サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(7) | トップページ | 京阪「京都地下線開通30周年記念イベント」に参加しました。 »

2017年5月27日 (土)

京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(8)

こちらの記事の続きになります。


Dsc_5574

このあと、3階のスカイテラスへ。
手前にはJR貨物の京都貨物駅、奥には東寺の五重塔が見えます。

もう夕暮れ時でしたが、澄み切った青空、心地よい風が吹いて気持ちが良かったですconfident


Dsc_5575

フェンス越しですがcoldsweats01、左奥に京都タワーが見えました。


Dsc_5577

1枚目の画像の角度を西側へ向けてみたらcamera、ちょうど新幹線bullettrainが走り去るシーンを写すことができましたhappy01


Dsc_5578

再び角度を変えて撮影。

赤矢印で示したところが、旧二条駅舎ともと「梅小路蒸気機関車館」の「扇形車庫」で、SL約20両が展示されています。

今回は時間の関係で見学はできませんでしたが、次回訪問時にはぜひとも見学したいと思っております。


Dsc_5580

このあと、再び1階へ。

もう、閉館時間も迫ってきていたので、名残惜しい気持ちになって見学しました。


Dsc_5586

交通科学博物館から移設されたSL、230形233号です。


Dsc_5584

同機のナンバープレートと、鷹取工場の復元銘板。


Dsc_5585

製造銘板(メーカーズプレート)も撮影camera
レトロな雰囲気がとてもいい感じ。


Dsc_5579

最後に、しめでこの構図を。
これだと、500系新幹線が主題という感じに。


Dsc_5582

そこで、角度を変えてもう一度。
時間も押していたし、これで良しとしました。

**************************************

この日は、なかっちょさんとご一緒させていただき、有意義なひとときを過ごすことができました。

改めまして、この場をお借りしてお礼申し上げます。

(完)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(7) | トップページ | 京阪「京都地下線開通30周年記念イベント」に参加しました。 »

京都鉄道博物館」カテゴリの記事

コメント

スカイテラスからのながめ
気持ちがいいですね♪
機関車トーマスのモデルのような
機関車、
なんだかノスタルジックでかわいいです!

ホシノさんへ

コメント、ありがとうございます。

スカイテラス、本当に良かったですconfident

おっしゃっている機関車、いいでしょう(#^.^#)。

紹介してきた京都てっぱく。
来館者が現在も結構多いのと、こちらの都合が合わず、なかなか行く機会にめぐまれません。

行けるのは、いつになるのやら・・・think

楽しい鉄道談義で盛り上がったのではありませんか!
ここのテラス、ほんと好きです。
581系をはさんだ、3車並びは国宝級ですね^.^/

キハ58さんへ

コメント、ありがとうございます。

そう言っていただけると、嬉しいです。

テラスは次回の来場の際、行ってみたいですね。
また、違った視線でとらえられるかも・・・。

581系をはさんだ3車並び、本当に見事なもので、感心いたしました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/70591991

この記事へのトラックバック一覧です: 京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(8):

« 京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(7) | トップページ | 京阪「京都地下線開通30周年記念イベント」に参加しました。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ