サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

鉄道コム

  • 鉄道コム

京阪電気鉄道

2018年12月10日 (月)

「平成最後の紅葉狩り」in京都府八幡市(1)

先週末から急な冷え込みとなりましたが、冬らしい気候となりましたね。

さて、今回は去る2日に地元から比較的近場である八幡市(京都府)の紅葉を見てきました。
この日は香里園駅10時58分発の普通出町柳行きに乗車し、八幡市駅で下車しました。

ここでふと気がついたことが。
以前、乗車したことのある急行出町柳行きが枚方市駅で快速特急・洛楽の通過待ちを見たことがありました。その急行はこの日乗車した普通のあとに運用される列車です。現時点ではまだ「洛楽」を見ていないので「今回乗車した普通のあとに通過するのを撮れるのでは・・・?」と思い、同駅の3番線(大阪方面)ホームの大阪寄りに急いで移動したdashのでした。

カメラを準備すると、ほどなく列車通過のアナウンスが流れ、少し焦ってしまいました・・・(汗)。


Dsc_9146

Dsc_9148

6号車のプレミアムカー。
1扉への改造に際し、大阪寄りの乗降扉を埋めた後が見て取れました。


Dsc_9149

後追いで。
種別標記が「快速特急・洛楽」に変更後の姿を写したのは、これが初めてでした。
ちなみにこの列車は、淀屋橋駅11時発の便です。

このあと駅の近くの観光案内所へ。
京阪のHPで紹介されていた、善方律寺(ぜんぽうりつじ)と神應寺(じんのうじ)の2か所を回ることにしていたので、その旨を伝えると、観光マップを受け取りました。

善方律寺は過去に訪れたことがありましたが、神應寺は今回初めてでした。
案内所の方いわく「神應寺は、境内まで170段ほどの階段があり、上の方はさらに急になっているので気を付けて。また、男山ケーブルも見れますよ」とのこと。

その結果、まずは善方律寺へ向かうことにしました。

道中の道は、途中まで石畳になっていました。


Dsc_9152

しばらくすると、こんな建物が。


Dsc_9153

松花堂美術館にて9日まで開催されていた「公益財団法人 やわた市民文化事業団設立35周年記念事業・平成30年特別展 少女ゴコロと竹久夢二」のポスターが。

詳しくはググってみてください(^^ゞ。


Dsc_9154


このあたりの道は、東高野街道といいます。
善方律寺まで約500m。
往来する車に注意しながら先へ進みました。

しばらくすると善方律寺に到着しました。
過去にここへ訪れたのは、3、4年ほど前だと記憶しております。
その時はスマホで簡単に済ませていましたが、今回はデジイチ持参でガチpunchです。


Dsc_9163
Dsc_9172Dsc_9183
Dsc_9183_2

絞りを変えたり、露出補正をいじったり・・・。
結構多く写しましたが、自分の納得したものは、数少なかったです・・・。
また、カメラで写したものを肉眼で見たものと同じように写すのは、なかなかうまくいかないようです。
設定を臨機応変に変えてみると良いと思うのですが・・・。
デジイチなので、レンズを変えてみるとまったく違う仕上がりになるのではないか・・・と、つくづく実感しました。


Dsc_9197

手前の葉っぱを主題とし、まわりをぼかしてみました。


Dsc_9198

こういったものも絵になる構図ではないかと思います。


Dsc_9171


Dsc_9202

今度は道端に落ちた紅葉を写してみました。


Dsc_9204

これは道沿いの木に落ちた紅葉です。
なかなかいい感じgoodだと、我ながらそう思いました。

もう少し、続きます。
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2018年12月 1日 (土)

京阪宇治線沿線へお出かけ(3)

(2)の続きです。

三室戸寺を出たのが13時を回っていたので、次はどこへ行こうか少し考えました。

観月橋駅で降りると、澱川橋りょうを走る近鉄京都線の電車が写せます。
また、黄檗駅で下車し、少し宇治方面へ歩くと、JR奈良線の黄檗駅が見えます(ここには5年前の2013(平成25)年に一度訪れました)。
六地蔵駅の中書島方面のホームでは、宇治線を走る電車がきれいに写せます。
宇治駅へ行くと、宇治川を渡るJR奈良線の電車を写せます。

考えた結果、六地蔵駅に行くことにしました。

六地蔵駅では少し歩きますが、現在は京都市営地下鉄東西線とJR奈良線の乗換駅となっています。

下車したあと、以前写したことのあるホームへ向かいました。


Dsc_9095

ホームを見るとeye、乗車位置標記を消されたらしきものを見つけました。
宇治線はかつて、交野線と同様、5両編成の列車も運転されていました。
おそらく、それだと思います。


Dsc_9098

この日は黄色く色づいたイチョウを見ることができました。その付近を京阪京都交通のバス(カラーは京阪バスと同じ)が走っていました。


Dsc_9088

しばらく待っていると、宇治行きの電車が到着。
帰宅してから分かったのですが、以前はこの画像の向かって左側に駐車場はなかったことが分かりました。


Img_8861

この写真は2012(平成24)年の4月14日に撮影したものです。
ちなみにこの日は、13000系デビュー記念列車の運転日でもありました。
写っている2600系は、新冷房方式の試作車(2621F)で、この成果は6000系のクーラーに反映されました。
向かって左側には、ご覧の通り何もありません。


Img_8848

同駅の駅名標もまだ旧式のものでした。


Dsc_9094
Dsc_9101

さて、この日宇治線で運用についていたのは13000系1編成(13006F)と10000系3編成(10003F、10004F、10006F)と、10000系の割合が多めでした(ちなみに今年9月に訪問した交野線の時はきかんしゃトーマス号(10000系10004F)以外は13000系の運用だった)。
また、現在宇治線では期間限定でこの宇治線沿線が舞台となり話題となっているアニメ「響け!ユーフォニアム」のラッピング車(10000系10005F)が運転されていますが、この日は運用に入りませんでした。

このあとは、宇治駅へ向かうことにしました。


P_20181118_1 P_20181118_2


時刻は14時を回ったところでした。
ふと、時計の横を見るとeye、こんな画像がupwardleftcoldsweats02sign03

広告掲示欄(以前はここに発車時刻表が掲示されていたと思います)に「ユーフォニアム」のキャラが出演(?)した広告があったのですsign03


P_20181118_21


で、下の方に写っているのは「Kyouani&DoShop 京阪木幡駅下車 改札出て左へ200m」という文字がsign03

どうやら、京阪のアニメ系ラッピング車などでは有名な「京都アニメーション」のグッズショップのようです。

いつの間に出来たのでしょうか?
まったく知りませんでしたcoldsweats01

(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2018年11月23日 (金)

京阪宇治線沿線へお出かけ(1)

私事で恐縮ですが、10月下旬あたりから体調が比較的良くなってきたので、久しぶりにお出かけすることにしました。

今は紅葉狩りのシーズン。
まずは京阪のHPをチェック。
5年前に紫陽花を見に行った、三室戸寺(みむろとじ)へ行くことにしました。


Img254

中書島駅でいったん下車し、これを購入しました。

宇治線の一部の駅に設置されている、この作品のキャラの原寸大パネルも見ておきたかったので。
こちらについては、後ほど。

三室戸駅(こちらは「みむろど」と呼ぶ)で下車。
三室戸寺は三室戸駅から徒歩15分のところにあります。

何せ五年ぶりに訪れるので、経路も忘れてしまいました・・・。
しかし、前を歩いていた人のあとをついていくと、問題なく現地へつきました(笑)。

途中、JR奈良線の踏切が鳴ったので一旦停止。
すでに大阪環状線と阪和線では姿を消した103系。
(JR西の一部路線をのぞく)同系の「最後の牙城」となったウグイス色の103系(吹田総合車両所・奈良支所)が残り数編成となったことと、先日の「中之島線クイズラリー」の移動中にスカイブルーの205系の姿を目撃したので、それも気になっていました。

通過した列車は、やはりスカイブルーの205系sign03
言うまでもなく、元阪和線用(吹田総合車両所・日根野支所)の車両です。

気になっていた車両を間近に見ることができました。
こちらについても。詳しくは後ほど。


Img002

さて、到着した三室戸寺。
受付でパンフレットをいただきました。

五年前は本堂まで行かず、紫陽花鑑賞だけで帰宅したのを思い出しました・・・。
今回は、改めて本堂まで行きました。


Dsc_9044

この三室戸寺、紫陽花だけではなく、ツツジやシャクナゲも見ることができるとのこと。
中でもツツジは二万本。
またの機会に訪れてみたいと思いました。


Dsc_9046

この階段をのぼります。
やや急な階段でしたが、問題なく上れました(汗)。


Dsc_9047

Dsc_9052

Dsc_9053

階段をのぼる前に周辺の紅葉を写しましたcamera


Dsc_9057

本堂へ着きました。


Dsc_9055

西国十番観音霊場・明王山三室戸寺の重要文化財などの解説が書かれた看板。


Dsc_9056

参拝を済ませた後、付近を散策。

このようなものを見つけました。

宇賀神(狛蛇)・・・財運、金運の蛇神。撫でると、財運、良運がつくといわれている。

Dsc_9061

こちらは、「狛犬」ならぬ「狛兎」。

福徳兎(狛兎)・・・幅60センチの大きな球を抱いている。玉の中に卵型の石があり、それが立てば願いが通じるといわれている。


Dsc_9059

本堂前には・・・。

宝勝牛・・・勝運の牛。大きく開いた口の中石の玉があり、これを撫でると勝運がつくといわれる。


Dsc_9058

これは若乃花、貴乃花の両横綱の運勝祈願の手形。

あとこのあたりではハスの花も見ることができるとのこと。

このあと、少し休憩しました。
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

2018年11月 9日 (金)

京阪交野線を走る「きかんしゃトーマス号2017」に会いに行きました。(後編)

前編の続きです。


Dsc_8798

改札前にはトーマスの植栽(フェイクグリーン)が展示されていました。


Dsc_8803

改札を出ました。


Dsc_8803_1


スタンプラリーの横の掲示板を見ると、先日の台風の影響で不通となった叡電鞍馬線(貴船口-鞍馬間)のお知らせや、ハイキングコースのくろんど池も「倒木の為、閉園します」という旨の貼り紙がありました。


Dsc_8804


私市駅の駅舎です。
今回は、トーマスの装飾もなく、寂しい限り・・・。
また、近くにあった「おりひめちゃん」のイラストが描かれた、「織姫の里~かたの~アンテナショップ」もなくなっていました。


Dsc_4960

2016(平成28)年1月に出向いたときのものです。


Dsc_8806

私市駅のホームに戻りました。
ちょうど枚方市行きの電車が発車したところでした。
手前には、きかんしゃトーマスの自販機が。
トーマス関連のグッズ販売のものでしたが、ほとんどが売り切れていました。


Dsc_8807

次の電車が来るまでの間、周辺を観察してみました。
ホームの先の線路は、両渡りのポイントである、シーサスクロッシングになっていました。


Dsc_8809

ホームの乗車位置標記です。
向かって左側の消されているものは、かつて交野線-京阪線で運転されていた「おりひめ」および「ひこぼし」用の乗車位置標記と思われます。
(「おりひめ」と「ひこぼし」は、当時2600系ないし1900系の5両編成で運転されていたため)

この日は時間の関係で、昼過ぎで引き上げることにしていたので、交野線の撮影名所である、河内森-私市間にも立ち寄りたかったのですが、残念ながら諦めました。

このあと、到着した列車に乗り、再び村野駅で下車しました。


Dsc_8831 Dsc_8836

今度は私市駅で写した側の反対側のラッピングを撮影しました。


Dsc_8837 Dsc_8838

ホームの反対側を見ると、黄金色の田んぼを見ることができました。


Dsc_8839

枚方市方面には踏切が。
今思えば、画像に見える踏切を渡り、田んぼから走る電車を写すこともできたのかも・・・despair


Dsc_8842_

私市行きの13000系がやってきました。
この130002Fは、私市寄りに貫通ホロが取り付けられていました。
これを写してから、この日は帰宅したのでした・・・。

さて、「きかんしゃトーマス号」の今後の動向(あくまでも憶測)ですが、京阪は毎年クリスマスのシーズンに中之島駅においてクリスマスイベントを開催しているので、それに合わせて新しい「きかんしゃトーマス号」が登場するものと思われます。
(完)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2018年11月 4日 (日)

京阪交野線を走る「きかんしゃトーマス号2017」に会いに行きました。(前編)

先月28日のラストランイベントで運用を終えた、京阪の「きかんしゃトーマス号2017」。
今回の「きかんしゃトーマス号」は、京阪線バージョンや大津線バージョンもなく、ラッピングされた10000系10004Fが、いわゆる「宇治線出張運用」もなく(宇治線では「響け!ユーフォニアム」関連のイベントが多い関係か?)、交野線を終始走り続けていました。
また、皮肉なことに(失礼)、8000系の「プレミアムカー」の話題ばかりでほとんど目立たなかったようにも見えました・・・。

わたしは今まで、京阪線のホームからチラリと見る程度でしたが、ガチpunchで見ておきたかったので、去る9月27日に交野線へ赴きました。


Img253

今回は、香里園駅でこのチケットを購入しました。
この日の往路では、香里園駅行きのバスが遅れてきてしまったので、予定より2本後の列車に乗り、枚方市駅まで向かいました。


P_20180927_1

交野線乗り場の5・6番線へ移動。
トーマスのラッピングが施されたエレベーターがありました。
手前には、去年のダイヤ改正で新設された座席指定列車「ライナー」乗り場の案内も見受けられました。


P_20180927_2

ホームの「ライナー」の乗車位置標記。
同駅発の「ライナー」は、この5番線から発車することを初めて知りました。


Dsc_8751

13000系(13006F)の私市行きが到着。
これに乗車しました。


Dsc_8753

まずは村野駅で下車。
しばらく待っていると「きかんしゃトーマス号」が到着しました。
大阪方面の前面は青色基調でした。
京阪のHPなどでは赤色基調の写真しか見たことがなかったので・・・初めて間近で観察できました。


Dsc_8760 Dsc_8764

そのあと、13000系(13003F)が到着。
枚方市寄りの先頭車(13053号車)には前面に貫通ホロが取り付けられていました。
調べたところ、8両運転に備えたものだそうです。


Dsc_8767

続いて、13000系(13002F)が到着。
この日の運用は、「きかんしゃトーマス号」以外はすべて13000系による運用でした。


Dsc_8774

このあと、「きかんしゃトーマス号」(私市行き)が到着。
終点の私市まで乗車することにしました。


Dsc_8779 Dsc_8781


車内を観察してみるとeye、逆三角形のフラッグと中吊り広告にトーマス関連の広告はありましたが、車内のラッピングはまったくなく、、しかも「トーマスの車内放送」(京阪の「トーマス号」の特設サイトを確認しても、車内放送の表記なし)もないという、正直あっけらかんとなりました・・・(';')。
また、過去の運転では交野線の各駅にトーマスなどのキャラクターのラッピングがありましたが、車内から観察するとそれもなし・・・think

やはり「プレミアムカー」や宇治線の「ユーフォニアム」絡みの方に力を注ぎこんでいるのか、かなりの手抜き感が感じ取れました・・・think

Dsc_8795

そんなこんなで私市駅に到着。
線路終端には立派な車止めがありました。


Dsc_8797

続いて、お約束の編成写真の撮影。
赤色基調のデザインの10004号車。


Dsc_8792

青色基調の10054号車。

このあと、ホームをあとにしました。
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2018年10月28日 (日)

京阪中之島線開業&3000系デビュー10周年イベントに参加しました。(後編)

前編の続きです。


P_20181021_7

中之島駅から乗車した列車は天満橋駅で下車し、三条駅までは、9月15日のダイヤ改正後に「快速特急 洛楽」に復帰した8000系に乗車しました。


P_20181021_8

このあと、接続の準急に乗り換え、神宮丸太町駅へ(思わず撮ってしまったこの画像、列車が来てたら良かったんだけど・・・(汗))。

さて、計4駅で出題された問題とその答えですが、すでに京阪のHPにて発表しているので(現在は終了)、ここではアバウトに書かせていただきますwink

この駅の問題の答えですが、問題が掲示してあったそばに、きっぷ売場の運賃表を見て分かりました。


P_20181021_9

このあと、準急淀屋橋行きに乗車して、三条駅へ。
3000系の特急に乗りたかったので、しばし待つことに。

ふと手前を見るとeye、今回のダイヤ改正で淀屋橋-出町柳間の列車が増発された、座席指定列車「ライナー」の乗車位置標記を見つけました。

2度の回送列車と8000系の特急一本を見送って、3000系の特急が到着。
よく考えたら、出町柳駅から乗ったほうが良かったかも・・・coldsweats01


P_20181021_10

その3000系の特急に乗り、京橋で下車。
記念のHMも写すことができました。

このあと後続の普通中之島行きを乗り継ぎ、なにわ橋駅、大江橋駅、渡辺橋駅の順に下車。

なにわ橋駅の問題ですが、一番難しかったです・・・coldsweats01
でも、持参した本を見てどうにか解くことができました。

大江橋駅の問題は、中之島駅にある扁額(へんがく)の問題。
「扁額の問題は必ず出題されるだろう」と思っていましたが、やはり出題されました。


P_20181021_16

大江橋からは、久しぶりに5000系のゾロ目編成(5555F)に乗れました。
ヘッドライトもLED化され、当分の活躍が期待できるでしょう。


P_20181021_11

さて、渡辺橋駅の問題ですが、先ほど乗車した3000系と並んだ8000系、あともうひとつの車両の愛称のうち、「3000系はどれか?」という問題でした。


P_20181022_1 P_20181022_2


中之島駅に到着し、景品のキーホルダーをもらうことができましたhappy01


P_20181021_13

最後に、会場にあった10周年のHMを記念撮影camera

この日は、京阪の色々な車両に乗車できて、楽しいひと時を過ごすことができました。
(完)

**************************************

来年(2019年)は、鴨東線開業30周年、8000系と7000系のデビュー30周年。
どのような記念イベントが企画されるのでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2018年10月24日 (水)

京阪中之島線開業&3000系デビュー10周年イベントに参加しました。(前編)

去る19日~21日、京阪では中之島線開業&3000系デビュー10周年の記念イベントが開催されました。

内容は、この種のイベントではおなじみとなった「クイズラリー」や中之島駅でのグッズ販売、各種記念HMの展示、といった内容でした。

開業日にあたる19日には、当日限定で中之島駅コンコース特設会場に計4種の中之島線の記念HMが展示されました。


Img251

では、本題に入ります。
京阪線主要駅で配布されていた、クイズラリー参加用のシートです。
今回のクイズ出題駅は、神宮丸太町駅、なにわ橋駅、大江橋駅、渡辺橋駅となっていました。
出題のクイズに全問正解すると、今月28日まで3000系に掲出されている「10周年記念」と同じデザインのオリジナルキーホルダーがもらえるという、という内容です(^^)。


Img252

今回の移動に「1dayチケット的なものはないかな?」と、京阪のHPを見てみると、このチケットを見つけました。
表題のものには関心はないですが(失礼)、ありがたく利用させてもらいました。

さて、参加当日の21日、まずは結局は後でも買えたのですがcoldsweats01、中之島駅の特設会場のグッズ販売に向かうべく、最寄り駅から普通中之島行きに乗車しました。

到着したのは13000系13023F。
しかし前面には8両編成を示す「8」のステッカーが・・・。
「あれ、13000に8連なんてあったっけ?」と不思議に思いながら、とりあえず乗車。


P_20181021_1

この時わたしは1号車(13023号車)の最後部にいたので、謎を解くため乗務員室の車両管理モニター(上の画像。そのままでは分かりにくいので、クリックすると拡大します)をチェック。

これをよく見てみるとeye、4号車にあたる車両の下一桁の数字がほかの車両と違っていました。

帰宅してから調べた結果、同編成は今年の1月29日から運転開始し、4号車に2次車の13022Fを4連化して、そこから外れた13772号車を組み込み8連化されたということが分かりました(余談ながら、13022Fは2次車で13023Fは3次車とのことで、同系列の違う製造時期同士の車両の組み換えは、今回が初めて。また13024Fは去年、13025Fを4連化し、同編成から抜かれた中間車1両を組み込み8連化)。

なお、13000系の8連化は、8000系や6000系など8連車の相次ぐ入場がきっかけとのこと。
まったく知りませんでした・・・coldsweats01


P_20181021_2

そんなこんなで、中之島駅に到着。
わたしが乗車した13023号車の側面には、「女性専用車両」のステッカーも見受けられました。
しばらくの間、8両編成の13000系を見ることができそうです。


P_20181021_3

中之島駅特設会場にて、グッズ(3、3寸のがま口財布、「にじゆら」の手ぬぐいなど)を購入後、いよいよクイズラリーにチャレンジ。
まずは、神宮丸太町駅へ向かうことに。

画像の写真は中之島駅開業時から掲示してあるものです。
この当時、1時間に2本運転の3000系による「快速急行」に乗車すると、京阪間の移動が非常に快適だったのを覚えています。
ちなみに、上り下りとも中之島-樟葉間の区間急行(8両編成)も当時運転されていましたが、この列車は良い意味で「適度な距離で座れる乗り得列車」、反対に悪い意味で「空気を運ぶ列車」というイメージを強く感じました。


P_20181021_4

中之島から乗車した列車は、またしても13000系(13026F)でした(^^♪。
今度は、出町柳行きの普通です。


P_20181021_5 P_20181021_6


去年のプレミアムカー導入を契機に、LED表示の種別・行先表示装備の車両は、行先の前に「京都」または「大阪」の文字が付されるようになりました。

それでは、出発進行happy01sign03
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2018年10月21日 (日)

京阪淀屋橋駅での小さな発見&Osaka Metro初乗車

6日、わたしは所用で梅田の阪急百貨店に出かけました。
この日は久しぶりに京阪で淀屋橋まで乗車し、今年の4月にOsakaMetroとなった御堂筋線と谷町線に乗車しました。

往路の京阪線では、13000系の普通中之島行きで京橋まで乗車しました。
以前HPで発表していた、車掌さんのアナウンスが特急などと同じ自動音声に変わっていて、少しびっくり(多言語放送というそうです)。

京橋で後続の快速急行で淀屋橋まで乗車しました。
この列車の車内アナウンスも自動音声でした。

淀屋橋駅のホームへ下車して、早速周囲をチェック。


P_20181006_1

京都寄り(今の8000系でいう1号車)の4番線の列車案内表示。
フルカラー液晶にcoldsweats02sign03

あまりのきめ細かさに、正直驚きました。


P_20181006_2

出口への階段がある場所にも、このようなものが。
去年の「プレミアムカー」導入を契機に、表示装置を一新するという情報は聞いていましたが、ここまで変化するとはsign03


P_20181006_3 P_20181006_4 P_20181006_5


乗車位置案内も、日本語含む4か国語でこのような標記に。

このあと、御堂筋線へ乗り換えます。


P_20181006_6

階段を下りると、新大阪行きの列車が到着していたので、急いでdash乗車。
下車駅の梅田駅で車両を確認すると、10系のゾロ目(1111号車)を含んだ1111Fでした。

この10系は、大阪の地下鉄では制御装置が唯一のチョッパ制御(電機子チョッパ制御)です。
1998(平成10)年からのリニューアル改造で、画像のようなスタイルとなりました。

なお、1986(昭和61)年~1989(平成元)年に製造された1117F~1126Fは、リニューアルと同時に制御装置がVVVFとなり、形式も「10A系」となりました。

その後、21系や30000系の導入で、同系は廃車が始まり、チョッパ制御のままとされた「10系」は今年4月現在、この1111Fを含む10両編成3本が活躍しています。
残り3本となった「10系」に乗れて、思わずラッキー(^^♪と思いました。

帰路は谷町線に乗車しました。
乗車したのは22系の初期車でした。

ドアの内装に花火のイラストが施してありました。
気になったので調べてみると、交通局時代に地下鉄各路線のイメージアップを図るべく、各路線の名物などを図案化したものだそうです。

今回見た「花火のイラスト」は、天神祭にちなんだものとのこと。

というわけで、この日は京阪とOsakaMetroの小さな変化を見ることができて、良かったと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2018年10月11日 (木)

石清水八幡宮に参拝へ(後編)

前編の続きです。

P_20180911_10

御本殿を後にし、休憩所周辺を散策。

まずは、シンボルタワーを見ました。


P_20180911_11 P_20180911_12


続いて、エジソンと八幡の竹のゆかりにより建立された、エジソン記念碑を見物。


P_20180911_13

このあと、休憩所のある石翠亭さんにて、早めのお昼を。
冷やしうどんをいただきました。
とても美味しかったです。(合掌)


P_20180911_14 P_20180911_15


帰路へつきました。
ケーブルカーに乗って気がついたのですが、両側の扉のデザインが変わっていました(赤色、ベージュ色に模様入り。経緯の方は詳しくは分かりませんが)。

P_20180911_16

帰路の京阪線も往路と同じ2600系(2631F)の準急でした。
この2630番台も昨今から施工されている、ヘッドライトのLED化が行われていました。
ウィキペディアによると、京阪線車両のヘッドライトのLED化は全車完了したとのこと。
ここ最近は、京阪電車を利用する機会が減ったので、まったく知りませんでした・・・。
隣に並んだ7000系は、特急車8000系とともに、来年デビュー30年を迎えます。

京阪では、このところ「**○○周年記念」となどと題した記念イベントを開催していますが(今年は、去る4月の「淀屋橋地下延長線開通55周年」、来る今月19~21日には「中之島線開業&3000系デビュー10周年」イベントを開催)、今から5年前(2013(平成25)年)の旧3000系「テレビカー」のような、大規模な「車両の引退関連イベント」は当分の間無さそうです。

(完)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2018年10月 1日 (月)

石清水八幡宮に参拝へ(前編)

先月の11日、2013(平成25)年から毎年恒例となった、「やわたのはちまんさん」の愛称を持つ、石清水八幡宮の参拝に出かけました。

往路は最寄り駅から普通出町柳行きに乗車しました。


P_20180911_1

電車を降り、1番線があったところに背の高い柵を見つけました。
帰宅してから調べてみたら、去る2016年12月に1番線は廃止され、翌年の2017年に線路が撤去され、柵が設けられた・・・とのこと。

また、かつては4番線(大阪方面)も存在していましたが、2009年のダイヤ改定で廃止され、その撤去跡にエレベーターや多目的トイレなど、バリアフリー設備が設けられました。


P_20180911_2 P_20180911_3

2番線(京都方面のりば)から改札へは、階段を下りて地下道を通ります。
かつての八幡市駅のホーム配置は2面4線でしたが、この画像のように現在は番線は変更されていませんが、実質2面2線の配置となっています。

また、同駅は急行停車駅のひとつですが、現在は主に準急が10分間隔で運転されています(平日・土休日の日中)。


P_20180911_4

それでは、男山ケーブルに乗車。
京阪の車両では実質、唯一の非冷房車でかつ、京阪線5000系同様5扉であるケーブルカーに「ひえぞうくん」が冷気を送っているのが目に留まりました。
「おりば」となる側はご覧のように閉鎖されていました。


P_20180911_5

今回乗車したのは、1号車。
トンネルを抜け2号車とすれ違い。


P_20180911_6

お約束(笑)の京阪線の木津川橋梁が見える光景。

男山山上駅を出て、本殿へと歩きます。
去年と比べて足取りは軽かったです。
また、参道ではミンミンゼミなどが鳴いていたので、何度か立ち止まってスマホで動画を撮りました。


P_20180911_7

本殿へ到着。
参拝を済ませ、本殿を撮影。


P_20180911_8

今回は御守り購入のほか、4年前に京都の青蓮院で購入した御朱印帳を持参したので、御朱印を押していただきました。
そのあと、絵馬に願い事を書いて飾りました。

ちなみに、台風21号の影響で一部の参道は閉鎖されていました。


P_20180911_9

御本殿を出て、向かって右側にパナソニック株式会社の奉納物の掲示と創業者、松下幸之助のお言葉が掲示されているのを見つけました。

(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

京阪電気鉄道 | 阪急電鉄 | 近畿日本鉄道 | 南海電鉄 | 南海高野線 こうや花鉄道 | 阪神電気鉄道 | 阪堺電気軌道 | えいでん(叡山電鉄) | JR | JR貨物 | 嵐電(京福電気鉄道) | 嵯峨野観光鉄道 | 大阪市交通局 | Osaka Metro(大阪市高速電気軌道) | 泉北高速鉄道 | 神戸電鉄 | 能勢電鉄 | 北急(北大阪急行) | 和歌山電鐵 | 大阪モノレール | 山陽電気鉄道 | 北神急行電鉄 | 京都市交通局 | 地下鉄 | モノレール | ケーブルカー・ロープウエイ | ローカル私鉄 | 「自分なりのNゲージ鉄道模型」 | 「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」 | 鉄道模型 | MY PHOTO | 過去の撮影記録から | 交通科学博物館 | 京都鉄道博物館 | 梅小路蒸気機関車館 | リニア・鉄道館 | 鉄道博物館、施設 | SL | 新幹線 | 国鉄型車両 | 鉄道の話題 | イベント | 鉄道グッズ・部品 | 鉄道関連書籍 | 鉄道DVD | 花と鉄道 | 博物館・美術館・展覧会めぐり | 鉄道景観 | ブルーリボン賞・ローレル賞 | ご挨拶 | お出かけ、散策 | お知らせ | お店訪問 | グルメ | スイーツ | ネイチャー(自然) | イルミネーション | 神社・仏閣 | バス | 景観 | 旅行 | 日記 | 風景 | 風景写真 | 建築物 | 工事中現場の様子 | 空港 | 飛行機 | PHOTO | カメラ | クッキング | PC | 写真加工 | ekiSh | TV | テレビ観戦 | 動画(YouTube) | ウェブログ・ココログ関連 | スポーツ | 日記・コラム・つぶやき

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ