サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

鉄道コム

  • 鉄道コム

イベント

2018年10月28日 (日)

京阪中之島線開業&3000系デビュー10周年イベントに参加しました。(後編)

前編の続きです。


P_20181021_7

中之島駅から乗車した列車は天満橋駅で下車し、三条駅までは、9月15日のダイヤ改正後に「快速特急 洛楽」に復帰した8000系に乗車しました。


P_20181021_8

このあと、接続の準急に乗り換え、神宮丸太町駅へ(思わず撮ってしまったこの画像、列車が来てたら良かったんだけど・・・(汗))。

さて、計4駅で出題された問題とその答えですが、すでに京阪のHPにて発表しているので(現在は終了)、ここではアバウトに書かせていただきますwink

この駅の問題の答えですが、問題が掲示してあったそばに、きっぷ売場の運賃表を見て分かりました。


P_20181021_9

このあと、準急淀屋橋行きに乗車して、三条駅へ。
3000系の特急に乗りたかったので、しばし待つことに。

ふと手前を見るとeye、今回のダイヤ改正で淀屋橋-出町柳間の列車が増発された、座席指定列車「ライナー」の乗車位置標記を見つけました。

2度の回送列車と8000系の特急一本を見送って、3000系の特急が到着。
よく考えたら、出町柳駅から乗ったほうが良かったかも・・・coldsweats01


P_20181021_10

その3000系の特急に乗り、京橋で下車。
記念のHMも写すことができました。

このあと後続の普通中之島行きを乗り継ぎ、なにわ橋駅、大江橋駅、渡辺橋駅の順に下車。

なにわ橋駅の問題ですが、一番難しかったです・・・coldsweats01
でも、持参した本を見てどうにか解くことができました。

大江橋駅の問題は、中之島駅にある扁額(へんがく)の問題。
「扁額の問題は必ず出題されるだろう」と思っていましたが、やはり出題されました。


P_20181021_16

大江橋からは、久しぶりに5000系のゾロ目編成(5555F)に乗れました。
ヘッドライトもLED化され、当分の活躍が期待できるでしょう。


P_20181021_11

さて、渡辺橋駅の問題ですが、先ほど乗車した3000系と並んだ8000系、あともうひとつの車両の愛称のうち、「3000系はどれか?」という問題でした。


P_20181022_1 P_20181022_2


中之島駅に到着し、景品のキーホルダーをもらうことができましたhappy01


P_20181021_13

最後に、会場にあった10周年のHMを記念撮影camera

この日は、京阪の色々な車両に乗車できて、楽しいひと時を過ごすことができました。
(完)

**************************************

来年(2019年)は、鴨東線開業30周年、8000系と7000系のデビュー30周年。
どのような記念イベントが企画されるのでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2018年10月24日 (水)

京阪中之島線開業&3000系デビュー10周年イベントに参加しました。(前編)

去る19日~21日、京阪では中之島線開業&3000系デビュー10周年の記念イベントが開催されました。

内容は、この種のイベントではおなじみとなった「クイズラリー」や中之島駅でのグッズ販売、各種記念HMの展示、といった内容でした。

開業日にあたる19日には、当日限定で中之島駅コンコース特設会場に計4種の中之島線の記念HMが展示されました。


Img251

では、本題に入ります。
京阪線主要駅で配布されていた、クイズラリー参加用のシートです。
今回のクイズ出題駅は、神宮丸太町駅、なにわ橋駅、大江橋駅、渡辺橋駅となっていました。
出題のクイズに全問正解すると、今月28日まで3000系に掲出されている「10周年記念」と同じデザインのオリジナルキーホルダーがもらえるという、という内容です(^^)。


Img252

今回の移動に「1dayチケット的なものはないかな?」と、京阪のHPを見てみると、このチケットを見つけました。
表題のものには関心はないですが(失礼)、ありがたく利用させてもらいました。

さて、参加当日の21日、まずは結局は後でも買えたのですがcoldsweats01、中之島駅の特設会場のグッズ販売に向かうべく、最寄り駅から普通中之島行きに乗車しました。

到着したのは13000系13023F。
しかし前面には8両編成を示す「8」のステッカーが・・・。
「あれ、13000に8連なんてあったっけ?」と不思議に思いながら、とりあえず乗車。


P_20181021_1

この時わたしは1号車(13023号車)の最後部にいたので、謎を解くため乗務員室の車両管理モニター(上の画像。そのままでは分かりにくいので、クリックすると拡大します)をチェック。

これをよく見てみるとeye、4号車にあたる車両の下一桁の数字がほかの車両と違っていました。

帰宅してから調べた結果、同編成は今年の1月29日から運転開始し、4号車に2次車の13022Fを4連化して、そこから外れた13772号車を組み込み8連化されたということが分かりました(余談ながら、13022Fは2次車で13023Fは3次車とのことで、同系列の違う製造時期同士の車両の組み換えは、今回が初めて。また13024Fは去年、13025Fを4連化し、同編成から抜かれた中間車1両を組み込み8連化)。

なお、13000系の8連化は、8000系や6000系など8連車の相次ぐ入場がきっかけとのこと。
まったく知りませんでした・・・coldsweats01


P_20181021_2

そんなこんなで、中之島駅に到着。
わたしが乗車した13023号車の側面には、「女性専用車両」のステッカーも見受けられました。
しばらくの間、8両編成の13000系を見ることができそうです。


P_20181021_3

中之島駅特設会場にて、グッズ(3、3寸のがま口財布、「にじゆら」の手ぬぐいなど)を購入後、いよいよクイズラリーにチャレンジ。
まずは、神宮丸太町駅へ向かうことに。

画像の写真は中之島駅開業時から掲示してあるものです。
この当時、1時間に2本運転の3000系による「快速急行」に乗車すると、京阪間の移動が非常に快適だったのを覚えています。
ちなみに、上り下りとも中之島-樟葉間の区間急行(8両編成)も当時運転されていましたが、この列車は良い意味で「適度な距離で座れる乗り得列車」、反対に悪い意味で「空気を運ぶ列車」というイメージを強く感じました。


P_20181021_4

中之島から乗車した列車は、またしても13000系(13026F)でした(^^♪。
今度は、出町柳行きの普通です。


P_20181021_5 P_20181021_6


去年のプレミアムカー導入を契機に、LED表示の種別・行先表示装備の車両は、行先の前に「京都」または「大阪」の文字が付されるようになりました。

それでは、出発進行happy01sign03
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2018年9月24日 (月)

阪急うめだ本店で開催された「鉄道模型フェスティバル2018」に参加しました。(4)

(3)の続きです。

P_20180809_1

次に「Nゲージ 昭和から平成を駆け抜けた列車たち」と題して、旧国鉄・私鉄のNゲージ各車両が展示されていました。


P_20180809_2

まずは、昭和に活躍した列車たち。
0系新幹線、キハ58系、流電モハ52形、近鉄10000系ビスタカー、南海20000系、京阪旧3000系などが並んでいました。


P_20180809_31

かつて阪神国道線を走っていた、「金魚鉢」という愛称で親しまれた、71形電車も展示されていました。


P_20180809_4

一方こちらは、「平成に活躍した列車たち」を展示。
近鉄の50000系「しまかぜ」、南海50000系「ラピート」やユニークなラッピングが特徴のJR西の287系「パンダくろしお」などが展示されていました。


P_20180809_5

続いて、HOゲージ(1/80スケール)の模型。


P_20180809_6

まずは昭和編。

Nゲージと同じく0系新幹線や24系客車のブルートレイン、D51形けん引の2軸貨物列車や南海10000系「サザン」などを展示。


P_20180809_7

続いて平成編。

500系新幹線、EF210形けん引のコンテナ列車、京阪の今や「旧塗装」となった8000系などが展示されていました。


P_20180809_8

このあとは、今年の4月に大阪市交通局が株式会社となり、「Osaka Metro」という愛称がついた、大阪地下鉄の特別展示コーナーを見に行きました。


P_20180809_9

もうすっかり定着した、「Osaka Metro」のロゴマーク。
わたしはまだ、堺筋線・阪急線乗り入れ用の66系しか見たことありませんが、東京メトロの車両のように、交通局の社章の上に、このロゴのステッカーを張り付けています。


P_20180809_10

次は車両模型の展示へ。
まずは、1969(昭和44)年に廃止された、大阪市電の2101形。
この車両の模型は初めて見ました。


P_20180809_11 P_20180809_12


続いては、1980年代に御堂筋線で活躍した車両、30系と10系。
わたしがまだ小学生~中学生くらいの頃は、相互乗り入れの北大阪急行2000系のほかは、この2系列のどちらかに当たりました。

子供心からやはり、30系より冷房車の10系が来た方が「ラッキー!!」と思っていました。


P_20180809_13

そんな思い出がある10系も、1991(平成3)年に登場した21系や、この30000系の登場により最古参となり、廃車も進んで、残った車両も見た感じは古ぼけた印象に見えます。


P_20180809_14

このあと、今は京都てっぱくの扇形車庫になった、梅小路蒸気機関車館のNゲージジオラマを見ました。

扇形車庫や「SLスチーム号」の運転エリアなど、的確に再現されていて、とても感心しまた。

このあと、会場をあとにしました。


P_20180815_1

P_20180815_2


で、今回はこれらの商品を購入。
阪急のマルーン色に仕立てた、KATO製の8両用特製車両ケース。


P_20180815_3

そして、トミックスのED62形電気機関車(14号機、浜松工場)。
この車両は同社の「ミニカーブレール」に対応しているので、いろいろな使い方ができそうです。

これらは、いずれもこのイベントのパンフレットに掲載されていて、迷わず購入しました。


P_20180815_4

その後、10Fの「モデルショップマルーン」さんにて、まもなくリニューアル品がリリースされるのですが、商品棚にあったトミックスのストラクチャー「角店セット」を「今のうち」に購入しておきました。

(完)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

P_20180809_11 P_20180809_12

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2018年9月13日 (木)

阪急うめだ本店で開催された「鉄道模型フェスティバル2018」に参加しました。(3)

しばらく間が開いてしまいました・・・<m(__)m>。

(3)の続きです。

次は、トミックスのジオラマを見に行きました。


P_20180809_1

ビルが立ち並ぶ、都会の光景です。
トミックスのストラクチャー(建物)も見受けられますが、今年に入り相次いでリニューアル品がリリースされ、ここに並んでいるものはほとんどが旧製品となってしまいました。


P_20180809_2

手前には列車が通過。
その奥には木造駅舎を配した、こじんまりとした駅が。


P_20180809_3

架線柱や信号機が並びながらも、郊外の雰囲気を感じ取れる光景。
ここで、赤矢印のご注目を。


P_20180809_4

トミックスから発売の「角店セット」の店舗表現シールでは「不二家」とともにインパクトが強かった「中華料理くるくる軒」。

個人的には気に入っているのですが、残念ながら旧製品のものとなっています。


P_20180809_5 P_20180809_6

別の場所へ移動。
去年、トミックスから発売された「走る美術館」、現美新幹線(E3系700番台)が走るシーンをとらえることができました。


P_20180809_7

カーブ区間を313系電車(?)が走ります。


P_20180809_8 P_20180809_9

勾配区間では、箱根登山鉄道の電車が活躍中。


P_20180809_10

北斗星色のDD51形の重連が通過する街並み。

線路際には踏切や信号機が設置され、建物群も色を塗り替えられたトミックス製品やグリーンマックス製品も見受けられました。


P_20180809_11

別の場所へ移動し、大きな鉄橋を「エヴァンゲリオン」ラッピングの500系新幹線が疾走sign03
個人的にはあまり好みではなかったのですがcoldsweats01、こうしてみると「結構かっこいい!」と思いました。

その奥に見えるのは、神戸電鉄の電車でしょうか???

このあと、別の場所へ移動しました。
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2018年8月28日 (火)

阪急うめだ本店で開催された「鉄道模型フェスティバル2018」に参加しました。(2)

(1)の続きです。

続いて、出展各メーカーの新製品情報のブースを見に行きました。


P_20180809_1

まずは、グリーンマックスから。
グリーンマックスといえば、昔は「キットのメーカー」というイメージが強かったですが、時代と共に現在は、他のメーカーに負けず劣らずの「完成品中心のメーカー」に変貌しています。

ただ、他のメーカーに比べ、商品価格が高めなのが玉に瑕ですが・・・coldsweats01


P_20180809_2

まず目に飛び込んだのが、「阪急電車終結!」と題して、阪急の車両の新製品各種が紹介されていました。

阪急京都線の名スター、2800系の2扉車時代の商品などが目に留まりました。
また、同社は関東のほか、関西のJR・私鉄車両(どちらも主に通勤電車)の模型化に積極的なのも、製品ラインナップからもそれがうかがい知ることができます。


P_20180809_3

それが、こちら。
10月に再生産が予定された、JR大阪環状線を走ったラッピング電車「OSAKA POWER LOOP」(LA03編成・クハ103-848ほか8両編成)。

そのほか、去年の10月3日(形式の「103」にちなむ」)に「大阪環状線を最後まで走った103系」として運用を終了したLA04編成(クハ103-802ほか8両編成)も勇退記念として模型化されました。
わたしも欲しいと思っているのですが、他のメーカーの新製品、再生産品の誘惑(?)に負けてしまい、実現に至っていません(先ほども述べた通り、価格が高いこともあるのですが・・・)。

下の段には「近鉄通勤電車集結!」と題して、近鉄の一般用車両が展示されていました。


P_20180809_4

続いては、MODEMO(モデモ。株式会社ハセガワの鉄道模型ブランド)。
個人的にはあまり聞きなれないメーカー名(失礼)でしたが、どのような商品を扱っているのかは、興味津々でした。


P_20180809_5

こちらは、江ノ島電鉄(「江ノ電」の愛称でおなじみ)の車両模型がズラリ。


P_20180809_6

一方こちらは、広電の「グリーンムーバー」や、関西の新旧の路面電車が並んでいました。
価格も・・・結構お高いcoldsweats02


P_20180809_7


P_20180809_8

トミックスのコーナーでは、ジオコレ(ジオラマコレクション)関連の商品を中心に。

左側は、惜しまれつつも廃止されたJR三江(さんこう)線にある日本一の高さを誇る駅で、「天空の駅」とも呼ばれた宇津井(うづい)駅のNゲージサイズの模型化。

右側は、今年の11月の30日で54年の歴史に幕を閉じる、関電トロリーバスを鉄道コレクション(鉄コレ)として模型化。

どちらも見逃せないと思いました。


P_20180809_9

続いて、ブラインドパッケージ(中を開けるまで中身が分からない商品)の11月発売の鉄コレ第27弾の紹介。

西武401系や名鉄7300系などが並んでいますが、個人的にはやはり、後ろ側に紹介されている「近鉄2400系」が欲しいですね。


P_20180809_10

こちらも上の鉄コレと同様、ブラインドパッケージの「トラックコレクション第11弾」(9月発売)。
一目見て、テンションが上がってupwardrightしまったのは、街中の幹線道路でもよく見かける、コンテナ積載のトラックがあったこと。

「これは、本当に欲しい!!」と思いました。
ただ、コンテナトラックは、10種のうち4種。
つまり、手に入る確率は10分の4。
3~4箱買わないと、キビシイかな・・・(>_<)?


P_20180809_11

P_20180809_12

カトーのコーナーでまず目に飛び込んだのは、2017年にデビューした新型客車35系(旧国鉄の35系客車とは異なる)とそれを従えて疾走するD51形200号機(元梅小路蒸気機関車館、現・京都てっぱくの扇形車庫より本線復帰)が同時製品化する旨の広告。

なお、35系客車は、トミックスとの競作となりました。

すでにJR東のクルーズトレイン「TRAIN SUITE四季島」をすでに市場に送り出し(同車はのちにトミックスも製品化が決定)、今度はJR九州の「ななつ星㏌九州」の製品化決定と、ここ最近のカトーは目が離せません!!


P_20180809_13

こちらは、いわゆる「入門セット」と呼ばれる「スターターセット」。
車両は、JR西の「大和路快速」などで活躍する221系電車。
その奥には、現行仕様(リニューアル車)の製品化のPRと製品の金型が。


P_20180809_14

最後は、マイクロエース。
同社も、現在のグリーンマックスと同様、多数の私鉄車両を製品化しています。


P_20180809_15

P_20180809_16

今回目に付いたものには、関西私鉄2社の車両。
上は、阪急京都線の名車、2800系冷房・3扉改造車。
手前に見えるのは、2300系か?

変わって下は、京阪8000系特急車(プレミアムカー連結)を早くも製品化。

(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2018年8月24日 (金)

阪急うめだ本店で開催された「鉄道模型フェスティバル2018」に参加しました。(1)

去る9日、わたしは梅田の阪急百貨店にて開催された、「鉄道鉄道模型フェスティバル2018」を見てきました。

Img250

これが、同イベントのチラシです。
今回は、開通50周年を迎えた神戸高速鉄道にまつわる展示が主なテーマとなっていました。


P_20180809_1

去年まではお盆期間に行ったので、大変な混雑でしたが、今年はお盆休みの前に行くことができたので、会場はさほどの混雑ではなく、比較的ゆっくり見ることができました。


P_20180809_2_2

まず目に入ったのが、昭和と平成の神戸電鉄、阪神電車、山陽電車の模型でした。


P_20180809_3

続いて、Nゲージの高速神戸駅のジオラマが、神戸高速開通50周年記念の2種類のHMとともに展示されていました。


P_20180809_7

左から、阪神、山陽、阪急の各車両が並べられています。


P_20180809_5

左側から見たところ。


P_20180809_4

詳しくは分かりませんが、同駅コンコースと地上部分と思われます。


P_20180809_6

地上部分では、牛たちが出てきてモ~大変coldsweats02sign02

ちなみに先日、神戸高速鉄道開通50周年を記念してスタンプラリーが開催されていました。わたしも参加したかったのですが、体調不良で実現叶わず、正直残念に思っていますweep


P_20180809_8

ところ変わって、ここでは「昭和・平成の阪急神戸線」と題して、阪急神戸線で活躍している(していた)車両の模型が展示されていました。

(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2018年5月29日 (火)

京阪「淀屋橋地下延長線開通55周年記念イベント」に参加しました。(移動編)

去る4月21日と22日の両日、京阪では淀屋橋地下延長線開通55周年イベント(クイズラリー、グッズ販売会など)が開催されました。

わたしは、21日に参加しました。

今回は、クイズラリーの出題駅の移動中に、主に電車関連で変化や気がついたことを書いておきます。


P_20180421_1

まずは、中書島駅にて。
停車中の淀屋橋行き特急の3000系。

画像右側に見えるのは、2025年の大阪万博誘致PRのためのHMとともに掲出された、PRステッカー。

また、列車種別・行先表示器の行先表示は、「大阪淀屋橋」となっていました。


P_20180421_2

英字標記では、(やや見にくいですが)このようになります。


P_20180421_3

ところ変わって三条駅。
天満橋駅までの移動に、今回は8000系のプレミアムカーに乗車しました。

やってきたのは、前回の初乗車とおなじ8004F。
先ほどの3000系といい、今回の8000系といい・・・。
下一桁が「4」にあたるのは、ただの偶然でしょうか・・・?


P_20180421_4 P_20180421_5P_20180421_6

せっかくの乗車なので、数枚撮影しておきました。


P_20180421_7

続いて、北浜駅。
京都方面ホームの列車案内表示器が、液晶ディスプレイ表示に変わっていましたcoldsweats02


P_20180421_8

北浜駅のクイズを解いたあと、改札口の方をふと見てみるとeye、京都の名所を紹介しているステッカーが貼ってある柱を見つけました。


P_20180421_9 P_20180421_10

そして、淀屋橋駅。
こちらも、このような案内表示に変化しました。
調べてみると、訪日外国人観光客に対する配慮とのこと。

ちなみに、この日は春のおでかけダイヤの適用日だったので、準急は4番線、特急は3番線発車と、いつもと違っていました。
(完)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2018年5月21日 (月)

京阪「淀屋橋地下延長線開通55周年記念イベント」に参加しました。(参加編)

去る4月21日と22日の両日、京阪では淀屋橋地下延長線開通55周年イベント(クイズラリー、グッズ販売会など)が開催されました。

この「淀屋橋地下線」とは、当時の大阪側の起終点駅だった天満橋駅(地上駅)から北浜駅、淀屋橋駅と2つの駅を設け、1963(昭和38)年に開通した地下路線です。

この種のイベントについてですが直近では、今から5年前の2013(平成25)年に「開通50周年」と銘打って、各種イベントが開催されました。


Img249

さて、わたしはこのイベントに21日に参加しました。
今回のクイズラリーのシートはこんな感じです。

当日は「〇〇1dayチケット」のようないわゆる「1日乗車券」の代わりになるようなものもなく、どういった順番で回ろうかと少し考えましたが、やはり、京都方面から回ることにしました。

クイズの方ですが、事前に手持ちの本などで予習しておいたのが良かったのか、京都方面の二駅で少し考えさせられる内容でした・・・。

P_20180421_1

これは帰路の移動中に撮影したものですが、今月5日まで2600系全編成に特製HMが掲出されました。


P_20180421_2 P_20180421_3


これが景品のキーホルダー。
左が表面、右が裏面です。


P_20180421_5 P_20180421_4

グッズ販売会で購入した、55周年記念グッズ。
上がクリアファイル、下が駅名マグネットです。

去年開催された「京都地下線開通30周年」のイベントでは、主役は旧3000系特急車でしたが、今回の主役は、何と言っても1900系特急車(新造車)でしょう。


P_20180421_6

このほかに、3月に行けなかった大津線駅名変更記念のヨシノートなどを購入して、この日は帰宅しました。

※次回は、「移動編」へ続きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年12月24日 (日)

メリー・クリスマス(^^♪

今日(24日)は、クリスマス・イブbell、そしてあす25日は、クリスマスxmasですね。

楽しいひと時を過ごしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

まずはこちらから。


58378

今年も、こんなクリスマスカードを作ってみました。
(無料素材ダウンロードサイト、「SOZAI GOOD」さんより)


P_20171223_162324_vhdr_auto

今年のクリスマスケーキはこの2種類。
定番の「苺ショート」(右)と「クレープ・オ・リュイ」(左)。


P_20171222_123637_vhdr_auto

今年は、なんとサンタさんからクリスマスプレゼントがcoldsweats02sign03


P_20171222_195837_vhdr_auto

中身はこちら。
TOMIXの鉄道模型(ストラクチャー)でした・・・happy01
工作するのが今から楽しみです(^^♪。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年11月28日 (火)

今年の紅葉狩りは地元で。そのあとに・・・。

23日は風が強く、少し寒かったです。
「どこかへ紅葉狩りを・・・」と考えていましたが、昨今の体調の関係で遠出するのはやめて、地元の近所をぶらりと散策することにしました。


Dsc_8592

Dsc_8595

ここの通りは毎年紅葉が色づくのですが、もうピークを過ぎたようです・・・think

さて、少し先に進むと、ボートを漕いでいる青年たちが。
また、その近くには人が集まっていました。

P_20171123_105641_vhdr_auto

近くの方に声をかけてみると・・・。
この近くの公園で、催事を行っているとのこと。


Dsc_8596

お話をしていただいた方から、催事を行っている場所を案内してもらいました。

茨田樋(まったひ)遺跡水辺公園???

公園の読み方と言い場所と言い・・・。
はじめて聞きましたcoldsweats01

そこで、さっそく向かってみることに・・・。

※参考

茨田樋遺跡水辺公園については、こちらをご覧ください。

茨田樋については、こちらに詳しく書かれています。


Dsc_8610 Dsc_8605

現地へ赴くとこんなポスターがcoldsweats02sign03

催事の名は「茨田イチョウ祭り」。
今回で、10回目を迎えたとのこと。

催事のいきさつなどは、以下のページをご覧ください。

茨田イチョウ祭り
(PDFファイル、平成27年のものですが・・・)


Dsc_8597

同公園のシンボルツリーの大イチョウというのが、こちら。
樹齢100年以上になるとのこと。

地元に住んで40年近く・・・。
このようなものがあるとは、まったく知りませんでした・・・。

このあと、市議会議員さん(?)らのご挨拶がありました。
もう少し、この場にいたかったですが、皆さん忙しそうだったので現地をあとにしました。


Dsc_8607

河川レンジャーについての解説パネルの一部です。

淀川管内河川レンジャーについては、こちら
茨田いちょう祭り(2012(平成24年)開催)については、こちら


P_20171123_113623_vhdr_auto

帰路のイチョウ並木は、「落ち葉の絨毯」となっていました。


P_20171126_133102_vhdr_auto

26日は気候も良かったので、ウォーキングも兼ねて近所を歩いてみました。

左に見えるのは先日見た、茨田樋遺跡水辺公園のシンボルツリーの大イチョウ、右に見える古びた木は、同公園の道標(「この先の辻左折」と書いている)です。


P_20171126_134419_vhdr_auto P_20171126_134537_vhdr_auto

さらに西に向かって進むと、アオサギを見つけました。


P_20171126_135336_vhdr_auto

国道沿いの木も、ほとんど枯葉に・・・think
「また来年、どこかに行けるように、体調管理をしっかりせねば・・・」
ふと、そう思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

京阪電気鉄道 | 阪急電鉄 | 近畿日本鉄道 | 南海電鉄 | 南海高野線 こうや花鉄道 | 阪神電気鉄道 | 阪堺電気軌道 | えいでん(叡山電鉄) | JR | JR貨物 | 嵐電(京福電気鉄道) | 嵯峨野観光鉄道 | 大阪市交通局 | Osaka Metro(大阪市高速電気軌道) | 泉北高速鉄道 | 神戸電鉄 | 能勢電鉄 | 北急(北大阪急行) | 和歌山電鐵 | 大阪モノレール | 山陽電気鉄道 | 北神急行電鉄 | 京都市交通局 | 地下鉄 | モノレール | ケーブルカー・ロープウエイ | ローカル私鉄 | 「自分なりのNゲージ鉄道模型」 | 「Nゲージ鉄道模型 ゼン&ナウ」 | 鉄道模型 | MY PHOTO | 過去の撮影記録から | 交通科学博物館 | 京都鉄道博物館 | 梅小路蒸気機関車館 | リニア・鉄道館 | 鉄道博物館、施設 | SL | 新幹線 | 国鉄型車両 | 鉄道の話題 | イベント | 鉄道グッズ・部品 | 鉄道関連書籍 | 鉄道DVD | 花と鉄道 | 博物館・美術館・展覧会めぐり | 鉄道景観 | ブルーリボン賞・ローレル賞 | ご挨拶 | お出かけ、散策 | お知らせ | お店訪問 | グルメ | スイーツ | ネイチャー(自然) | イルミネーション | 神社・仏閣 | バス | 景観 | 旅行 | 日記 | 風景 | 風景写真 | 建築物 | 工事中現場の様子 | 空港 | 飛行機 | PHOTO | カメラ | クッキング | PC | 写真加工 | ekiSh | TV | テレビ観戦 | 動画(YouTube) | ウェブログ・ココログ関連 | スポーツ | 日記・コラム・つぶやき

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ