サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

今日の日記【130】Windows7のPCも、10にアップグレードしました。

みなさん、こんばんは。

PCをお使いの方々はすでにご承知のとおり、Windows10の無償アップグレードがきのう(2016年7月29日の23時59分まで)までとなっていました。

わたしが以前使用していたWindows7のPCをアップグレードをするかしまいか、この日まで思い迷い悩んでいました。

PCに詳しい弟は「自分は手持ちのPCを全部10にした」と言っていました。
また、弟は「10にした方が絶対良い」とも言っていました。

そこで、わたしはきのうの夜の9時半ごろから、10にアップグレードすることにしました。
ダウンロードの画面は半日以上かかり、画面を見ると、「無償アップグレードは終了しました」との表示が・・・crying

絶望的な気分にかられたわたしは、PCに詳しい弟にその旨を電話で伝えたら「ダウンロードの一覧を見てみたら?」と言っていました。
そこにも、そういったファイルが見つからず、わたしは「Windows Updateを見てみたらどうか」と考えが浮かびました。

そして、Windows Updateの更新プログラムをすべて選択してみたあと、「(10への)インストールを開始します」と表示され、インストールの開始時刻の一覧が表示されたので、一番早い時刻を選び、そのあとわたしは外出しました。

帰宅して、PCの画面を見ると、な、なんと10にアップグレードされていたのですhappy01sign03

半ばあきらめていた自分は思わずほっとして、「きのうの作業は間違っていなかった。本当に良かった・・・confident」とうれしく思いました。
20160730
こちらが、その画面です。
画像データなどは、新しく購入したPCに移しましたが、セキュリティソフトもインストールされていて、ネットも見れるので、この古いPCは、「予備のPCとして使用する」ことにしました。

web拍手 by FC2

2016年7月27日 (水)

祝・神戸市内高架延伸線開通80周年記念 IN 阪急電鉄神戸三宮駅へ+α

阪急電鉄神戸線の神戸市内高架延伸線(現在の王子公園駅付近-神戸三宮駅間)が今年で開通80周年を迎えました。

それを記念して、神戸線を走る車両(1000系、9000系、8000系、7000系、5000系)の1編成に前後(梅田寄り、神戸寄り)で異なるデザインのHMを掲出して運行しています(4月1日~10月31日(予定))。

さて、わたしはというと、80周年を記念したグッズが発売されると同社のHPに掲載してあったので先月の25日、阪急の神戸三宮駅まで行ってきました。

往路の特急は9000系(帰路は8000系)だったのですが、梅田駅での3線同時発車、直線区間が多く、速度も速く(100km~110km)、80周年のHMも梅田寄りだけですが、いくつか見ることができました。

Haqgood_2 Haqgoods_1

 
で、購入したものですが、HMをデザインシール(左が梅田寄り、右が神戸寄り)。

これが、神戸三宮駅でのみ販売されていた、記念のスタンプ台紙です。
このほか、ピンバッジも購入しました。

20160625_112740
梅田駅にもどった際に、宝塚線向けのラッピング電車「宝夢(ゆめ)」を見ることができました。

Img202
その電車と連動したイベントがこのスタンプラリー。
自分も参加を検討しています。

20160625_112956
京都線ホームには「京とれいん」が発車待ちでした。

※おまけ画像

9051_1
京阪の帰路に乗車した車両には、「宇治川の鵜飼(うかい)」のHMが掲出されていました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2016年7月23日 (土)

暑中お見舞い申し上げます

Dsc_4478
えいでん 「悠久の風」 風鈴電車

 暑中お見舞い申し上げます

この暑さはしばらく続くようです
皆様くれぐれもご自愛くださいませ

平成28年 盛夏  管理人 京阪快急3000


web拍手 by FC2

2016年7月 9日 (土)

京阪 2016年ダイヤ改正&2013年改正について、独り言を・・・。

今さらながらなんだがcoldsweats01、京阪(京阪線)の今回のダイヤ改正について、気になった点などを書いていきたい。

まずは、今年(2016年)のダイヤ改正について、ポイントをいくつかあげてみたい。

ポイント1:特急の所要時間の短縮(一部例外あり)。

ポイント2:土休日ダイヤの午前と午後(夕方)に快速特急「洛楽」を(阪急京都線の「京とれいん」のように)、定期運転。(各5便)
快速急行も増便。(午前、午後とも)

ポイント3:日中の急行を準急に変更。(すべて淀屋橋-出町柳間)
また、普通の3便も行先変更(中之島-出町柳間→同駅-枚方市間)

そのほか、一部の快速急行などや急行淀行き(土休日ダイヤ)の7連化など・・・。

Img204
Img203

ポイントをあげたところで、前回の改正(2013年)のものと、今年のダイヤを比較してみた。
(上が今回改正の時刻表、下が前回のダイヤ。どちらも天満橋駅→出町柳方面の発車時刻表より)

いきなり「結論」からだが、2013年のダイヤのほうが全体的(列車の発車時刻、運用パターンなど)に分かりやすかった、快速特急「洛楽」は観光シーズンのみ、運行したほうがよかったと思うのが、本音である。

(京阪の当時のパンフなどでは「OKダイヤ」とうたっていたが、自分は「なんでこんなことに・・・」と思ったのが、正直な感想である)

また、土休日運転の特急がほぼ8000系や3000系での運用となった反面、日中の特急以下の優等列車がすべて「7連の準急のみ」となったため、7連の編成が必然的に増加する結果となり(私見では5000系の運用が増えた)、(列車にもよるが)混雑度の高い列車も少なくない。

個人的な意見としては、「土休日の8連の急行樟葉行きは何らかのかたちで残してほしかった」と思っている。

また、これは一例だが、(平日、土休日の日中)最寄り駅から枚方市駅までをダイヤ検索してみると、所要時間が準急が12分、普通が9分と同じ各駅停車なのに、普通のほうが短くなるという現象が発生した。

このカラクリは、準急が香里園駅で特急待避するためであることがわかった。

また、今回の改正で、日中の普通は改正前の平日ダイヤと同様、8連と7連による運用となり、列車にもよるが、「8連の普通」という特に急がない乗客にとってはありがたい(?)「乗り得列車」が発生する結果となった。

あと、駅にもよるが、発車時刻が覚えやすい駅(橋本駅など、日中準急しか停車しない駅)と覚えにくい駅(最寄り駅など)ができてしまうことも判明した。

それから、緩急接続の駅がかなり変わったのと、京都方面の特急と宇治線の乗り換えに時間のゆとりが(3分程度)ない(交野線は特に問題なし)のが気にかかった。

高齢者や身体の不自由な方々にとっては、不便に気がしてならないと感じた。

まあ、沿線住民である以上、「このダイヤに慣れるしかないな・・・」と感じている。

20160625_121901
20160706_145746
今回のダイヤ改正以前、10000系10001Fが7200系(1両)と9000系(2両)の中間車を改造、改番して、7連化された。

これで、京阪線において、8000系と3000系を除くすべての形式の7連の編成がそろったこととなった。

※補足:あくまでも見解だが、8000系もHPでも発表された「プレミアムカー」の導入で、「7連の特急」が一時的に増えると思われる。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

2016年7月 5日 (火)

関西の国鉄型車両の「今」が分かる雑誌

このところ体調不良が続いたことと、、ウィンドウズ10の操作になかなか慣れていないので、記事の更新がなかなかできずじまいで、もどかしさを感じつつ、久しぶりに記事を書かせていただきます。

*************************************

Img013_1
先日、書店の鉄道関係のコーナーに、普段は購入していない雑誌(上の画像)が1冊だけあったので、迷わず購入しました。

特集の通り、JR西の関西エリア(大阪環状線、大和路線(関西線)、阪和線、和田岬線など)を走る、旧国鉄型の車両(103系と201系)の現況と撮影スポットが紹介しており、読んでいてとてもためになりました。

中でも、阪和線を走る103系に「現役最古の車両」があるのと、わたしがまだ乗ったことのない、羽衣支線を走る103系には、特に興味を抱きました。

あと、京都の梅小路に開館した「京都鉄道博物館」に保存されている、「クハ103-1」についても、詳しい解説がされていました。

今の時期は、炎天下で熱中症になりやすいので、秋口になってからわたしも撮影を検討しています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ