« 阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(2日目)(3)~少しだけ奈良観光~ | トップページ | 阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(2日目)(4)~近鉄生駒駅へ~(後編) »

2020年6月28日 (日)

阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(2日目)(4)~近鉄生駒駅へ~(前編)

(3)の続きです。

Dsc_1676


次にやってきたのは近鉄生駒駅です。
まずは生駒線ホームへ。同駅は同線のほか、奈良線とけいはんな線、生駒ケーブル宝山寺線の接続駅となっています。

Dsc_1679


王寺方面から電車が到着します。


Dsc_1682


この電車は折り返し王寺行きになります。
生駒線は王寺-生駒間を結ぶ12.4kmの路線です。2004(平成16)年3月18日からワンマン運転が実施されました。ホームにはワンマン運転用の確認ミラーが設置されています。

Dsc_1689

 

Dsc_1678


ワンマン運転の表示。
同線がワンマン運転となってからは1021系と1031系(それぞれ1020系、1026系のワンマン運転改造車)の4両編成で運用されています。
ワンマン運転以前は、900系(奈良線最初の大型車両)や8000系、それ以前は800系(近鉄初の量産型高性能車)や820系などで運用されていました。

Dsc_1692


同車の車内。内装更新により優先座席部分は床面表示により識別されています。

Dsc_1693


乗務員室背後には組立式の避難はしごが置かれています。

Dsc_1696


のちに設置された車内案内表示器とドアチャイム、乗降扉両端には注意喚起の黄色のラインが引かれています。

Dsc_1694


こちらは1031系。以前は乗務員室と乗降扉の間にVVVFインバータのロゴがありましたが、のちに撤去されました。これはこの車体デザインのVVVF車も同様です。

Dsc_1702


生駒線ホームでは発車案内表示はこのようになっています。

※おまけ画像

久々のおまけ画像です。

Dsc_1690


ワンマン運転用の確認ミラーにこんなものが偶然写りました。奥の電車は阪神の車両です。

(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

|

« 阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(2日目)(3)~少しだけ奈良観光~ | トップページ | 阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(2日目)(4)~近鉄生駒駅へ~(後編) »

近畿日本鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(2日目)(3)~少しだけ奈良観光~ | トップページ | 阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(2日目)(4)~近鉄生駒駅へ~(後編) »