« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月24日 (土)

京阪電車撮影日記(2017.6.11)

わたしですが、先月(5月)は体調があまり良くなく、撮影に出かける日はありませんでした・・・

しかし、自分の沿線を走る京阪電車は、ノンストップ特急「洛楽」の3000系による運用や、最近増えてきた各種HMの掲出など、見ているだけではもどかしくなり、11日、ようやく重い腰が上がり、沿線撮影で一番近場の「寝屋川6号踏切」へ夕方の下り列車を写しに行ってきました。

今回はそれをご紹介したいと思います。


Dsc_7947

まずはこちら。
京橋駅の改良工事で先行きがあやうくなった5000系(5554F)。
記録も早めにしておいた方が良いかもしれません。


Dsc_7956

次は豪華車両「プレミアムカー」の改造進行中で現在は7両編成で運転されている、8000系。

画像の8010Fはもと「トーマス特急」で、ヘッドライトが最後まで原型で残っていた編成なのですが、このほど現行のものに交換されました。


Dsc_7971

「デビュー20周年」のHMを掲出した、9000系(9002F)。


Dsc_7983

「キテ・ミテ中之島2017」のHMを掲出した13000系(13021F)。


Dsc_7999

現在はこの3000系で運転されている、ノンストップ快速特急「洛楽」。
8000系の「プレミアムカー」デビューの日からは、再び8000系で運転されるのか。
要注目です。


Dsc_8003

前出の「洛楽」の次に見たのは、この「快速急行」。

「快速急行」は、午前のダイヤでも8両編成で運転されます。

以前は、7200系や9000系でも見る機会が多かった「8両編成」も、昨今の相次ぐ「8両→7両編成化」でお目にかかれるのはもっぱらこの6000系ばかりになっています。


Dsc_8021

13000系による、普通中之島行き。

最近見る機会が多くなったこの13000系。
今回見れたのは、現時点で7両バージョン(20番台)では最新の編成となる13025Fでした。

それと引き換えに、2200系を見ることは少なくなりました。
今は一部の編成は、寝屋川車庫の「あの場所」で眠っているかもしれません・・・。


Dsc_8048


Dsc_8027

2600系0番台の普通と、30番台の急行。

下の2600系による急行は、以前のダイヤでは平日の7両編成の運用されることが多かったですが、今ではこの「急行」もほとんど見ることが減ってしまったのは、個人的には残念に思います。


Dsc_8037

この日2本目の「洛楽」は3000系ではなく、なんとこの6000系でした

「洛楽にもこんなイレギュラーな車両が抜てきされることがあるのか・・・」と正直驚きました。


Dsc_8059

この日最後に撮影できたのは、待ち望んていた「京都地下線開通30周年記念」HM掲出のこの10000系でした。

しかも、この10002Fは「2本目の7両編成」なのでしょうか。
だとすると、13000系(4両編成)の増備によるものだと考えられます。

そんなわけで、この日は楽しいひと時を過ごすことができました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

こんなものをいただきました。

先日のことですが、知人のNさんからこんなものをいただきました。


201706121

エビスビールについていた、ヘッドマークチャームというものです。


201706122

中身はこれ

旧国鉄~JR時代を走った、今や懐かしのエル特急「有明」です。

これをプレゼントしてくれた知人いわく「有明海をのぞみながら、この列車に乗った思い出がある」とのことでした。


201706123

これが入っていた袋には、国鉄時代にデザインされたイラストで全国の懐かしのエル特急の数々・・。

とてもいい記念になりました

※おまけ画像


P_20170617_091116

今は紫陽花の見ごろのシーズン。
わたしも拙いですが、写真を1枚。

自宅の近所に咲いている、紫陽花です。
今年はいろいろと忙しくて見に行けそうにないです・・・。

また来年、どこかに見に行けたらいいな・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

JR大阪環状線訪問記(2017.1.28)‐玉造駅にて~新旧世代交代のとき~-

1月28日、もう一度JR大阪環状線の玉造駅へ出向きました。

その目的は前回と同じく、以前見た雑誌と同じアングルの写真(今回は商業施設「ビエラ玉造」の建物(巨大な103系を模したデザイン)を横目に大阪環状線を走る電車が疾走するもの)を撮るため、もうひとつは営業運転に就いた大阪環状線用の新型車両「323系」に乗車と撮影をすることでした。

まずは、京橋駅から外回りの電車に乗車。
画像はありませんが、乗車できたのが大阪環状線の新型車両の323系でした。

すれ違う電車を見ても、環状線の電車は201系か、この323系。
「環状線プロジェクト、順調に進んでるなぁ」
心の中でそう思いました・・・。

玉造駅で下車し、同じアングルの場所へ。


Dsc_7375 Dsc_7377

しばらく待っていると、またもや323系。
「323系、着実に数を増やしているな」
この時、そう思いました。

ちなみに、この先の線路はS字カーブになっていて、見ているだけでも楽しいです(^^)。


Dsc_7378

そのS字カーブの先に見えたのが・・・。


Dsc_7383

103系です写せてよかったです


Dsc_7387

カメラをホーム側へ向けて撮影して、見送りました。


Dsc_7426

時間は前後しますが、201系を撮影。
オレンジ色の201系が見れるのもあとわずかでしょうか・・・。


Dsc_7417

大阪環状線改造プロジェクトによる新車として大阪環状線専用として導入された、323系。
今後の活躍が楽しみです。


Dsc_7418

外回り電車の201系と並ぶ。


Dsc_7419

そして、大阪方面へ向かう同系を見送りました。
このあと帰路へ着くことに。


20170128_101706

乗車した電車は、先ほど撮影した103系。
車番を確認すると、ちょうど1周してきた編成となります。
左側に見える電車は・・・。


20170128_101740

323系です。
まさに「新旧の世代交代」の一場面を撮影できました。

このあと、103系に乗車し帰宅しました。

**************************************


20170312_09560411

20170311_2148151

先日購入した、323系のNゲージ(1/150スケール)鉄道模型(トミックスから発売)。
側面には「トミックス40周年記念」のロゴも。

トミックスさん、遅ればせながら40周年、おめでとうございます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

京阪「京都地下線開通30周年記念イベント」に参加しました。

京阪本線の京都地下線(東福寺-三条間)が開通して、今年(2017年)5月で30周年を迎えました。

それを記念して、先月の27日と28日の両日、記念イベントが開催されました。

イベントの内容は、「京都地下線にまつわるクイズラリー」、「三条駅でのグッズ販売会(京都地下線開通記念グッズ販売など)」・・・などです。

わたしは、28日にそのイベントに参加してきました。

前述の「クイズラリー」では、ラリーポイント駅の4駅(中之島駅、七条駅、清水五条駅、祇園四条駅)のクイズに全問正解すると、ゴールポイントの三条駅でオリジナルデザインのキーホルダーがプレゼントされるというものなので、参加することしました。

今回は、諸事情で当日に最寄り駅で受け取りました。

まずは、最寄り駅から一番近い中之島駅へ向かいました。


S20170528_1

いつもの当ブログのパターンなら、参加日当日前にスキャンしたラリーシートをアップするのですが、今回は当日にアップすることに

みなさんがよくされているやり方で、中之島駅に到着後に一枚


S20170528_2

閑話休題。

今回、最寄り駅から乗車した中之島行きの電車。折り返し出町柳行きになるのですが、久々に同駅の2番線に停車する列車を見たので、遠くに見えるシールドマシンのモニュメントと一緒に撮影。

画像の電車など、京阪の比較的経年の若い車両は、優先座席に車椅子スペースに加え、ベビーカースペースも追加されるようになりました(「ベビーカーマーク」のステッカーが追加で貼付けられた)。

このあと、中之島駅での出題のクイズを回答しました。


S20170528_3

そのあと、中之島発の電車に乗車し、天満橋駅で下車し、七条駅まで画像の3000系による「ノンストップ快速特急洛楽」に初めて乗車しました。

「ノンストップ」の文字通り、快適な移動ができました(^^♪。


S20170528_4

七条、清水五条、祇園四条の各駅のクイズの問題を解いて(この中で、一駅だけ答えるのが難しい駅があった)、三条駅に到着。

同駅へは、画像の「水の路」のHMを掲出した7000系(7002F)に乗車できました(^^)。

このあと、ゴールポイントでキーホルダー、そして、開通記念グッズの販売などのグッズ販売会で、開通記念グッズなどを購入し、帰宅しました。

**************************************


ここからは、プレゼントでいただいた、開通記念キーホルダーや購入した開通記念グッズを紹介します。


S20170528_5 S20170528_6


まずはこちら。

クイズの全問正解者にプレゼントされた、特製キーホルダーです。
表と裏で異なるデザイン(左:当時のHM、右:今年(2017年)10月31日まで、一部の編成に掲出のHM)となっています。


Simg224

続いて、購入した「地下線開通30周年記念」グッズです。

まずはクリアファイル。
現物は金色なのですが、スキャンの関係でこんな色です・・・
しかし、しかし・・・。

当時の京阪特急の主役は、今は引退してしまった、旧3000系でした。

下の写真に注目してみてください。
な、なんと、くずはモールの「SANZEN-HIROBA」でデジタル動態保存されている、3505号車ではありませんか


Simg225

裏面はシンプルに、30年前に地下線となった区間を路線図で示しています。


S20170528_7

もうひとつは、地下化された4駅の駅名看板マグネット(上画像)。
各駅の新旧の駅名看板をデザインしたマグネット、地上駅時代と地下線開通時の写真などが台紙にデザインされています。

この中で、わたしが特に印象に残っている駅があるのです。それは・・・。


S20170528_8

三条駅です。

幼い頃、亡き母に連れられて始めて旧3000系の特急に乗って、大文字焼きを見に行ったこと。

社会人になってはじめての勤務先で、現在は錦織車庫に保存されている80形電車で通勤のお世話になるため、今はなき地上駅の京津三条駅を利用するべく、通勤でいくども利用したこと。

あと、これは失念してしまったが、自分がまだ幼いころ母に連れられて、地上駅時代の三条駅で停車している電車を通り抜けて遊んだ記憶があった(当時、終着駅で地上駅時代の三条駅は、そういった構造だった。くわしくは、検索で)。

と、三条駅には、いろいろな想い出があったのでした・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »