サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« アートアクアリウム展を見てきました(1) | トップページ | アートアクアリウム展を見てきました(2) »

2016年9月 3日 (土)

シリーズ「52年間ありがとう 交通科学博物館」(8)

こちらの記事の続きになります。

この日はデジイチを持参していたので、展示車両の構図を変えてみました。


Dsc_2401_2139dsc_2401

まずはこちら。
この車両は、旧国鉄の「元祖特急形」である、151系特急形のカットモデルです。

これはいわゆる「定番構図」だと思われますがcoldsweats01・・・。

Dsc_2403_2141dsc_2403


Dsc_2404_2142dsc_2404

こちらは、「大阪環状線50年」の記念HMを掲出した、旧国鉄初の通勤型の高性能車両である、101系電車のカットモデルです。

この電車では、パンタグラフの上げ下げや扉の開閉操作を来場者が実演できました。
(わたしは、子供の時から必ずこれで遊んでいました(^^ゞ)

この2両ですが、残念ながら「京都鉄道博物館(京都てっぱく)」には移設されず、同館の開館から閉館まで展示されていました。

さて、この構図ですが、下からの角度で撮影してみました。
個人的には下の画像が迫力あると思いますが、いかがでしょうか・・・?



Dsc_2402_2140dsc_2402

こちらは、1800形蒸気機関車。
新年を祝う、装飾が施されています。

この車両は、京都てっぱくに移設されました。


Dsc_2408_2146dsc_2408

こちらは、当ブログには何度かアップしている、0系新幹線です。ここに展示されていた4両の0系は、京都てっぱくに移設されました。

その右側には・・・。


Dsc_2407_2145dsc_2407

実際に使用されていた、反転フラップ式案内表示器です。

わたしが子供のころは、実際に操作体験ができたのですが(おもしろかったです)、その後(いつかは覚えていませんが・・・)はこの画像のとおり、表示が固定されました。


Dsc_2412_2150dsc_2412


Dsc_2413_2151dsc_2413


Dsc_2414_2152dsc_2414

続いてはこちら。

0系新幹線で使用されていた部品です。


Dsc_2416_2154dsc_2416


Dsc_2415_2153dsc_2415

こちらは、名古屋駅で使用されていた新幹線用の発車票です。

このような機械があるとは、わたしも知りませんでしたcoldsweats02
(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« アートアクアリウム展を見てきました(1) | トップページ | アートアクアリウム展を見てきました(2) »

交通科学博物館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/64186543

この記事へのトラックバック一覧です: シリーズ「52年間ありがとう 交通科学博物館」(8):

« アートアクアリウム展を見てきました(1) | トップページ | アートアクアリウム展を見てきました(2) »

宇治川派流の桜と京阪電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ