サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« アートアクアリウム展を見てきました(4) | トップページ | 「水泳」をはじめました(^^♪ »

2016年10月 2日 (日)

「京阪5000系誕生45年記念」イベントに参加しました。(前編)

もう、2か月前になっちゃいましたが・・・coldsweats01

去る8月28日に「京阪5000系誕生45周年(&大津線80形誕生55年)」のイベントに参加しました。

「備忘録」として読んでいただければ幸いです(^^)。


Img207

その「クイズラリー」の解答用紙はこれ。
今回も去年の「京阪特急65周年」と同様、無難な(?)「一般コース」にしました(^^ゞ。

ちなみに、クイズの正解は京阪のHP内の「電車・駅のご案内」のバナーにて確認できます(2016年10月1日現在)。


Img208

今回のクイズラリーは改札外にあることが多かったので、使用期限が近かった、いわゆる「元が取れる」、この「フリーチケット」を利用しました(^^)。

さて、当日の模様を簡単に書いてゆきます。
まず最寄り駅にて、前述の用紙を受け取り、中之島駅で開催された「グッズ販売会販売会」(結構な行列だった・・・( ̄Д ̄;;)で、「5000系記念グッズ」などを購入後、時間指定の「5000系ラッシュ扉座席昇降券」を受け取りました。
そのあと中之島駅から一番近い、天満橋駅のクイズにチャレンジ。

いきなりですが、シビアな問題・・・(lll゚Д゚)。

とりあえず答えを書いたあと、出町柳行きの特急に乗車しました。

しばらく考え事をしていたら、忘れ物と大事な本(それは秘密)を取りに行くべく、あわてて樟葉駅で下車して、自宅へいったん帰宅。

天満橋駅の答えが分かって、ホッと一安心happy01


Img500045

このあとは、中書島駅→三条駅→萱島駅の順で答えを書いて、ゴールの中之島駅で記念のキーホルダーを受け取りました。

そのあと、3番線に展示中の5000系の撮影にのぞみました。


Dsc_6157

展示中の車両の前には、このように人だかり。
わたしは少し休憩してから、撮影することに。


Dsc_6172

京都側の先頭車両、5552号車(5000系の第2編成、5552F)。

自分の予想では、「ゾロ目」の5555Fか、運用離脱が危惧されているという情報を確認している5557Fが「最後のお勤め」に抜てきされるかと思っていましたが、見事に外れました・・・coldsweats01

「座席昇降ショー」の時刻には残念ながら遅刻してしまったのでweep、次のショーの時間まで同編成をいろいろと観察してみました。


Dsc_6171

同車の側面窓。

同車の特徴は「ラッシュ時の混雑に対応した、5扉車」なので、側面窓は1つだけになりました。

また、行先表示が非表示になっているのは、展示終了後に「区間急行 萱島行き」の運用にラッシュ時と同様、「5扉による運転」となるのですが、自分はこの日は何かとトラブルが多かったのでcrying、「座席昇降ショー」を見たあと、早々に帰宅しました。


Dsc_6175

京都側から2両目は、冷房運転を弱めに設定した「弱冷房車」となっています(一部の形式をのぞく)。

弱冷房車の導入は、京阪が一番最初(1984(昭和59)年ごろ?)だったと記憶しています。


Dsc_6173
   
この編成ですが、5000系では初期に製造されたもので、乗降扉の窓は小さめです。
製造時からの変化は、車両のリニューアル、車体色の変更、転落防止ほろの設置、バリアフリー化に対応した車いすスペースの追加・・・などです。


Dsc_6177

連結面上部を見る。
屋根上への配管が見えるのが確認できました。


Dsc_6178

これはお遊びsmile
「5252号車と中之島駅の駅名標のコラボ」。

もしかすると、この理由で5552Fが抜てきされたのかもしれません。

このあと、「座席昇降ショー」の時間がきたので、撮影場所の確保(車外から)をしました。
(つづく)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« アートアクアリウム展を見てきました(4) | トップページ | 「水泳」をはじめました(^^♪ »

イベント」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/67702175

この記事へのトラックバック一覧です: 「京阪5000系誕生45年記念」イベントに参加しました。(前編):

« アートアクアリウム展を見てきました(4) | トップページ | 「水泳」をはじめました(^^♪ »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ