サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 関西の国鉄型車両の「今」が分かる雑誌 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2016年7月 9日 (土)

京阪 2016年ダイヤ改正&2013年改正について、独り言を・・・。

今さらながらなんだがcoldsweats01、京阪(京阪線)の今回のダイヤ改正について、気になった点などを書いていきたい。

まずは、今年(2016年)のダイヤ改正について、ポイントをいくつかあげてみたい。

ポイント1:特急の所要時間の短縮(一部例外あり)。

ポイント2:土休日ダイヤの午前と午後(夕方)に快速特急「洛楽」を(阪急京都線の「京とれいん」のように)、定期運転。(各5便)
快速急行も増便。(午前、午後とも)

ポイント3:日中の急行を準急に変更。(すべて淀屋橋-出町柳間)
また、普通の3便も行先変更(中之島-出町柳間→同駅-枚方市間)

そのほか、一部の快速急行などや急行淀行き(土休日ダイヤ)の7連化など・・・。

Img204
Img203

ポイントをあげたところで、前回の改正(2013年)のものと、今年のダイヤを比較してみた。
(上が今回改正の時刻表、下が前回のダイヤ。どちらも天満橋駅→出町柳方面の発車時刻表より)

いきなり「結論」からだが、2013年のダイヤのほうが全体的(列車の発車時刻、運用パターンなど)に分かりやすかった、快速特急「洛楽」は観光シーズンのみ、運行したほうがよかったと思うのが、本音である。

(京阪の当時のパンフなどでは「OKダイヤ」とうたっていたが、自分は「なんでこんなことに・・・」と思ったのが、正直な感想である)

また、土休日運転の特急がほぼ8000系や3000系での運用となった反面、日中の特急以下の優等列車がすべて「7連の準急のみ」となったため、7連の編成が必然的に増加する結果となり(私見では5000系の運用が増えた)、(列車にもよるが)混雑度の高い列車も少なくない。

個人的な意見としては、「土休日の8連の急行樟葉行きは何らかのかたちで残してほしかった」と思っている。

また、これは一例だが、(平日、土休日の日中)最寄り駅から枚方市駅までをダイヤ検索してみると、所要時間が準急が12分、普通が9分と同じ各駅停車なのに、普通のほうが短くなるという現象が発生した。

このカラクリは、準急が香里園駅で特急待避するためであることがわかった。

また、今回の改正で、日中の普通は改正前の平日ダイヤと同様、8連と7連による運用となり、列車にもよるが、「8連の普通」という特に急がない乗客にとってはありがたい(?)「乗り得列車」が発生する結果となった。

あと、駅にもよるが、発車時刻が覚えやすい駅(橋本駅など、日中準急しか停車しない駅)と覚えにくい駅(最寄り駅など)ができてしまうことも判明した。

それから、緩急接続の駅がかなり変わったのと、京都方面の特急と宇治線の乗り換えに時間のゆとりが(3分程度)ない(交野線は特に問題なし)のが気にかかった。

高齢者や身体の不自由な方々にとっては、不便に気がしてならないと感じた。

まあ、沿線住民である以上、「このダイヤに慣れるしかないな・・・」と感じている。

20160625_121901
20160706_145746
今回のダイヤ改正以前、10000系10001Fが7200系(1両)と9000系(2両)の中間車を改造、改番して、7連化された。

これで、京阪線において、8000系と3000系を除くすべての形式の7連の編成がそろったこととなった。

※補足:あくまでも見解だが、8000系もHPでも発表された「プレミアムカー」の導入で、「7連の特急」が一時的に増えると思われる。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 関西の国鉄型車両の「今」が分かる雑誌 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/66239136

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪 2016年ダイヤ改正&2013年改正について、独り言を・・・。:

« 関西の国鉄型車両の「今」が分かる雑誌 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ