サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

このブログとの関連リンク

最近のトラックバック

鉄道コム

  • 鉄道コム

お天気娘の天気予報

ブルーリボン賞・ローレル賞

2015年5月23日 (土)

鉄道友の会選考 2015年 ブルーリボン賞・ローレル賞受賞車両が決定

今日(23日)、とある鉄道関連のサイトを見ていたら、鉄道友の会が選考した、2015年のブルーリボン賞およびローレル賞受賞(選定)車両が公表されていました。

気になる受賞結果
ですが、以下の通りとなりました。

ブルーリボン賞東日本旅客鉄道(JR東日本) E7系・西日本旅客鉄道(JR西日本) W7系

ローレル賞:東日本旅客鉄道(JR東日本) EV-E301系

        箱根登山鉄道 3000形

くわしくは、以下の鉄道友の会の公式サイトをご覧ください。

2015年 ブルーリボン・ローレル賞選定車両

…自分は諸般の事情で元会員になりましたので・・・ 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2014年6月 3日 (火)

鉄道友の会選考 2014年 ブルーリボン賞・ローレル賞受賞車両が決定

昨日(2日)、鉄道友の会の会報誌「RAIL FAN」(2014年6月号(No.728))が、私の手元に届きました。

巻頭には、2014年のブルーリボン賞およびローレル賞(本部選考委員会発表)の受賞結果が掲載されていました。
気になる受賞結果ですが、以下の通りとなりました。

ブルーリボン賞近畿日本鉄道(近鉄) 50000系

ローレル賞東日本旅客鉄道(JR東日本) E6系
         福井鉄道 F1000形

まず、ブルーリボン賞に輝いた近鉄の50000系は、投票順位も1位であり、「文句なし」といったところでしょうか。

次にローレル賞に輝いたのは、今年は2車種でした。

まず、JR東日本のE6系ですが、投票順位は3位でしたが、こちらも話題性が非常に高く、「文句なし」だと思います。
もうひとつの受賞車両、福井鉄道F1000形は、この車両のルーツは、ドイツがのGT4形 (2車体タイプ、車体の長さ18メートル)という車両で、F1000形はそのGT4形を3車体(全長27メートル)に延長して、さらに車体幅を2.6メートルとし、広島電鉄の5000形(グリーンムーバー)5100形(グリーンムーバーマックス)と同等の輸送力を持っています。

ちなみに、投票順位は4位でした(3位のE6系との票の差は、約400票)。

さて、投票順位が2位で受賞できなかったのが、誰もが「受賞するであろう」と思われた、九州旅客鉄道(JR九州)のDF200形7000番台および77系客車(「ななつ星 in 九州」用)でした。

理由は選考委員長様の説明より引用(一部編集)しますと・・・。
「近鉄の50000系は、いわゆる「観光列車」ではなく、近鉄における鉄道本来の「輸送」に使用される車両です」

「JR九州の「ななつ星 in 九州」は、14室(最大定員30名)という諸外国の著名な豪華列車を超える贅(ぜい)を極めた寝台列車であり、正真正銘の「観光列車」です」


とのことです。

ちなみに私は、近鉄の50000系と、投票順位が7位だった東武鉄道 60000系に投票したのでした。

web拍手 by FC2

2013年6月 3日 (月)

鉄道友の会選考 2013年ブルーリボン賞・ローレル賞受賞車両は・・・。

昨日(2日)、鉄道友の会の会報誌「RAIL FAN」(2013年6月号(No.720))が、私の手元に届きました。

巻頭には、2013年のブルーリボン賞およびローレル賞(本部選考委員会発表)の受賞結果が掲載されていました。
気になる受賞結果ですが、以下の通りとなりました。
ブルーリボン賞:東京地下鉄(東京メトロ)1000系
ローレル賞:該当車なし


なお、投票結果(票数順)は、以下の通りです。


ちなみに私は、上記の(3)と(4)に投票していました。

また「今回は「該当車なし」の投票数が例年より多かったと」の事でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2012年6月 3日 (日)

鉄道友の会選考 2012年ブルーリボン賞・ローレル賞受賞車両は予想通り・・・。

 鉄道友の会の会員が投票の上、選考される今年の「ブルーリボン賞」および「ローレル賞」の受賞車両がこの度決定しましたので、お知らせします。



 まずはブルーリボン賞ですが、JR東の東北新幹線「はやぶさ」用のE5系が投票数最多で受賞しました。



 一方ローレル賞は、JR貨物の国内初のハイブリッド方式を実用化したディーゼル機関車、HD300形900番台が投票数2位で受賞しました。



 なお、以上2車種に続いて投票数が多かったのは、意外にも(?)南海の「サザン・プレミアム」用の12000系(3位)、JR西の特急用車両287系(4位)と、「関西勢」も健闘しました。



 昨年は両賞とも関東の民鉄の車両が受賞しましたが、今年はJRの車両でした。



 ちなみに私が投票したのは、今回賞を受賞した2車種で、「予想通りの結果」となったと思っています。



 なお、今年度より「ブルーリボン賞およびローレル賞」の規定と内規の改正を行いました。

 

 大雑把に言いますと・・・。



 (1)選定の基本思想から「趣味的見地、利用者の見地」を削除。



 これは、賞に対する社会一般からの評価を確実にするためです。



 (2)両賞の位置づけの明確化。



 ローレル賞の「規定」(製造企画、車両性能、外形または室内のデザイン、その他の諸点)に従来入っていた「運用」を「製造企画」に含めることとし(「運用」という言葉は運転用語と紛らわしいため)より、「運用」という言葉は削除されました。



 また「規定」の趣旨を生かすため、「内規」を改正し、ブルーリボン賞候補車両の基準(総合的に優秀な候補車両)を適用しないこととしました。



 (3)「ローレル賞」の中に「特別賞」および「部門賞」という「特別枠」を設けない。



 これは、「「ローレル賞」の該当車両の要件緩和によって評価できる車両の範囲が拡大するため」です。



 なお、「特別賞」など「別枠の賞」を設けるかどうかは、今後検討することになりました。



 ※以上の文は、「鉄道友の会」発行の会報誌「RAIL FAN」(No.711)(2012.2発行)の記載文の一部を引用し編集したものです。



 なお、「ブルーリボン賞」、「ローレル賞」両賞の詳細につきましては、「ウィキペディア」で検索するとご覧になれます。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

2012年5月19日 (土)

今年のGWの思い出「初めての高野山観光」(2012.5.5)(その4)

 (その3)の続きになります。



画像



 南海高野線の終点、極楽橋駅に到着しました。


 ここからケーブルカーに乗り換え、高野山駅を目指します。


 本当ならすぐケーブルカーに乗り換えないといけないのですが、「鉄ちゃん」である私は、同伴しているSさんを待たせておいて、極楽橋駅に停車している車両を撮影するのでした。(^^ゞ



画像



 2200系を2009年に観光列車に大改装した「天空」が停車していました。



画像



 向かって左側が私が乗車した30000系で、右側は30000系の増備車という位置づけで、1999年に製造された31000系という車両です。


 これらを撮影した後、ケーブルカー乗り場へ移動するのでした。



画像




画像



 ケーブルカー乗り場への通路です。



画像



 ケーブルカー乗り場へ到着しました。


 ご覧のように溢れんばかりの観光客で賑わっていました。 



画像



 私達もどうにか乗車でき、車窓を少しだけ撮影しました。



画像



 極楽橋の乗り場から、およそ5分程で到着しました。



画像




画像



 「ようこそ世界遺産へ・・・」・・・。ついにここまでやってきたのでした。


 それにしても、GW中だけに観光客も結構多かったです。



画像



 ケーブルカーの山上側を撮影しておきました。


 このケーブルカーは、1964年に製造された3代目の車両です。



画像



 出口でも大勢の観光客で、職員さんも忙しそうでした。



画像



 これが、高野山の駅舎です。国の有形文化財に登録されている、由緒ある駅舎です。


 「野」の文字が一部破損しているのが、気になりましたが、とうとうここまでやって来ました。(^O^)/


 ここから「世界文化遺産・高野山」への観光の幕開けです。(つづく)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村





 

南海電気鉄道 BDスペシャルバージョン 車両図鑑&前面展望(Blu-ray Disc)
ビコム株式会社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 南海電気鉄道 BDスペシャルバージョン 車両図鑑&前面展望(Blu-ray Disc) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

2011年6月 2日 (木)

鉄道友の会選考 2011年ブルーリボン賞・ローレル賞受賞車両は共に関東勢が受賞

 鉄道友の会の会員が投票の上、選考される今年の「ブルーリボン賞」および「ローレル賞」の受賞車両がこの度決定しましたので、お知らせします。



 まずブルーリボン賞ですが、投票数最多で京成電鉄 AE形に決定し、ローレル賞の方は、JR東HB-E300系、JR西225系、東京メトロ15000系および16000系の4車種の中から選考した結果、東京メトロ 16000系がみごと受賞しました。



 以上のように今年は、ブルーリボン賞、ローレル賞とも「関東勢」の車両が受賞したことになります。



 ちなみに一会員である私は、京成電鉄 AE形とJR西 225系に投票しました。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村






近鉄特急22600系のすべて 第50回ローレル賞受賞記念DVD
株式会社アネック

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 近鉄特急22600系のすべて 第50回ローレル賞受賞記念DVD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

その他のカテゴリー

京阪電気鉄道 阪急電鉄 近畿日本鉄道 南海電鉄 南海高野線 こうや花鉄道 阪神電気鉄道 阪堺電気軌道 えいでん(叡山電鉄) JR JR貨物 嵐電(京福電気鉄道) 嵯峨野観光鉄道 大阪市交通局 Osaka Metro(大阪市高速電気軌道) 泉北高速鉄道 神戸電鉄 能勢電鉄 北急(北大阪急行) 和歌山電鐵 大阪モノレール 山陽電気鉄道 北神急行電鉄 京都市交通局 地下鉄 モノレール ケーブルカー・ロープウエイ ローカル私鉄 「自分なりのNゲージ鉄道模型」 「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」 鉄道模型 MY PHOTO 過去の撮影記録から 交通科学博物館 京都鉄道博物館 梅小路蒸気機関車館 リニア・鉄道館 鉄道博物館、施設 SL 新幹線 国鉄型車両 鉄道の話題 イベント 鉄道グッズ・部品 鉄道関連書籍 鉄道DVD 花と鉄道 博物館・美術館・展覧会めぐり 鉄道景観 ブルーリボン賞・ローレル賞 ご挨拶 お出かけ、散策 お知らせ お店訪問 グルメ スイーツ ネイチャー(自然) イルミネーション 神社・仏閣 バス 景観 旅行 日記 風景 風景写真 建築物 工事中現場の様子 空港 飛行機 PHOTO カメラ アート クッキング PC 写真加工 ekiSh TV テレビ観戦 動画(YouTube) アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 スポーツ 日記・コラム・つぶやき

貸切電車として走る阪堺モ161形161号車

当ブログへようこそ!!

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ