サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

JR大阪環状線訪問記(2016.12.4)-寺田町駅にて~帰路へ~-

こちらの記事の続きになります。

玉造駅前の商業施設「ビエラ玉造」を見学したあと、今度は寺田町駅に移動しました。
まずは、こちらdownwardright

20161204_104450

新聞の記事にもなった、同駅の旧駅名標です。
一度、現物を見てみたかったので、満足しましたhappy01


20161204_104306

旧駅名標の説明書きです。


20161204_104534 20161204_104605

同駅の現在の駅名標(上)、「環状線改造プロジェクト」のPRポスター(下)。
JR西の環状線改造に対する意気込みが感じ取れます。
あとは、新車の導入trainを待つばかり。

ではここから、環状線を走る電車(主に103系)を紹介してまいります。


Dsc_7120

いきなりですが、あわてて撮影してしまったので前面だけ。
クハ103-840ほかのSA02編成のJRゆめ咲線・桜島ゆき。
この編成の中間車はすべてモーター車の強力編成。


Dsc_7163


Dsc_7164

クハ103-843ほかのLA04編成。
編成名で「LA」を名乗るのは8両編成中、中間の2両がサハ(モーターなし)を組み込んだ編成で、環状線では1番ポピュラーな編成パターンです。

ちなみにこのLA04編成ですが、この日は3度見ることができました。


Dsc_7140

閑話休題。

外回り鉄橋下の駅名標です。
この類のものはこういった都心部によく見かけられ、高架下は幹線道路や繁華街となっていることが多いです。


Dsc_7168

電車の撮影に戻ります。
今度は、LA02編成(クハ103-806ほか)が到着。


Dsc_7177


Dsc_7178

「大和路快速」用221系の原型編成(体質改善工事未施工)のNC605編成(クモハ221-28ほか・吹田総合車両所奈良支所所属)。

体質改善工事施工(室内インテリアの改善やヘッドライトのHID化など)編成が増えてきた現在、運よくこの原型編成を撮影することができました。


Dsc_7182

続いて、「関空・紀州路快速」に運用される225系。
画像の225系も、広島地区に導入された新型車両である227系と同様、前面に(先頭車間)転落防止ホロが取り付けられていて、少しごつい印象を受けました。


Dsc_7201

このあと、103系LA01編成(クハ103-827ほか)を撮影。


Dsc_7207

Dsc_7209

撮影した外回り線の103系が発車したあと、内回り線には201系が到着。

2005年12月から既存の103系を置き換えるべく順次配属されたこの201系。
こちらも103系同様、「4ドア」の電車のため、新車導入で環状線からは撤退する模様。
「オレンジ色の201系」も今のうちに記録しておきました。

この201系を撮影したあと、帰路につきました。


20161204_111207

帰路の環状線の電車の車内から、森ノ宮の車両基地(吹田総合車両所森ノ宮支所)を望む。

おっeye
手前に(すでにデビューしていますが)新型車両の323系が見えました(^^♪。


20161204_111220

少し進むと、またまたオレンジ色の103系♪。
その奥にまたもや323系。
デビューに向けて、着々と量産されているのでした。

このほかに、吹田総合車両所森ノ宮支所の103系には、ラッピング編成「OSAKA POWER LOOP」(LA03編成)も所属しているのですが、この日は残念ながら見ることはできませんでした・・・。
(完)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年4月24日 (月)

JR大阪環状線訪問記(2016.12.4) -ビエラ玉造初訪問-

去年の12月4日、テレビ番組などで何かと話題になっている、JR大阪環状線の玉造駅に出来た「ビエラ玉造」を電車とのコラボとの撮影も兼ねて、見に行ってきました。

本当は、もう少し早く見に行きたかったのですが・・・coldsweats01

さて、この「ビエラ玉造」は、JR西が「大阪環状線改造プロジェクト」の一環として、造られたものなのです。


20161204_084655

乗車してきたのは、環状線では引退寸前(?)となった103系。


20161204_084708

玉造駅の駅名標。
「大阪環状線改造プロジェクト」でこんな風に生まれ変わりました(^^)。


Dsc_7073

これが、ビエラ玉造。想像していたよりデッカイ建物coldsweats02

このビエラ玉造についての詳細は後にして、ここでは以前見た雑誌と同じような写真を撮影してみたく、この場所へ赴いてみたのでした。


Dsc_7084

今回のターゲットは、もちろん先ほど乗車した103系。
まずは、201系「ハリー・ポッター」のラッピング車を撮影。
こうしてみると、ビエラ玉造の「デカさ」が分かるかと思いますcoldsweats01


Dsc_7094

201系同士のすれ違い。
(このほかに、「大和路快速」用の221系も見れました)


Dsc_7102


そして、待つことおよそ30分。
待ってましたsign01103系happy02sign03

Dsc_7111

これで、電車とのコラボ写真はお開きにしました。
このあと、ビエラ玉造の建物を少し観察することにしました。


20161204_093423

この「ビエラ玉造」は前の写真でもふれた、オレンジ色の103系電車を模したユニークなデザインが印象的な、玉造駅高架下に造られた商業施設です。


20161204_093523


同施設の周辺地図です。

ちなみに「2014」という数字は、開業した年からとっています(開業年月日は、2014(平成26)年3月18日)。


20161204_093618

1階の一角には「フレッツ」という100円ショップ(100均)があります。
その下の柵に環状線改造プロジェクトの横断幕が見えます。


20161204_093655

同施設の案内図。

1階は、セブン・イレブン(コンビニ)(開業当時はラーメン店)、フレッツ(100均)、ANYTIME FITNESS(フィットネスジム)。
2階は、キッズファースト(保育園)となっています。


20161204_093759

電車を模した案内板、その後ろには保育園「キッズファースト」のかわいらしいPRが(#^.^#)。


20161204_093941

同施設の側面を望みます。
1階のフィットネスジム、2階の保育園のデザインもとてもいい感じですgood
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年4月17日 (月)

今年のお花見は、ここで。

9日は薄曇りcloudでしたが、今年のお花見cherryblossomは門真市にあるさくら広場(門真)に行って来ました。

ウェブサイトを見ると、日曜日は休園日となっていましたが、この日は特別開園期間(10日まで)だったので開館していました。


20170409_102402

往路の列車は「春の 比叡山 びわ湖へ」のHMを掲出した2600系(2624編成)に乗車できましたhappy01

Dsc_7790

パナソニックミュージアム 松下幸之助資料館の前を歩きます。
ここにも立派な桜の木が植えられています。


Dsc_7801

では、園内へ入ってみましょう。
向かって左側に見えるのは京阪電車の高架で、車窓からも四季折々の美しい景色を見ることができます。


Dsc_7812

Dsc_7814

このさくら広場には、ソメイヨシノ190本が植えられています。
ご覧のように解放感のある雰囲気で、のんびり、ゆったりとしたひとときが過ごせましたconfident

Dsc_7816

パナソニックのビルを背景にして立つ桜をパチリcamera


Dsc_7806 Dsc_7808


ここは、カスケード(滝)のあるエリア。
水面に映る桜が、何とも幻想的でしたconfident

このあと少し休憩。

そのあと、撮影を再開しました。

で、自分が休憩として座っていた場所が、桜の木のすき間から京阪電車が見えたので、「これは、おもしろい写真が撮れそうだ」と思い、8000系(上が赤色)の特急が通るのを待ってみました。


Dsc_7826_1

すると、こんな感じの写真が撮れちゃいました(少し、加工しましたが・・・coldsweats01)。


Dsc_7828

よくある、定番の構図・・・。


Dsc_7824

こちらは、カスケードの水の中に落ちていた花びらを主題にしてみました。

このあと、帰路につきました。

※おまけ画像


Dsc_7768

往路の大和田駅や下車した西三荘駅にいた撮り鉄さんの誘惑(?)に負けて、さくら広場に行く前に、持参のデジイチで京阪電車を少しだけ撮影(「きょうは電車を写しにきたんじゃないだから」と自分に言い聞かせていたのですが・・・coldsweats01)。

前向きはうまくいかなかったので、後追いで。
あとで分かったのですが、この列車は、京阪が春の行楽シーズンやGWに運転される臨時列車「臨時快速特急洛楽」でした(種別表示が「臨時快特」と、はじめて見たものとなっていた)。

このあと、同好の方と打ち解けた話をすることができました。


2017_04_1

こちらは、自宅の近くに毎年咲く桜。
今年も美しく咲いてくれました(^^♪。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年4月12日 (水)

シリーズ「52年間ありがとう 交通科学博物館」(11)

こちらの記事の続きになります。


Dsc_2687_2414dsc_2687

Dsc_2688_2415dsc_2688

ふたたび、館内の展示物を見学。

見事な出来栄えの鉄道絵画(?)を2つ発見。
でも、右上の漢字が読めな~い・・・weep


Dsc_2689_2416dsc_2689

こちらは、国鉄東名高速バス。
前面には「ドリーム号 東京駅」、ナンバープレートには「国鉄ハイウェイバス 東名1号車 1969」と記されています。

これら、鉄道車両以外の展示物(自動車や飛行機など)は、残念ながら大半が姿を消してしまいました・・・think

このあと、以前の記事でもアップした、同館が2002年7月に建設した屋外展示場「プラットホームプラザ」へ移動しました。

「プラットホームプラザ」とは、2代目京都駅の旧1番線ホーム上屋を移設したものです。

今回は同館の入口側の展示物の一部を見てみましょう。


Dsc_2700_2424dsc_2700

Dsc_2701_2423dsc_2701

「鉄道記念物」に指定された、233号蒸気機関車。


Dsc_2699_2425dsc_2699

こちらは、ファンの間では「2枚窓の湘南電車」として知られる、80系電車(クハ86形1号車)。
前述の「2枚窓」のいわゆる「量産車」の写真は多数残されていますが、保存車はゼロ。
この1号車が保存車として抜てきされたのは、何よりも素晴らしいことだと、わたしは思います。

ちなみに右の写真の電車は、東海道新幹線開業前に「特急こだま号」として東海道線を疾走した、151系電車です。


Dsc_2702_2422dsc_2702

これは、皇室・貴賓(きひん)客用のマロネフ59形と呼ばれる寝台客車です。

ご覧のように、右側に見える階段を上がると、ホームを模した造りとなっていて、照明やベンチ、洗面台など、当時の旧1番線ホームの情景が忠実に再現されています。


Dsc_2703_2421dsc_2703


このあと、弟ファミリーと合流して帰路につきました。

次回、わたしが同館を訪れたのは、閉館というお知らせが同館のHP上に掲載された、翌年に持ち越されたのでした…。
(つづく)

※当シリーズは、これでいったんお休みさせていただきます。
また、間を置かせていただきますことを、ご了承ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年4月 5日 (水)

シリーズ「52年間ありがとう 交通科学博物館」(10)

こちらの記事の続きになります。


Dsc_2598_2328dsc_2598

このあと、ふたたび弟ファミリーと合流。

模型運転ショーの時間となっていたので、ショーを堪能。
わたしたちが見た位置は、「山の駅」、「星の駅」や観覧車などメルヘンチックにとんでいて、とても楽しかったですhappy01


Dsc_2654_2383dsc_2654

模型運転ショーを見終わったあと、今度は実は今まで足を運んだことのなかった、「第2展示場」に向かうことにしました。


Dsc_2656_2382dsc_2656
Dsc_2657_2381dsc_2657

ここの展示車両を見物。
電気式ディーゼル機関車DF50形。


Dsc_2658_2380dsc_2658
Dsc_2659_2379dsc_2659

旧国鉄時代の一昔前のポピュラーな入れ替え用ディーゼル機関車DD13形。


Dsc_2660_2378dsc_2660
Dsc_2661_2388dsc_2661

こちらは、DD54形液体式ディーゼル機関車。
この車両は、京都の梅小路にある、京都鉄道博物館(きょうとてっぱく)に移設され、保存されています。


Dsc_2667_2394dsc_2667

踏切の模型の前で楽しむ親子。


Dsc_2668_2395dsc_2668

これは、何に使うものなのcoldsweats02sign02


Dsc_2669_2396dsc_2669

答えはこちら。
「回転交流機」という「電車に直流電気を送る機械」と書かれています。
ちなみにこれは、「準鉄道記念物」に指定されています。


Dsc_2670_2397dsc_2670

一通り見物した後、ふたたび本館へ。

本館へ向かう途中の階段には、このように新幹線のほか、旧国鉄の車両のモニュメントが貼り付けられていました。
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2017年4月 1日 (土)

シリーズ「52年間ありがとう 交通科学博物館」(9)

みなさん、お待たせしました。
鉄道ネタを再開します。

まずは、備忘録から。

こちらの記事
の続きになります。

館内をある程度、見学した後、わたしは特別展の「特急百年」を見ました。
ありとあらゆる展示物に、思わず圧倒されました。


Dsc_2532_2265dsc_2532

さて、ここからはふたたび館内を見学。
膨大な数のSLのナンバープレートcoldsweats02

その下には、700系「レールスター」の模型が。


Dsc_2534_2266dsc_2534

Dsc_2537_2277dsc_2537

そのそばには、このようなコーナーが(都合により、抜粋)。
「初代ドクターイエロー」(921形)の姿も。


Dsc_2558_2300dsc_2558

このあと、このコーナーを見学。
ここについて詳しいことは、もうかれこれ3年経つので、ほとんど覚えていませんが、ここでは関西の民鉄各社の歴史や由緒ある車両の模型を展示されていました。

ここでは、展示されていた模型の一部を紹介してまいります。


Dsc_2560_2298dsc_2560

まずは、南海の20001系「こうや号」(デラックスズームカー)。


Dsc_2563_2295dsc_2563

近鉄の20100系「あおぞら」。


Dsc_2566_2292dsc_2566

阪神の通勤形電車、5201形。


Dsc_2569_2301dsc_2569

続いては、京阪。
2600系の源流ともなった、「スーパーカー」こと2000系。


Dsc_2572_2304dsc_2572

栄光の「テレビカー」、旧3000系特急車。


Dsc_2574_2306dsc_2574

こちらは、現在までの阪急スタイルを築き上げた、2000系電車。


Dsc_2580_2311dsc_2580

こちらは、大阪市交通局の最初路面電車とのことthink


Dsc_2582_2321dsc_2582

最後は、現在も活躍を続けるJR西日本の321系電車。

このあとわたしは、別の場所へ移動しました。
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ