サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

  • ポチッとよろしく!
    ご挨拶代わりに、「ポチッとよろしく!」お願いします。

最近のトラックバック

このブログとの関連リンク

にほんブログ村

にほんブログ村(PV)ブログパーツ

鉄道コム

  • 鉄道コム

« 梅小路公園へ行ってきました。(2016.3.6)(1) | トップページ | 桜と京阪電車 2016 »

2016年3月30日 (水)

梅小路公園へ行ってきました。(2016.3.6)(2)

こちらの記事の続きになります。

Dsc_5154

京都市バスの七条(ななじょう)大宮・京都水族館前のバス停で下車し、南へ歩くと京都水族館へ向かいます。

その目の前に、京都市電(以下、市電)の車両(935号車)が案内所として展示されています。

Dsc_5167
その車内はこんなふうになっていて、京都市内を市電が走っていた、当時の写真などが展示されています。

Dsc_5172
車内にいらっしゃったスタッフさんのお話や掲示物によると、この車両(900形)は1957(昭和32)年に製造され、うち一部の車両はワンマン化(1900形)され、市電全廃の1978(昭和53)年9月まで活躍しました。
その後、15両は広島電鉄に移籍し、広島電鉄1900形になり、現在も全車現役です。

わたしが小学生の修学旅行(広島と山口)に行った際、広島電鉄に乗車したのが、この1900形だったのを、今でも記憶していますconfident

将来、機会があれば、広島に行きたい・・・と考えています。

それでは、車内の様子を紹介します。

Dsc_5156
運転台です。
赤矢印で示した、「開ひ運転厳禁」と書かれていたのが、どういう意味なのか、気になっています。

Dsc_5171
当時の路線図です。京都市内を縦横無尽(じゅうおうむじん)に走っていたことがうかがえます。

Dsc_5175
こちらは、「終車通過時刻表」、現代風に表現すると「終電案内」でしょうか・・・?
どちらも下部には、当時の広告が掲示されています。

Dsc_5168
Dsc_5173
この広告は、当時上映された、映画のPRでしょうか?

Dsc_5174
こんな広告も発見coldsweats02sign01
「長崎屋」・・・。
昔、地元の駅前にありました。
思わず、なつかしさが込み上げてきました・・・confident

このあと、「市電ひろば」へ向かいました。(つづく)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
クリック、お願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村

鉄道コム

web拍手 by FC2

« 梅小路公園へ行ってきました。(2016.3.6)(1) | トップページ | 桜と京阪電車 2016 »

お出かけ、散策」カテゴリの記事

鉄道博物館、施設」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

 「開ひ運転厳禁」の“ひ”は、多分、“扉”ではないかと思います。扉を開けたままで走ることがあったか、閉めるより早く発車したか、停まる前に開扉することが しばしばあったと云うことなんでしょうね。

 だとすると、当用漢字にないとかで、扉を“ひ”と書くと云う、なんともばからしい拘りが、表意文字としての漢字の機能を潰している例とも云えそうです。

南太郎さんへ

こんばんは。

コメント、ありがとうございます。

「開ひ」の「ひ」は「扉」のこととのことで・・・。

なるほど。そうだったのですね。
納得できました。

感謝しています。

こんにちは。
こういう車両が走ってる場所も、
随分と少なくなりましたよね。
広島、札幌、江ノ電もその一角?
味のある車両を使って欲しいですね。

やんぼーさんへ

こんにちは。

いつも、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、こういった「単車」タイプの路面電車は少なくなりましたね。

ひと昔前までの路面電車はこういった「単車」が主流でしたが、昨今ではLRT(ライト・レール・トランジット)規格による「超低床車両」を積極的に取り入れているのが現状です。

ちなみに、個人的に好きなのは「江ノ電」ですね。

本の写真やテレビ番組などで見たことがあり、「風情がある」と感じました。
機会ができれば、訪問したいと考えています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1777104/64651140

この記事へのトラックバック一覧です: 梅小路公園へ行ってきました。(2016.3.6)(2):

« 梅小路公園へ行ってきました。(2016.3.6)(1) | トップページ | 桜と京阪電車 2016 »

京阪3000系「水の路」ラッピング電車

当ブログへようこそ!!

お天気娘の天気予報

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ