このブログとの関連リンク

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鉄道コム

  • 鉄道コム

最近のトラックバック

お天気娘の天気予報

« 阪急京都線沿線へ(前編) | トップページ | シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」~ゼロから始めたNゲージライフ~ 「はじめての「鉄コレ」Nゲージ化」(1)付属パーツの取り付けと中間車への動力ユニット取り付け »

2019年7月28日 (日)

阪急京都線沿線へ(後編)

前編の続きです。
今回は、前編で紹介した以外のその他の車両をアップします。

Dsc_2081


まずは、8300系。
この日は残念ながら、8300編成は姿を見せませんでした。
また、その他の編成も、画像の編成(8331ほか8連)だけしか見ませんでした。

Dsc_2047


3300系は最盛期は126両在籍していましたが、1300系の増備などで現在は98両まで数を減らしました。
このうち8両編成は5本しかなく、そのほかはすべて7両編成です。
画像の編成も7両編成で、もっぱら本線系統の準急や普通の運用が多くなっています。

Dsc_2139


5300系は、地下鉄堺筋線乗り入れ用の3300系に冷房を搭載した車両で、1972(昭和47)年から製造されました。
現在も105両全車が健在で、特急以外の列車運用についています。
画像の5301ほか7連は、5300系としては2001(平成13)年6月に最後の表示幕改造車として施工されました。

Dsc_2090

Dsc_2094


この日に一番多く見たのは、この7300系でした。
上は特急運用につく、VVVF改造車の7306ほか8連。
下はほぼ原形の7327ほか8連です。

Dsc_2099


OsakaMetro堺筋線の車両、66系も高槻市-天下茶屋間の列車の運用についていました。

Img_1889


帰路の際に、目に留まったものを撮ってみました。
梅田方面線路から見た、奈良街道上三番踏切の全景です。
しゃ断器や警報機はついていますが、車は通れない規模の踏切です。

Img_1895


踏切の裏手には、「東奈良土地区画整備事業竣工記念」と書かれた石碑を見つけました。

※おまけ画像

Dsc_2105


電車が来る合間に、近くの田んぼでカモ(かカモノハシ)らしき鳥を見つけたので、写してみました。

(完)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 阪急京都線沿線へ(前編) | トップページ | シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」~ゼロから始めたNゲージライフ~ 「はじめての「鉄コレ」Nゲージ化」(1)付属パーツの取り付けと中間車への動力ユニット取り付け »

阪急電鉄」カテゴリの記事

Osaka Metro(大阪市高速電気軌道)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 阪急京都線沿線へ(前編) | トップページ | シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」~ゼロから始めたNゲージライフ~ 「はじめての「鉄コレ」Nゲージ化」(1)付属パーツの取り付けと中間車への動力ユニット取り付け »

貸切電車として走る阪堺モ161形161号車

当ブログへようこそ!!

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

無料ブログはココログ