このブログとの関連リンク

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鉄道コム

  • 鉄道コム

最近のトラックバック

お天気娘の天気予報

ご挨拶

2019年2月13日 (水)

祝!ブログ開設9周年!!

おかげさまで、当ブログ「ひらめき★フォト・ギャラリー」は、めでたく9周年を迎えることができました

 

(注:旧ブログサービスから含む)

 

これもひとえに、みなさんのおかげと感謝しております(^^♪。

 

さて、今回は・・・。

「9」を名乗る関西の電車数種を紹介します


Img_0742_

 

 



まずはこちら。
旧塗装時代の京阪9000系です。
(2008.12.20 関目にて)

1997(平成9)に8両編成×5編成が登場した同車は、座席配置が固定クロスシートとロングシートによるセミクロスシートとなり、グリーンの濃淡塗装の間にアクセントとしてパステルブルーの帯を配したカラーでデビューしました。

 

ちなみにこの日はかつての特急車、1900系のラストランの日でありました。
およそ10年の間に、2代にわたる京阪特急用車両(1900系、旧3000系)の引退を見てきたこととなりました。


_dsc3483

 

 



続いては、阪急の9000系です。
(2014.12.21 梅田にて)

京都線特急用の9300系につづき、2006(平成18)年から神戸線と宝塚線向けの車両として登場し、8両編成×11編成が活躍中です。
大きめの側面窓と屋根上がカバーで覆われているのが、同車の特徴でしょうか。


_dsc2513

 

 



つぎは阪神の9000系です。
(2014.9.15 尼崎にて)

9000系は1996(平成8)年に6両編成×5本が登場しました。
2009(平成21)年の阪神なんば線開業に伴い、同車は1000系とともに近鉄奈良線の直通運転で活躍しています。
写真は同社のキャッチフレーズ”たいせつ”がギュッと。阪神電車のラッピングで運用中の9201Fです。


Dsc_8218

 

 



最後はこちら。
叡山電車(えいでん)の展望電車「きらら」でおなじみのデオ900形です。
(2013.2.24 一乗寺-茶山間にて)

1997(平成10)年に2両編成×2両が登場し、大きな窓ガラスや叡電初のシングルアームパンタを採用し、編成ごとに2色のカラー(メープルレッド、メープルオレンジ)を採用しています。

この日は、ひょんなことからわたしが初めて流し撮りを実践した場所でありました。

**************************************

昨年の秋のはじめ頃まで体調がおもわしくなく、出かけたい場所へも行くことが出来ず、もどかしい思いをしていました。

しかし、昨年の11月頃から体調が徐々に良くなってきて、遠方への外出も少しずつできるようになってきました。

そしてここ最近は、鉄道会社のHPやSNS、鉄道趣味雑誌や他の方のブログの記事などで情報を集め、期間限定(例えば、「〇月末まで」)のイベントやラッピング車を優先して、月2~3回くらいで無理のない程度に出向くように予定を組むようになりました。

また、時にはあきらめも肝心であることも念頭におくことになりました。
その結果、自分自身のくせである完璧主義を守るをやめることにもつながることにもなりました。

「趣味の外出も、鉄道模型もほどほどに」といったところでしょうか。

さて、当ブログを開設して3年経ったときに「継続は力なり」というお言葉を頂いたことがありました。

本当にその通りだと、ここまで続けてきてそう思っております。

そんなわけでこれからも、マイペースで更新して、長く続けられるように努めていきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m。

管理人 京阪快急3000

鉄道コム

web拍手 by FC2

2019年1月 1日 (火)

謹賀新年 2019

82991

 

みなさま、明けましておめでとうございます。

今年の干支は「己亥(つちのと・い)」ですね。

亥年は「無病息災で病気になりにくい年」と言われています。
ただし、無茶をすると当然病気になる可能性もあります。
なので、無理をしないようにしましょう。

・・・これはわたしも知りませんでした。


P_20190101_1

 

 


今朝見た、初日の出です。
見ることができて、良かったです。

この一年が、みなさまにとってよいお年になることを願っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年元旦 管理人(京阪快急3000)より

 

web拍手 by FC2

2018年12月31日 (月)

今年もお世話になりました。

今年(2018年)も、残りわずかとなりました。

 

今年を振り返ると、上半期~夏季は諸事情で体調を崩す日が多く、不安な日々を送っていました・・・。
当ブログの更新、こちらもままならず、「もうブログ、やめようか・・・」と考えたこともありました。
弟に相談すると「ブログをやめたら、ポッカリ穴が開いたようになるで」と言われました。
つまり、ある種の空虚感を覚えるわけです。
また、検索してみると・・・。
「ブログを削除すると、グーグルなどの検索エンジンの結果からも消えてしまう」という記事を見ました。
「せっかくここまでどうにか続けてこれたのに・・・」と思いなおし、無理のない程度に更新を続けることにしました。
また、アクセス数もあまり気にしないようにしました。

 

月日は流れて10月下旬あたりから体調がだんだんと良くなってきて、以前のように撮影に出かけられるようになりました。
ただ、以前と異なり、ストレスをためやすくなり、人混みは極力さけるようになりました。
主治医の先生からは・・・。
「予定を詰めすぎない」、「こまめに休憩を取ること」と言われています。
気分の浮き沈みも激しくなっていますが、主治医の先生から処方されたお薬のおかげで安定してきて、毎日の生活もだんだん楽になり、現在に至っています。

 

前置きはこのくらいにして・・・。
まずはこちらを。


Img018

 

 



わたしが愛読している鉄道月刊誌、「鉄道ピクトリアル」(鉄道図書刊行会刊)。
この2018年11月号と次の12月号は、旧国鉄が製造した直流の3ドアセミクロスシート車、111系と113系を採り上げています。
JRになってから30年以上が経過した現在の同形式は、JR西日本とJR四国に残るのみとなりました。
この特集を読むと同系列はJR発足以降、車両の改造、更新などのバリエーションが増えたり(特にJR西は顕著)、過去には数多くの改造グリーン車が存在していたことなど、いろいろと勉強になりました。

 

Img019

 

 



続いては、こちら。
同じく「鉄道ピクトリアル」の2018年1月号。
こちらではかつては本州と九州(JR筑肥線/福岡市交通局乗入れ用)の過密路線で活躍していた103系電車を採り上げています。
旧国鉄で1963(昭和38)年から約20年間で3447両が製造されました。
JRになってから30年余りでJR東、JR東海からはすでに姿を消し、残るはJR西と先述のJR九州の1500番台が残るのみとなっています。
そのうち、JR西の近畿都市圏では大阪環状線(2017年10月3日(形式の「103」にちなむ)に引退)、阪和線とその支線、羽衣線ではすでにその姿を消し、最後の牙城となったウグイス色の103系(吹田総合車両所奈良支所所属)も今年の10月現在で阪和線で走っていた205系(0番台及び1000番台)が奈良線の運用に就くこととなり、103系は4両編成が2本残るのみとなっていましたが、もうその姿はないようです・・・。
103系改造の105系をのぞく103系で現存するものは、加古川線と播但線の車両(延命工事&ワンマン運転改造済)のほか、和田岬線にスカイブルーの6両編成(上の表紙の写真)、これがほぼ原形で残るスタイルとなっています。
この特集ではこの103系のあゆみ、各種改造工事についてなどが詳しく書かれていて「そういえば、こんなのもあったなぁ」とあらためて同系について再認識することができました。

さて、わたしは去る11月18日に京阪宇治線沿線に出かけた際、最後に宇治川を渡るJR奈良線の車両を写すことにしていました。

 

目的はもちろん「ウグイス色の103系が見たかった」からです。

 

Dsc_9130

 

 



この日は曇り空でした。
帰路に就く宇治線の電車に乗る直前に、運良くウグイス色の103系を見ることができたのです
まだ別のカットがあるのですが、今回はこのカットをアップします。
詳しくは年があけてから、記事にさせていただきます。


P_20181231_1

 

 



最後にわたしのNゲージ鉄道模型ライフですが、発売される車両ばかりをどんどん購入してしまい、ものぐさなわたしは手つかずの車両たちを増やしてしまっている状態です
そこで、ほかにできること・・・を探してみたら・・・。
電化路線を表現する架線柱を購入しました。
今後は車両の購入のみならず信号機の設置や、手持ちの車両への室内灯の取付けなどにチャレンジしたいと考えています。

*************************************

 

今年は本当に自然災害の多い一年でした。
近畿北部地震や北海道胆振地震、西日本豪雨のほか、数多くの台風の上陸、特に台風21号はわたしの住んでいる地域などに甚大な被害を与え、本当に怖い思いをしました。

来年は元号が変わる年。
穏やか年になることを願うばかりです。

 

今年一年、皆様には大変お世話になりました。

 

来年(2019年)が、みなさんにとって良いお年であることを心からお祈り申し上げます。

 

それでは、よいお年をお迎えください。

 

管理人(京阪快急3000)より

 

鉄道コム

web拍手 by FC2

2018年7月22日 (日)

暑中お見舞い申し上げます


Img_3619



神戸電鉄有馬線 有馬温泉駅にて

暑中お見舞い申し上げます

この暑さはしばらく続くようです
皆さまくれぐれもご自愛くださいませ

平成30年 盛夏  管理人 京阪快急3000



今年に入ってからの連日の猛暑・・・。
わたしも本当にまいっています・・・

みなさんも、熱中症にならないように、気をつけてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2018年2月13日 (火)

祝!ブログ開設8周年!!

おかげさまで、当ブログ「ひらめき★フォト・ギャラリー」は、めでたく8周年を迎えることができました
(注:旧ブログサービスから含む)

 

これもひとえに、みなさんのおかげと感謝しております(^^♪。

 

さて、今回は・・・。

「8周年」ということで・・・。
「8」を名乗る京阪電車の写真を紹介しますね


Img016

 

 



もうおなじみの京阪特急「プレミアムカー」のデビュー記念に発売されたこの本。
わたしももちろん、購入しました

わたしも知らなかった、新旧車両のうんちくも盛りだくさんです。


Img_0947

 

 



その8000系、2010(平成22)年まで伝統の「京阪特急色」で活躍していました。
(2009年3月10日 関目駅にて)

今のカラーも、「京阪特急のフラッグシップ」として馴染んできていますが、やはり「この色を語らずして、京阪特急は語れない」でしょう。

2009年といえば、まだブログを立ち上げていませんでした・・・。


Img019

 

 



続いて、大津線(京津線)の電車を模型で。

今はなき、鉄道喫茶 あびこ道(阪堺電車阪堺線我孫子道電停歩いてすぐの場所にあった。詳しくは、当ブログのこちらの記事をご覧ください)

この時、店員さんの「イチオシ」で購入できた、Bトレ(バンダイのBトレインショーティ)の京阪800系。


P_20180208_1

 

 



組み立てると、こんな感じに・・・。
(かなり、不細工ですが・・・
この800系も早いもので、デビューから20年経ちました。


P_20180208_2

 

 



続いて、当時としては斬新なデザインの80型。
手前は、冷房改造後、奥は非冷房でパンタ付きの姿です。

このほか、現在の石山坂本線のルーツとなる、琵琶湖鉄道汽船の100型が京阪線に移り、初代800型を名乗っていた車両がありました。

関西大手民鉄最後の木造車として1967(昭和42)年まで活躍し、台車などは石山坂本線用の350形に流用されました。

※おまけ画像


_dsc2842

 

 



せっかくなので、阪急の8000系も載せちゃいます。
(2014年10月4日 梅田駅にて)

この頃の阪急の電車のヘッドライトは、昨今見られるLEDではなく、まだ電球(シールドビーム)でした。


*************************************


私事で恐縮ですが、このところずっと体調が良くなく、なかなか遠方への外出ができなくてもどかしい思いをしております。

ただ、最近のわたしの趣味活動が、Nゲージ鉄道模型に少しずつシフトしている感じがして、そちらの記事が増えてきているのも、新たな変化だと思っております。

そんなこんなで、今後もマイペースで更新して、長く続けられるように努めていきたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m。

管理人 京阪快急3000

鉄道コム

web拍手 by FC2

2018年1月 1日 (月)

謹賀新年 2018

81199
みなさま、明けましておめでとうございます。


この一年が、みなさまにとってよいお年になることを願っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

2018年元旦 管理人(京阪快急3000)より


P_20180101_1


今朝見た、初日の出です。
見ることができて、幸せな気持ちになりました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2017年12月30日 (土)

今年もお世話になりました。

今年(2017年)も、残りわずかとなりました。

今年は、昨年以上に体調不良や忙しい日々が多く、心身ともにとても苦労したと感じております。

また、ブログ作成に使用しているPCも、起動しないなど予期せぬトラブルに出くわすことも多く、とても大変でした・・・。

しかし、あまり覚えていないものもありますが、Nゲージ鉄道模型の再開など良いことも結構ありました。

それでは今回は、こちらです。


P_20171229_085452_vhdr_auto

 

 



P_20171229_085727_vhdr_auto

 

 



去る5月28日に参加した、京阪京都地下線開通30周年記念イベントに参加した際、三条駅のグッズ販売コーナーで購入した、「石山ともかクリアファイルセット」2種(左、600形特急色バージョン、右、700形80型復刻塗装色バージョン)です。

上は、各車両のイメージ写真、裏(下)は京阪大津線の「鉄道むすめ」の石山ともかちゃんのイラスト入りです。
左下には名刺(?)が入っています(^^)。


P_20171229_085846_vhdr_auto

 

 



さらにその中には、石山ともかちゃんのかわいいイラストが描かれた、一回り小さなクリアファイルがついていました。


Img241

 

 



一方こちらは、今月30日まで発売の「大津線新塗装車両登場記念1dayチケット」です。


Img242

 

 



今年から開始された、大津線車両(600形、700形、800系)の京阪線と同様の塗色変更(新塗装化)ですが、最初同社のHPの写真を見た時はかなり違和感がありましたが、これを購入しに24日に浜大津駅に出向いたときに、偶然新塗装化された800系と700形を見ましたが、意外と似合ってる感じがしました。


P_20171229_102713_vhdr_auto

 

 

P_20171229_102724_vhdr_auto

 

 




こちらはプレゼントとしてついてきた、石山ともかちゃんのクリアファイル。
先に紹介した「600形特急色」とデザインは同じですが、キラキラ☆彡仕様になっています。

来年の当ブログの目標ですが、更新はマイペースで(目標週1回)頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>。

 

*************************************

 

最後にひとこと。

 

今年1年、みなさんには大変お世話になりました。

 

来年(2018年)が、みなさんにとって良いお年であることを心からお祈り申し上げます。

 

それでは、よいお年をお迎えください。

 

管理人(京阪快急3000)より

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

クリック、お願いします。

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年7月22日 (土)

暑中お見舞い申し上げます

Dsc_0852
南海高野線こうや花鉄道 極楽橋駅にて

暑中お見舞い申し上げます

この暑さはしばらく続くようです
皆さまくれぐれもご自愛くださいませ

平成29年 盛夏  管理人 京阪快急3000

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年2月13日 (月)

祝!ブログ開設7周年!!

おかげさまで、当ブログ「ひらめき★フォト・ギャラリー」は、めでたく7周年を迎えることができました
(注:旧ブログサービスから含む)

これもひとえに、みなさんのおかげと感謝しております。

さて、今回は・・・。

「700」と名の付く京阪電車の模型を紹介してまいります。

では、まずはこちら。


2017213_1


一昨年に発売された、「鉄道コレクション」(鉄コレ)の「700系」です。

(前面のHMは気になさらないでください。(こう見えても、こういうの苦手な方なんです・・・(汗)。))


2017213_2


車番は、付属のステッカーより「おまけ」をチョイス♪
前面の列車標識は「競馬臨時急行」(愛称:ウマ急、淀行き)、側面は「臨時急行」としてみました(^^♪

この電車は、のちに「1000系」となり、リニューアル工事を施し、現在も走っています。
(大きなドア窓、2連×2個の側面窓がこの電車の特徴です)

さて、側面の表示器ですが、手持ちの本の写真には設置されていなかったので、おそらく1000系に改造前の晩年の姿のようですね。


2017213_3

2017217_4

2017213_5


続いては「大津線」編です。

ここでは、現在も活躍している「700形電車」を紹介します。

上から順に「鉄道むすめ10周年」、「けいおん!5周年」、「80型デビュー55周年記念」のラッピング電車です。

やはり「鉄コレ」の印刷技術は素晴らしく、完成度の高さが見受けられます。

さて、ここでお伝えしたいことがあります。

旧ブログサービス時代の記事をPDFファイルで作成したものを先日、外付けHDDから見つけました。

これを参考に、今後「アーカイブ」と題して記事にアップしていきたいと思います。
また、今月25日に施行される「ダイヤ改正(変更)」など、ここ最近何かと動きのはげしい京阪の情報もわたしなりに記事にしたく思いました。

今後も週1~3日を目安にマイペースで記事をアップしていきますので、じっくり(≒ガン見)、もしくは少し(≒ちょい見)でお付き合いされると、うれしく思います。

これからも、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m。

管理人 京阪快急3000

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年 2017

Freeillust59309


皆様、明けましておめでとうございます。


この一年が、皆様にとってよいお年になることを願っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

2017年元旦 管理人より


20170101_071902


今年の初日の出。

素敵な光景でした。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

その他のカテゴリー

京阪電気鉄道 阪急電鉄 近畿日本鉄道 南海電鉄 南海高野線 こうや花鉄道 阪神電気鉄道 阪堺電気軌道 えいでん(叡山電鉄) JR JR貨物 嵐電(京福電気鉄道) 嵯峨野観光鉄道 大阪市交通局 Osaka Metro(大阪市高速電気軌道) 泉北高速鉄道 神戸電鉄 能勢電鉄 北急(北大阪急行) 和歌山電鐵 大阪モノレール 山陽電気鉄道 北神急行電鉄 京都市交通局 地下鉄 モノレール ケーブルカー・ロープウエイ ローカル私鉄 「自分なりのNゲージ鉄道模型」 「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」 鉄道模型 MY PHOTO 過去の撮影記録から 交通科学博物館 京都鉄道博物館 梅小路蒸気機関車館 リニア・鉄道館 鉄道博物館、施設 SL 新幹線 国鉄型車両 鉄道の話題 イベント 鉄道グッズ・部品 鉄道関連書籍 鉄道DVD 花と鉄道 博物館・美術館・展覧会めぐり 鉄道景観 ブルーリボン賞・ローレル賞 ご挨拶 お出かけ、散策 お知らせ お店訪問 グルメ スイーツ ネイチャー(自然) イルミネーション 神社・仏閣 バス 景観 旅行 日記 風景 風景写真 建築物 工事中現場の様子 空港 飛行機 PHOTO カメラ アート クッキング PC 写真加工 ekiSh TV テレビ観戦 動画(YouTube) アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 スポーツ 日記・コラム・つぶやき

貸切電車として走る阪堺モ161形161号車

当ブログへようこそ!!

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

無料ブログはココログ