サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(6) | トップページ | 京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(8) »

2017年5月21日 (日)

京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(7)

こちらの記事の続きになります。


Dsc_5556

Dsc_5557

このあと、わたしがいる2階中央の吹き抜けから、1階に展示している少しだけ見物。

まず目に入ったのは、2両の貨車。
(ヨ5000形5008号車、ワム3500形7055号車)


Dsc_5565

新たに展示車両となったEF66形35号機のほか、交通科学博物館から移設されたものも(「こだま号」のカットモデルなど)。


Dsc_5569

角度を変えてみると、こんなふうになっています。

この画像からは見えませんが、交通科学博物館から移設された、1800形蒸気機関車(1801号機)、EF52形電気機関車(1号機)、新たに展示された100系新幹線(122形5003号車)も、同館では展示されています。

では、同館の看板展示車両である3両をこの角度から見てみましょう。


Dsc_5566

Dsc_5567
(上)手前から583系(クハネ581形35号車)、500系新幹線521形1号車。
(下)489系(クハ489形1号車)。

これはまた、迫力があるなぁーcoldsweats02sign03と感じました。


Dsc_5570

機関車の先頭に掲出されたヘッドマークの展示も大好評(^^♪。


Dsc_5571

SLのナンバープレートもズラリhappy01sign03


Dsc_5573

これは、踏切の操作体験でしょうか?


Dsc_5572

再びフロアへ。
こんな近未来的な体験コーナーもありましたよ(^^♪。
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(6) | トップページ | 京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(8) »

京都鉄道博物館」カテゴリの記事

コメント

とても充実した内容で、
鉄道ファンのかたがたはじめ、来場者は
とってもテンションが上がるでしょうね♪

体験コーナーもあるのはまた面白そうですね。

ホシノさんへ

コメント、ありがとうございます。

おっしゃる通り、この博物館は一日中いても飽きないくらい、展示物が充実していますよ(^^♪。

また毎回、いろいろなイベントを企画しています。

実はこの日、時間の関係ですべての施設を見たわけではないのです・・・。
それについては、次回、お話しますね。

ここですよね!
この3車並び素晴らしいです!!

キハ58さんへ

コメント、ありがとうございます。

そうです。ここですよ!

同館のHPなどでおなじみの構図となっていますが、次回アップしますので、楽しみにしていてくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/70581855

この記事へのトラックバック一覧です: 京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(7):

« 京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(6) | トップページ | 京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(8) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ