« 阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(2日目)(2)~久しぶりの阪神武庫川線~(後編) | トップページ | 阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(2日目)(3)~少しだけ奈良観光~ »

2020年6月21日 (日)

シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」2020年6月20日の運転会より

今回は2020年6月20日の運転会の様子をお送りします。

Img_5073

 

Img_5074


レイアウトは複線エンドレスで、一方をカーブレール(C541-15)を使って変化をつけてみました。ホームは対向式ホームと木造駅舎、跨線橋を使い、外線の方は7両分停車できるようにしました(内線側は5両分)。ストラクチャー(建物)も周辺に配置してみました。

Img_5079

 

Img_5083


それでは、出発進行!!
今回走らせたのはD51 200号機けん引の「SLやまぐち号」(どちらもKATO)、DD51けん引の「サロンカーなにわ」(どちらもトミックス)にしてみました。
ホームでのすれ違い運転もなかなかの見ものでした。

Img_5085


D51けん引のSLやまぐち号が疾走。KATOから発売されている「サウンドボックス」にはこのSLやまぐち号の音源(サウンドカード)も発売されていて、ぜひとも導入したいと考えているのですが、KATOのスターターセット(入門セット)もしくはレールとパワーパックのセット(マスターセット/M1やM2)を購入しないと導入できません。KATOのレールシステムはトミックスのものよりシンプルで分かりやすいみたいなので、いっそのこと乗り換えてしまうか、KATOのものを買い足すか・・・。

Img_5092


イスを跨がせた「簡易トンネル」(?)にて両列車が通過。

Img_5082


実は、サロンカーなにわを走らせたのは今回が初めてだったのですが、展望スペースはこんなに明るく光るのか・・・と正直いって驚きました。

Img_5094


運転終了。列車を駅に停車させました。

Img_5095

 

Img_5098


今度は後日購入したSLやまぐち号の本務機であるC57 1号機のけん引やD51と重連、DD51 1043号機(下関総合車両所)(どちらもKATO製)をけん引させて、SLやまぐち号を運転してみたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

|

« 阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(2日目)(2)~久しぶりの阪神武庫川線~(後編) | トップページ | 阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(2日目)(3)~少しだけ奈良観光~ »

「自分なりのNゲージ鉄道模型」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(2日目)(2)~久しぶりの阪神武庫川線~(後編) | トップページ | 阪神⇔近鉄1dayチケットを使って(2日目)(3)~少しだけ奈良観光~ »