« 続 OsakaMetro堺筋線50周年記念イベントに参加しました(前編) | トップページ | 福袋が届きました 2020\(^o^)/+@!! »

2020年1月11日 (土)

続 OsakaMetro堺筋線50周年記念イベントに参加しました(後編)

前編の続きです。

Img_3833


天神橋筋六丁目駅でスタンプラリーの景品を受け取った後、南港ポートタウン線(ニュートラム)を走るニューフェイス、200系を見たかったので、堺筋線の堺筋本町駅で中央線に乗り換え、南港ポートタウン線との接続駅のコスモスクエア駅に向かいました。この時乗れたのは、2014(平成26)年に引退した20系2601編成なきあと、最古参となった2602編成でした。
この編成はかつて、海遊館のラッピングが施されていました。
中央線では2025年の大阪万博開催に向けて、会場となる夢洲(ゆめしま)への延伸と新型車両40000系の導入が発表されています。

Img_3835


このあと、ニュートラム乗り場へ移動。列車が到着していたので、最後尾に乗車。
南港ポートタウン線は全駅ホームドア設置となっています。
車窓からの景色も大阪湾に面しているので、画像のような「さんふらわあ」が停泊しているフェリーターミナルや海上コンテナターミナルなど、見どころは盛りだくさんでした。

Img_3838


「さきしまコスモタワー」(旧大阪ワールドトレードセンター(WTC))をバックに、コスモスクエア行きの列車とのすれ違い。
200系は、各編成ごとに車体カラーやデザインがすべて異なるという、非常にユニークな車両です。

Img_3840


コスモスクエア駅からおよそ20分で住之江公園駅へ到着。

Img_3841


この時乗れたのは、2019年製の第21編成でした。カラーは「トラ柄」だそうです。

Img_3842

 

Img_3843


本当はほかの路線や「いまざとライナー」にも乗りたかったのですが、疲れが出てきたので(汗)帰宅することに。
ニュートラムにもう一度乗って折り返そうとも思いましたが、せっかくなので、四つ橋線に乗ることに。でも、ニュートラムから四つ橋線の乗り場まで結構距離がありました。画像は移動中に見た、住之江ボートレース場(と思う)です。ひと昔前は「競艇場」と呼んでいたのを思い出しました。
四つ橋線に乗って肥後橋駅まで移動し、京阪中之島線の渡辺橋駅に乗り換えて、この日は帰宅しました。


Img276Img278


この日OsakaMetroのスタンプ帳に押せた、ニュートラムと四つ橋線のページです。四つ橋線のスタンプは帰宅してから確認してみると、向きが間違っていた・・・(>_<)。

Img026


先日購入した「鉄道ピクトリアル」(電気車研究会刊)2019年8月臨時増刊号。特集はOsakaMetro。
大阪市交通局からOsakaMetroに変わってからの最近の動きや、地下鉄の回想、御堂筋線用車両10系の足跡、現役車両の紹介など、とても読み応えがあります。

(完)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

|

« 続 OsakaMetro堺筋線50周年記念イベントに参加しました(前編) | トップページ | 福袋が届きました 2020\(^o^)/+@!! »

Osaka Metro(大阪市高速電気軌道)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続 OsakaMetro堺筋線50周年記念イベントに参加しました(前編) | トップページ | 福袋が届きました 2020\(^o^)/+@!! »