このブログとの関連リンク

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鉄道コム

  • 鉄道コム

最近のトラックバック

お天気娘の天気予報

« 久しぶりに阪急梅田駅へ(後編) | トップページ | 京阪電車撮影日記(2019.9.14)(後編) »

2019年9月16日 (月)

京阪電車撮影日記(2019.9.14)(前編)

去る14日、わたしは16日まで掲出予定の「7000系30周年記念」と「2200系55周年記念」のヘッドマーク(HM)を撮影したかったので、藤森駅まで出向いてきました。

Dsc_2303


Dsc_2357


今回は到着順ではなく、形式別に紹介していきます。
8000系の快速特急「洛楽」。
上は淀屋橋駅10時発、下は同じく11時発の便です。

Dsc_2322


Dsc_2326


デビューから10年を経過した3000系。現在は特急運用に勤しんでいます。
3000系は9月23日まで「樟葉パブリックゴルフコースリニューアルオープン」PRのHMを掲出しています。
なお、3001FのこのHM掲出は9月8日までで、それ以降はひらかたパークで開催されるイベント「進撃の巨人」PRの掲出に変更されました。しかし、この日は3001Fの姿は見ませんでした。
以前何かで知ったのですが、3000系は計6編成のうち、1編成は予備として車庫で待機しているからです。そのためだと思います。
ちなみに、下の3003Fのように(見にくいですが(^^ゞ)LED式の表示器は、京都府内に入ると行先表示が「大阪淀屋橋(行き)」となります。大阪府内に入ると出町柳行きの列車が「京都出町柳(行き)」となります。
(下の画像は、クリックすると拡大します)

Dsc_2274


13000系13021Fには「水の路」PRのHMを掲出しています。以前は7002Fに掲出されていたのですが、後述する理由で振りかえられたものと思われます。

Dsc_2309


現在京阪の一般車色で8両編成を組むのは、6000系全車と9000系9005Fのほか、13000系20番台の一部となっています。土休日ダイヤでは「洛楽」の補完役の「急行出町柳行き」としてかつてのような俊足を誇っています。

Dsc_2282


ちなみにこの日は13022Fも急行運用に入っていました。2600系0番台との並びも見ることができました。

Dsc_2248


京橋駅の導入予定のホームドア設置により、扉の位置が合わないなどの理由から引退がささやかれている5000系。全7編成中、すでに3編成が廃車されており、今後の行方が気になります。

Dsc_2353

 

Img_2660

 

Dsc_2312


さてここからは、本題の7000系と2200系に掲出されたHMを紹介します。
両形式とも、京都方と大阪方でデザインが異なっています(京都方が新塗装、大阪方が新塗装)。
2200系はこの日は、計4編成見ることができました。

Dsc_2307


7000系は、7003Fと7004Fを見ることができました。

Img_2658


Img_2677

 

Img_2679


(下の2枚は、香里園にて)
なお、両形式には5年前の2014(平成26)年にそれぞれ「25周年」、「50周年」のHMが8000系とともに掲出されていました。
後編では、来月に駅名が変更される深草駅への訪問記をレポートします。

(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 久しぶりに阪急梅田駅へ(後編) | トップページ | 京阪電車撮影日記(2019.9.14)(後編) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに阪急梅田駅へ(後編) | トップページ | 京阪電車撮影日記(2019.9.14)(後編) »

貸切電車として走る阪堺モ161形161号車

当ブログへようこそ!!

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ