サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 「水泳」をはじめました(^^♪ | トップページ | 3連休の過ごし方【1】成田山不動尊へ。そして・・・。 »

2016年10月11日 (火)

「京阪5000系誕生45年記念」イベントに参加しました。(後編)

こちらの記事の続きになります。

では、5000系の「ラッシュ用扉の昇降実演」(車外から)をご覧いただきましょう(^^)。


Dsc_6181

同系のラッシュアワーはこのように座席が乗降扉の上に格納されます。


Dsc_6195

同じく、縦位置から。


Dsc_6196


Dsc_6197

座席がおりてきました。


Dsc_6198


Dsc_6201

座席がこのようになりました。

これが普段お目にかかることが多い、いわゆる「3扉状態」です。

このあと、逆の手順が実演されますが、割愛させていただきます。

※おまけ画像


Dsc_6164_2 Dsc_6147_2_2



ここで「トリビア」を少々。

今回取り上げた5000系のラッシュ用扉(ドア)構造は、初期製造車がアルミハニカム製の小窓タイプ(左)、後期製造車がステンレス製(右)で、窓の大きさが他の扉と同じになっています。

また、アルミハニカム製のドアの車両ですが、この5552Fもそうですが、一部がステンレス製に交換されているものも見受けられます。

あと、少し前から京阪すべての車両の乗降扉に設置された「扉位置点字案内板」も、この扉にも設置されています。

ちなみに、他の車両より窓の大きい1000系は窓に直接、設置されています。(完)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 「水泳」をはじめました(^^♪ | トップページ | 3連休の過ごし方【1】成田山不動尊へ。そして・・・。 »

イベント」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

話題になりましたね~!
しっかり見ることできました、ありがとうございます^.^/

キハ58さんへ

おはようございます。

コメント、ありがとうございます。

自分の記事が参考になり、うれしく思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/67735095

この記事へのトラックバック一覧です: 「京阪5000系誕生45年記念」イベントに参加しました。(後編):

« 「水泳」をはじめました(^^♪ | トップページ | 3連休の過ごし方【1】成田山不動尊へ。そして・・・。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ