« 阪急8000系デビュー30周年記念列車の運行期間が延長されます!! | トップページ | 石清水八幡宮に参拝(前編) »

2019年10月25日 (金)

京阪鴨東線開業&8000系デビュー30周年記念イベントに参加しました(叡電編 その2)

その1の続きです。

Img_2992


いよいよ、「ひえい」に乗車します。
デビュー前のイメージイラストでは奇抜に思えたデザインですが、思いのほか良いものだと感じました。
車内インテリアも見ましたが、まさに究極の豪華さでビックリ!
ちなみに、トミーテックさんから「鉄道コレクション」として、この「ひえい」が製品化されることとなりました。
同じくえいでんのデオ700形721と合わせて、11月発売予定です。


Img_2995


「ひえい」の銘板。
元々は、1988(昭和63)年に武庫川車両で製造された車両です。
下側には、ローレル賞受賞プレートが掲出されています。
(クリックすると拡大します)

Img_2997


同車の運転台。

Img_2998


鞍馬線との接続駅、宝ヶ池駅。
「ひえい」を見送ったあと、この構内通路(踏切)を渡って鞍馬方面のホームへ移動します。

Img_3002


駅構内を見渡します。
手前が4番線(鞍馬線、鞍馬・貴船口方面)、線路を挟んで向こうが3番線(出町柳方面/鞍馬方面から)、2番線(叡山本線、八瀬比叡山口方面)、線路を挟んで1番線(出町柳方面/八瀬比叡山口方面から)と、無人駅ですが、3面4線の駅構造となっています。

Img_3005


しばらくすると、鞍馬行きの電車がやってきました。
「こもれび」(デオ810形815-816)です。
途中、二軒茶屋駅あたりから山間部に入りますが、倒木の多さに大変驚きました。
去年の台風21号の傷跡がまだ残っているのです。

Img_3007


鞍馬駅に着きました。
「こもれび」の車体デザインは前から気になっていたのですが、ようやく見る機会ができました。
自然と動物のイラストが散りばめられた、秀逸なデザインだと思いました。

Img_3011


改札を出た途中で、こんなものを発見。
今は「ベビーカー」と呼ばれますが、一昔前は「乳母車(うばぐるま)」と呼ばれていました。

Img_3013


駅舎内には鞍馬線開通90周年を記念したパネルが展示してありました。
年表や、過去に活躍した車両の写真を見ることができました。

Img_3017


このあと、大天狗とご対面。
以前、大雪で鼻を折る怪我をしてしまったことがありました。そして、この大天狗は今年の12月20日で引退することとなりました。
10月18日からは、京都精華大学の学生さんがデザインされた、新しい大天狗が展示されました。
後日、そちらも見に行こうと思います。

Img_3020


もちろん、こちらにもご対面。
叡電の名車のひとつ、デナ21形21号のカットモデルです。
この日は車体のそばに信号機が設置され、信号機の色と連動して標識灯が点灯した姿となっていました。

Img_3024


同車の車体と動輪のそばにある、解説パネルです。

(画像をクリックすると拡大します)

このあと、出町柳まで戻りました。
さて、この駅から出町柳行きの列車に乗るには、ホームで待つのではなく、改札前でいったん並び、電車の到着後、乗客が下車してから駅員さんがホームへ誘導するという流れになっています。
行楽シーズンなどの混雑時にも対応できる、効果的な方法だと思います。

Img_3029


今回は、なんと「青もみじきらら」(デオ900形901-902)に乗れました。
せっかくなので、前面展望を。
ちなみに、このデオ900形も1998(平成10)年に鉄道友の会のローレル賞を受賞しました。
その受賞プレートは(見えにくいですが・・・)向かって左側、運賃表の上に掲げています。

Img_3037


出町柳駅に到着後、「青もみじきらら」を撮影。

Img_3034


「きらら」のロゴマークも。

Img_3036


連結面には、こんな感じで曲面ガラスが向かい合っています。
「青もみじきらら」のロゴステッカーの下には、「鞍馬線90周年記念」のステッカーも。

さて、この「青もみじきらら」は、KATOからNゲージで製品化が決定しています。10月25日発売です。

Img_3099


京阪に乗り換える前に、「全国登山鉄道‰(パーミル)会」のピンバッジ(叡山電車版)を購入しました。
ちなみに左上に見えるロゴは、パーミル会のロゴで、もう1編成の「メープルオレンジ」のきらら(デオ900形903-904)の前面にステッカーを貼り付けていました。

結局のところ、この日は京阪のイベントとともに、久しぶりにえいでんを堪能できた1日となりました。

(完)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

|

« 阪急8000系デビュー30周年記念列車の運行期間が延長されます!! | トップページ | 石清水八幡宮に参拝(前編) »

イベント」カテゴリの記事

えいでん(叡山電鉄)」カテゴリの記事

鉄道グッズ・部品」カテゴリの記事

鉄道景観」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 阪急8000系デビュー30周年記念列車の運行期間が延長されます!! | トップページ | 石清水八幡宮に参拝(前編) »