サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

日記

2017年1月21日 (土)

今日の日記【131】今日はわたしの誕生日です。

みなさん、こんばんは。

今日(21日)はわたしの誕生日であり、父の命日でもあります。

ちなみに、父が天国に逝ったのは5年前の土曜日の夜でした。

今日は奇遇にも5年前と曜日が同じなのが、「何らかの縁で結ばれているのかもしれない」のだと感じました・・・think

20170121_1

自分の誕生日のお祝いに、近所のスイーツ店にてケーキcakeを購入して、いただきました(合掌)。

今は半年ほど前から体調がすこぶる悪かった時に比べ、格段に回復してきました。

そこで、5年ほど前から家庭の事情などで、放置状態だった「Nゲージ鉄道模型」(1/150スケール。新幹線車両は1/160スケール)でメーカーはトミックス、カトーほか各社、「鉄コレ」(トミーテック)の運転などに取り組む始めることができるようになりましたhappy01

20161211_172639

以前は実家から持ってきたタンスの中で眠っていましたが、それらを引っ張り出して、横に並べてみました。


20161210_221523

こちらは、運転シーンの一コマ。
まずは、7年前くらいに購入した、トミックスのレール発展プランの「小判型配置」(「レイアウトともいう。運転はエンドレス)で試運転。

最初は列車がまったく動かなくてcoldsweats02不安を感じましたが、落ち着いて対処法を実践してみると、列車が走ることができました(v^ー゜)ヤッタネ!!。

走行シーンを眺めていると、まるで童心に帰ったようで、楽しいひと時を過ごせましたconfident

今後は、車両やレールなどを買い足して、もっと楽しみたいと考えております。


こんな自分ですが、今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2016年7月30日 (土)

今日の日記【130】Windows7のPCも、10にアップグレードしました。

みなさん、こんばんは。

PCをお使いの方々はすでにご承知のとおり、Windows10の無償アップグレードがきのう(2016年7月29日の23時59分まで)までとなっていました。

わたしが以前使用していたWindows7のPCをアップグレードをするかしまいか、この日まで思い迷い悩んでいました。

PCに詳しい弟は「自分は手持ちのPCを全部10にした」と言っていました。
また、弟は「10にした方が絶対良い」とも言っていました。

そこで、わたしはきのうの夜の9時半ごろから、10にアップグレードすることにしました。
ダウンロードの画面は半日以上かかり、画面を見ると、「無償アップグレードは終了しました」との表示が・・・crying

絶望的な気分にかられたわたしは、PCに詳しい弟にその旨を電話で伝えたら「ダウンロードの一覧を見てみたら?」と言っていました。
そこにも、そういったファイルが見つからず、わたしは「Windows Updateを見てみたらどうか」と考えが浮かびました。

そして、Windows Updateの更新プログラムをすべて選択してみたあと、「(10への)インストールを開始します」と表示され、インストールの開始時刻の一覧が表示されたので、一番早い時刻を選び、そのあとわたしは外出しました。

帰宅して、PCの画面を見ると、な、なんと10にアップグレードされていたのですhappy01sign03

半ばあきらめていた自分は思わずほっとして、「きのうの作業は間違っていなかった。本当に良かった・・・confident」とうれしく思いました。
20160730
こちらが、その画面です。
画像データなどは、新しく購入したPCに移しましたが、セキュリティソフトもインストールされていて、ネットも見れるので、この古いPCは、「予備のPCとして使用する」ことにしました。

web拍手 by FC2

2016年4月 5日 (火)

今日の日記【129】近場の桜を見てきました。

皆さん、こんばんは。

今日(5日)は、午前中に近所の歯医者に通院しました。

ちょうど進路方向に桜が咲いている場所があるので、(去年も見ましたが)往路はその場所を歩きshoeながら、桜cherryblossom見物をしてきました。

スマホでの撮影で、拙いですが、どうぞご笑覧ください(^^ゞ。

20160405_104052
20160405_104437
ズーム機能を使用。

20160405_104534
ピンク色の花を見つけました。
これも桜でしょうか・・・???

20160405_105003
近所のお気に入りの施設の看板を入れてcamera
このあと、歯医者へ行きました。

自分が住んでいる地域で、お天気sunが良いのは明日まで。
あさっては、花散らしの雨模様rainの予報。

また、来年ですね・・・confident

web拍手 by FC2

2016年1月21日 (木)

今日の日記【128】今日はわたしの誕生日です。

皆さん、こんばんは。

今日(21日・大寒)は、わたしの誕生日で、父の命日でもあります。

Dsc_2889

誕生日のお祝いに、近所のスイーツ店にてケーキcakeを購入して、いただきました。

Dsc_2886


Dsc_2880

最近の「マイブーム」は、「購入した鉄コレ(「鉄道コレクション」の略)を部屋の棚にかざること」です。

画像は先日(16日)に購入した、鉄コレ「江若(こうじゃく)鉄道」のキニ9とキハ14の2両セットです。

ここ最近、通院などで何かと忙しい日々を送っております。

こんな自分ですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年7月 7日 (火)

今日の日記【127】今年の七夕の過ごし方。

皆様、こんばんは。

今年も、七夕の日がやって来ました。

しかし、自分の住んでいる地域は、残念ながら曇り空・・・weep

なので、「せめて、気分だけでも・・・」ということで・・・。

今年は自宅でこんなことをしてみました(^^)。

Dsc_1949

去る5日に、守口の京阪百貨店の地階にある、京都の和菓子店の鼓月さんにて、たまたまショーケースを見て購入したのが、この「七夕餅」です。

また、店内では、童謡・唱歌である、たなばたさまがくりかえし流れていました。
子供の頃にタイムスリップしたような感覚に浸れました・・・confident

Dsc_1955

こちらが、その中身です。

この和菓子と、「七夕ちらしもどき」(市販のちらし寿司の素を使った、普通のちらし寿司)を作って食べました。

「七夕餅」ですが、味の方は、小豆が入っていて、何とも言えないまろやかな甘さでした
(v^ー゜)ヤッタネ!!

※おまけ画像

Dsc_1956

去年、同じ京阪百貨店(6F 玩具売場)にて購入した、「ミニミニ方向幕」。

毎日、動かして楽しんでいますが(^^ゞ、今日は偶然ながら、この表示になりました。
さて、交野市といえば、京阪の恒例イベントshine七夕 Stationshineです。

京阪線の主要駅各駅に笹を設置し、参加される方が駅に用意されている短冊に願い事を書き、笹に飾り付け、展示されます。
展示終了後は願い事が叶うように、交野市の機物(はたもの)神社に奉納されるというものです。

わたしは、今年も最寄り駅へ行って、願い事を書いてきました。
今年は、戦後70年という、「節目の年」なので、それにちなんだことを書きました。

皆様も、素敵な夜をお過ごしくださいねconfident

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年6月23日 (火)

今日の日記【126】しばらく、お休みします。

皆様、こんばんは。

今日(23日)、かかりつけの病院で診察を受け、先生が「薬を飲みながら、安静にしてください」と、おっしゃっていました。
そんなわけで、更新をしばらくお休みさせていただきます。
今後とも、当ブログをよろしくお願い致します。

管理人より

web拍手 by FC2

2015年3月25日 (水)

今日の日記【125】まさか!!の腰痛を・・・。

皆様、こんばんは。

昨日(24日)ですが、所用で外出するため、昼食の用意をしていました。
その矢先のことです。

突然「ガクッsign03した痛みが左の腰からあらわれ、所用も中止に。その晩は今まで体験したことのないような、大変な思いをしたのでした・・・crying

そして、今日(25日)の朝。
普通ならサッと起き上がれるのが、なかなか起き上がれないのです・・・weep

「これは、「寝たきり」になるかも・・・」
不安な思いが頭をよぎっていました・・・。

そして、8時半過ぎに痛い思いをしながら起床weep
食欲が出なかったので、朝食はいつもより簡単に済ませ、市販の痛み止めの薬を飲んで様子をみることにしました。

今日は歯科の通院日とヘルパーさんの訪問日だったので、9時をまわって、管理者のKさんに電話telephoneで、一部始終を話しました。
Kさんは・・・
「・・・痛みが続いているので、早めに病院に行ったほうが良いですね。まず、歯医者さんには通院日の変更の電話をして、それから通院している総合病院に診察時間の確認をしてみてください」。

そのあとわたしは、Kさんの指示通りに作業をしました。
すると、総合病院の整形外科の診察時間が、以前と変わっていることがわかったのでした。

Kさんに、その旨を伝えると・・・。
「分かりました。今日、午後の診察があるのなら、それを受けた方が良いですね。では私は病院に向かうので、タクシーcarの予約を入れておいてくださいね。ヘルパーさんは、その1時間前に向かわせますので・・・」

その電話が終わったのが、12時少し前でした。
Kさんの暖かい気持ちに急に元気が出てきたわたしは、タクシー会社に電話をしたあと、昼食を摂り、ヘルパーさんが来るのを待っていました。

13時前になり、ヘルパーさんが訪問され、服の着替えなどを手伝っていただきました。

病院を向かうため、タクシーの予約を入れていた14時前にヘルパーさんといっしょに下へ降りると、タクシーが待機してくれていました。ヘルパーさんとは、そこで別れることとなりました。

さて、タクシーを自分で利用したのは、本当に久しぶりでした。

病院に到着後、整形外科の先生は「まずは、レントゲンを受けてください」とおっしゃいました。

レントゲンを受け、再び診察室へ。すると、先生は・・・。

「レントゲンを見た限りでは、極端にひどくはない症状ですが、痛み止めのお薬を出しておきますので、1週間後にまた通院してください」・・・とのことでした。

それをいっしょに聞いてくださったのが、先ほどのKさんで、「次回から通院しやすいように、送迎車の受付けをしましたよ」、「人間、年を取ると、どうしてもからだが弱ってくるものです。そんなものですよ」・・・。

Kさんのお心使い、わたしは泣きそうなくらい、感動しました。

このあと、Kさんと別れ、看護師さんにコルセットを装着してもらい、お薬を受け取り、Kさんが先ほど言われた通り、タクシーの予約の電話を入れておきました。

薬局を出ると、吹き飛ばされそうなくらいの強風でした・・・。

数分ほどしてタクシーが到着、帰宅しました。

装着後、最初は違和感を感じたコルセット。
しばらくすると、だんだん慣れてきて、こうして昨日はほとんどできなかったPCも、快適に操作できるようになりました。

今日は、いろいろな方にお世話になりましたconfident

一時はどうなるか・・・と思っていましたが、この場をお借りして御礼申し上げます。
web拍手 by FC2

2015年1月21日 (水)

今日の日記【124】今日はわたしの誕生日♪

皆様、おはようございます。

今日(21日)は、わたしの誕生日で、父の命日でもあります。

今日で40歳になります。ついに「アラフォー」に突入しました( ´艸`)プププ。

今日のお天気はあまり良くないですが、近所のスイーツ店でショートケーキを購入したり、先日守口の京阪百貨店で購入した商品などで、ごちそうを満喫します。

こんな自分ですが、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2015年1月17日 (土)

今日の日記【123】守口の京阪百貨店へ。そして「あの日」から20年・・・。

皆様、こんばんは。

今日(17日)は、待ちに待った鉄コレ「京阪600系・700系」の発売日でした。

また、今週の新聞のチラシに、守口の京阪百貨店(以下、百貨店)で冬の北海道大物産展(以下、同催事)なるものを開催していました。

「鉄コレ」は、百貨店でも購入できるのと、同催事も楽しめて一石二鳥scissorsとなるので、結構寒かったですが、百貨店へ出かけたのでした。

京阪のHPによると「鉄コレの百貨店の販売は、9時30分から整理券を配布します」と記載されていたので、9時前に京阪の守口市駅に到着し、整理券を受け取ったあと、まずは同催事のチラシを見て、どうしても欲しいお弁当があったので、まずは同催事場のある階へ向かいました。

開店時刻前にエレベーター前の入口で待つことおよそ20分、開店時刻となりエレベーターにて、催事場のある階へ。

会場はすでに混雑していて、大繁盛sign03

まずは前述した、「どうしても欲しかった弁当」を購入しました。
それがこちら。

Dsc_1650

チラシには50折限定と記載してあった、「土産牛盛り弁当」(函館)です。

賞味期限が今日の17時だったので、昼食としてご馳走になりました。
久々のご馳走でしたhappy01

この弁当以外にも、「牧場ミルクアイスクリーム」(十勝)や「北のめぐみコンビニ」というスペースで、「白くまらーめん」(あの「円山動物園」です)や「どさんこきび」(スイートコーン)など、いろいろな商品を購入しました。

このあと、整理券を持って、京阪の「鉄コレ」を購入し、帰宅したのでした。

ではここで、今回購入した「鉄コレ」を紹介します。
今回は京阪電車で「過去帳入り」した、2車種が発売されました。

Dsc_1652

Dsc_1654

600系(3両セット)は、元1650形を編入した、630形(上の画像の写真、下の画像の一番上の車両)と、オリジナルの600系(先頭車、中間車各1両)の3両で構成されています。

Dsc_1656

Dsc_1659

700系(2両セット)は、現在は1000系となっている車両です。

1000系の登場年(1977(昭和52)年)の関係から、わたしは「リアルな700系」を見たことはないのですが、手持ちの京阪電車の本で車両の写真は見たことはあるので、その写真にならい、4両編成が仕立てられるように、2セット購入しました。
(下の画像のように、パッケージの裏面に、その旨が記載されている)

************************

さて、話題は変わって・・・。

今日(1月17日)は、阪神・淡路大震災から20年という、節目の日でもあります。

お亡くなりになられた方々に、心より哀悼の意を表します 。

今回は、わたし自身のその当時の模様を振り返ってみます。



今から、20年前の1995(平成7)年のこの日の午前5時46分。
突然、大きな揺れを感じ、家族全員あわてて目が覚めた。
急いでテレビをつけてみると、思いもよらない映像のニュースが流れ、震源地を中心とした地域は大混乱の状態だった。
自分達の家族は当時、2階建ての古い木造住宅に住んでいて、高いところから物が落ちてきたりなど、部屋の中は大変なことになってしまっていた・・・。
自分達はしばらくの間、その時のショックからなかなか立ち直ることができなかった・・・。




先日見た、この震災を採り上げたテレビ番組で「大きな地震が起こった時はどうすればよいか?」という答えが・・・。

「とにかく、逃げろ」

・・・でした。

「大規模な地震は、いつ起こってもおかしくない」
というのが、現実なのです。

(自分もそうですが)この日を契機に、「地震」についてよく学ぶことが大切であると考えております。

・・・このような堅苦しいお話を読んでいただき、ありがとうございますm(__)m。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2014年11月 4日 (火)

今日の日記【122】JR京都駅での出来事

皆様、こんばんは。

今日(4日)、わたしは近鉄のHPを見て、たまたま見つけたツアー「近鉄エリア記念列車(近鉄大阪線でかつて走っていた2250系のカラーを5200系1編成(4連)で再現)ラインナップ撮影会」に参加の希望をあらかじめ電話で問い合わせたあと、ツアーの申し込みに、今日の午後から、近鉄京都駅へ出向きました。

往路は・・・。

京阪の最寄り駅→東福寺駅で下車→JR奈良線に乗り換え

上記の経路でJR京都駅に到着したのは、14時25分頃でした。

近鉄の京都駅へ移動するため、他の乗客が移動するのをしばらく待っていると、とある女性がわたしに話しかけてきました。

その女性は、英語で話しかけてきました。

女性がわたしに問いかけてきたことを要約すると・・・。

「ここ(JR京都駅)から関西空港へ行きたいのだけど、新幹線では行けないのかしら?」

わたしは少し考え、手持ちのスマホでJR西日本のHPを見て、答えを導きflair出しました。そして、その女性にこう答えました。

「関西空港は、新幹線では行くことはできませんよ。関西空港へ行くには、「はるか」に乗ったら行けますよ。(このホームから)6番乗り場へ移動したら行けますよ」

上記の文を、かたことな英語で彼女に伝えると・・・。

「シックスsign02(6番のりばね!?)サンキューsign03

と言って、女性は喜んで、その場をあとにしました。

「まさか、こんなことで、人の役に立つなんて・・・」
自分はつくづく、そう思いました。

このあと、自分の所用を済ませるため、近鉄京都駅の駅営業所へ移動し、担当の方いわく「このツアーが中止、もしくは実行、どちらの場合も、お渡しの券を持って、もう一度この駅へ来てください」とのことでした。

Img015

この「しまかぜ」の記念のカードも、事前に在庫の有無を確認して、購入しました。

このあと帰路へ就きました。

帰路は、近鉄京都線で丹波橋駅まで乗車し、京阪に乗り換え、帰宅したのは、16時30分頃でした。

Dsc_1052

近鉄京都線の近鉄丹波橋駅までは、8810系(8920F)の普通橿原神宮前行きに乗車しました。

(近鉄丹波橋駅にて、スマホで撮影)

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

より以前の記事一覧

宇治川派流の桜と京阪電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ