このブログとの関連リンク

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鉄道コム

  • 鉄道コム

最近のトラックバック

お天気娘の天気予報

« 久しぶりに阪急梅田駅へ(前編) | トップページ | 京阪電車撮影日記(2019.9.14)(前編) »

2019年9月13日 (金)

久しぶりに阪急梅田駅へ(後編)

 前編の続きです。


Dsc_0042_

 

Dsc_9990


今回は、前編で紹介できなかったものを抜粋して紹介します。
まずは、1000系から。
トップナンバー編成(1000ほか8連)(上)、「ゾロ目」編成(1011ほか8連)(下)。

Dsc_9961

 

Dsc_9999


5100系と5300系のトップナンバー編成も見ることができました。


Dsc_9917


大規模リニューアル編成の京都線の7300系7320ほか8連。


Dsc_0052


宝塚線ではあまり多くない、7000系(7018ほか8連)。

Dsc_0074

 

Dsc_9912


神戸線の8000系はこの日は、8001編成(VVVF更新)と8008編成(パンタグラフがシングルアーム)の2編成を見ることができました。
ちなみに8000系だけで組んだ編成は、神戸線で6編成、宝塚線では8両編成だけで見ると4編成しかなく、1000系が増えている昨今では目撃するのはなかなか難しいかもしれません。
また8300系も、8300系のみの編成は9編成存在しますが、OsakaMetro堺筋線乗り入れや千里線運用に就くこともあります。しかし、8300系の場合は淡路駅ならば(すべての運用列車が集まるので)見つけるのは容易いかもしれません・・・。

Dsc_9995


最後に紹介するのは、元2200系の6050と6150を先頭にした、この8両編成。
この編成はわたしも過去に何度か見ましたが、この姿を見たのは、これが最後でした。
なぜなら・・・。

Img025


8月に発売された「鉄道ピクトリアル2019年10月号」(No.965)(電気者研究会刊)。
この中に「6050と6150の2両が7090と7190に改番され、その際クーラーも更新され、ほかの7000系と組んだ6両編成に組み替えられた」という記事がありました。
その記事が掲載された、10月号の特集「阪急京都線特急」はとても読み応えがあります。
興味のある方は、一読をお勧めいたします。

(完)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 久しぶりに阪急梅田駅へ(前編) | トップページ | 京阪電車撮影日記(2019.9.14)(前編) »

阪急電鉄」カテゴリの記事

鉄道関連書籍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに阪急梅田駅へ(前編) | トップページ | 京阪電車撮影日記(2019.9.14)(前編) »

貸切電車として走る阪堺モ161形161号車

当ブログへようこそ!!

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ