« 寝屋川ハート・アート展を見てきました。 | トップページ | シリーズ「52年間ありがとう 交通科学博物館」(10) »

2017年4月 1日 (土)

シリーズ「52年間ありがとう 交通科学博物館」(9)

みなさん、お待たせしました。
鉄道ネタを再開します。

まずは、備忘録から。

こちらの記事
の続きになります。

館内をある程度、見学した後、わたしは特別展の「特急百年」を見ました。
ありとあらゆる展示物に、思わず圧倒されました。


Dsc_2532_2265dsc_2532

さて、ここからはふたたび館内を見学。
膨大な数のSLのナンバープレート

その下には、700系「レールスター」の模型が。


Dsc_2534_2266dsc_2534

Dsc_2537_2277dsc_2537

そのそばには、このようなコーナーが(都合により、抜粋)。
「初代ドクターイエロー」(921形)の姿も。


Dsc_2558_2300dsc_2558

このあと、このコーナーを見学。
ここについて詳しいことは、もうかれこれ3年経つので、ほとんど覚えていませんが、ここでは関西の民鉄各社の歴史や由緒ある車両の模型を展示されていました。

ここでは、展示されていた模型の一部を紹介してまいります。


Dsc_2560_2298dsc_2560

まずは、南海の20001系「こうや号」(デラックスズームカー)。


Dsc_2563_2295dsc_2563

近鉄の20100系「あおぞら」。


Dsc_2566_2292dsc_2566

阪神の通勤形電車、5201形。


Dsc_2569_2301dsc_2569

続いては、京阪。
2600系の源流ともなった、「スーパーカー」こと2000系。


Dsc_2572_2304dsc_2572

栄光の「テレビカー」、旧3000系特急車。


Dsc_2574_2306dsc_2574

こちらは、現在までの阪急スタイルを築き上げた、2000系電車。


Dsc_2580_2311dsc_2580

こちらは、大阪市交通局の最初路面電車とのこと


Dsc_2582_2321dsc_2582

最後は、現在も活躍を続けるJR西日本の321系電車。

このあとわたしは、別の場所へ移動しました。
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

|

« 寝屋川ハート・アート展を見てきました。 | トップページ | シリーズ「52年間ありがとう 交通科学博物館」(10) »

交通科学博物館」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シリーズ「52年間ありがとう 交通科学博物館」(9):

« 寝屋川ハート・アート展を見てきました。 | トップページ | シリーズ「52年間ありがとう 交通科学博物館」(10) »