サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京阪大津線の旅-湖都古都おおつ1dayきっぷを使って-(2) | トップページ | 京阪大津線の旅-湖都古都おおつ1dayきっぷを使って-(3) »

2017年3月 5日 (日)

阪急北千里駅の記念イベントに行ってきました。

今月4日、5日の2日間、阪急千里線の北千里駅にて「自動改札機実用化、南千里-北千里間延伸開業50年」の記念イベントが催されていました。

わたしは4日に出向いてきました。

このイベントは1967(昭和42)年3月1日、千里線の南千里-北千里間の開業において、北千里駅では世界初の自動改札機を採用し、今年(2017年)の3月に50周年を迎えることができた記念として開催されました。


20170304_1

イベント会場となった、北千里駅改札口の上には記念のメッセージプレートが掲げられていました。

この日の会場(駅構内の改札内、一部改札外)では、北千里駅開業当時の改札口や自動改札機などが紹介された写真パネルの展示、開業当時の動画放映、当日に配布された記念磁気きっぷによる改札機の通過体験などが行われました。

50周年に相応しい内容で、満足したひとときを過ごすことができました。

※おまけ画像


20170304_2


20170304_3

この日は久しぶりに大阪モノレールを利用しました。

移動中の車内から、「太陽の塔」が誇らしい万博記念公園や、大阪貨物ターミナル(その向こうには新幹線の車両基地)を見ることができました(^^)。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 京阪大津線の旅-湖都古都おおつ1dayきっぷを使って-(2) | トップページ | 京阪大津線の旅-湖都古都おおつ1dayきっぷを使って-(3) »

JR貨物」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

大阪モノレール」カテゴリの記事

阪急電鉄」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

おまけ写真の
かの有名な太陽の塔、
こうしてみると
かなり大きなものなのですね。

ホシノさんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます。

自分も数年前にこの万博記念公園に訪れましたが、真近で見ると、本当に大きいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/69819962

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急北千里駅の記念イベントに行ってきました。:

« 京阪大津線の旅-湖都古都おおつ1dayきっぷを使って-(2) | トップページ | 京阪大津線の旅-湖都古都おおつ1dayきっぷを使って-(3) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ