サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« シリーズ「52年間ありがとう 交通科学博物館」(7) | トップページ | 京阪石山坂本線訪問記(番外編)(2016.2.27) »

2016年3月21日 (月)

京阪石山坂本線訪問記(4)(2016.2.27)

こちらの記事の続きになります。

このあと、ふたたび「響け!ユーフォニアム」のラッピング電車に乗車し、車両基地のある近江神宮前(おうみじんぐうまえ)駅で下車。

ほどなく同駅発の石山寺行きの列車に乗車し、三井寺駅で下車。

ここから、となりの駅の浜大津駅まで歩いて数分なので、浜大津駅まで歩きながらshoe、およそ20分ほど電車を撮影cameraしました。

Dsc_5129
まずは、一般色の600形(609+610)を撮影。

Dsc_5130
続いて、「ふれあい号」(600形605+606)を撮影。

Dsc_5135
「ちはやふる」ラッピング電車(700形705+706)。

Dsc_5138
「日本遺産滋賀」ラッピング電車(600形615+616)。

何故だか分かりませんが、この日は人通りや走るクルマcarもとても少なく、撮影しやすかったですconfident

あと、このあたりにいると、踏切の音と、電車のタイフォンの音が聞こえたら、「電車が来る合図」となります。

このあと、少し浜大津駅寄りに移動しました。

つぎに来たのが「鉄道むすめ」のラッピング電車(700形709+710)でした。

Dsc_5141
背後が狭かったので、引き寄せてみました。

Dsc_5142
Dsc_5143
Dsc_5144
Dsc_5145
と、こんな具合になりました(^^)。

Dsc_5148
このあと、現在のラッピング電車では一番古い「坂本ケーブル号」(600形611+612)を撮影しました。
「もう少し、引き寄せたほうがよかったかも?」と思いました。

Dsc_5146
このあたりで列車を待っているあいだ、見つけたのが丸い記号がたてに4つ並んだ信号機(?)です。

よ~く見るとeye、「電車〇〇」と表示されていました。

惜しむらくは、「きかんしゃトーマス号」が運転日でなかったことでしょうか・・・?

このあと、浜大津駅まで歩き、帰宅しました。(つづく)

**************************************

このところ、気分の浮き沈みの変動があり、体調もあまり良くなく、天気の良い日も外出できずで、もどかしい気持ちになっている昨今ですdespair

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« シリーズ「52年間ありがとう 交通科学博物館」(7) | トップページ | 京阪石山坂本線訪問記(番外編)(2016.2.27) »

京阪電気鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

地元民です。
電車○○は、電車が接近すると、点滅します。
「電車接近」と言う赤文字が点滅します。

2021さんへ

こちらこそ、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

「電車〇〇」のことが知りたかったのです。

かさねて、お礼申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/64342575

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪石山坂本線訪問記(4)(2016.2.27):

« シリーズ「52年間ありがとう 交通科学博物館」(7) | トップページ | 京阪石山坂本線訪問記(番外編)(2016.2.27) »

京阪石山坂本線を走る路面電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ