サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪「京都地下線開通30周年記念イベント」に参加しました。 | トップページ | こんなものをいただきました。 »

2017年6月10日 (土)

JR大阪環状線訪問記(2017.1.28)‐玉造駅にて~新旧世代交代のとき~-

1月28日、もう一度JR大阪環状線の玉造駅へ出向きました。

その目的は前回と同じく、以前見た雑誌と同じアングルの写真(今回は商業施設「ビエラ玉造」の建物(巨大な103系を模したデザイン)を横目に大阪環状線を走る電車が疾走するもの)を撮るため、もうひとつは営業運転に就いた大阪環状線用の新型車両「323系」に乗車と撮影をすることでした。

まずは、京橋駅から外回りの電車に乗車。
画像はありませんが、乗車できたのが大阪環状線の新型車両の323系でした。

すれ違う電車を見ても、環状線の電車は201系か、この323系。
「環状線プロジェクト、順調に進んでるなぁ」
心の中でそう思いました・・・。

玉造駅で下車し、同じアングルの場所へ。


Dsc_7375 Dsc_7377

しばらく待っていると、またもや323系。
「323系、着実に数を増やしているな」
この時、そう思いました。

ちなみに、この先の線路はS字カーブになっていて、見ているだけでも楽しいです(^^)。


Dsc_7378

そのS字カーブの先に見えたのが・・・。


Dsc_7383

103系ですsign03写せてよかったですhappy02


Dsc_7387

カメラをホーム側へ向けて撮影して、見送りました。


Dsc_7426

時間は前後しますが、201系を撮影。
オレンジ色の201系が見れるのもあとわずかでしょうか・・・。


Dsc_7417

大阪環状線改造プロジェクトによる新車として大阪環状線専用として導入された、323系。
今後の活躍が楽しみです。


Dsc_7418

外回り電車の201系と並ぶ。


Dsc_7419

そして、大阪方面へ向かう同系を見送りました。
このあと帰路へ着くことに。


20170128_101706

乗車した電車は、先ほど撮影した103系。
車番を確認すると、ちょうど1周してきた編成となります。
左側に見える電車は・・・。


20170128_101740

323系です。
まさに「新旧の世代交代」の一場面を撮影できました。

このあと、103系に乗車し帰宅しました。

**************************************


20170312_09560411

20170311_2148151

先日購入した、323系のNゲージ(1/150スケール)鉄道模型(トミックスから発売)。
側面には「トミックス40周年記念」のロゴも。

トミックスさん、遅ればせながら40周年、おめでとうございます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 京阪「京都地下線開通30周年記念イベント」に参加しました。 | トップページ | こんなものをいただきました。 »

JR」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

ビエラ玉造、
ほんとうにユニークな建物ですね。
それと新車の323系!
なんだか未来的でかっこいいです☆

ホシノさんへ

コメント、ありがとうございます。

ビエラ玉造はおっしゃる通り、ユニークな建物だと自分も思いました。
また、強い存在感もありますね。

紹介した新車の323系が、今後の大阪環状線の未来を引っ張っていくこととなるでしょう。
今後のいっそうの活躍を期待したいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/70801875

この記事へのトラックバック一覧です: JR大阪環状線訪問記(2017.1.28)‐玉造駅にて~新旧世代交代のとき~-:

« 京阪「京都地下線開通30周年記念イベント」に参加しました。 | トップページ | こんなものをいただきました。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ