうかsign02
関西空港のアクセス特急ラピート デビュー20周年記念のクリアファイルをプレゼントされました。

高野線「こうや花鉄道」を走る観光列車、「天空」のグッズも数点購入しました。

その中から、ひとつ紹介します。

画像の商品は、実際の列車編成に仕立てた、ユニークなデザインの2色ボールペンです。

右側が「天空」で、色は黒。
左側は2300系で、色は赤です。

続いては阪堺です。

上は、標識板のミニチュアマグネット。
今は無き、南海平野線で使用されていたものを、1種類購入しました。

下は、「鉄道コレクション」(鉄コレ)の堺トラムこと、1001形「紫おん」です。

このあと、なんば駅ホームでスマホを使い、今年9月7日~来年(2015年)8月31日まで運転されるピーチ×ラピート・ハッピーライナー(ラピートの1編成を塗り替え)や、同じく1月7日まで運転の人気戦隊もの特撮の烈車戦隊トッキュウジャーのラッピングの特急「サザン」(10000系1編成のうち、和歌山市寄り1両をラッピング)などを撮影してから、帰宅しました。

こちらについては、後日お伝えします。

翌20日は、阪急の西宮北口駅で催された「西宮北口駅・合同グッズ販売会」(阪急電鉄、阪神電気鉄道、神戸電鉄、北神急行電鉄の4社合同での開催)に出向きました。

まずは、北神急行のブースへ。

画像はピンバッジなのですが、初めて見るキャラクター、販売スタッフの方に訊いてみると、「ツイッターで情報は送っているのですが・・・」とのこと。

ふとそばを見るとeye、販売ブースの横には大きなポスター(看板?)がありました。

写真を撮っていらっしゃる方も見受けられました。

帰宅後、自分のツイッターのページで調べてみると、その看板の写真をアップされているのを見つけ、キャラクターの名前は、左側の女性が「北神弓子(きたがみきゅうこ)」、右側のマスコットは「ノリノリス」とのことでした。

こちらは、鳥瞰(ちょうかん)図絵師、青山大介氏が手掛けられた、北神急行の谷上車庫周辺の鳥瞰図を8枚のポストカードに描いたものです。

販売の方いわく、「この商品はおすすめですよ」とのことだったので、迷わず購入しました。

続いては、阪神のブースへ。

鉄コレ「阪神3011形3両セット」。
この商品のみ、購入しました。

そのあと、景品として頂いたのが、こちら。
販売スタッフさんいわく「メガネ拭きとして使ってください」とのことでした。

あとは、沿線の京阪なのですが、後日鉄コレ(こればっかりcoldsweats01)「600系3両セット」および「700系2両セット」が、来年の1月17日に発売(今月27日に、くずはモール「SANZEN-HIROBA」にて先行販売あり)されます。

今回も前回の「石山坂本線600形「鉄道むすめ」ラッピング」と同様、守口の京阪百貨店にて、発売済みの商品と一緒に購入することにしています。

それでは皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ

2014年10月23日 (木)

4年ぶりに、阪神尼崎駅へ(2)

こちらの記事の続きになります。

「近鉄奈良線開業100周年」のラッピング電車が、今度同駅に姿を見せるのが、同駅15時8分発の快速急行神戸三宮駅行きだということを事前に聞いていたわたしは、いったん駅を出て、昼食も兼ねた休憩を取り、14時過ぎに再び同駅へ戻り、先ほどと同じホームへ上がりました。

_dsc2576

1000系と同様の塗色(近鉄乗入れ対応とするため)に変更された、9000系の直通特急が、後半のスタートとなりました。

この日は珍しく(?)、9000系は直通特急の運用に就いていました。

_dsc2579

この8249Fをもって、この日1日で、8000系の原色編成(8239F、8241F、8249F)全3編成をすべて見ることができました。

_dsc2584

こちらは、1981年~83年にかけて、当時阪神の車両で唯一の非冷房車だった、5231形を置き換える目的で製造された、5131形(および5331形)です。

同じ時期に製造された、5331形との識別点は、制御装置(電機子チョッパ)のメーカーの違い(5131形は東芝製、5331形は三菱電機製)です。

のちに、5001形とともに4両固定編成化されましたが、2009年3月20日の「阪神なんば線」開業に伴う、近鉄奈良線との相互直通運転に先立って、2006年度~2009年度にかけて、先頭車の連結器を、阪神の車両が以前より使用していたバンドン型連結器から、近鉄の車両で採用されている密着連結器へ換装はこの2形式には実施されませんでした。(このほか、武庫川線用の車両および、電動貨車、救援車、5001形のうち5002.5003号車も交換されていない(「鉄道ファン」2014年12月号(No.644号)(交友社刊)より)

_dsc2598

このシーンは、1000系が停まっている留置線の前を5500系が走り去っていくところを狙いました。

_dsc2602

_dsc2605

こちらは、近鉄車による区間準急 大和西大寺行きがホームに到着する直後に、阪神の特急梅田行きがホームに到着するシーンです。

けっこう、迫力がありました。

_dsc2615

神戸・姫路方面のホームへ目を移すと、山陽の5030系による、直通特急が停車していました。

NHKで放送されている大河ドラマ「軍師官兵衛」をイメージした、キャラクターが描かれたHMを掲出しています。

_dsc2641

そのあと到着した9000系(9201F)は、阪神の2014年現在のキャッチフレーズである「”たいせつ”がギュッと。阪神電車」のラッピングが施されていました。

_dsc2654

留置線に視線を移すと、あれsign02
5500系の先頭車と中間車の2両だけ・・・coldsweats02sign02

でも、車内に作業員の方はいたので、何かの試験走行かと思われます。

_dsc2658

再び視線をホームへ移します。
(1)で駅名が書かれた青色の看板ですが、ホーム側には、こんなPRが。

_dsc2662
8000系の1次車(8502号車。相方の8202号車ほか3両は1995年の震災で被災し、その後廃車)と、表示器とテールライトがLED化された、8233Fが並ぶシーンを写すことができました。

_dsc2672

そのあと、近鉄車による、同駅停まりの普通を見ました。
この編成は、2+2+2の6連という「変わり種」coldsweats02で、しかも中間の2両は「シリーズ21」(をサンドした)という編成で少し驚きました・・・。

_dsc2687

この日の「オオトリ」は、同駅15時8分発の「快速急行 神戸三宮行き」の運用に充てられた、「奈良線開業100周年ラッピング編成」(5800系5802F)となりました。

このあと、帰路に就いたのでした。

_dsc2695

同駅15時15分発の区間準急 大和西大寺行き(上の画像)で、阪神なんば線経由で西九条駅まで乗車し、JR大阪環状線に乗り換え、京橋駅へ。京阪線に乗り換え、帰宅したのは、16時30分頃でした。

さて、わたしですが、この阪神の1000系、見たことは何度もあるのですが、乗車は今回が初めてなのでした・・・(なかなか、こちらの方に来る用事が無いのも、関連しています・・・)。

この日は(1)で述べた通り、「敬老の日」だったので、国旗が掲揚(けいよう)されていました。

祝日に車内に「国旗を掲揚する」といえば、あとは大阪市交くらいしか、見たことがないです・・・。

※おまけ画像

「ハロウィンケーキ」シリーズ(パート2)(笑)。

今回は「おばケーキ」という商品名のハロウィン向けケーキでした♪

けっこう、美味しかったですgoodwink。(完)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2014年10月20日 (月)

4年ぶりに、阪神尼崎駅へ(1)

先月の15日(敬老の日)、わたしは今年4月29日に開業100周年を迎えた、近鉄奈良線などを走る、(開業時の車両デボ1形のカラーリングの)奈良線開業100周年ラッピング電車5800系5802編成)を8月の神戸電鉄に初乗車した帰路の阪神尼崎駅で見たので、「まだ撮影のチャンスはあるかも・・・?」と、左手の装具を外した日(先月8日)からタイミングを見計り、デジイチを持って、4年ぶりに阪神の尼崎駅に出向いたのでした。

この日の往路は・・・。

京阪の最寄り駅から乗車→京橋でJR大阪環状線で大阪駅へ→阪神線(梅田駅)に乗り換えるといった経路でした。

JR大阪環状線では、USJのラッピング編成の2つのうちの1つ(もう1つは「ハリー・ポッター」)のかわいいデザインの201系に乗車することができました。(スマホのカメラで撮影)

また、大阪駅へ到着する頃に、引退が決まった「トワイライト・エクスプレス」が札幌へ向かって大阪駅を後にした姿も見ることができました。

さて、阪神電車を梅田駅から乗車するのは、母と自分の弟の3人で、須磨の水族館に行くために乗車して以来なので、27年ぶりと記憶しています。

梅田から乗車した列車は、12時5分発の直通特急 姫路行き(神戸高速線・山陽電車線直通)でした。

車両は山陽の5000系でした。

梅田を発車した直通特急は、下車する尼崎駅が次の停車駅となっており、所要時間はおよそ8分です。

梅田-尼崎間には7つの駅があるのですが、その通過する駅の駅名票が読めないくらいの早さで走るという高速さsign03です。
山陽の5000系は車内から運転台が見えないので、走行中の最高速度は残念ながら分かりませんでした…。

尼崎駅(以下、同駅)へ到着後、あらかじめ聞いておいた「ラッピング電車の同駅の到着時刻と停車するホーム」を再確認し、「なんば線」へ向かう列車が停車する3番線ホームへ向かいました。

その場所は、4年前に初めて訪問した時と同じ場所でした。

列車が来る前に、奥に見える留置線を望みeyeました。

_dsc2508

画像右側から中央にかけて、梅田や神戸三宮へ向かう線路や、同駅折り返し列車の留置線が見えます。

電車が停めてある線路が留置線です。

その留置線には、主に近鉄奈良線-阪神なんば線尼崎駅経由-阪神線神戸三宮駅の運用に使用される、1000系が右側に見えます。

そのとなりには・・・?

_dsc2509

武庫川線で、現在の阪神の車両で唯一片開き車である、7861形・7961形とともにのんびりと余生を過ごしている、7890形・7990形(旧3801形・3901形)ではありませんかsign03

3年前のGWに「スルッとKANSAI 3dayチケット」を使って、阪神武庫川線を乗車した車両が、この車両でした・・・。

_dsc2517

さて、ホームへ目を移すとeye・・・。
9300系の直通特急が姿を見せました。
この日、同形式を見たのがこの時が最初で最後でした。
この形式は、阪神の現在の最大勢力である8000系とともに、「阪神なんば線」には乗り入れない車両です。

_dsc2523

このあと、列車はひっきりなしにホームを出入りします。

しかも、阪神、山陽、それに車両の規格が異なる近鉄の3社なのです。

車両の規格統一がほぼ決まっている関西の鉄道においては、珍しいケースと言えるでしょう(まあ、阪神が「なんば線」で近鉄奈良線へ直通運転を実現させたことが、このようなケースを作るきっかけとなったと言えますね)。

さて、ホームへ入ってくるのは、8000系の中でも最末期に製造された、8245編成です。

8000系は1984年~1995年にかけて製造され、現在は6連×19編成の計118両在籍し、製造から20年を超えたものが多くなり、3編成(2014年現在)を除き、2002年からリニューアル工事を進めています。

このタイプ(8245F)は、行先表示器・ヘッドライト・テールライトがLED化、扉部にドアチャイム、扉開閉予告灯設置などがリニューアルのメニューとなっています。

今年3月に出場しました。

_dsc2531

そして、お待ちかね(^^)の「近鉄奈良線開業100周年記念ラッピング電車」が姿を見せたのでしたhappy01

_dsc2532

前回は近鉄奈良線の鶴橋駅に突如現れたcoldsweats02ので、側面のデザインなどはしっかりとチェックできなかったでしたが・・・。

なかなか良い感じgoodです。

_dsc2537

_dsc2544

_dsc2546

このあと、(上から順に)8000系の原色編成(8241F)、山陽5000系(トップナンバー「5000」ほか6連、「ジェットカー」の愛称を持つ、各停列車専用の5001形(5001F)と、奇遇にも今となっては「レアもの」や、「トップナンバー編成」など、存分に楽しめました。

_dsc2562

この「新旧2色」の8000系が並んだ写真を撮った時点で、時刻は13時前になっていたので、駅から降りて、お昼も兼ねた休憩をとることにしました。

_dsc2566

同駅の西改札を出て、中央公園の近くから見た、同駅です。

うろこ雲が秋を彩っていました。(つづく)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2014年9月25日 (木)

シリーズ「2014年版 スルッとKANSAI 夏の3dayチケットを使って」3日目「神戸電鉄(神鉄)に初乗車」(4)

こちらの記事の続きになります。

前回お伝えした「ある列車」とは・・・。

しんちゃん&てつくん ミュージアムトレイン6000系で運転)なのです。

乗務員室に乗っているぬいぐるみや、HM、そして側面にイラストが描かれている「しんちゃん」とは、慢性的な赤字路線となってしまった粟生線活性化のシンボルキャラクターなのです。

これは、わたしも自宅に帰るまでわかりませんでした・・・(^^ゞ。

明るい未来に向けて、頑張る列車・・・。

そんな気持ちで、わたしはこの列車を見送ったのでした・・・。

このあと、15時21分発の三田行き(3000系)に乗車し、終点の三田駅へ向かったのでした。

ほどなくして、三田駅に到着です。

N3qq4s

「ekiSh(エキッシュ)」でもらえた、三田線完乗のバッジです。
残る有馬線と粟生線は、またの機会に・・・と考えております。

この三田駅は、JR福知山線(愛称:JR宝塚線)と接続しています。
なので、JR線の列車も見ることができます。
今回、たまたま目に留まったeyeのが、こちら。

両端の黄色い車体に、かつて使われていた(と思われる?)、インバータクーラー(WAU102)が乗っかった、よく分からないcoldsweats01車両保線用車両が置かれていました。

いったん、改札を出ました。

暗くて、分かりにくいかもしれませんが、JRの三田駅です。

時刻は15時半を廻っていました。
これから大阪まで戻るのには、およそ2時間かかるので、帰路に就くことにしたのでした。

再び神鉄三田駅のホームに戻りました。
1番線には、1100形のウッディタウン中央行き(横山駅経由、公園都市線)の列車が発車待ちをしていました。

さて、この日の最後に乗車する、新開地行きの3000系。
先ほどこの駅まで乗車し、新開地駅で最初に見た、あの3015編成でした。

帰路ですが、この新開地行きで新開地駅まで乗らず、北神急行の乗り換え駅である谷上(たにがみ)駅まで乗車します。

車内は、汚れた外観とは裏腹に(?)、とてもきれいshineでした。

発車前に運転台も見ることができました。

車内で見つけた広告枠に、前述した粟生線にまつわるイベントのPR広告を見つけました。

15時38分、三田駅をあとにし、谷上駅へ向かいます。

乗車することおよそ30分ほどで、谷上駅に到着です。
左隣りのホームには、すでに北神急行線の列車(西神中央行き。神戸市交1000形)が発車待ちをしていたので、スマホでこの装飾を撮影する時間しかありませんでした。

北神急行線は、谷上-三宮間をトンネルの中をひた走り、三宮までの所要時間が10分という、早くて便利な路線です。

この北神急行線は、神戸市交と相互直通運転をしているので、神戸市交の車両にも乗れるのです。

このあと、昨年(2013年)に大規模な改装工事が完了した、阪神の神戸三宮駅を見たかったので、帰路は阪神線で梅田まで乗車することとしたのでした。

3年ぶりに乗車した阪神線(神戸三宮(今年(2014年)4月に、阪急と共に駅名を改称)-梅田間)は、16時31分発の直通特急に乗車しました。

以前、「阪神の電車は高速で飛ばす」ということを聞いていましたが、その通り、本当に早かったです。

ちなみにこの日は、甲子園球場で試合があった日で、神戸三宮-甲子園間の車内は、さながらラッシュ時と見紛うほどでした。

乗車すること30分ほどで、梅田駅に到着です。

乗車したのは、この山陽の5000系でした。

電車のHMやPRステッカーを撮影後、大阪市交御堂筋線で淀屋橋へ→京阪線に乗り換え、最寄り駅に到着したのが、18時前でした。

この日は、本当にいろいろな路線に乗車でき、またいろいろな体験が出来て、有意義に過ごせました。(完)

2012年4月30日 (月)

今日の日記【67】今日は阪神全線完乗♪

皆様、こんばんは。

今日(30日)、私は「スルッとKANSAI 3dayチケット」(以下、同チケットと呼称)を利用して、阪神電気鉄道(以下、阪神と呼称)全線(阪神本線、武庫川線、阪神なんば線)を完乗してから、京阪の「ミテ・キテ ミュージアム」の7000系7001Fを撮影してきました。

「阪神なんば線」は、近鉄の大阪難波駅から乗車しました。そして同線の終点、尼崎駅でいったん下車しました。

この後、乗車する列車を間違えてしまいながらも、どうにか武庫川線も乗車してきました。

阪神は尼崎まで乗車したのが約2年ぶり、阪神なんば線は開業から3年目、この元町まで乗車したのが、かすかな記憶では、小学生の遠足の時以来となります。

三宮駅のホーム構内も見てきました。ご覧のように、2013年の完成を目指して現在改良工事中でした。

阪神梅田駅までは、初めて9300系に乗車できました。

この後、大阪市交御堂筋線、京阪本線、中之島線を経由して、中之島駅まで移動しました。

目的はこのHMが掲出された7000系7001Fを撮影するためでした(この写真の撮影は京橋にて)。

帰路の京阪線で、地上に出てから雨が降っていましたが、傘などを持参していたため、無事帰宅できました。

こうして今日は自分にとって、充実した1日でした。(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

2012年1月 8日 (日)

阪神三宮駅 アーチ状の梁よみがえる

阪神三宮駅で、改修工事に伴い、1933年の開業当時のアーチ状の梁(はり)が姿を現しました。

阪神は、戦災や1995年の阪神淡路大震災を乗り越えた梁を駅舎の一部に活用しレトロな雰囲気を演出しています。

梁はホームの約5m上で線路をまたいで架かっており、長さは約8mです。1970年頃、梁の下面に空調の配管を設置した際、併せて天井を張ったため、アーチ部分が隠れてしまいました。

改修工事は2007年に着手しました。東側に改札口を新設し、ホームを拡張するなど、2013年の全面完成を目指すとのことです。

2011年5~7月、ホーム中央約70mで天井を剥がすと、梁63本が連なる往時の空間がよみがえりました。

阪神は今回の“発見”に63本のうち27本はホームから見渡せるよう計画しているそうです。

この梁は、モダンな街の地下を支える優美な意匠を後世に伝えていくことでしょう。

私は、阪神の三宮では下車した事がないので、完成の暁(あかつき)には、ぜひともお目にかかりたいと思いました。