サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 梅小路公園へ行ってきました。(2016.3.6)(2) | トップページ | 今日の日記【129】近場の桜を見てきました。 »

2016年4月 3日 (日)

桜と京阪電車 2016

2日の午前中、週間予報では週明けは不安定な天気が続くとのことだったので、お花見cherryblossomをかねて、十石船が走る宇治川派流に行ってきました。

京阪の中書島駅から歩いてshoe数分で現地に到着。
実はこの場所は、3年前(2013年)に引退した、京阪の旧3000系特急車を撮影しに出向いたことがあったので、道には迷いませんでした。

Dsc_5307
まずは(実際には動かなかった)十石船を入れて1枚camera

Dsc_5341
広角ズームレンズ(18-55㎜)を使用して、電車を入れて撮影すると、こんな感じになります。

この時間帯は晴れたり曇ったりで、場合によっては逆光になったり、なかなかうまく行かずdespair、何十枚か撮影した中の1枚です。

Dsc_5345
Dsc_5348
少し気分転換にと、十石船のりばを見に行きました。
案内によると、この橋の反対側から乗車してくださいとのことでした。

このあと、ふたたび先ほどの場所へ。
望遠ズームレンズ(55‐200㎜)にレンズを交換して撮影していると、となりで撮影していたおじさんがわたしに声をかけてこられたので、話しをしていると、自分の撮影設定とは違う設定にされていて、そのおじさんは「ここはこうやって・・・」と手ほどきをしてくださいました。

しかし、最初はなかなかうまくいかず・・・despair、十数枚撮影を繰り返していると・・・。

Csc_5407
Csc_5408
電車とさくらとのバランスでこんな風に写りました。
おじさんいわく「電車と桜のどちらを主題にするかで、写り方は全然変わる」とのことでした。

自分が写したかったイメージは、ここに到着した頃にある程度写せたので、上の画像のような構図で、右側の桜をぼかした構図で数十枚写してみました。

Dsc_5378
右側の桜が少しぼけてきました。

Dsc_5383
回数を重ねていくうちに、自分がイメージしている構図に近づいてきました。

Dsc_5386
Dsc_5390
Dsc_5420
8000系の特急で、ようやくイメージ通りの写真が写せました(*^ー゚)bグッジョブ!!
そして、その場を去ったおじさんに御礼を言いました。

Dsc_5423
電車が走る反対側の光景も、なかなか良かったです(^^)。
この写真を写したころには、11時をまわっていたので、この場を離れました。

20160402_111301
川沿いに咲く、可憐な花たち・・・confident

20160402_111412
運行中の十石船も見ることができましたhappy01
このあと、帰路に就きました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 梅小路公園へ行ってきました。(2016.3.6)(2) | トップページ | 今日の日記【129】近場の桜を見てきました。 »

ネイチャー(自然)」カテゴリの記事

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

花と鉄道」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

コメント

京阪と桜のバランス、素敵ですね!
色合いもイイ!!

キハ58さんへ

こんばんは。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。

この経験をまた別の場所で活かせるように頑張ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/64775103

この記事へのトラックバック一覧です: 桜と京阪電車 2016:

« 梅小路公園へ行ってきました。(2016.3.6)(2) | トップページ | 今日の日記【129】近場の桜を見てきました。 »

宇治川派流の桜と京阪電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ