« 石清水八幡宮に参拝(前編) | トップページ | 京阪淀屋橋駅での小さな発見&Osaka Metro初乗車 »

2018年10月11日 (木)

石清水八幡宮に参拝(後編)

前編の続きです。

 

P_20180911_10

 

 

 

御本殿を後にし、休憩所周辺を散策。

 

まずは、シンボルタワーを見ました。


P_20180911_11

 

 

P_20180911_12

 

 




続いて、エジソンと八幡の竹のゆかりにより建立された、エジソン記念碑を見物。


P_20180911_13

 

 



このあと、休憩所のある石翠亭さんにて、早めのお昼を。
冷やしうどんをいただきました。
とても美味しかったです。(合掌)


P_20180911_14

 

 

P_20180911_15


帰路へつきました。
ケーブルカーに乗って気がついたのですが、両側の扉のデザインが変わっていました(赤色、ベージュ色に模様入り。経緯の方は詳しくは分かりませんが)。

 

P_20180911_16

 

 



帰路の京阪線も往路と同じ2600系(2631F)の準急でした。
この2630番台も昨今から施工されている、ヘッドライトのLED化が行われていました。
ウィキペディアによると、京阪線車両のヘッドライトのLED化は全車完了したとのこと。
ここ最近は、京阪電車を利用する機会が減ったので、まったく知りませんでした・・・。
隣に並んだ7000系は、特急車8000系とともに、来年デビュー30年を迎えます。

京阪では、このところ「**○○周年記念」となどと題した記念イベントを開催していますが(今年は、去る4月の「淀屋橋地下延長線開通55周年」、来る今月19~21日には「中之島線開業&3000系デビュー10周年」イベントを開催)、今から5年前(2013(平成25)年)の旧3000系「テレビカー」のような、大規模な「車両の引退関連イベント」は当分の間無さそうです。

(完)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

鉄道コム

 

 

 

 

web拍手 by FC2

|

« 石清水八幡宮に参拝(前編) | トップページ | 京阪淀屋橋駅での小さな発見&Osaka Metro初乗車 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

ケーブルカー・ロープウエイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石清水八幡宮に参拝(後編):

« 石清水八幡宮に参拝(前編) | トップページ | 京阪淀屋橋駅での小さな発見&Osaka Metro初乗車 »