サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« こんなものをいただきました。 | トップページ | シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」~ゼロから始めたNゲージライフ~ (1)「再開」 »

2017年6月24日 (土)

京阪電車撮影日記(2017.6.11)

わたしですが、先月(5月)は体調があまり良くなく、撮影に出かける日はありませんでした・・・weep

しかし、自分の沿線を走る京阪電車は、ノンストップ特急「洛楽」の3000系による運用や、最近増えてきた各種HMの掲出など、見ているだけではもどかしくなり、11日、ようやく重い腰が上がり、沿線撮影で一番近場の「寝屋川6号踏切」へ夕方の下り列車を写しに行ってきました。

今回はそれをご紹介したいと思います。


Dsc_7947

まずはこちら。
京橋駅の改良工事で先行きがあやうくなった5000系(5554F)。
記録も早めにしておいた方が良いかもしれません。


Dsc_7956

次は豪華車両「プレミアムカー」の改造進行中で現在は7両編成で運転されている、8000系。

画像の8010Fはもと「トーマス特急」で、ヘッドライトが最後まで原型で残っていた編成なのですが、このほど現行のものに交換されました。


Dsc_7971

「デビュー20周年」のHMを掲出した、9000系(9002F)。


Dsc_7983

「キテ・ミテ中之島2017」のHMを掲出した13000系(13021F)。


Dsc_7999

現在はこの3000系で運転されている、ノンストップ快速特急「洛楽」。
8000系の「プレミアムカー」デビューの日からは、再び8000系で運転されるのか。
要注目です。


Dsc_8003

前出の「洛楽」の次に見たのは、この「快速急行」。

「快速急行」は、午前のダイヤでも8両編成で運転されます。

以前は、7200系や9000系でも見る機会が多かった「8両編成」も、昨今の相次ぐ「8両→7両編成化」でお目にかかれるのはもっぱらこの6000系ばかりになっています。


Dsc_8021

13000系による、普通中之島行き。

最近見る機会が多くなったこの13000系。
今回見れたのは、現時点で7両バージョン(20番台)では最新の編成となる13025Fでした。

それと引き換えに、2200系を見ることは少なくなりました。
今は一部の編成は、寝屋川車庫の「あの場所」で眠っているかもしれません・・・。


Dsc_8048


Dsc_8027

2600系0番台の普通と、30番台の急行。

下の2600系による急行は、以前のダイヤでは平日の7両編成の運用されることが多かったですが、今ではこの「急行」もほとんど見ることが減ってしまったのは、個人的には残念に思います。


Dsc_8037

この日2本目の「洛楽」は3000系ではなく、なんとこの6000系でしたcoldsweats02

「洛楽にもこんなイレギュラーな車両が抜てきされることがあるのか・・・」と正直驚きました。


Dsc_8059

この日最後に撮影できたのは、待ち望んていた「京都地下線開通30周年記念」HM掲出のこの10000系でした。

しかも、この10002Fは「2本目の7両編成」なのでしょうか。
だとすると、13000系(4両編成)の増備によるものだと考えられます。

そんなわけで、この日は楽しいひと時を過ごすことができました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« こんなものをいただきました。 | トップページ | シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」~ゼロから始めたNゲージライフ~ (1)「再開」 »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

体調のほうはいかがでしょうか。
季節の変わり目で
梅雨で湿度も高いし
寝苦しい夜も多く
体調を崩しがちになりますね。
どうぞ無理のないように
お過ごしくださいね。

ホシノさんへ

こんばんは。

優しい心づかい、ありがとうございます。

自分ですが、こういった時期も含めて「季節の変わり目」に体調を崩しやすいほうなんです・・・。

おっしゃる通り、あまり無理をしないで過ごしていきたいと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/70914059

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪電車撮影日記(2017.6.11):

« こんなものをいただきました。 | トップページ | シリーズ「自分なりのNゲージ鉄道模型」~ゼロから始めたNゲージライフ~ (1)「再開」 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ