サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

日記

2017年7月 7日 (金)

今日の日記【133】きょうは七夕。

みなさん、こんばんは。

きょう(7日)は七夕ですね。
わたしですが、2日に守口市の京阪百貨店へ出かけてきました。


P_20170702_134910_vhdr_auto

百貨店へ向かう途中の改札口の近くに、七夕飾りがありました。
京阪電車の毎年この時期恒例の行事、「七夕ステーション」です。

わたしも短冊に願い事を書いて、笹に吊るしました。

そのあと、京阪百貨店にある京菓子店の「鼓月(こげつ)」さんにて、七夕限定の商品、「七夕もち」を購入してきました。


P_20170707_194050_vhdr_auto_1

こちらが、その七夕もちです。
老舗の和菓子屋さんらしい、包装もいい感じですgood


P_20170707_195236_vhdr_auto

この七夕もちですが、おおざっぱにいえば、細長い寒天のようなものです。
食べてみるとほど良い甘さで、もっちりとした食感でした。

夕飯のあとに食べたので、これだけで満腹になりました。
ご馳走様でした(合掌)。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年5月10日 (水)

今日の日記【132】きのうは、こんな本を・・・。

みなさん、こんばんは。

きのうは、かかりつけの病院の診察日でした。

いつもは自宅から、最寄りのバス停から最寄り駅までバスに乗って、そこから歩いて通院しているのですが、その病院は事前予約制で、診察時間がころころ変わることもしばしばあります。

で、今回は診察時間が京阪電車に乗車して、診察時間にちょうどいい時間に間に合うので、経路を変えて、歩いて数分のバス停からのバスに乗車して京阪電車の香里園駅まで移動し、そこから電車に乗り換えて最寄り駅まで移動するという経路です。

その電車に移動中の際にドアのステッカーの広告にインパクトのあるものが自分の目に留まったのでした・・・。

診察とお薬を受け取ったあと、取り置きしてもらっていた本があったので、最寄り駅の近くにあるツタヤに向かいました。

お店へ入ると、店員さんが別のお客さんの応対をされていたので、店頭の新刊コーナーをのぞいてみました。

最初は「おけいはん」の雑誌が目にとまりましたが、その左側を見るとeye、ありました。ありました。

「これだ!!」



Img001


住野よるさんの青春小説、「君の膵臓(すいぞう)をたべたい」(略称「キミスイ」)(双葉社刊)

この作品について、店員さんに聞いてみると「とても泣けるお話ですよ」。

電車の広告と共に、とても気になっていたので、思い切って購入しました。
就寝前のちょっとした時間にゆっくりと読んでいきたいと思います。

※おまけ画像


20170509

往路で乗車した京阪電車。
2200系(2216F)の2262号車に小さな変化が。
ヘッドライトがLEDに交換されていました(赤矢印)。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年1月21日 (土)

今日の日記【131】今日はわたしの誕生日です。

みなさん、こんばんは。

今日(21日)はわたしの誕生日であり、父の命日でもあります。

ちなみに、父が天国に逝ったのは5年前の土曜日の夜でした。

今日は奇遇にも5年前と曜日が同じなのが、「何らかの縁で結ばれているのかもしれない」のだと感じました・・・think

20170121_1

自分の誕生日のお祝いに、近所のスイーツ店にてケーキcakeを購入して、いただきました(合掌)。

今は半年ほど前から体調がすこぶる悪かった時に比べ、格段に回復してきました。

そこで、5年ほど前から家庭の事情などで、放置状態だった「Nゲージ鉄道模型」(1/150スケール。新幹線車両は1/160スケール)でメーカーはトミックス、カトーほか各社、「鉄コレ」(トミーテック)の運転などに取り組む始めることができるようになりましたhappy01

20161211_172639

以前は実家から持ってきたタンスの中で眠っていましたが、それらを引っ張り出して、横に並べてみました。


20161210_221523

こちらは、運転シーンの一コマ。
まずは、7年前くらいに購入した、トミックスのレール発展プランの「小判型配置」(「レイアウトともいう。運転はエンドレス)で試運転。

最初は列車がまったく動かなくてcoldsweats02不安を感じましたが、落ち着いて対処法を実践してみると、列車が走ることができました(v^ー゜)ヤッタネ!!。

走行シーンを眺めていると、まるで童心に帰ったようで、楽しいひと時を過ごせましたconfident

今後は、車両やレールなどを買い足して、もっと楽しみたいと考えております。


こんな自分ですが、今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2016年7月30日 (土)

今日の日記【130】Windows7のPCも、10にアップグレードしました。

みなさん、こんばんは。

PCをお使いの方々はすでにご承知のとおり、Windows10の無償アップグレードがきのう(2016年7月29日の23時59分まで)までとなっていました。

わたしが以前使用していたWindows7のPCをアップグレードをするかしまいか、この日まで思い迷い悩んでいました。

PCに詳しい弟は「自分は手持ちのPCを全部10にした」と言っていました。
また、弟は「10にした方が絶対良い」とも言っていました。

そこで、わたしはきのうの夜の9時半ごろから、10にアップグレードすることにしました。
ダウンロードの画面は半日以上かかり、画面を見ると、「無償アップグレードは終了しました」との表示が・・・crying

絶望的な気分にかられたわたしは、PCに詳しい弟にその旨を電話で伝えたら「ダウンロードの一覧を見てみたら?」と言っていました。
そこにも、そういったファイルが見つからず、わたしは「Windows Updateを見てみたらどうか」と考えが浮かびました。

そして、Windows Updateの更新プログラムをすべて選択してみたあと、「(10への)インストールを開始します」と表示され、インストールの開始時刻の一覧が表示されたので、一番早い時刻を選び、そのあとわたしは外出しました。

帰宅して、PCの画面を見ると、な、なんと10にアップグレードされていたのですhappy01sign03

半ばあきらめていた自分は思わずほっとして、「きのうの作業は間違っていなかった。本当に良かった・・・confident」とうれしく思いました。
20160730
こちらが、その画面です。
画像データなどは、新しく購入したPCに移しましたが、セキュリティソフトもインストールされていて、ネットも見れるので、この古いPCは、「予備のPCとして使用する」ことにしました。

web拍手 by FC2

2016年4月 5日 (火)

今日の日記【129】近場の桜を見てきました。

皆さん、こんばんは。

今日(5日)は、午前中に近所の歯医者に通院しました。

ちょうど進路方向に桜が咲いている場所があるので、(去年も見ましたが)往路はその場所を歩きshoeながら、桜cherryblossom見物をしてきました。

スマホでの撮影で、拙いですが、どうぞご笑覧ください(^^ゞ。

20160405_104052
20160405_104437
ズーム機能を使用。

20160405_104534
ピンク色の花を見つけました。
これも桜でしょうか・・・???

20160405_105003
近所のお気に入りの施設の看板を入れてcamera
このあと、歯医者へ行きました。

自分が住んでいる地域で、お天気sunが良いのは明日まで。
あさっては、花散らしの雨模様rainの予報。

また、来年ですね・・・confident

web拍手 by FC2

2016年1月21日 (木)

今日の日記【128】今日はわたしの誕生日です。

皆さん、こんばんは。

今日(21日・大寒)は、わたしの誕生日で、父の命日でもあります。

Dsc_2889

誕生日のお祝いに、近所のスイーツ店にてケーキcakeを購入して、いただきました。

Dsc_2886


Dsc_2880

最近の「マイブーム」は、「購入した鉄コレ(「鉄道コレクション」の略)を部屋の棚にかざること」です。

画像は先日(16日)に購入した、鉄コレ「江若(こうじゃく)鉄道」のキニ9とキハ14の2両セットです。

ここ最近、通院などで何かと忙しい日々を送っております。

こんな自分ですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年7月 7日 (火)

今日の日記【127】今年の七夕の過ごし方。

皆様、こんばんは。

今年も、七夕の日がやって来ました。

しかし、自分の住んでいる地域は、残念ながら曇り空・・・weep

なので、「せめて、気分だけでも・・・」ということで・・・。

今年は自宅でこんなことをしてみました(^^)。

Dsc_1949

去る5日に、守口の京阪百貨店の地階にある、京都の和菓子店の鼓月さんにて、たまたまショーケースを見て購入したのが、この「七夕餅」です。

また、店内では、童謡・唱歌である、たなばたさまがくりかえし流れていました。
子供の頃にタイムスリップしたような感覚に浸れました・・・confident

Dsc_1955

こちらが、その中身です。

この和菓子と、「七夕ちらしもどき」(市販のちらし寿司の素を使った、普通のちらし寿司)を作って食べました。

「七夕餅」ですが、味の方は、小豆が入っていて、何とも言えないまろやかな甘さでした
(v^ー゜)ヤッタネ!!

※おまけ画像

Dsc_1956

去年、同じ京阪百貨店(6F 玩具売場)にて購入した、「ミニミニ方向幕」。

毎日、動かして楽しんでいますが(^^ゞ、今日は偶然ながら、この表示になりました。
さて、交野市といえば、京阪の恒例イベントshine七夕 Stationshineです。

京阪線の主要駅各駅に笹を設置し、参加される方が駅に用意されている短冊に願い事を書き、笹に飾り付け、展示されます。
展示終了後は願い事が叶うように、交野市の機物(はたもの)神社に奉納されるというものです。

わたしは、今年も最寄り駅へ行って、願い事を書いてきました。
今年は、戦後70年という、「節目の年」なので、それにちなんだことを書きました。

皆様も、素敵な夜をお過ごしくださいねconfident

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2015年6月23日 (火)

今日の日記【126】しばらく、お休みします。

皆様、こんばんは。

今日(23日)、かかりつけの病院で診察を受け、先生が「薬を飲みながら、安静にしてください」と、おっしゃっていました。
そんなわけで、更新をしばらくお休みさせていただきます。
今後とも、当ブログをよろしくお願い致します。

管理人より

web拍手 by FC2

2015年3月25日 (水)

今日の日記【125】まさか!!の腰痛を・・・。

皆様、こんばんは。

昨日(24日)ですが、所用で外出するため、昼食の用意をしていました。
その矢先のことです。

突然「ガクッsign03した痛みが左の腰からあらわれ、所用も中止に。その晩は今まで体験したことのないような、大変な思いをしたのでした・・・crying

そして、今日(25日)の朝。
普通ならサッと起き上がれるのが、なかなか起き上がれないのです・・・weep

「これは、「寝たきり」になるかも・・・」
不安な思いが頭をよぎっていました・・・。

そして、8時半過ぎに痛い思いをしながら起床weep
食欲が出なかったので、朝食はいつもより簡単に済ませ、市販の痛み止めの薬を飲んで様子をみることにしました。

今日は歯科の通院日とヘルパーさんの訪問日だったので、9時をまわって、管理者のKさんに電話telephoneで、一部始終を話しました。
Kさんは・・・
「・・・痛みが続いているので、早めに病院に行ったほうが良いですね。まず、歯医者さんには通院日の変更の電話をして、それから通院している総合病院に診察時間の確認をしてみてください」。

そのあとわたしは、Kさんの指示通りに作業をしました。
すると、総合病院の整形外科の診察時間が、以前と変わっていることがわかったのでした。

Kさんに、その旨を伝えると・・・。
「分かりました。今日、午後の診察があるのなら、それを受けた方が良いですね。では私は病院に向かうので、タクシーcarの予約を入れておいてくださいね。ヘルパーさんは、その1時間前に向かわせますので・・・」

その電話が終わったのが、12時少し前でした。
Kさんの暖かい気持ちに急に元気が出てきたわたしは、タクシー会社に電話をしたあと、昼食を摂り、ヘルパーさんが来るのを待っていました。

13時前になり、ヘルパーさんが訪問され、服の着替えなどを手伝っていただきました。

病院を向かうため、タクシーの予約を入れていた14時前にヘルパーさんといっしょに下へ降りると、タクシーが待機してくれていました。ヘルパーさんとは、そこで別れることとなりました。

さて、タクシーを自分で利用したのは、本当に久しぶりでした。

病院に到着後、整形外科の先生は「まずは、レントゲンを受けてください」とおっしゃいました。

レントゲンを受け、再び診察室へ。すると、先生は・・・。

「レントゲンを見た限りでは、極端にひどくはない症状ですが、痛み止めのお薬を出しておきますので、1週間後にまた通院してください」・・・とのことでした。

それをいっしょに聞いてくださったのが、先ほどのKさんで、「次回から通院しやすいように、送迎車の受付けをしましたよ」、「人間、年を取ると、どうしてもからだが弱ってくるものです。そんなものですよ」・・・。

Kさんのお心使い、わたしは泣きそうなくらい、感動しました。

このあと、Kさんと別れ、看護師さんにコルセットを装着してもらい、お薬を受け取り、Kさんが先ほど言われた通り、タクシーの予約の電話を入れておきました。

薬局を出ると、吹き飛ばされそうなくらいの強風でした・・・。

数分ほどしてタクシーが到着、帰宅しました。

装着後、最初は違和感を感じたコルセット。
しばらくすると、だんだん慣れてきて、こうして昨日はほとんどできなかったPCも、快適に操作できるようになりました。

今日は、いろいろな方にお世話になりましたconfident

一時はどうなるか・・・と思っていましたが、この場をお借りして御礼申し上げます。
web拍手 by FC2

2015年1月21日 (水)

今日の日記【124】今日はわたしの誕生日♪

皆様、おはようございます。

今日(21日)は、わたしの誕生日で、父の命日でもあります。

今日で40歳になります。ついに「アラフォー」に突入しました( ´艸`)プププ。

今日のお天気はあまり良くないですが、近所のスイーツ店でショートケーキを購入したり、先日守口の京阪百貨店で購入した商品などで、ごちそうを満喫します。

こんな自分ですが、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

京阪電気鉄道 | 阪急電鉄 | 近畿日本鉄道 | 南海電鉄 | 南海高野線 こうや花鉄道 | 阪神電気鉄道 | 阪堺電気軌道 | えいでん(叡山電鉄) | JR | JR貨物 | 嵐電(京福電気鉄道) | 嵯峨野観光鉄道 | 大阪市交通局 | 泉北高速鉄道 | 神戸電鉄 | 能勢電鉄 | 北急(北大阪急行) | 和歌山電鐵 | 大阪モノレール | 山陽電気鉄道 | 北神急行電鉄 | 京都市交通局 | 地下鉄 | モノレール | ケーブルカー・ロープウエイ | ローカル私鉄 | 「自分なりのNゲージ鉄道模型」 | 「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」 | 鉄道模型 | MY PHOTO | 過去の撮影記録から | 交通科学博物館 | 京都鉄道博物館 | 梅小路蒸気機関車館 | リニア・鉄道館 | 鉄道博物館、施設 | SL | 新幹線 | 国鉄型車両 | 鉄道の話題 | イベント | 鉄道グッズ・部品 | 鉄道関連書籍 | 鉄道DVD | 花と鉄道 | 博物館・美術館・展覧会めぐり | 鉄道景観 | ブルーリボン賞・ローレル賞 | ご挨拶 | お出かけ、散策 | お知らせ | お店訪問 | グルメ | スイーツ | ネイチャー(自然) | イルミネーション | 神社・仏閣 | バス | 景観 | 旅行 | 日記 | 風景 | 風景写真 | 建築物 | 工事中現場の様子 | 空港 | 飛行機 | PHOTO | カメラ | 写真加工 | PC | ekiSh | TV | テレビ観戦 | 動画(YouTube) | ウェブログ・ココログ関連 | スポーツ | 文化・芸術 | 日記・コラム・つぶやき

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ