サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

風景写真

2017年3月15日 (水)

京阪大津線の旅-湖都古都おおつ1dayきっぷを使って-(4)

こちらの記事の続きになります。

瀬田の唐橋をみたあと、再び電車に乗り、浜大津方面へ向かいました。
すると、車内アナウンスで「坂本方面(あたりだった)で動物と接触したため、電車に遅れが発生しています」とのこと・・・think

この結果、坂本方面へ向かうのはあきらめ、時間も正午近かったので、お昼をとることにしました。

手持ちの「特典ポイントリスト」を見て、なぎさのテラスという場所に向かうべく、最寄り駅の石場駅で下車しました。


20161106_1

20161106_2

ウォームズ WARMSさんでお昼をいただきました。
とても美味しかったです。(合掌)


Dsc_6973

このあと、曇り空で少し寒かったですが、びわ湖に向かって写真撮影。


Dsc_6975

県立琵琶湖文化館の建物も見えました。


Dsc_6990

再び、びわ湖に向かった。
中央に見えるのは・・・sign02


Dsc_6992

な、なんと!!

運よくびわこ花噴水を見ることができましたhappy01


Dsc_6996

Dsc_7006

大型豪華客船「ビアンカ」とヨットの姿もhappy02sign03


Dsc_7008

もう一度、びわこ花噴水を眺めたあと、電車で浜大津駅まで乗車しました。

この日、浜大津駅では、演奏会が開催されていました。

美空ひばりさんの名曲「川の流れのように」も演奏されていました。
母が大好きだった曲でもありました・・・confident

このあと、お土産を購入してから帰宅することに。

まず向かったのは、鶴里堂さんへ。
店舗の辺りまで来てみると、そばを通りかかった人が「きょうは休みやで」とのこと。
「特典ポイントリスト」を見ると・・・。
たしかに「定休日」となっていました・・・coldsweats01


20161106_3

とりあえず、もう一軒まわってみました。

三井寺力餅本家さんで、お土産を購入することができました。

この日はいろいろとありましたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

***************************

ここで、京阪のHPから情報が。

今年から大津線の車両(800系、600形、700形)にも京阪線の一般車と同じカラーに塗色変更されるとのこと。

自分もHPでイメージ画像を見てみましたが、「わるくはないけど、何だかしっくりこない・・・」。
そう思ってしまっています・・・think

(完)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年3月10日 (金)

京阪大津線の旅-湖都古都おおつ1dayきっぷを使って-(3)

こちらの記事の続きになります。


Dsc_6957

京阪の石山寺駅に向かっています。
電車がチラリと見えています。


Dsc_6958

ホームに到着。
「ちはやふる」と「鉄道むすめ」のラッピング電車が待機中。
どっちに乗ろうかな~(゚ー゚)♪


Dsc_6960__1

ラッピングの終了が近かった「鉄道むすめ」のほうに乗車することに(#^.^#)。


Dsc_6963

とある駅で下車。
キャラクターが手を振っているようにみえたhappy01


Dsc_6966

石山寺駅から1駅先の唐橋前駅で下車しました(駅名表撮るの忘れてたぁー(>_<))。

Dsc_6969

で、今回見に行ったのは・・・。

日本三名橋のひとつ、瀬田の唐橋です。


Dsc_6971

Dsc_6972

短時間でしたが、見応えがありました。
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年3月 5日 (日)

阪急北千里駅の記念イベントに行ってきました。

今月4日、5日の2日間、阪急千里線の北千里駅にて「自動改札機実用化、南千里-北千里間延伸開業50年」の記念イベントが催されていました。

わたしは4日に出向いてきました。

このイベントは1967(昭和42)年3月1日、千里線の南千里-北千里間の開業において、北千里駅では世界初の自動改札機を採用し、今年(2017年)の3月に50周年を迎えることができた記念として開催されました。


20170304_1

イベント会場となった、北千里駅改札口の上には記念のメッセージプレートが掲げられていました。

この日の会場(駅構内の改札内、一部改札外)では、北千里駅開業当時の改札口や自動改札機などが紹介された写真パネルの展示、開業当時の動画放映、当日に配布された記念磁気きっぷによる改札機の通過体験などが行われました。

50周年に相応しい内容で、満足したひとときを過ごすことができました。

※おまけ画像


20170304_2


20170304_3

この日は久しぶりに大阪モノレールを利用しました。

移動中の車内から、「太陽の塔」が誇らしい万博記念公園や、大阪貨物ターミナル(その向こうには新幹線の車両基地)を見ることができました(^^)。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2016年12月17日 (土)

シリーズ MY PHOTO 【32】早朝のお月様。

20161215_065846

15日の早朝、カーテンをあけたら、西の空にお月様moon3が。

おもわず、スマホのカメラで撮影camera

めったに見られない光景だった・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリック、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2016年10月30日 (日)

3連休の過ごし方【3】石清水八幡宮へ(後編)

こちらの記事の続きになります。


Dsc_6259

石清水八幡宮へ参拝する際は、この細い道をとおります。


Dsc_6266

Dsc_6268

その途中には、ご覧のようなものも見受けられます。

少し話がそれましたが、展望台へ向かいます。
以前はさほど問題なく登れた階段なのですが、今回は少し苦労しました。
自分も「まだ若い」のですが・・・coldsweats01


Dsc_6275

ここが展望台と呼ばれている場所です。


Dsc_6289

この望遠鏡が、ここが展望台と呼ばれる所以(ゆえん)です。

このほかに、小説家の谷崎潤一郎の記念碑もあります。


Dsc_6303

手持ちのカメラで一枚camera
快晴の空がいい感じ♪。


Dsc_6284

まわりにいた方が「京阪電車が見える」と言っていたのが、この場所。
今回は望遠レンズは持参していなかったのですがcoldsweats01、大阪方面に向かう電車を撮影することができました(*^ー゚)bグッジョブ!!


Dsc_6309

このあと下山するため、男山山上駅へ。


Dsc_6316

乗車する車両は、往路と同じ1号車でした。


Dsc_6320

ここで、赤矢印にご注目を。
この男山ケーブルカーの御守りは電車に掲げられている「成田山不動尊」のものではなく、「石清水八幡宮」のものが掲げていました。

これには、今まで気がつきませんでした・・・。


Dsc_6325

帰路のケーブルカーは、なぜか乗客が自分ひとりだったので、前部に座り、前面展望が楽しめました。


Dsc_6328


Dsc_6334

2号車とすれ違い。


Dsc_6340

ケーブル八幡市駅が見えてきました。


Dsc_6343

Dsc_6344

この画像の赤矢印のものは、帰宅してから分かったのですが、「ひえぞうくん」という駅構内に冷風を送るもののようです(先端にダクトのようなものがみえる)。
もし、間違っていたら、ご指摘いただければ幸いです。


20161010_101045

帰路に就く前に、7両編成の淀行き急行を撮影できました。
この画像だけスマホのものですが、スマホのカメラはこういったとっさの時に役に立ちます(^^)。(完)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2016年10月27日 (木)

3連休の過ごし方【3】石清水八幡宮へ(前編)

10月の3連休の最終日の10日は、昨年国宝に指定され、何かと話題となっている、「やわたのはちまんさん」の愛称で親しまれている、石清水八幡宮へ出向きました。

京阪線の八幡市駅で下車。

大阪方面に向かって少し歩いたところに、男山ケーブル乗り場があります。

この日は朝早めに到着したので、20分間隔で運転されていました。


Dsc_6209

ケーブルカーが到着し、乗り場へ。
記念撮影用のパネルは、この日の日付になっていました。


Dsc_6210

「ケーブル開業60周年」のHMは外されていましたが、「祝 国宝記念」のHMは掲出されていました。

ケーブルカーの奥に見える「青いもの」は何なのでしょうか・・・?


Dsc_6212

ちなみに国宝記念のHMですが、京阪線の車両では1000系と2400系の大半の編成に掲出されています。

まもなく発車の時刻なので、乗車しました。


Dsc_6220

車内放送のメロディは今年の4月29日より、現在は音楽館の代表取締役社長を務める向谷実氏が作曲されたものになりました。

わたしはこの関連イベントに参加しましたが、「石清水八幡宮にふさわしい、とても素晴らしいメロディーだ」と感心しています。


Dsc_6232

もう一台のケーブルカーとのすれ違い。
このあとは・・・。


Dsc_6236

当ブログで何度かアップしていますが(^^ゞ、やはり、この景色は素晴らしいと思っています。


Dsc_6237

男山山上駅を降りて、山道を歩くこと数分。
石清水八幡宮へ到着です。

まず参拝を済ませ、去年購入したお守りを返納し、新しいお守りの購入、そのあとおみくじを引きました。

おみくじの内容は、一言でいうと「今の自分の状態とほぼ当てはまっている」のですcoldsweats02

「やっぱり、パワースポットはすごい」とあらためて感心しました。

このあと、上の写真も含め、持参したデジイチで撮影しました。


Dsc_6238

Dsc_6240

本殿向かって左下には、七五三祝いの記念撮影ボードがありました。


Dsc_6244

ここでは絵馬が奉納されておりました。


Dsc_6252

このあと、本殿をあとにしました。


Dsc_6256

この日は少し時間があったので、いろいろと観察してみました。
「祝 国宝」ののぼり。


Dsc_6254

この「ボーイスカウト募集」の看板ですが、ボーイスカウトはわたしが小学生の時に入隊していました。

個人的には、しんどい経験が多かったですがthink、今となっては「よき思い出」となっています。


Dsc_6274
「八幡宮裏参道 一望絶賛の景色(パノラマ)」表する、展望台。
ケーブルカーで下山する前に、立ち寄ることにしました。
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします、

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2016年4月 3日 (日)

桜と京阪電車 2016

2日の午前中、週間予報では週明けは不安定な天気が続くとのことだったので、お花見cherryblossomをかねて、十石船が走る宇治川派流に行ってきました。

京阪の中書島駅から歩いてshoe数分で現地に到着。
実はこの場所は、3年前(2013年)に引退した、京阪の旧3000系特急車を撮影しに出向いたことがあったので、道には迷いませんでした。

Dsc_5307
まずは(実際には動かなかった)十石船を入れて1枚camera

Dsc_5341
広角ズームレンズ(18-55㎜)を使用して、電車を入れて撮影すると、こんな感じになります。

この時間帯は晴れたり曇ったりで、場合によっては逆光になったり、なかなかうまく行かずdespair、何十枚か撮影した中の1枚です。

Dsc_5345
Dsc_5348
少し気分転換にと、十石船のりばを見に行きました。
案内によると、この橋の反対側から乗車してくださいとのことでした。

このあと、ふたたび先ほどの場所へ。
望遠ズームレンズ(55‐200㎜)にレンズを交換して撮影していると、となりで撮影していたおじさんがわたしに声をかけてこられたので、話しをしていると、自分の撮影設定とは違う設定にされていて、そのおじさんは「ここはこうやって・・・」と手ほどきをしてくださいました。

しかし、最初はなかなかうまくいかず・・・despair、十数枚撮影を繰り返していると・・・。

Csc_5407
Csc_5408
電車とさくらとのバランスでこんな風に写りました。
おじさんいわく「電車と桜のどちらを主題にするかで、写り方は全然変わる」とのことでした。

自分が写したかったイメージは、ここに到着した頃にある程度写せたので、上の画像のような構図で、右側の桜をぼかした構図で数十枚写してみました。

Dsc_5378
右側の桜が少しぼけてきました。

Dsc_5383
回数を重ねていくうちに、自分がイメージしている構図に近づいてきました。

Dsc_5386
Dsc_5390
Dsc_5420
8000系の特急で、ようやくイメージ通りの写真が写せました(*^ー゚)bグッジョブ!!
そして、その場を去ったおじさんに御礼を言いました。

Dsc_5423
電車が走る反対側の光景も、なかなか良かったです(^^)。
この写真を写したころには、11時をまわっていたので、この場を離れました。

20160402_111301
川沿いに咲く、可憐な花たち・・・confident

20160402_111412
運行中の十石船も見ることができましたhappy01
このあと、帰路に就きました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年8月18日 (火)

夏のえいでんめぐり 2015 #3:宝ヶ池~八瀬比叡山口~出町柳

こちらの記事の続きになります。

宝ヶ池駅にて、しばしの休憩&電車見物です。

Dsc_4491

休憩のあと、八瀬駅へこちらを見にいきました。

Dsc_4493

Dsc_4495

しばらくすると、鞍馬行きの列車(800形811+812)に城下町のタンデライオン((C) 春日 歩/芳文社)HMが掲出されていました。

Dsc_4506

そのあと、八瀬行きの列車が到着。
乗車しました。

Dsc_4507

えいでんは、京阪の子会社なので、沿線路線図もご覧のとおり。

Dsc_4520

八瀬駅に到着しました。

Dsc_4517

Dsc_4518

えいでん開業90周年にちなんだ記念行事「「開業からのあゆみ」展」。
パネルの向かって左側は、ご覧のような年表。
右側は古き良き、えいでん沿線の写真が展示されていました。

Dsc_4525

Dsc_4526

周辺を散策。
川遊びをしている人を結構、見受けられました。

Dsc_4529

再び八瀬駅ホームへ。
鞍馬駅で購入したストラップと同じデザインの車両に乗り、「ハトマーク」探しを再開。

Dsc_4532

Dsc_4536

1つ先の三宅八幡駅で下車。
今度は、わかば * ガール((C) 原悠衣/芳文社)のHMを掲出の車両(700系721号車)を発見。

Dsc_4545

Dsc_4547

この界隈は、自然が豊かで、物静かconfident
しばしの休憩のあと、ようやく「ハトマーク」を見つけることができました(*^ー゚)bグッジョブ!!。

Dsc_4548

先ほどの車両が折り返してきました。
あとは、出町柳駅まで戻るだけです(^O^)/。

Dsc_2098

出町柳駅まで戻ってきました。
画像右側のスペースで記念スタンプを押印したり、同駅名物(?)の関西の鉄道会社各社の広報誌を見たりしたあと、景品の「えいでんハトマークシール」を受け取り、帰宅しました。

以上、半年ぶりのえいでん訪問でした。(完)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
↓よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年7月 5日 (日)

JR新大阪駅で「山陽新幹線40周年記念」の駅弁を購入&守口の京阪百貨店で和の「スイーツ」も。(2)

こちらの記事の続きになります。

乗車するホームへ着きました。

Dsc_1898

大阪・姫路方面へ向かう列車を見送ります。

列車が見えるホームが、快速と普通列車が停車するホーム。
その左隣が、特急列車や新快速、貨物列車などが通過するための線路があるホームです。

新快速などは高速で通過するため、安全のためのロープが引っ張ってあります。

Dsc_1899
わたしが乗車する列車がホームに到着しました。
この普通列車(321系)に乗って、新大阪まで向かいます。

Dsc_1900

今回は、当ブログ初の企画(だと思う)、「かぶりつきの前面展望」です(笑)。

茨木駅を発車した列車は、途中、4つの駅に停車し、10分ほどで新大阪駅に到着します。
運転手さんの動作を観察しながらなので、楽しかったです(^^)。
こちらの画像は、以前も訪れたことのある、岸辺駅です。

反対側(京都方面)の京都寄りには、数名の撮り鉄さんを見受けました。
さて、向かって右側に見えるのは、吹田貨物ターミナルです。

Dsc_1902

岸辺駅の次に停まる駅は、吹田駅です。
向かって左側に見えるのは、吹田総合車両所です。
たくさんの電車や機関車が見えました。
(以上、バスガイドさん風でした(笑))。

Dsc_1903

新大阪駅に到着しました。
思えば、今年3月の「山陽新幹線開業40周年記念入場券」を購入した時以来、3か月ぶりです。

わたしは、発車する列車を見送りました。
いったん改札を出て、山陽新幹線駅弁キャンペーンの駅弁を購入するため、同駅構内の「新大阪エキマルシェ」という場所にある、まねき食堂さんで、自分が欲しかった駅弁を購入できました(*^ー゚)bグッジョブ!!

このあと、今度は守口の京阪百貨店へ行くため、再びホームへ。
まずは、大阪駅まで快速 加古川行き(225系)に乗車し、そのあと大阪環状線に乗り換え、大和路快速 天王寺行きの列車(221系)に乗車しました。

今回乗車できたのは、天王寺寄りの4両が体質改善工事未施工のNA417編成(クモハ221-44他4連)+体質改善工事施工のNA426編成(クモハ220-9ほか4連)の8両編成でした。

自分が乗車した後者でした。

途中、桜ノ宮駅で103系のラッピング編成(LA3編成)OSAKA PAWAR LOOPを見ることができました。

Dsc_1904

同車の体質改善工事が、2014年度の経済産業省の「グッドデザイン賞」を受賞したステッカーが掲出されていました。

Dsc_1907

京阪線との乗り換え駅、京橋駅で下車し、車両を観察。

行先表示はLED式。
列車種別表示ですが、環状列車やゆめ咲線乗り入れ列車などに使用される、201系や103系などと同様に「◎印」のイラストが合わせて表示されるようになりました。

あと、写真を撮り忘れましたが、駅名票も黒字に白文字のデザインに変更されていました。

Dsc_1909

このあと、思わぬサプライズ(?)がcoldsweats02sign03
大阪方面の列車が、USJラッピングハリーポッターの201系(LB15編成)だったからです。

Dsc_1911

221系が発車したあと、フル編成をキャッチcamerawink

Dsc_1912

発車していくのを見送ったあと、京阪の京橋駅に移動しました。(つづく)

※おまけ画像

Dsc_4329

今月の2日は、半夏生(はんげしょう)という日だというのは、知りませんでした。
この日の夕焼けはとても綺麗でした。

わたしはこの時自宅にいたので、デジイチで撮影してみました(^^)。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2015年1月15日 (木)

京都市東山区の青蓮院門跡と将軍塚青龍院へ(2)

こちらの記事の続きになります。

Dsc_1532

西展望台からの眺めを堪能したあと、次は北展望台へ向かいました。
画像は、他の方も写真を撮られていた場所です。

Dsc_1536

Dsc_1539

北展望台は上の画像(クリックすると、別窓で表示。下も同様)のように、かなり広かったです。

下の画像が、受付け時に受け取ったパンフレットとほぼ同じものです。
右手には大文字や比叡山などが見えました。

Dsc_1540

Dsc_1541

紅葉がまだ残っているところも見受けられました。

Dsc_1546

京都の街並みを一望。

Dsc_1550

画像の右側に見える赤いものは、平安神宮の鳥居です。

Dsc_1552

大文字と比叡山をバックにcamera

Dsc_1553
いつまでも居たい気持ちにかられましたが、やはり、そういうわけにはいきませんcoldsweats01

15時発のシャトルバスに乗車し、青蓮院へ戻りました。

Dsc_1558

このバスに乗車して、青蓮院へ戻りました。
青龍殿へ向かった時とは違うバスでしたが、こちらも、中古の京阪バスでした。

このあと、帰路に就きました。

Dsc_1561

京都市交東西線の東山駅へ向かうので、三条通を歩きます。
この付近は、1997(平成9)年まで京阪の京津線(京津三条-御陵間)の線路があった場所です。

道中でこんな場所を見つけました。

Dsc_1562

Dsc_1564
水路と柳の並木に思わず見とれてしまいましたconfident

Dsc_1570

このあと、ふたたび歩き、東山駅に到着です。

Dsc_1573

京都市交東西線は、前述したようにホーム全体がホームドアで覆われ、乗車中も全線地下線なので、まさに読書やスマホいじり、居眠り(降車時に注意)にはピッタリだと思います。

画像は京阪電車との乗換駅である、三条京阪駅ですが、スマホでこんな感じの写真を写してみましたsmile

京阪の三条駅のアンスリーで夕飯の代わりとなる弁当を購入し、帰宅しました。

次回は、ライトアップの時間に訪ねたいと考えています。(完)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ