サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

このブログとの関連リンク

最近のトラックバック

鉄道コム

  • 鉄道コム

お天気娘の天気予報

« 京阪宇治線沿線へお出かけ(3) | トップページ | 「平成最後の紅葉狩り」in京都府八幡市(2) »

2018年12月10日 (月)

「平成最後の紅葉狩り」in京都府八幡市(1)

先週末から急な冷え込みとなりましたが、冬らしい気候となりましたね。

さて、今回は去る2日に地元から比較的近場である八幡市(京都府)の紅葉を見てきました。
この日は香里園駅10時58分発の普通出町柳行きに乗車し、八幡市駅で下車しました。

ここでふと気がついたことが。
以前、乗車したことのある急行出町柳行きが枚方市駅で快速特急・洛楽の通過待ちを見たことがありました。その急行はこの日乗車した普通のあとに運用される列車です。現時点ではまだ「洛楽」を見ていないので「今回乗車した普通のあとに通過するのを撮れるのでは・・・?」と思い、同駅の3番線(大阪方面)ホームの大阪寄りに急いで移動したのでした。

カメラを準備すると、ほどなく列車通過のアナウンスが流れ、少し焦ってしまいました・・・(汗)。


Dsc_9146

Dsc_9148

6号車のプレミアムカー。
1扉への改造に際し、大阪寄りの乗降扉を埋めた後が見て取れました。


Dsc_9149

後追いで。
種別標記が「快速特急・洛楽」に変更後の姿を写したのは、これが初めてでした。
ちなみにこの列車は、淀屋橋駅11時発の便です。

このあと駅の近くの観光案内所へ。
京阪のHPで紹介されていた、善方律寺(ぜんぽうりつじ)と神應寺(じんのうじ)の2か所を回ることにしていたので、その旨を伝えると、観光マップを受け取りました。

善方律寺は過去に訪れたことがありましたが、神應寺は今回初めてでした。
案内所の方いわく「神應寺は、境内まで170段ほどの階段があり、上の方はさらに急になっているので気を付けて。また、男山ケーブルも見れますよ」とのこと。

その結果、まずは善方律寺へ向かうことにしました。

道中の道は、途中まで石畳になっていました。


Dsc_9152

しばらくすると、こんな建物が。


Dsc_9153

松花堂美術館にて9日まで開催されていた「公益財団法人 やわた市民文化事業団設立35周年記念事業・平成30年特別展 少女ゴコロと竹久夢二」のポスターが。

詳しくはググってみてください(^^ゞ。


Dsc_9154


このあたりの道は、東高野街道といいます。
善方律寺まで約500m。
往来する車に注意しながら先へ進みました。

しばらくすると善方律寺に到着しました。
過去にここへ訪れたのは、3、4年ほど前だと記憶しております。
その時はスマホで簡単に済ませていましたが、今回はデジイチ持参でガチです。


Dsc_9163
Dsc_9172Dsc_9183
Dsc_9183_2

絞りを変えたり、露出補正をいじったり・・・。
結構多く写しましたが、自分の納得したものは、数少なかったです・・・。
また、カメラで写したものを肉眼で見たものと同じように写すのは、なかなかうまくいかないようです。
設定を臨機応変に変えてみると良いと思うのですが・・・。
デジイチなので、レンズを変えてみるとまったく違う仕上がりになるのではないか・・・と、つくづく実感しました。


Dsc_9197

手前の葉っぱを主題とし、まわりをぼかしてみました。


Dsc_9198

こういったものも絵になる構図ではないかと思います。


Dsc_9171


Dsc_9202

今度は道端に落ちた紅葉を写してみました。


Dsc_9204

これは道沿いの木に落ちた紅葉です。
なかなかいい感じだと、我ながらそう思いました。

もう少し、続きます。
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

« 京阪宇治線沿線へお出かけ(3) | トップページ | 「平成最後の紅葉狩り」in京都府八幡市(2) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

お出かけ、散策」カテゴリの記事

コメント

 似た時期に善法律寺を訪ねられていたんですね。私は初訪でしたが、うるさい人たちが居ないし、入苑自由と云うのが何よりですね。ただ、奥行きがないので、撮りにくい感じでした。透過光でと思ったのですが、光線の具合が旨くなくて、難しかったです。

南太郎さんへ

コメント、ありがとうございます。

自分は過去に2度ほど訪れました。
おっしゃる通り、静かで入苑自由なのはありがたいですね。

過去の訪問ではスマホのカメラでしたが、今回はデジイチでチャレンジしてみました。
しかし、自分の思うようになかなか撮れず、試行錯誤の連続でした・・・。

「鉄道もの」は或る程度なれていましたが、こういった「自然もの」はやはりもっと「勉強いないと・・・」とつくづく感じた次第です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「平成最後の紅葉狩り」in京都府八幡市(1):

« 京阪宇治線沿線へお出かけ(3) | トップページ | 「平成最後の紅葉狩り」in京都府八幡市(2) »

貸切電車として走る阪堺モ161形161号車

当ブログへようこそ!!

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ