サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(2) | トップページ | 新しいPCを購入しました。 »

2016年5月28日 (土)

京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(3)

こちらの記事の続きになります。

プロムナードをひと通り見学し、中庭を通ります。

Dsc_5493
これは、昔使われていた、腕木式信号機です。
今も、一部のローカル私鉄などで見ることができます。

このほかに転てつ器(ポイント)など、線路にまつわるものが展示されていました。

Dsc_5487
こちらが「トワイライトプラザ」。

右側の機関車が、かつて「トワイライトエクスプレス」をけん引していた、EF81形(103号機)、左側が「ゴハチ」ことEF58形の150号機で、ファンの間からは「イゴマル」(150号機の語呂合わせ)というニックネームで親しまれていました。

Dsc_5495

「トワイライト」の食堂車、スシ24形の横には、往年の方にはなつかしさを感じさせる、洗面台が設置されていました。

自分も鉄道雑誌の昔の駅構内の写真で見たことがあります。

Dsc_5496
その手前にはベンチが設置されていました。
ちなみに向かいには「ブルートレイン色」のオロネ24形(4号車、A寝台車)が展示されていました。
写真は撮りましたが、ここでは割愛させていただきます(^^ゞ。

Dsc_5503
こちらは、前面が国鉄型機関車のスタンダードなスタイルのEF65号機(1号機)です。

Dsc_5506
Dsc_5507
その向かいには、数多くの方々の夢とあこがれを運んだ、「トワイライト」のロビーカー、スロネフ25形(501号車)「スイート」が展示されていました。

この車両を間近でみたのは、今回がはじめてでしたcoldsweats02。(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(2) | トップページ | 新しいPCを購入しました。 »

京都鉄道博物館」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~

京都鉄道博物館に足を運ばれたのですね
私も早く行ってみたいと思うのですが
前のようには抜けられない用事があり(もちろん仕事ですー^^;)
今は我慢して耐えております~
京都駅上にあるラーメン小路で
札幌ラーメンにも寄ってみたいので楽しみにしております。

さて、京阪快急3000さんが見たがっていたホタル
その内、アップします。
内容は無いようなんで~(笑)、あまり期待しないでお待ちください~^^

みっかんさんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

はい。一足お先に行ってきました。

今回は、時間の関係ですべては見られなかったですcoldsweats01

みっかんさんも、機会ができれば、ぜひ行ってみてくださいね。

さて、続きを書きたいのですが、PCの調子が悪いので・・・。

ホタルの写真、楽しみにしていますね♪


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/65631891

この記事へのトラックバック一覧です: 京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(3):

« 京都鉄道博物館に行ってきました。(2016.5.20)(2) | トップページ | 新しいPCを購入しました。 »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ