このブログとの関連リンク

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鉄道コム

  • 鉄道コム

最近のトラックバック

お天気娘の天気予報

イベント

2019年8月23日 (金)

阪急うめだ本店で開催された「鉄道模型フェスティバル2019」に参加しました。(3)

(2)の続きです。


Img_2245

 

Img_2246


ここでは、京都鉄道博物館(京都てっぱく)での所蔵品が展示されていました。
かつての国鉄時代の急行列車に燦然と輝くヘッドマークの数々!!

Img_2241


「新幹線が走り始めて55年」と題した、0系新幹線関連の展示品も。
上の画像の0系の座席のほか、いろいろなものが展示されていました。
これは、0系の引退まで走った編成のひとつ、R61編成の乗務員室扉です。

Img_2240


0系の前面にある鼻先部分の展示も。

Img_2251


左右にある前照灯カバーと、静電アンテナ。
結構、年季が入っているように見えました。

Img_2249

 

Img_2254


上は、行先表示器。
下は、速度計。

Img_2248


今では懐かしい客車列車のヘッドマークがズラリ!!

Img_2226


ところ変わってこちらでは「全国高等学校鉄道模型コンテスト2019」の受賞作品の展示がありました。
今はこんな企画もあるのですね。
今の高校生がうらやましい限り!!。

Img_2228

 

Img_2229


佐野工科高校電子工作部の皆様は、「平成元年の京阪京津線」と題したモジュールレイアウト(=集合式レイアウト)を制作されました。
地上時代の三条駅やインクライン、本物の水を使って再現した琵琶湖疏水、そして建物はすべて手作りとのこと。
素晴らしい出来栄えだと思いました。

Img_2231


こちらは、星翔高等学校様の皆様が制作された、「叡山電車、八瀬比叡山口延伸?」と題した作品。
叡電八瀬比叡山口駅周辺の情景を見事に再現されていて、とても素晴らしいと思いました。

Img_2234


一番奥では奈良高専の生徒さん(?)が、ケーブルカーの調整のような作業をされていました。

(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

2019年8月18日 (日)

阪急うめだ本店で開催された「鉄道模型フェスティバル2019」に参加しました。(2)

(1)の続きです。
見学の順番が前後しますが、まずはこちら。

Img_2343


「手作りOゲージ特別展示コーナー」というものを見ました。(その後ろでは、お子様向けの記念撮影コーナーがありました)
Oゲージは、縮尺1/43~1/48、軌間32mmの鉄道模型規格の総称です。

Img_2345


こちらがその作品です。
時間や周りの人混みの関係で、これらだけ見ておきました。

Img_2320


Img_2321


Img_2322


これは、Nゲージスケールの阪急梅田駅のジオラマです。
とても細かい作りで、ビックリ!!


Img_2323


Img_2324


改札口付近も列車の発車案内表示器や広告看板までもリアルに再現。
上の画像は中央部分のホームに「京とれいん」らしき車両が見えるので、京都線乗り場でしょうか?
一方、下の画像は神戸線乗り場のようです。


Img_2325


続いて、Nゲージスケールの阪急電車がズラリ。
遠目で見ると同じように見える阪急の車両も、製造時期やリニューアルなどで細かい変化が見て取れます。


Img_2326


今度は、阪急線の中津駅付近のジオラマが登場。


Img_2329


鉄橋を渡るのは、宝塚線の電車でしょうか?


Img_2328


そして、京都線の線路では、今年の3月にデビューした「京とれいん雅洛」の姿が見えました。


Img_2331


Img_2336


「京とれいん雅洛」は颯爽と走り去ってゆきました。


Img_2333


中津駅のジオラマの向こうにはこんなジオラマが。


Img_2338

これは、山陽電車の須磨浦公園駅。
ジオラマの下部には「1998年まで、神戸線の電車はここまで足を延ばしていました」と書かれています。
須磨浦公園駅の駅舎には、ロープウェイ乗り場とロープウェイ車両も見えます。


Img_2339


ここでは「山陽須磨浦公園駅付近のジオラマ」「1998年2月まで阪急神戸線の列車も乗り入れていました」と書かれたパネルとともに、山陽の新型車両、6000系らしき車両の模型が置かれていました。
ご存知の方も多いかと思われますが、現在は阪神の車両が山陽姫路駅まで、阪急の車両は神戸高速線の新開地駅までの運転となっています。


Img_2334


少しタイミングが悪いですが(^^ゞ、「京とれいん雅洛」が通り過ぎてゆきました。

※2019.8.20 追記
先日、GM(グリーンマックス)の製品&店舗情報を紹介したGM通信を見ていたら、以前同社が発売していた「阪急8000/8300系」キットに付属&分売のステッカーについての紹介がありました。
記事後半にアップされたステッカーの画像を見て、わたしは思わずビックリしました。
それは、阪急の車両にかつて貼り付けていたドアステッカー(「ドアにご注意」などの注意喚起メッセージ、その下に広告スペース。現在は、Osaka Metroの車両で似たようなデザインを見ることができる)が「ドア用標記」として用意されていたのです。
Nゲージは1/150スケールなので、表現が困難かと思われていましたが・・・。「現行のタイプなら、自作もできるかも・・・」と、ふと思いました。
詳しくは、以下のページをご覧ください。

「阪急1000系」製品化決定に寄せて・・・「阪急8000/8300系ステッカー」にまつわるお話。

(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

2019年8月14日 (水)

阪急うめだ本店で開催された「鉄道模型フェスティバル2019」に参加しました。(1)

 

Img263


今年も梅田の阪急百貨店にて「鉄道模型フェスティバル」が開催されました。
わたしは、7日に見に行きました。
今回は、デビュー30周年を迎えた阪急の8000系にまつわる展示がメインとなっていました。

Img_2138


会場に入って最初に目に入ったのが、こちら。

Img_2139


ここでは、阪急の8000系(以下、京都線用8300系も含む)にまつわる、いろいろな展示がありました。
また、8000系ができるまでの映像も放映されていました。

Img_2141


8000系の8000号車のデビュー当時の模型の展示です。

Img_2144


かつての阪急ワンハンドル装備車両のシンボルだった「Hマーク」。
1992(平成4)年の新社章の制定まで掲出されていました。。

Img_2155


その下には、デビュー当時に発行された車両紹介のパンフレットが展示されていました。

Img_2147


記念ヘッドマークの展示もありました。
この二つは、今年のデビュー30周年記念の第1弾として、神戸線を走るトップナンバー編成(8000ほか8連)に期間限定で掲出されたものです。
大阪方と神戸方でカラーの異なるデザインとなっています。


Img_2146


このHMは、デビュー当時の宝塚線にて初詣の臨時特急列車として運転開始した8000編成に掲出されたものです。

Img_2156


ここでは8000系にまつわる、模型やグッズが展示されていました。
グリーンマックスの板キットのパッケージも!!


Img_2157


こちらでは、スケッチを基にした模型もありました。

Img_2159


ここでは、記念乗車券や車両紹介のパンフレットなどが展示されていました。

Img_2158


こちらでは、HMをデザインしたキーホルダーやミニチュアマグネット、実車にHMを掲出したイメージ写真が展示されていました。

※おまけ画像


Img_2428


大型で強い台風10号が、こちらの地域にも近づいてきています。
そんな折、自宅のベランダからこのような虹を見ることができました(^^♪。

(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

2019年6月25日 (火)

「京阪大津線800系デビュー20周年記念スタンプラリー」に参加しました。

今から2年前の2017(平成29)年、京阪大津線の800系がデビュー20周年を迎えました。それを記念して、デビュー20周年記念特製乗車券の発売と、デビュー20周年特製キーホルダーがもらえるスタンプラリー(2017年12月1日~2018年2月28日)が開催されました。
まず、2017年の12月下旬にまず記念乗車券の購入とスタンプラリーのシートをもらいに行き、時間の関係でこの日はそのまま帰宅しました。後日、参加したいと思った矢先、京阪のHPに「キーホルダーの在庫がなくなりました」とのお知らせがあり、再度キーホルダーが入荷された時に出向いてきました。しかし、なかなかわたしの都合が合わず、出向いたのは年が明けた2月22日でした。

Img245


Img247


スタンプラリーの参加に際しては、この記念乗車券を使いました。

Img248


スタンプラリーのシートです。ラリーポイント(スタンプ設置場所)は、京阪山科駅、浜大津(現・びわこ浜大津)駅、坂本(現・坂本比叡山口)駅の3か所で、ゴールポイント(景品受け取り場所)は、浜大津駅インフォステーションとなっています。

Img001_20190625131301


まずは、京阪山科駅へ。
乗り入れ先の京都市営地下鉄東西線の三条京阪駅から乗車した800系には、800系デビュー20周年記念のHMが掲出されていました。


Img002


京阪山科駅には鉄道むすめの「石山ともか」ちゃんのパネルがあります。

Img003


そのあと、浜大津駅近くで軽食をとり、浜大津駅へ戻る前に駅周辺を観察。

Img004

 

Img005


そのあと坂本駅まで移動し、スタンプを押した後、浜大津駅まで戻ってきました。
ふと、ホームを眺めていたら、新塗装の600型が到着しました。
石坂青春号~21文字のメッセージ~というHMを掲出していました。


Img006 Img007







 

 





景品のキーホルダーです。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

鉄道コム

web拍手 by FC2

2019年4月 7日 (日)

~JR西日本 鉄道むすめフェスタ2019~に参加しました(後編)

前編の続きです。
今回は、時空の広場にある吹き抜けから見たJR大阪駅ホームの様子を紹介します。


Img_0015



画像向かって右側から2番のりば(大阪環状線内回り)、3番・4番のりば(福知山線など)、5・6番のりば(JR神戸線、JR宝塚線)、7・8番のりば(JR京都線)となっています。


Img_0022

目線を少し上に。
向かって奥に見えるダイキン工業のイメージキャラ、ぴちょんくんです。
往路の環状線乗車の際、初めて目に留まりました。

 

Img_0023



各ホームにはホームドアや乗車位置などが標記されていて、数十年前とは装いをまったく異にしています。


Img_0130



2番のりばでは大阪環状線用車両の323系が発車、5番のりばには221系の快速電車、また4番・6番のりばにも電車が到着しています。
このように列車が次々とやってくるのを見ていると楽しいものだと思います。
親子連れにの方にはある意味良いスポットとなるのではないでしょうか。


Img_0133


目線を大阪環状線のホームへ。
221系の外回り列車が発車。
右奥に見える建物は梅田阪急ビル。その手前にはバスターミナル。
バスが所狭しと並んでいる様子がうかがえます。


Img_0134



1番のりば(環状線内回りホーム)に221系が入線。
その奥のバスターミナルにはカラフルなバスがたくさん並んでいます。


Img_0136



今度は5・6番のりばを見てみることに。
6番のりばとその向かいの7番のりばのホームには転落防止のためのホームドアが設置されています。
一方、5番のりばには5年ほど前にJRゆめ咲線(桜島線)の桜島駅ホームで見た昇降式ホーム柵らしきものが設置されています。


Img_0190


前編で紹介したイベントを終えたあと、もう一度見てみることに。
3番のりばに智頭急行の「スーパーはくと」のHOT7000系が到着するところです。


Img_0193


このあと、帰路へ着くため大阪環状線のホームへ。
201系電車が到着していたので、乗車することに。
JRブランド中心となった昨今、いわゆる旧国鉄型の部類に入る201系。
淡い緑色の乗務員室を見てみると、旧国鉄型の面影がそこかしこに散りばめられていました。
画像中央には「森ノ宮電車区」と書かれたものを見つけました。


Img_0195


現在の環状線の”顔”となった323系とすれ違いました。
運転台部分も旧国鉄時代とほとんど変わりません。


Img_0198



今度は「ユニバーサルワンダーランド」のラッピング編成(201系/LB06編成)とすれ違いました。

 

Img_0197



乗降扉周りは扉注意喚起のステッカーや小型の広告ステッカー、他社にもある扉案内標記プレート(〇号車〇番ドア)が貼ってあります。
ドア窓は金具押さえとなっていて、103系よりもすっきりとした印象を受けました。


Img_0199



わたしがこの時乗車したのは、「1号車」にあたるクハ200-137号車でした。


Img_0204


京橋駅にて下車し、発車するのを眺めてみることに。
乗車したクハ200-137ほか8両編成はLB14編成でした。
行先表示は、大阪環状線の路線記号の「O」印と天王寺となっていました。


Img_0206



京橋駅を発車したオレンジ色の201系。
そのとなりには、225系の関空・紀州路快速の姿が見えました。
323系の増備により、オレンジ色の201系も数が減ってきているとのこと。
そんな時に、こういったかたちで乗車できたのは良かったと思いました。

このあと京阪に乗り、帰宅しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

鉄道コム

web拍手 by FC2

2019年3月30日 (土)

~JR西日本 鉄道むすめフェスタ2019~に参加しました(前編)

去る21日、わたしはJR大阪駅5階の時空(とき)の広場に出向いてきました。
そのきっかけは、某鉄道グッズショップからのメールでした。

「大阪駅なら移動もそれほどかからないし・・・」と思い立ち、出かけたのでした。
さて、出発前日まで「時空の広場」の行きかたがウェブサイトを見ても分からなかったので、時空の広場がある大阪ステーションシティに問い合わせることに。

同イベント開始時刻は13時からでした。
また、前述のメールのリンク先(同イベントのお知らせ)に大まかなプログラムも記載されていました。「鉄道むすめ」のグッズなどを販売するということを知り、グッズも早めに購入したかったので大阪駅に13時頃到着するように乗車する列車を経路検索アプリで調べておき、自宅を出ました。

大阪駅の大阪環状線ホームには13時頃到着。
この日は久しぶりに環状線を利用したので、環状線の大阪駅の発車メロディ「やっぱ好きやねん」を聞きたかったので、しばらくホームにいました。
ここでふとJR神戸線(姫路・網干方面)を発車する新快速を見ると、1両だけ見たことのない車両が・・・。
それは、今回のダイヤ改正で登場した新快速Aシートという有料座席サービスの車両でした。
帰宅後、JR西のHPで確認すると、その車両を組み込んだ列車は大阪駅13時発の列車でした。
いきなりだったので写真は撮れませんでしたが、ラッキーな気分になれました(^O^)。


022

前置きが長くなってしまいました・・・。
当日「時空の広場」で行われた同イベントは、JR西グループの鉄道むすめ4名が集結するという内容で、大阪では初めてとなるイベントでした。

グッズを購入後、14時から開始の地域の魅力発信や観光PRステージの実施を見ました。


030


まずはJR西和歌山支社白浜駅のキャラクター、黒潮しららちゃんと担当者が白浜(和歌山県西牟婁(むろ)群白浜町)が登場。
画像は黒潮しららちゃんが着用しているアロハシャツについてお話されていたものです。


069


続いてJR西福知山支社城崎温泉駅のキャラクター、城崎このりちゃんが登場。
画像は浴衣を着用した城崎温泉観光大使の皆さまが来場されたシーンです。


090
093


続いて、位置情報ゲーム「駅メモ」ことステーションメモリーズ!((株)モバイルファクトリーが開発・運営)についてのお話を聞きました。
このゲームの名前は聞いたことはありましたが、個人的にはあまり興味は持てず(失礼)でしたが、大まかな内容は知ることができたので、暇なときに入れてみたいと思いました。

110


このあとは会場内に設置された「鉄道むすめ」キャラクターの写真撮影用パネルで撮影を楽しみました♪。
まずは先ほど出演された、城崎温泉観光大使の皆さまと📷。
城崎このりちゃんのプチバージョンのパネルも登場しました(^^)。

129
132



続いて、今回登場した鉄道むすめ(城崎このりちゃん、黒潮しららちゃん、嵯峨ほづきちゃん)のパネルが登場。
嵯峨ほづきちゃんは、熊野詣姿のパネルも登場しました。

170


16時からは各社の「鉄道むすめ」プロジェクト担当者のトークショーがありました。
各社の鉄道むすめキャラクター製作のきっかけや今後の展開など、ディープな話も飛び交い面白かったです。
あと、周りの参加者の方を見てみると、自分より目上の人も見受けられました。
そのあとは、非売品のオリジナルグッズなど素敵な景品がゲットできるという「じゃんけん大会」が。
会場内は大変盛り上がって幕となりました。

172


このあと、もう一度パネル撮影。
JR西日本メイテックの米原はるかちゃんも加わりました(^^♪。

この日は皆さま、お疲れ様でした。


Img_0309
Img_0310


ここからはこの日購入できたグッズを紹介します。
今鉄道グッズで流行りのキラ鉄ファイル☆から。
今回は嵯峨ほづきちゃんとシーサイドラインの柴口このみちゃんの2種を購入。


Img_0307

続いて、アクリルフィギュア(画像中央奥)、缶バッジ(画像右上)など。


Img_0313


そして、今回登場した鉄道むすめがデザインされた記念硬券セットです。

次回はJR大阪駅ホームの列車撮影記録を紹介します。
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

鉄道コム

web拍手 by FC2

2019年3月10日 (日)

「大津線感謝祭2018」に行ってきました(4)

(3)の続きです。


Dsc_9019

 

 


Dsc_9020

 

 



「ちはやふる」のラッピング車を見たあと、少し歩くとこんなものが。
アントという牽引車です。
メーカーをよく見てみると・・・
「アント工業」らしい・・・。


Dsc_9027

 

 


Dsc_9032

 

 


Dsc_9036

 

 



(順番は入れ替わりますが)最後に「ミニ京阪電車」を見物。
参加者の皆さんの楽しそうな雰囲気が伝わってきて良かったです


Dsc_9040

 

 


Dsc_9041

 

 



帰路へ着く途中で600形の新塗装編成(613+614)を見ることができました。


Dsc_9015

 

 



締めくくりはこちら。
かつて京津線で走っていた京阪の名車の一つ、80型の保存車(カットモデル)です。
この日は子どもたちが制服を着て記念写真撮影を楽しんでいました。


Dsc_9015_1

 

 



上の画像の左奥を拡大すると・・・
以前、石山寺駅で見た「鉄道むすめ」の石山ともかちゃんのイラストが描かれたごみ箱を見つけました。


Img_5606

 

 



ここからは少し懐かしい写真を。
今から8年前の2011(平成23)年に石坂線を訪問した際に、詳しい事情はほとんど覚えていませんが、錦織車庫に入ることができました。
この時に80型はこの81号車と82号車の2両を見ることができました。
まず81号車ですが、このようにカットモデルとして保存されていました。


Img_5607

 

 



81号車のそばにはこのようなものも。


Img_5611

 

 


Img_5608

 

 



もう一両の82号車は、このように車体がまるごと保存されていました。

80型はわたしが昔、通勤で利用していたこともあり、思い入れの深い車両でもあります。
この頃は仕事を覚えるのに必死で、撮影もできませんでした・・・。
また、当時の京津線の名所のひとつともいえる、蹴上-九条山間に存在した東山を超えるための66.7‰(パーミル)の急勾配区間も見たかったのですが、残念ながら実現しませんでした・・・・。


Dsc_2519_2

 

 



2年後の2013(平成25)年に訪れた際に、82号車を近江神宮前のホーム越しから見ることができました。
そのあと、姿を消したようです。
保存のためどこかへ移設されたのか、解体されてしまったのか・・・。
真相は不明です

(完)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

鉄道コム

web拍手 by FC2

2019年3月 5日 (火)

「大津線感謝祭2018」に行ってきました(3)

(2)の続きです。


Dsc_8939

 

 



このあと、この日展示されたほかのラッピング車を見に行くことに。
(2)の冒頭で紹介した新塗装の600形のそばを再び通ると、こんなものが。
それは、「パンタ工場」。
どんなところか、思わず気になっちゃいました(^^ゞ。


Dsc_8943

 

 



その横に留置してあった新塗装の600形の台車です。


Dsc_8945

 

 



その近くには、このようなものも。


Dsc_8948

 

 



これは検査中、もしくは検査済みの台車でしょうか?


Dsc_8950

 

 



その左側にも台車がありました。
その奥では「鉄道機器展示コーナー」というものをやっていましたが、長い行列だったので、見るのはやめておきました


Dsc_8953

 

 



続いて、2016(平成28)年3月19日から運用を開始した山と水の廻廊<比叡山・びわ湖>のラッピング車(600形609+610)を見に行きました(画像右横には台車がたくさん置いてありました)。


Dsc_8954

 

 



609号車の側面です。
ぱっと見は、JR西の103系や201系に施工された戸袋窓を閉鎖したものと似た感じに見えました

 

Dsc_8965

 

 


Dsc_8976

 

 



側面のラッピングの仕上がりは、素晴らしい出来栄えだと思います。
上の画像のイラストは、比叡山延暦寺の僧侶たちでしょうか?
下の画像には、坂本ケーブルのイラストがダイナミックに描かれています。
こうして間近で見ることはめったにないので、見れてよかったです


Dsc_8984

 

 



続いては「ちはやふる」のラッピング車(700形705+706)。
この日は車内も公開されていましたが、こちらも行列のため、見るのはやめました。


Dsc_8985

 

 



特製HMもバッチリ(v^ー゜)ヤッタネ!!


Dsc_9000

 

 



この「ちはやふる」ラッピング車は、今月の17日をもって運行を終了することが先日発表されました。
わたしもできれば、17日までに見に行きたいと思っているのですが・・・

(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

鉄道コム

web拍手 by FC2

2019年2月28日 (木)

「大津線感謝祭2018」に行ってきました(2)

(1)の続きです。


Dsc_8845

 

 



このあと、ラッピング車などの車両展示を見に行きました。
まず目に入ったのがこちら。
新塗装の600系(615+616)です。
行先表示は「四宮」。
その右側には、塗色変更とともに設定された路線識別マークが見えます。


今回のラッピング車の展示は「ちはやふる」、「山と水の廻廊」、そして「響け!ユーフォニアム2018」の3種でした。


Dsc_8847

 

 



まず見に行ったのは、「ユーフォニアム」のラッピング車(600形617+618)です。これを見るのは今回が初めてでした。
こちらは石山寺側の前面。
ブルーベースの配色が、この日の青い空に映えていました。


Dsc_8850

 

 



前面下部の拡大。
夏服の主要キャラの4人がデザインされています。
この日は「みどりちゃん」こと川島緑輝(サファイア)ちゃんのHMが掲出されていました。


Dsc_8855

 

 


Dsc_8858

 

 



618号車の側面(湖(A)側)。
夏服主要キャラ4人のちょっぴりイカしたポーズがラッピング。


Dsc_8871

 

 



続いて、617号車。
傘木希美ちゃんと鎧塚みぞれちゃんの2人のラッピング。
過去に「けいおん!!」の奇抜なラッピングなどをデザインした京阪なら、この手のアニメキャラのラッピングもお手の物といったところでしょうか。

ちなみに反対側(山(B)側)のデザインは異なるものですが、まだ見たことがないので、次回の訪問時に見ておこうと思います。


Dsc_8885

 

 


Dsc_8890

 

 



617号車の前面はイエロー基調に冬服の主要キャラ4人がデザイン。
こちらもみどりちゃんのHMを掲出。
このHMをよく見ると、みどりちゃんの誕生日(この日、11月3日)とのこと。

 

この時「このあと、みどりちゃんのお誕生日会をします」という声が聞こえました。
「最近はそんなこともやってるんだ」と思いつつ、この日はその前に会場をあとにしました。


Dsc_8874

 

 



おや、617号車の向かって右側の扉が開いていますね
少し、見えちゃってますが・・・

 

Dsc_8899

 

 


Dsc_8901

 

 


Dsc_8913

 

 



な、なんと
ユーフォのキャラクターのHMがこんなに並んでいるではありませんか
周りからは「スゲー!!」の声が連発。
確かに、ここまでするとは・・・。
これは本当にスゴイ
京阪さんは、ユーフォのためにこれだけのHMを備蓄していたのでしょうか

 

Dsc_8879

 

 



ここで、視点を変えてみましょう。
ユーフォのラッピング車の奥に700形の新旧塗装編成が並んでいました。


Dsc_8859

 

 


Dsc_8933

 

 



「ユーフォ」の618号車寄りでは「京阪電チャリ」という石山坂本線700形を模した2人乗り足こぎ自転車でレールの上を走行するというイベントをやっていました。

それぞれの行先表示には701号車が「サドル」、702号車には「ペダル」と書かれています。
なかなかユニークな乗り物ですね(^^♪。

※おまけ画像


Img256

 

 



往路のびわ湖浜大津駅で購入した、ユーフォの大津線フリーチケット。
残念ながら有効期限日までに出向くことができずでしたが、「購入できて良い記念品になった」と思っています。
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

鉄道コム

web拍手 by FC2

2019年2月24日 (日)

「大津線感謝祭2018」に行ってきました(1)

去年の11月3日、わたしは大津線感謝祭2018に初めて出向きました。
大津線感謝祭は2003年に第1回を開催して以来、今回で15回目となります。

この日は京阪線の秋の臨時列車運転の初日でした。
今回は、最寄り駅9時27分始発の3000系による、臨時快速急行出町柳行きに乗車することに。


P_20181103_1

 

 


P_20181103_2

 

 



三条駅には10時7分に到着。
「鳩マーク」の液晶ディスプレイも「洛楽」の装飾灯もない、前面デザイン変更後の3000系の姿を見ることができました。

このあと、京都市営地下鉄東西線経由で大津線方面へ向かいました。
大津線(京津線&石山坂本線)は、この年の3月17日にダイヤ改正を行いました。
しかし、結果的には改正前より減便される結果に・・・。

わたしがよく利用する京都市営東西線の三条京阪駅からの日中(土休日)のダイヤですが、びわ湖浜大津行きは20分間隔となり、毎時4本から3本に減便となりました。
この結果、京阪線の三条駅からの列車の乗り継ぎ時間が約5~20分とバラつきが出てしまうことになり、さらに改正前は太秦天神川発と京都市役所前発が交互に運転されていたのがすべて太秦天神川発のみとなり、三条京阪駅からの着席チャンスも難しくなってしまいました・・・。

ちなみに石山坂本線(日中)は近江神宮前始発がなくなり、すべて坂本比叡山口-石山寺間の通し運転で、改正前が6~7分間隔だったのが10分間隔と分かりやすくなりましたが、一便あたりの乗車率は高くなり混雑度が高くなるという結果に・・・。
まあ、いわゆる「空気輸送」は改善されたこととなるのですが、個人的にはあまり喜ばしく思えないです・・・。

どうしてこういうことになってしまったのか、正直理解しがたいです・・・


P_20181103_3

 

 



愚痴はこのくらいにして、旧塗装の800系でびわ湖浜大津駅に到着です。


P_20181103_4

 

 


P_20181103_5

 

 



駅名標も変更されていました。
京阪線のものと同じデザインとなりましたね。

余談ですが、駅名変更前の「浜大津、浜大津、浜大津アーカス前です」という構内アナウンスは「浜大津まで来たんだ!!」という気分に浸れていました。


P_20181103_6

 

 



近江神宮前駅には、11時過ぎに着きました。
出口は結構混んでいました。
石山寺方面のホームには、「鉄道むすめ」石山ともかちゃんのパネルが見えました。


P_20181103_7

 

 



こちらも駅名標のデザインが変更されていました。
さて、3月17日に行われた大津線の駅名変更をここでまとめてみます。

浜大津駅→びわ湖浜大津駅
別所駅→大津市役所前駅
皇子山駅→京阪大津京駅
坂本駅→坂本比叡山口駅


となりました。


P_20181103_8

 

 


P_20181103_9

 

 



ここ、近江神宮前駅は競技かるたの漫画「ちはやふる」ですっかりおなじみになった、近江神宮への最寄り駅です。
わたしはまだ訪れたことがないので、近いうちに行ってみたいと考えております。


P_20181103_10

 

 



同駅から踏切を渡り左へ進むと、会場である錦織車庫に到着です。
会場見学の前にまずは、腹ごしらえを。
「大津名物 電車焼き」というのぼりが
いったい、どんなものなのか


P_20181103_11

 

 



これが、電車焼きです。
石山坂本線の電車をイメージしたデザインで、とても美味しかったです


P_20181103_12

 

 



そしてこれは、近江牛の牛丼。
こちらも美味しかったです。
ごちそうさまでした(合掌)。

このあと、会場を回ってゆきました。
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

鉄道コム

web拍手 by FC2

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

京阪電気鉄道 阪急電鉄 近畿日本鉄道 南海電鉄 南海高野線 こうや花鉄道 阪神電気鉄道 阪堺電気軌道 えいでん(叡山電鉄) JR JR貨物 嵐電(京福電気鉄道) 嵯峨野観光鉄道 大阪市交通局 Osaka Metro(大阪市高速電気軌道) 泉北高速鉄道 神戸電鉄 能勢電鉄 北急(北大阪急行) 和歌山電鐵 大阪モノレール 山陽電気鉄道 北神急行電鉄 京都市交通局 地下鉄 モノレール ケーブルカー・ロープウエイ ローカル私鉄 「自分なりのNゲージ鉄道模型」 「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」 鉄道模型 MY PHOTO 過去の撮影記録から 交通科学博物館 京都鉄道博物館 梅小路蒸気機関車館 リニア・鉄道館 鉄道博物館、施設 SL 新幹線 国鉄型車両 鉄道の話題 イベント 鉄道グッズ・部品 鉄道関連書籍 鉄道DVD 花と鉄道 博物館・美術館・展覧会めぐり 鉄道景観 ブルーリボン賞・ローレル賞 ご挨拶 お出かけ、散策 お知らせ お店訪問 グルメ スイーツ ネイチャー(自然) イルミネーション 神社・仏閣 バス 景観 旅行 日記 風景 風景写真 建築物 工事中現場の様子 空港 飛行機 PHOTO カメラ アート クッキング PC 写真加工 ekiSh TV テレビ観戦 動画(YouTube) アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 スポーツ 日記・コラム・つぶやき

貸切電車として走る阪堺モ161形161号車

当ブログへようこそ!!

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ