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阪堺電気軌道

2019年2月17日 (日)

阪堺電車訪問記(2018.12.15)(6)

(5)の続きです。


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このあと、帰路につきました。
乗車した天王寺駅前行きの電車は、モ601形モ603号でした。


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浜寺駅前をあとにしました。
後発の電車とすれ違い。
写っているモ602号は、黄金糖という1923(大正12)年の創業浪花名物のお菓子の広告電車です。

大和川などにも立ち寄りたかったのですが、寒かったのと時間の関係で今回は見送ることに・・・。
さて、ここで新たな情報を仕入れました
堺市内にかん袋のくるみ餅なる名物の和菓子があるのです
次回訪問の際に立ち寄ってみたいと思いました。

詳しくは、こちらを(くるみ餅のかん袋さんのサイトです)
かん袋さんの体験リポートの記事も見つけました。
あわせてご覧ください


Dsc_9465

我孫子道に着きました。
今回は恵美須町電停も見に行くことにしていたので、ここで恵美須町行きの電車に乗り換えます。
その前に、ほしかった阪堺電車のグッズを購入しました。


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天王寺駅前、恵美須町方面の乗り場から我孫子道車庫が見えます。
奥の方には、今回見れなかった電車も留置されていました。


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しばらくして、先ほどのモ602号車が折り返してきました。
このあとに、我孫子道始発の恵美須町行きの電車がきます。

この時「きょうは貸切電車は走らないみたいやねぇ・・・」という声が・・・。
貸切電車とは、あのモ161号による電車のことです。
この日は、ここまで来てモ161形は1両も見ませんでした。
現在計4両が在籍するモ161形は、今は他の車両で運用がほぼ賄えているので、4両のうちのどれか1両が運用に入るか入らないか・・・といった感じで、一昔前と違って遭遇する確率が低いことが分かりました(ただし、正月の住吉大社の参拝客輸送の際は、フル稼働するらしい)。


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「今回は分が悪かったみたい・・・」
そう思いつつ、恵美須町行きの電車に乗りました。
この時は最後部の座席に座りました。
しかし、これが良い結果につながるとは、まだ予想できませんでした・・・。
我孫子道を発車して、一つ先の安立町(あんりゅうまち)を過ぎたあたりで、後方を見ると、濃い緑色の電車の姿が目に入りました。
「もしかして・・・」。
そう思ったわたしは、急きょ住吉鳥居前で下車しました。
すると・・・。


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「エーッ、まさか


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そうです
モ161号車の貸切電車を見ることができたのです
「わぁー、マジかーっ!!」と思わず声に出してしまいました


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そして、去り行くまで見送ったのでした。

ここで、予定変更。
後続の天王寺駅前行きの電車に乗車して、阿倍野にて下車。一つ先の天王寺駅前では同車が止まっていました。それを見送ってから、Osaka Metoro谷町線に乗って帰路についたのでした。

まさか、帰り際にこんな結果となるとは・・・。正直驚きました。
次回訪問の際には登場時の姿に復元された、青い雲電車のモ164号や金太郎塗りのモ165号など、ほかのモ161形にぜひとも逢いたいと思っています。
(完)

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2019年2月10日 (日)

阪堺電車訪問記(2018.12.15)(5)

(4)の続きです。


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浜寺駅前に着きました。
奥には先発の電車、手前には場内信号機がそびえたっています。


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ここにも銘板がありました。
「昭和4年4月」と書かれています。
モ161形が昭和3年製なので、その頃に建てられたものでしょうか。
また、左側には「御浜」と書かれています。
少し調べてみましたが分かりませんでした。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示願えるとありがたいです。


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阪堺電車の沿線案内の看板もデザインが新しくなっていました。
下側には「阪堺電車の乗り方」というガイドもありました。


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以前のデザインはこのようなものでした。(2012.11.10撮影)
阪堺線が開通100周年を記念した時です。
上には「阪堺軌道線路線案内図」と少し古めかしい標記が書かれていました。


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今回訪れた目的は2つ。
一つ目は、南海の浜寺公園駅の様子を見に行くこと。
もう一つは、以前見に行った浜寺公園内に保存展示されているSLと阪堺の車両を見に行くことです。
しかし、後者の浜寺公園内の保存車見学は、現地までかなりの距離を歩くこととなったので、途中で引き換えしました
浜寺公園内の樹木も道中で見ましたが、去年の台風21号によってなぎ倒されていたものが目に留まり、改めて台風21号の脅威を感じ取りました。
知人の話では、元の姿に戻るのはかなりの年月を費やすとか・・・。


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そんなわけで今回は、浜寺公園駅の今の姿を見に行ってきました。
同駅は南海本線(堺市)の連続立体交差事業による高架化のため、現在は仮駅舎となっています。
左側に見えるのが仮駅舎です。


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その隣にあるのが浜寺公園駅の木造駅舎です。
1907(明治40)年に建て替えられたこの駅舎は、東京駅などの設計で知られる辰野金吾博士が所属する辰野・片岡建築事務所の設計によるもの。
1998(平成10)年9月に諏訪ノ森駅とともに国の登録文化財となったほか、2000(平成12)年には、第1回近畿の駅百選に選ばれました。


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前回訪問の時は、このように閉鎖されていました。
(2016.7.24)


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現在は同駅のモニュメントとなった木造駅舎を少し見学してみました。
丸形ポストは姿を消しましたが、この石碑は残されていました。


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かつての駅構内だった場所には、カフェがオープンしていました。
今回は時間の関係で見るだけにしました。


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初めて訪問した時の同駅周辺は、このような感じでした。
(2010.8.14)
2010(平成22)年といえば記録的な猛暑があった年でしたが、その時の暑さはあまり覚えていません

 

(つづく)

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2019年2月 7日 (木)

阪堺電車訪問記(2018.12.15)(4)

(3)の続きです。

今回は出発前に調べておいた、阪堺電車の架線柱などについてです。


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住吉電停から住吉鳥居前電停の方へ、住吉大社の通り沿いに歩いていくと・・・。
このような電柱があります。
実はこれ、阪堺電車の架線柱でもあるのです。


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まずはこちら。
この柱に貼ってあるものが、架線柱の銘板なんだとか。
この架線柱は「平23.12」=平成23年(2011年)12月に建てられたものです。


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この架線柱の銘板の左側に見える文字ですが、「住我」と書いて「住吉・我孫子道3A」という名前になります。
こちらは「昭37.10」=昭和37年(1962年)10月に建てられたものになります。
先に挙げたものも、やや見にくいですが「住我4A」と書いてあります。


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こちらは「住我9A」の架線柱。
その横には「明44.7」の文字が
これが明治時代の開業時(阪堺電気軌道(初代)の開業は明治44年12月)に建てられた貴重な架線柱だとか。
今までまったく気が付きませんでした
ちなみに、車道を挟んだ反対側の道にもこのような架線柱が建てられているようです。
次の機会に見ておきたいと思います。


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さて、この車道を渡って、左側の道へ入ると・・・。


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南海の住吉大社駅のホームが見えてきます。
画面向かって右側の建物は薬局のようですが、派手な広告が目に留まりました

住吉大社駅のホームの手前の角を曲がると、コンビニがあります。
コンビニの向かいに(2)の記事で採り上げた、住吉公園電停の駅舎があります。


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ふたたび、住吉大社がある車道の方へ向かったところに、こんなものを発見。


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「住友家の燈籠」について書かれた解説が書かれています。
詳しくはこちらをご覧ください。

電車の撮影のみならず、こんな沿線巡りも良いものだと思います。


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このあと、住吉鳥居前の電停へ戻り、11時30分発の「堺トラム」による浜寺駅前行きに乗車して、浜寺公園まで向かいました。
(つづく)

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2019年2月 4日 (月)

阪堺電車訪問記(2018.12.15)(3)

(2)の続きです。


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「堺トラム」こと1001形の第2編成、「紫おん」。
「堺トラム」はこの日、前出の「茶ちゃ」と合わせて計2編成見ることができました。


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モ601形モ603号(「帝塚山芋忠」の広告車)。
クーラーの交換および、パンタグラフがシングルアームに換装されていました。


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モ501形モ504号(「大阪市立大学医学部付属病院」の広告車)。
この広告車も前出のモ353号と同じく初めて見ました。


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今回の訪問で変化が見受けられたのが、2両のモ351形。
2両とも「前面のワンマンプレートの撤去」、「出入口表示を戸袋窓への移動およびカッティングシート化」、「車番をカッティングシートに変更」といった仕様の変更が施されました。
この変更は他車にも施工されているようですが、この日は確認できませんでした。


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さて、モ353号ですが、こちら側(我孫子道、浜寺公園寄り)は他のモ351形と同じヘッドライトですが・・・。


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その反対側(恵美須町、天王寺駅前寄り)のヘッドライトは、よく見るとシールドビームになっています。
片側だけこうなっているのは、以前ライトを損傷してしまい、修理が出来なかったためだとか。
これには、今までまったく気が付きませんでした・・・。


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あと、車体の上部には沿線の名所がデザインされたイラストが施されていました。

それから、各車両が運転時にヘッドライトを点灯させているのが、前回の訪問時から変化があったことです。

さて、モ351形とモ501形の2形式には乗降口に補助ステップが設置されます(詳しくはこちら(阪堺電車のHPより)をご覧ください)。設置された車両には、車両前部と乗降口にステッカーが掲出されます(今年の2月から運転開始予定)。


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HPでの発表では、対象車両がモ351形、モ501形の9両とされています。
「たしか2形式とも5両ずつ在籍しているはず・・・」と少し気になったので調べてみると・・・。
今回の設置対象車はモ501形は5両、モ351形は4両となっており、モ352号(上写真:2016.7.24(前回訪問時に撮影))は対象外となっているとのことでした。
ちなみに同車は過去の車両トラブルなどが原因で使わないということとなり、除籍されたとのではないか・・・ということです。

余談ですが、わたしが2013年8月に我孫子道の方に向かうため、往復阪堺電車を利用しました。復路に到着した電車はモ505号(当時「キン肉マン」のラッピング車だった)でしたが、乗車時に乗降扉が動かなくなり、急きょほかの車両が代走したという事例に出くわしたことがありました。
こうしたことなどから、阪堺の車両は日々の車両のやりくりがいろいろ大変なようだと感じております


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住吉電停の待合所から住吉大社の方を望む。
画像左側に見える小さな建物は、住吉信号所。
去年、関西にも甚大な被害をもたらした台風21号により、この建物の屋根も被害を受けましたが、現在はきれいに修復されています。

※おまけ画像


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モ353号が住吉電停到着時にこんな光景も見ることができました。

(つづく)

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2019年1月30日 (水)

阪堺電車訪問記(2018.12.15)(2)

(1)の続きです。

今回は、今から3年前の2016(平成28)年の1月31日付けで廃止された上町線の住吉-住吉公園間について書かせていただきます。


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住吉公園へ向かう電車はこの写真のように、交差点を横切っていました。
(住吉付近 2013.4.27.)


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この当時の住吉電停には4番のりばがありました。
住吉公園からの電車は、このホームから発着していました。
(住吉 2012.2.12)


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このような光景も見ることができました。
(住吉 2014.2.23)


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住吉公園の電停です。
ホームの長さは2両分あり、最大4列車まで入ることができました。
ホーム中央に見える四角いものには金魚が泳ぐ水槽がありました。この水槽は戦時中に防火水槽として造られました。
その水槽を泳いでいた金魚は、廃止後に大阪市内の中学校に引き取られました。
(住吉公園 2013.4.27)


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交差点を横切り、住吉公園電停へ向かう住吉公園行きの電車。
あべのハルカスの全面開業に伴う、2014(平成26)年3月1日のダイヤ改正で同駅を発着する電車は朝の7・8時台に変更され、9時台以降の電車はすべて廃止されました。
そのため、廃止直前には日本一終電が早い駅としても知られていました。
廃止後は、駅ナンバリングの「HN11」が欠番となりました。
(住吉付近 2014.2.23.)


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その後、2016(平成28)年に訪問した時には住吉公園へ向かう線路は撤去されていました。また、待合室として利用されている建物の屋根は張り替えられています。
(2016.7.24 住吉付近)


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そして線路跡は、駐車場になりました。
線路跡に見える大型の架線柱は廃止前と変わらず、そのまま残されています。
(2018.12.15.住吉付近)


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「もう住吉公園の駅舎も無くなったのだろうか・・・」とこの日、コンビニに買い物に行った際のことです。その駅舎はまだ残されていました。
「願わくば、このままの形で残してもらいたいものだ・・・」。
そう思っています。

※次回は車両撮影の続きです。
(つづく)

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2019年1月26日 (土)

阪堺電車訪問記(2018.12.15)(1)

去年の12月15日、およそ2年半ぶりに阪堺電車の撮影に出かけました。
目的は、誕生90年を迎えた「古豪」モ161形や、同じく誕生60年(還暦)を迎えたモ501形、といった人生においても同様に「節目の年」となった車両などをこの目で見たかったからです。

往路は前回と同様、Osaka Metro堺筋線の動物園前駅から阪堺線の新今宮駅前電停へ移動。
この日は午前9時を回っていたので、すぐに1日乗車券「てくてくきっぷ」を購入後、しばらく待って我孫子道行きの電車に乗り、住吉電停で下車しました。
このあと「すみよっさん」の愛称のある、住吉大社付近まで移動し撮影を開始しました。

もうすでにおなじみかと思いますが、ここで待っていると我孫子道、浜寺公園方面と天王寺駅前、恵美須町方面からの電車が次々にやってくる、ファンには定番の撮影地なのです(^^♪。

この日はお天気もまずまずでした。
まずはこの場所でしばらく滞在することに。


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モ351形モ354号「キーフェルパティスリー」の広告車。


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モ601形モ607号「恵幸(えこう)商事」の広告車。


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阪堺の車両で掲載の一番多い「岡崎屋質店」の広告車、モ601形モ606号。


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「未来へつなごう!堺チン電の会」の広告車、モ601形モ601号。
この先から阪堺の線路は専用軌道となり、電車も速度が少し上がります。


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この車両はパンタグラフがZ型からシングルアームに変更されていました。


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「和光住宅販売」の広告車、モ701形モ702号。
往路の新今宮駅前からは、これに乗りました。


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「住友不動産新築そっくりさん」の広告車、モ351形モ353号。
この広告は今回初めて見ました。
この車両では、車番の標記変更などがなされていました。
これについては、後ほど書かせていただきます。


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おまちかねのモ501形モ505号。
「還暦記念」として、登場時の金太郎塗りになりました。
還暦記念のHMは外されていましたが、見ることができて良かったです


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モ505号とすれ違ったのは、「堺トラム」こと1001形1001号「茶ちゃ」。


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「モリタグループ」の広告車、モ701形モ705号。
この車両では、クーラーが交換されていました。


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アドベンチャーワールドの広告車、モ701形モ701号がやってきました。
こちらもクーラーが交換されていました。


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アドベンチャーワールドのパンダファミリーのイラストが描かれています。
乗車(入口)扉のデザインもユニーク(#^.^#)。


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パンダファミリーのイラストを拡大。
お父さんが永明(えいめい)、お母さんが良浜(らうひん)、そして2018年8月14日生まれの赤ちゃん彩浜(さいひん)。
わたしはパンダはまだこの目では見たことがないので、「機会があれば一度訪れてみたい・・・」、そう思いました

※おまけ画像


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以前見たモ701号のラッピングは、こうなっています。
(2013.9.7. 浜寺公園にて)

車両の撮影、もう少し続きます。
(つづく)

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2016年8月26日 (金)

阪堺電車訪問記(2016.7.24)(6) ~エピローグ~

こちらの記事の続きになります。


この日、最後に向かったのは・・・。


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上町線の松虫電停で下車。


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奥に見えるのは、ご存じ、高さ300メートルの日本一の超高層ビル、「あべのハルカス」です。
「あべのハルカスのバックに、阪堺電車とのコラボ写真が撮れる」とネットで見つけました。
その写真を撮るべく、この場所へ赴きました。


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それでは、撮影開始

小さく、阪堺の電車が見えてきました。


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と、こんな感じです


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先ほど、石津北電停で見た堺トラムの第1編成「茶々(ちゃちゃ)」がきました。

この場所は、電停の近くの踏切があるので、天王寺駅前方面へ向かう電車も分かるようになっています。


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天王寺駅前電停発の列車は、阪堺線の恵美須町電停より多いので、少し待っていたら次々に電車がやってきます

わたしは、我孫子道電停からこの電車に乗ってきました。

ちなみに、この日は薄曇り気味で、気温もそれほど高くなかったので、あまり疲れませんでした。


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天王寺駅前へ向かう、この電車(モ351形352号車)は、以前はオレンジ色の広告車でしたが、ご覧のような、派手さ100パーセントの広告ラッピング電車の変身(?)していました。


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この電車の次が・・・。


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「堺トラム」が見えてきました。
この電車を写して、しめとしました。


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こんな感じで写しました。
「もう少し、引いた方が良かった」
「でも、バックに大阪市バスが写っているので、これはこれでいいかも」

後日、そう感じました・・・。

このあと、地下鉄谷町線の阿倍野駅まで歩いて、帰宅しました。


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この日は、無駄な歩きもありましたが(^^ゞ、10000歩以上歩けました。
(自分のスマホのアプリより)
(完)

*************************************

今回の阪堺電車訪問は、自分でも満足できるくらい、楽しかったです。

次回は今は残り少なくなった、昭和一桁生まれのモ161形が稼働するころ。そして工事中の天王寺駅前電停も見に出向きたいです。

補足:「プロローグ」と「エピローグ」がわたしの誤りで逆に書いてしまいました。
この場をお借りして、お詫び申し上げます<m(__)m>。

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2016年8月23日 (火)

阪堺電車訪問記(2016.7.24)(5)

こちらの記事の続きになります。


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終点の浜寺駅前に到着しました。

この場所に停車(待機)しているのは、先着列車の発車待ちをしているためです。


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浜寺駅前電停を望む。
画像左側に停車している電車が発車待ちの電車です。

奥には、南海線の浜寺公園の駅舎が見えます。
せっかくなので、見に行くことにしました。


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南海の高架線切り替え工事のため、閉鎖しますという旨のポスターが掲示されていました(画像をクリックすると、拡大します)。
南海のHPによれば、「同駅舎は今年の1月に閉鎖します」とのこと。

それで、去年見に行く予定にしていたのですが、体調不良で残念ながら見に行くことができなかったのが、悔やまれます・・・

このあと、手持ちの本で見た、明治40年創業の老舗、福栄堂へ。


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同店名物の松露(しょうろ)団子。

こしあんとつぶあんのシンプルなだんごでした。
おいしくいただきました(合掌)。



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このあと、ふたたび「堺トラム」に乗車。
去年の2月1日に東湊-石津間に開業した、石津北電停まで乗車しました。



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下車したあと、もう一編成の「堺トラム」とすれ違い。


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このあと、しばらく電車は来ないので、電停を観察してみることに。



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電停の配置は他の電停にもある、左右非対称型。
バリアフリー対応構造です。



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このあと、電車が到着。
次は車両基地のある、あびこ道まで乗車しました。



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この電停で下車した目的は・・・。

3年前に閉店した、「鉄道喫茶・我孫子道」の周辺の探索です。

その「鉄道喫茶・我孫子道」の場所も、住吉公園電停の跡地の同様、見つけられず・・・。やはり、3年前に最初で最後の訪問だったので、仕方ないかもしれません・・・。

ちなみに、拙ブログで同店を訪問した記事はこちらです。

http://kei3000k.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-1592.html


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同電停発の電車が来る前に、我孫子道車庫を観察。
「オレンジ色の雲電車」が見えました。(つづく)

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2016年8月20日 (土)

阪堺電車訪問記(2016.7.24)(4)

こちらの記事の続きになります。

このあと、浜寺公園方面の電車に乗って、「阪堺電車の定番撮影スポット」である、住吉大社(電停は住吉鳥居前)付近で、久々に撮影を楽しみました

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このあと、今回の訪問では初めて見た「堺トラム」の第3編成「青らん(せいらん)」に遭遇しました



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在来車とのコラボ。



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そして、「青らん」は天王寺駅前に向かって行きました。


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にぎやかラッピング電車同士のすれ違い

さて、このあと、今回のミッションのひとつである「旧住吉公園電停跡」の探索に出向きました。


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この画像のように、旧住吉公園電停への線路は閉鎖されていました。



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これらの画像のように、周辺は工事中の状態でした・・・。

あと、同社のHPで「電停前に写真撮影機を設置しました」という記事を見るべく、やはり約2年半ぶりなのか、散々歩きたおしても、見つけられず・・・

少し、くやしかったですが、あきらめました・・・。


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浜寺公園方面の住吉鳥居前電停で次の電車を待っていると、先ほど撮影した「青らん」がやってきました

もちろん、この「青らん」に乗車して、浜寺公園方面に向かうことにしました。(つづく)

※補足:上の画像を「ペイント」でサイズ変更して「上書き保存」すると、「・・・は共有違反です」という、原因不明の(?)エラーメッセージが何度やっても表示されるので、この画像のコピーしたものを「ペイント」で再度加工すると、回避できました。
このような現象は、今まで体験しなかったことなので、不安にさらされていました・・・(涙)。


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2016年8月13日 (土)

阪堺電車訪問記(2016.7.24)(3)

こちらの記事の続きになります。

わたしが次に下車したのが、この電停です。


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この天神の森電停周辺は、緑豊かな風合いを感じさせます。


以前、この電停から聖天坂(しょうてんざか)電停の方向に歩いたところに紫陽花(ガクアジサイ)を入れて、写真撮影をしました。

記憶はおぼろながら、その場所へ行ってみました。

花の名前は分かりませんが、ピンク色の花が咲いていたので、その場所で撮影することに。


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望遠レンズも持っていたのですが、時間の余裕がなかったので、こんな感じの写真になってしまいました・・・


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このあと、電停に戻る際に見つけた、「夏祭り」の告知。
この日(24日)は、近くの天満宮で「宵祭」とのこと。


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その天満宮は、電停の間の踏切の向こうにありました。


そして、次の電車を待っている間に、恵美須町の方向を見ると・・・。


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何やら、祭ばやしの音が聞こえてきました。


Dsc_5641_1

それらしきものを拡大してみると、祭ばやしの音とともに、子供たちの声が聞こえてきました。

このあと、残念ながら次の電車に乗ったころに姿をが見えなくなりました・・・

でも、自分にとっては、あまりお目にかかれないものを見ることができて、何だか得したというか、うれしい気持ちになりました。(つづく)

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