« 続 水島臨海鉄道「エアートラベル」について | トップページ | シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」KATOの117系 入線 »

2020年6月 4日 (木)

阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(2日目)(2)~久しぶりの阪神武庫川線~(前編)

(1)の続きです。

Dsc_1633


続いてやってきたのは阪神武庫川駅。目的は、武庫川線に乗ること。実は武庫川線に乗ったのは、およそ8年ぶりとなります。
武庫川線は、武庫川-武庫川団地前1.7㎞を結ぶミニ路線。
2020年6月3日に、武庫川線における新型車両5500系(本線からの転入)が営業運転を開始。最後の「赤胴車」だった、7861形と7890形はひっそりと姿を消したとのこと。
予定では今年の3月頃に見に行くことにしてたのですが、新型コロナの感染拡大よる「外出自粛」で残念ながら実現に至らなかったのが、残念でなりません・・・。
まあ、今度は「武庫川線仕様の5500系」を見に行くという楽しみができたわけですが。

Dsc_1629


というわけで、車両紹介はのちほど。
まず目についたのが、武庫川駅の北方に留置されている7861形。

Dsc_1642


武庫川駅から乗ること5分ほどで終着駅の武庫川団地前駅に到着。

Dsc_1643

阪神電車のCIマーク「”たいせつ”がギュッと。」が待合室の入り口に。

Dsc_1645

 

Dsc_1650


対面にある屋根なしの対向式ホームは使用されていません。

Dsc_1648


発車時刻表もユニークなデザイン。

Dsc_1654


駅舎はこじんまりとした印象。同駅は終日無人駅となっています。

Img_1202


駅前に設置されている津波啓発CUBE。

 

Dsc_1653


駅前ロータリーで阪神タイガースラッピングのタクシーを発見。

Dsc_1656


武庫川行きの電車が到着しました。駅へ戻るとしましょう。

(後編に続く)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

|

« 続 水島臨海鉄道「エアートラベル」について | トップページ | シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」KATOの117系 入線 »

阪神電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続 水島臨海鉄道「エアートラベル」について | トップページ | シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」KATOの117系 入線 »